友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人の結婚式に招待されたが、ライブの日にちとかぶってしまった。
  • ライブに行く約束をしている相手は元カノで、一緒に行って仲直りしたいと思っている。
  • 友人の結婚式は県外で開催され、ライブに行くためには移動時間がかかり間に合わない。どうすればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

自分は29歳男です。 学生時代の友人の結婚式に招待されましたが、招待されるより何ヶ月も前から約束していたライブの日にちとかぶりました。 チケットはもうお金を払った後で、既に手元にあります。ちなみに応募してもなかなか当たらないレアチケットを当てました。 ライブに行く約束をしている相手は元カノです。自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており、ライブも誘いました。 付き合っている時に一緒にライブに行ったことのある二人とも好きなアーティストなので、自分の身勝手な言動も今後はやめるしそのライブのチケットが当たったら一緒に行って仲直りしてほしいと持ち掛けました。 元カノは僕のことは信用できないと言っていましたが、誠意を見せるから一緒に来てほしいと言って押し切った形で二人で行くことになりました。 元カノも最初は渋々でしたがわかったと言ってくれて、チケットも本当に当たり、今ではライブを楽しみにしています。 友人の結婚式は午前中からですが県外なので移動時間が2~3時間かかり、二次会や三次会などにも出ることを考えるとライブは間に合わないです。 でもせっかくよりが戻りそうなこの状況でライブに行けないとなると、また身勝手な男だと思われそうで困っています。自分が無理に誘ってその気にさせておいて結局ドタキャン?と責められそうな気がします。彼女はその日は仕事も休みを取れるよう職場の人に頼んであったりと段取りをしたらしく、完全にライブに行く流れになっています。 そこで質問ですが、僕はどうすればいいと思いますか?みなさんならどうするか教えてください。 ちなみに、学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲です。ライブに関しては元カノより僕の方が古くからのファンなので、チケットが当たり僕自身もかなり楽しみにしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

こんにちは まずそのご友人、招待する前に あなたに対して、招待状云々の確認はありましたか? それはともかく、これは友人の一生に一度の事か ご自身の一生に一度の事かで 比べる土俵が違うと思うのです。 チケットをすでに購入したとかそういう事ではなく 彼女と約束を先に取り交わした それがとても大切なことです。 ライブくらいで結婚式欠席するの? という人もるかもしれませんが、あなたにとっても 一大事です。 もし、結婚式に行かれて彼女を蔑ろにしたのなら あなたはその結婚式の思い出は暗いものになってしまうと思うのです。 これだけ相談するほど迷っているのなら 一次会だけ出席するというのもありますが ムリして1年に一回会うか会わないかの中だったら お祝いだけお送りしてしまうというのもありだと思います。 自分の一生と他人の一生 これは天秤にはかけにくい内容だと思います。

Aisukurin
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 チケットを購入したとかでなく、元カノと先に約束したことが大事…その通りだと思いました。 友人の結婚式は一回だけだし冠婚葬祭だからライブは断ろうかとも思いましたが、確かに自分も一生に一度のことなので、ライブを優先しようと思います。 一次会だけでは帰りづらいし最後までいようかとも思いましたが、お祝いだけ送るのがいいなと思いました。 確かに僕にとっても一大事なんですよね。僕の立場に立ったアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• akauntook
回答No.9

>自分は優先順位をつけるのが下手で、よく元カノから怒られてました。 下手で片付けないで、何が問題なのかを追及しないといつまでも改善されませんよ。 下手だから、上手くはできないと言いたいのか?と、思ってしまいます。 >友人の結婚式は一回だけだし冠婚葬祭なので、元カノのライブを断ろうかと思いましたが、先約を優先と考えると結婚式を断った方がよさそうですね。 友人の結婚式が何回になるのかはその友人次第です。 元カノはライブするわけじゃないですよね? と、すると元カノのライブではなくて、元カノとのライブです。 私は先約優先だと考えているだけです。 どうしても、後から入った予定を優先する必要があるなら、変えたら良いです。 先約を優先と言うのはあくまで判断基準のひとつにすぎない。 悩むところとしては、 1.元カノを優先するなら、友人は結婚式に来ないことを不満に思うかもしれません。 2.友人を優先するなら、元カノと寄りを戻すのは難しくなるかもしれません。 ここまではわかりますよね? どちらもこなして、上手くできると思うならそれが一番良いでしょう。 あなた自身がまず、それが出来るかどうか判断するのが第一です。 出来ないと判断したなら、どちらか選ばなければならないことになりますよね? どっちが大事? 行かなくてもなんとかできるのはどっち? 元カノは行くことが絶対条件で、友人は祝うことが絶対条件なんじゃ? 行かずして友人を祝うにはどうすればいいのか考えるとかないですかね。 行けないならどうする? 招待状に欠席と書いて出して終わり? 私なら友人に連絡して事情を説明しますけど。 当日参加できないのなら、式場で何らかのサプライズを用意しておけば、お祝いの気持ちは伝わると思います。 電報で祝辞を送るのは最低限ですね。 友人関係を考えて、それ相応の事をしたら、行けないにしろ嫌な気持ちにはならないと思いますけど。 招待状には式場の場所が必ず書いてありますよね。 式場の方にサプライズしたいと相談したらいいと思いました。 仕事、できます? もしも、期限までに絶対に終わらない仕事を与えられたらどうするの? 質問の件は、自分の事だけ考えて、本来の問題から目をそらして考えているだけに思いました。 >優先順位のつけ方も参考になりました。ありがとうございました。 優先順位の考え方で、先約優先と言う1つのものを知っただけなら、あまり役には立っていないと思います。 鵜呑みにするだけではなくて、それを踏まえて自分はどうなのか考えられないと、自分じゃなにも考えられないの?ってなりますよ。 そんなところが見え隠れすれば、元カノに限らず女性とも上手く行かないと思います。

Aisukurin
質問者

お礼

何が問題なのか追求しないととか、人の意見を鵜呑みにしすぎないようにとか、自分じゃ何も考えられないとか、元カノからも同じことを言われたことがあります…これでも自分では頑張ってるんですけどね。 自分でも考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.7

もちろん、二次会以降に参加しないことに関しては「かぶってしまった先約とは、絶好の復縁のチャンスなんです」という感じのことをメールなりで伝えておくのがいいんじゃないかなと思いました。

Aisukurin
質問者

お礼

そもそも、友人に振られたことを知られると、理由を聞かれたり責められそうな気もするので、出来れば言わないでおきたいんです…。

• dottimiti
回答No.6

ど頭の式だけ、または式と披露宴だけ出て二次会以降はパスしてライブ観にいけばいいんじゃないでしょうか。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ結婚式に出るなら最後まで出たいと思ってしまいました。結婚式と披露宴だけでは、周りの友人たちからとノリが悪いと思われそうで…。

• E-1077
回答No.5

先約優先で良いと思います。 つまりこの場合はライブを優先ですね。 大親友だとか職場で今後参加しておかないと大変になるとかの状況でない限り、ご自身の恋愛問題を片づけても、誰も文句はないと思われます。 でも・・・。そういうイベントにかこつけて誠意だとかこれをきっかけにとかいうのは、振られて当然だと思います。というのはね。そうじゃないと何も行動が出来ない人なのかなってこともあるので・・・。楽しみにしているなら楽しみを優先させてもいいでしょうに。 ご招待には「日が良いのでしょうね、以前からその日はすでに予定が入っております」として、欠席に丸して返信しておけばいいんです。ご祝儀も忘れずに。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先約優先ですか…。 友人の冠婚葬祭は一回だけだし、共通の友人もいて悪く思われたくないし、元カノのライブを断ろうかとも思いましたが、先約優先の方がいいですよね。 確かに元カノにも、言い訳や人のせいにしないと何も行動できない人だと言われました。 結婚式だから優先するものと思い込んでいましたが、ライブに行ってこようと思います。 招待状のアドバイスもありがとうございました。

• akauntook
回答No.4

私なら結婚式に行かない。 身勝手と言うより、判断が出来ないんじゃないかと思いました。 全てのことに、優先順位を根拠もっていれば、根拠に一貫性があるので身勝手とは思われづらいです。 質問の例なら私の思考パターン 1.先約が優先である。 2.先約に影響を与えない範囲で、もう一方の約束をこなせるかどうか。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は優先順位をつけるのが下手で、よく元カノから怒られてました。 友人の結婚式は一回だけだし冠婚葬祭なので、元カノのライブを断ろうかと思いましたが、先約を優先と考えると結婚式を断った方がよさそうですね。 優先順位のつけ方も参考になりました。ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

先に約束が有るのであれば、披露宴の参加は辞退をしてライブに行くべきだと思います 披露宴をドタキャンするのであれば未だしも、事前に約束があったのであれば 致し方ないと思いますし、寧ろ当日の予定を確認する為に、新郎新婦側は 招待状の往復葉書きを送る訳で、予定があるのであれば 欠席で返信しても、なんら失礼に当たりません 変な話、結婚式のお祝いは、やろうと思えば何時でも出来ます 後日に友人の元を訪れ、御祝儀を渡し、結婚した事を祝えば良いです 余談ですが、葬式と結婚式が被った場合、葬式を優先するのが礼儀とされています これは、結婚式のお祝いは何時でも出来るのに対し、故人との別れは その時にしか出来ない為です

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先約を大事にするべきですかね。 友人の冠婚葬祭なので、あくまでも遊びであるライブの約束より優先するものかと思っていました。友人たちに悪く思われないかは気がかりですが…。 確かに言われてみれば、お祝いはいつでもできるけど故人との別れはその時だけですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

例えばその彼女と、(彼女の意向はともかく)結婚するつもりでいるならば、その本当のささやかなステップがライブというですよね? だったら嘘も方便で、仕事でどうしても無理とか理由はいくらでも付けられるので、結婚式の方は断わってライブでしょうね。 但し、祝電は必ず打つ、できればビデオレターみたいなものも一緒に送って、祝う姿勢を示せばいいと思います。 それであれば、学生時代の友人も納得するでしょう。 質問者様の人生のターニング・ポイントとなるかもしれないライブと、友人の人生・・・ちょっと大袈裟ですが、どっちが大事かは明らかです。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の冠婚葬祭に誘われたら断りにくいし、元カノとのライブを断ろうかと思いましたが…自分の人生の方が大事なので、友人には祝電を送ってライブに行こうと思います。 祝電やビデオレターのアドバイスもありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

>>二次会や三次会などにも出ることを考えると ?? だったら、二次会や三次会に出ることを考えなければいい。だけだと思いましたが?? 何か不都合がありますか?? >>学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲 「学生時代のノリ」で、「帰る?付き合い悪いなー!」と言われるだけだと想像しましたがどうなんでしょうか。 >>また身勝手な男だと思われそうで困っています。 事情が事情なんで、相手の価値観次第でしょうが、「仕方がない」と思っていただける可能性もゼロじゃないとは思いますが、 「二次会三次会を断り【にくい】だけ」で、もともとの予定をキャンセルするのはいかがなものかと。 >>自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、 >>結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており そっちもそっちで「どうかと思う」という部分はありますが、まぁ。。。 あくまで、仲直りの第一歩でしかないと感じますので、「あまり暴走しすぎないよう」気を付けるべきかとは思います。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ結婚式に出るなら二次会や三次会にも出たいと思ってましたが、ライブも行くことを考えると結婚式だけの参加が現実的ですかね…。友人らからノリが悪いと思われるのも嫌だし断りにくいのも本音なので、式に出るなら1日出たいと思ってしまいました。 結婚式は冠婚葬祭でライブは遊びだし、もともとの予定でもライブをキャンセルした方がいいと言われるかと思いましたが、そうでもないと知って安心しました。 暴走しないよう気をつけます。アドバイスありがとうございました。