友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人の結婚式に招待されたが、ライブの日にちとかぶってしまった。
  • ライブに行く約束をしている相手は元カノで、一緒に行って仲直りしたいと思っている。
  • 友人の結婚式は県外で開催され、ライブに行くためには移動時間がかかり間に合わない。どうすればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

自分は29歳男です。 学生時代の友人の結婚式に招待されましたが、招待されるより何ヶ月も前から約束していたライブの日にちとかぶりました。 チケットはもうお金を払った後で、既に手元にあります。ちなみに応募してもなかなか当たらないレアチケットを当てました。 ライブに行く約束をしている相手は元カノです。自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており、ライブも誘いました。 付き合っている時に一緒にライブに行ったことのある二人とも好きなアーティストなので、自分の身勝手な言動も今後はやめるしそのライブのチケットが当たったら一緒に行って仲直りしてほしいと持ち掛けました。 元カノは僕のことは信用できないと言っていましたが、誠意を見せるから一緒に来てほしいと言って押し切った形で二人で行くことになりました。 元カノも最初は渋々でしたがわかったと言ってくれて、チケットも本当に当たり、今ではライブを楽しみにしています。 友人の結婚式は午前中からですが県外なので移動時間が2~3時間かかり、二次会や三次会などにも出ることを考えるとライブは間に合わないです。 でもせっかくよりが戻りそうなこの状況でライブに行けないとなると、また身勝手な男だと思われそうで困っています。自分が無理に誘ってその気にさせておいて結局ドタキャン?と責められそうな気がします。彼女はその日は仕事も休みを取れるよう職場の人に頼んであったりと段取りをしたらしく、完全にライブに行く流れになっています。 そこで質問ですが、僕はどうすればいいと思いますか?みなさんならどうするか教えてください。 ちなみに、学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲です。ライブに関しては元カノより僕の方が古くからのファンなので、チケットが当たり僕自身もかなり楽しみにしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29327)
回答No.8

こんにちは まずそのご友人、招待する前に あなたに対して、招待状云々の確認はありましたか? それはともかく、これは友人の一生に一度の事か ご自身の一生に一度の事かで 比べる土俵が違うと思うのです。 チケットをすでに購入したとかそういう事ではなく 彼女と約束を先に取り交わした それがとても大切なことです。 ライブくらいで結婚式欠席するの? という人もるかもしれませんが、あなたにとっても 一大事です。 もし、結婚式に行かれて彼女を蔑ろにしたのなら あなたはその結婚式の思い出は暗いものになってしまうと思うのです。 これだけ相談するほど迷っているのなら 一次会だけ出席するというのもありますが ムリして1年に一回会うか会わないかの中だったら お祝いだけお送りしてしまうというのもありだと思います。 自分の一生と他人の一生 これは天秤にはかけにくい内容だと思います。

Aisukurin
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 チケットを購入したとかでなく、元カノと先に約束したことが大事…その通りだと思いました。 友人の結婚式は一回だけだし冠婚葬祭だからライブは断ろうかとも思いましたが、確かに自分も一生に一度のことなので、ライブを優先しようと思います。 一次会だけでは帰りづらいし最後までいようかとも思いましたが、お祝いだけ送るのがいいなと思いました。 確かに僕にとっても一大事なんですよね。僕の立場に立ったアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.9

>自分は優先順位をつけるのが下手で、よく元カノから怒られてました。 下手で片付けないで、何が問題なのかを追及しないといつまでも改善されませんよ。 下手だから、上手くはできないと言いたいのか?と、思ってしまいます。 >友人の結婚式は一回だけだし冠婚葬祭なので、元カノのライブを断ろうかと思いましたが、先約を優先と考えると結婚式を断った方がよさそうですね。 友人の結婚式が何回になるのかはその友人次第です。 元カノはライブするわけじゃないですよね? と、すると元カノのライブではなくて、元カノとのライブです。 私は先約優先だと考えているだけです。 どうしても、後から入った予定を優先する必要があるなら、変えたら良いです。 先約を優先と言うのはあくまで判断基準のひとつにすぎない。 悩むところとしては、 1.元カノを優先するなら、友人は結婚式に来ないことを不満に思うかもしれません。 2.友人を優先するなら、元カノと寄りを戻すのは難しくなるかもしれません。 ここまではわかりますよね? どちらもこなして、上手くできると思うならそれが一番良いでしょう。 あなた自身がまず、それが出来るかどうか判断するのが第一です。 出来ないと判断したなら、どちらか選ばなければならないことになりますよね? どっちが大事? 行かなくてもなんとかできるのはどっち? 元カノは行くことが絶対条件で、友人は祝うことが絶対条件なんじゃ? 行かずして友人を祝うにはどうすればいいのか考えるとかないですかね。 行けないならどうする? 招待状に欠席と書いて出して終わり? 私なら友人に連絡して事情を説明しますけど。 当日参加できないのなら、式場で何らかのサプライズを用意しておけば、お祝いの気持ちは伝わると思います。 電報で祝辞を送るのは最低限ですね。 友人関係を考えて、それ相応の事をしたら、行けないにしろ嫌な気持ちにはならないと思いますけど。 招待状には式場の場所が必ず書いてありますよね。 式場の方にサプライズしたいと相談したらいいと思いました。 仕事、できます? もしも、期限までに絶対に終わらない仕事を与えられたらどうするの? 質問の件は、自分の事だけ考えて、本来の問題から目をそらして考えているだけに思いました。 >優先順位のつけ方も参考になりました。ありがとうございました。 優先順位の考え方で、先約優先と言う1つのものを知っただけなら、あまり役には立っていないと思います。 鵜呑みにするだけではなくて、それを踏まえて自分はどうなのか考えられないと、自分じゃなにも考えられないの?ってなりますよ。 そんなところが見え隠れすれば、元カノに限らず女性とも上手く行かないと思います。

Aisukurin
質問者

お礼

何が問題なのか追求しないととか、人の意見を鵜呑みにしすぎないようにとか、自分じゃ何も考えられないとか、元カノからも同じことを言われたことがあります…これでも自分では頑張ってるんですけどね。 自分でも考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

もちろん、二次会以降に参加しないことに関しては「かぶってしまった先約とは、絶好の復縁のチャンスなんです」という感じのことをメールなりで伝えておくのがいいんじゃないかなと思いました。

Aisukurin
質問者

お礼

そもそも、友人に振られたことを知られると、理由を聞かれたり責められそうな気もするので、出来れば言わないでおきたいんです…。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

ど頭の式だけ、または式と披露宴だけ出て二次会以降はパスしてライブ観にいけばいいんじゃないでしょうか。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ結婚式に出るなら最後まで出たいと思ってしまいました。結婚式と披露宴だけでは、周りの友人たちからとノリが悪いと思われそうで…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

先約優先で良いと思います。 つまりこの場合はライブを優先ですね。 大親友だとか職場で今後参加しておかないと大変になるとかの状況でない限り、ご自身の恋愛問題を片づけても、誰も文句はないと思われます。 でも・・・。そういうイベントにかこつけて誠意だとかこれをきっかけにとかいうのは、振られて当然だと思います。というのはね。そうじゃないと何も行動が出来ない人なのかなってこともあるので・・・。楽しみにしているなら楽しみを優先させてもいいでしょうに。 ご招待には「日が良いのでしょうね、以前からその日はすでに予定が入っております」として、欠席に丸して返信しておけばいいんです。ご祝儀も忘れずに。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先約優先ですか…。 友人の冠婚葬祭は一回だけだし、共通の友人もいて悪く思われたくないし、元カノのライブを断ろうかとも思いましたが、先約優先の方がいいですよね。 確かに元カノにも、言い訳や人のせいにしないと何も行動できない人だと言われました。 結婚式だから優先するものと思い込んでいましたが、ライブに行ってこようと思います。 招待状のアドバイスもありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

私なら結婚式に行かない。 身勝手と言うより、判断が出来ないんじゃないかと思いました。 全てのことに、優先順位を根拠もっていれば、根拠に一貫性があるので身勝手とは思われづらいです。 質問の例なら私の思考パターン 1.先約が優先である。 2.先約に影響を与えない範囲で、もう一方の約束をこなせるかどうか。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は優先順位をつけるのが下手で、よく元カノから怒られてました。 友人の結婚式は一回だけだし冠婚葬祭なので、元カノのライブを断ろうかと思いましたが、先約を優先と考えると結婚式を断った方がよさそうですね。 優先順位のつけ方も参考になりました。ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

先に約束が有るのであれば、披露宴の参加は辞退をしてライブに行くべきだと思います 披露宴をドタキャンするのであれば未だしも、事前に約束があったのであれば 致し方ないと思いますし、寧ろ当日の予定を確認する為に、新郎新婦側は 招待状の往復葉書きを送る訳で、予定があるのであれば 欠席で返信しても、なんら失礼に当たりません 変な話、結婚式のお祝いは、やろうと思えば何時でも出来ます 後日に友人の元を訪れ、御祝儀を渡し、結婚した事を祝えば良いです 余談ですが、葬式と結婚式が被った場合、葬式を優先するのが礼儀とされています これは、結婚式のお祝いは何時でも出来るのに対し、故人との別れは その時にしか出来ない為です

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先約を大事にするべきですかね。 友人の冠婚葬祭なので、あくまでも遊びであるライブの約束より優先するものかと思っていました。友人たちに悪く思われないかは気がかりですが…。 確かに言われてみれば、お祝いはいつでもできるけど故人との別れはその時だけですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

例えばその彼女と、(彼女の意向はともかく)結婚するつもりでいるならば、その本当のささやかなステップがライブというですよね? だったら嘘も方便で、仕事でどうしても無理とか理由はいくらでも付けられるので、結婚式の方は断わってライブでしょうね。 但し、祝電は必ず打つ、できればビデオレターみたいなものも一緒に送って、祝う姿勢を示せばいいと思います。 それであれば、学生時代の友人も納得するでしょう。 質問者様の人生のターニング・ポイントとなるかもしれないライブと、友人の人生・・・ちょっと大袈裟ですが、どっちが大事かは明らかです。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の冠婚葬祭に誘われたら断りにくいし、元カノとのライブを断ろうかと思いましたが…自分の人生の方が大事なので、友人には祝電を送ってライブに行こうと思います。 祝電やビデオレターのアドバイスもありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>二次会や三次会などにも出ることを考えると ?? だったら、二次会や三次会に出ることを考えなければいい。だけだと思いましたが?? 何か不都合がありますか?? >>学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲 「学生時代のノリ」で、「帰る?付き合い悪いなー!」と言われるだけだと想像しましたがどうなんでしょうか。 >>また身勝手な男だと思われそうで困っています。 事情が事情なんで、相手の価値観次第でしょうが、「仕方がない」と思っていただける可能性もゼロじゃないとは思いますが、 「二次会三次会を断り【にくい】だけ」で、もともとの予定をキャンセルするのはいかがなものかと。 >>自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、 >>結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており そっちもそっちで「どうかと思う」という部分はありますが、まぁ。。。 あくまで、仲直りの第一歩でしかないと感じますので、「あまり暴走しすぎないよう」気を付けるべきかとは思います。

Aisukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ結婚式に出るなら二次会や三次会にも出たいと思ってましたが、ライブも行くことを考えると結婚式だけの参加が現実的ですかね…。友人らからノリが悪いと思われるのも嫌だし断りにくいのも本音なので、式に出るなら1日出たいと思ってしまいました。 結婚式は冠婚葬祭でライブは遊びだし、もともとの予定でもライブをキャンセルした方がいいと言われるかと思いましたが、そうでもないと知って安心しました。 暴走しないよう気をつけます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノと友人の結婚式に呼ばれそう

    25の男です。 中学のとき1年から3年のあたままで付き合ってた最初の彼女と友人が高校で付き合いそのまま結婚するみたいで、自分を招待するかどうか悩んでると別の友人に聞きました。 友人は多分いいやつなので招待状送ってくると思うんですが、自分がその元カノと別れた理由って、そんな面白い子でもきれいな子でもない人と付き合って3年間終わっちゃうのもったいないなーと思ったからで、元カノは突然ふられて友人に相談してて結局そっちと付き合ったみたいです。 当時の理由を考えると自分が悪いと思いますし元カノとは特に連絡も取ったことないのでもう会いたくないと思います。自分も気まずいのはいやです。 でも友人はいい奴だしたまに地元帰ってもなかなか会えないしできれば会って祝福したいです。 人生1度きりの日に自分がいたら、元カノは嫌な気持ちになりますか。 欠席にして、後で友人と2人だけで飲むとかにするべきでしょうか。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 友人とライブ行くことについて

    去年ライブに友人と二人で行きました。 今回も一緒に行く予定なのですが チケットはその友人にお願いしていて、1つの応募券で4人行くことができます。 それで今回、その友人は仕事場の後輩も一緒に言ってもいいかと言ってきました。 たぶん、そのライブの話になりその後輩も行ってみたいとなり、友人はあと二人とれるからとってあげると言うことになったと思うのですが、なんとなく私は嫌だなと感じ、「やりずらいし、今回はその後輩に譲るよ」と言いました。 友人からは、私が先に約束したから断っておくと帰ってきたのですが、罪悪感と言うか、もやもやが残っています。 みなさんならOKしますか? 私の対応はどうですか?

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 先輩の結婚パーティーと一人でライブ行くのどちらを

    この先の日のことですが、一人でライブに行くつもりがあってチケットも1万円で取ってました。 ところが、学生時代の先輩が結婚式の2次会をやるそうでメールが来まして、残念なことにそのライブと日が重なりました。 ライブもそのアーティストに関しては半年ぶりでそこを逃したら次はいつになるかわかりませんし毎日のように楽しみにしてきました。 第一もうお金も払いました。売ることは今からならできるとは思いますが・・。 ただ、自分はあまり結婚式に呼んでもらえるようなタイプではないところ初めて親戚以外の人に声をかけてもらったところでして貴重な経験になると思いますし、しかも一人(ぼっち)でライブ行くよりは旧知の仲の人と交流する方が良い時間であることに違いはないと思います。 まあ、まだ他の知人達が行くことを確認していませんけどね。 私の所属するコミュニティで出席する人が私だけではかなり困ります。 招待してくれた人とは、マンツーマンではそこまで仲が良くありませんし。 共通の仲の良い人がいるといった感じではあります。 招待してくれるだろうなと思っていたし、嬉しいのですが。 皆さんが私なら、一人で楽しみにしていたイベントに行くのと、他の出席者が確認できた場合の結婚パーティーどちらに参加しますか? ご意見お待ちしています。

  • 結婚式後のホテル宿泊について

    今度、学生時代の友人が結婚することになり、招待されました。 式はその日の午後なので、二次会や三次会に出たら 「帰りが遅くなるし、最後までいてほしい」といわれて 「よかったら、近くのホテルに泊まってほしい」と言われました。 こーゆー場合、甘えてしまっていいのでしょうか? 確かに隣の県まで行くので、電車で1時間以上はかかりますが、 二次会後(もしくは三次会後)に電車(終電)で帰ることもできます。 また、この場合、ホテル代はどうなるのでしょうか? もし、相手が負担してくれるなら、 ご祝儀の金額を変えた方がよかったりするのでしょうか?? 他に出席する友達と相談して、3万円包む予定ですが、 ホテルをとってもらった場合、それでは足りないでしょうか?? 結婚式に呼ばれることにあまり慣れてないので、いろいろわかりません。 できれば早急にアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ライブに招待してくれた友人にもっとおごるべき?

    友人の態度に困っています。 抽選で当たったという有名アーティストのライブチケットがあり、一緒に行ける人がいないと言われ、自分がたまたま空いていたので一緒に行きました。 帰りにお酒をごちそうしました。自分ではそれがお礼だと思ったのですが、その後も何かにつけ、一緒ににいる時お金を払うのを渋るのです。 たとえば、ちょっとしたものを買おうとしたりすると、財布を出しているのにお金を出さなかったりして、私が出すのを待っているといった具合です。 お酒だけじゃさすがに悪いかなと思い、自分の誘いで一緒に出かけた時に交通費を出したりしたのですが、これが続くと思うと困ってしまいます。 前提として、 (1)ライブチケットは抽選で当たったと聞いていましたが、私が買って聞きに行くようなアーティストではありませんでした。しかし人気があります。 (2)自分も学生なので、お金はそんなにありません。 お聞きしたいのは、 (1)私のお礼の仕方が不十分だったのか? 不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。) (2)今後同様の状況でうまく断るには? です。よろしくお願いします。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 結婚式 二次会について 急いでます

    今週末に友人の結婚式 披露宴 二次会(もしかしたら三次会)に招待されています 振袖を着て行くと言ったら喜んでくれているのですが普通は式だけ振袖で その後は着替えたりするのでしょうか? 友人は自分が苦しくなかったらいい!と言っていたんですが 結婚式などに招待される事が初めてなので…どなたか教えていただきたいです。 正直 着替えるとなると荷物も増えますし ヘアースタイルも変えたりなど考えたりとか… 滅多に着ることもないので出来ればそのまま全て参加したいのですが。 マナー的にはどうなのでしょうか?周りに尋ねる人も居ないので どなたか回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう