• 締切済み

疎遠だった友人と結婚式

こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

みんなの回答

回答No.5

社会人になると学生時代の友人とは疎遠になるものです。 質問者様はまだ5年ですけど、私など結婚が遅かったので10年ぶり(彼女の結婚式以来)って人も数人いました。 結婚が決まった時、電話で報告、喜んで来てもらえましたよ。 ご祝儀目当て?・・・・友人を何人よんでも差益がでるほどのご祝儀の額ではないし、赤字にならないレベルです。 もっとも、招待できる友人が少ない割に大きな会場を選んでしまった場合、何が何でも人数を確保しないと金銭的にもですが、会場スカスカでさぶっってこともあるのです。 この友人なら来てくれるかどうかなんて大方想像がつくものです。 なのに身の程知らずの式場を確保してしまったか、友人と思っていた人にそっけなく断られたかでしょうね。 質問者様とこの方との関係・・「友人」というよりは、単なる同級生レベルです。 メルアドを知っているのは同窓会の幹事をするときの連絡に必要だから・・・程度ですよね。 小中学校の時はさほどでもなかったけど、同窓会の幹事の時には気が合って仲良くなった、その後個人的に二人で遊んだこともあったということでもあれば、「友人」として彼女が招待を考えたのもわからなくはないですけどね。 おそらく連絡がつく女性友人を仲の良い方から順に誘っていき、想定外に断られて質問者様にまで行き着いてしまったか、新郎の招待友人が異常に多くそれに合わせて大量に誘う必要がでてきてしまったか・・ってところでしょうね。 質問者様がパーティ好きで、あわよくばの出会いなんぞももくろんじゃったりして、久しぶりに友人と会うのも楽しみで、かつ3万円包む経済的余裕があれば快く参加されたらどうでしょう。 感謝されると思いますよ・・・とにかく女性の友人に来てほしいのですから。 私なら・・・ですか? 丁重にお断りします。 ギャルな子って苦手ですし・・・自分とは世界が違う・・・私も学生時代、ジミ系でした。 社会人になってからは、おしゃれなキャリアウーマンを目指しましたら、そこそこ行っていたと思いますけどね。 友人としての時を過ごせた友人なら、数年、10年と会うことがなくても、おめでたいことがあったら喜んで出席させていただきますが、そうじゃない人の結婚式にでる時間もお金ももったいないです。

noname#183746
noname#183746
回答No.4

この手のご招待は、間違いなく『ご祝儀目当て』。 結婚式の費用をご祝儀でまかなおう、あわよくば余剰金も捻出しよう、という意図がみえみえ。 「AちゃんやBちゃんもいるし・・・云々」は釣り。当日は居なかったりして・・・。 さて、ご祝儀3万円出して、行きますか?

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

人数あわせですねえ。 私なら欠席します。 出席してもその場だけ「ありがとう」って言われて、その後は再び疎遠になりそうな感じですし。 まずは、お祝いの言葉を。 そして具体的な理由は言わず「出席したいけど、どうしても都合がつかないので」でOK。 お幸せに、って書いておけばとりあえず大丈夫でしょう。 お祝いの品も、親しくもないし、招待状が来てからの欠席でもないので必要ないと思います。 が、一応お祝い事ですし、共通の友人がいるっていうのがね…。何か陰で言われるのも嫌だ…。 というわけで、私なら披露宴の場所を聞いて3000円程度の祝電を送ります。 そうすれば後々AちゃんBちゃんの披露宴に招待され、会場で会うことになっても「あなたのときは出席できなくてごめんね」で済みますし。 もちろん、これから先は一切付き合わなくて良いと思えば祝電も不要です。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 人数合わせ。 >みなさんならどうしますか? 行かない。 「事前の打診」が電話で来るくらいの仲でもなく、5年ぶりに突然メールでという時点でナシですね。

回答No.1

いろいろな可能性が考えられますが、真っ先に思い浮かぶのは 「ご祝儀要員」ですかねえ。 テキトーな理由をつけて「ご遠慮」がいいような気もしますよ。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式 非常識の連続

    来月、高校時代からの友人(27歳) の結婚式に呼ばれているのですが、『これって、どうなの?』と疑問に思うことが続いて投稿させていただきました(以下長文です) 来月、友人Aが結婚式を挙げます。 数ヶ月に一回は顔を合わせる仲だっ たのですが、結婚式の話が出てから 急に『これって非常識なんじゃ…』 という面が露骨に見えてきてしまった気がして悩んでいます。 数ヶ月前にAから打診のメールが来 たのですが、その時の内容が『○月○日に結婚パーティーをします。このメールを送った人は招待メンバーに含まれているので宜しくお願いします』という内容の一斉送信メール。しかも式は一般的なものではなく、コスプレパーティーとのこと(衣装宜しくね、とも書いてありました) 打診って相手の都合を伺うものだと思っていたので、このメールに押しつけがましさを感じてしまい正直引っかかったのですが、Yesで返事を送りました。 ちなみに私の知る限り彼女はヲタクというわけではなく、何故コスプレをドレスコードにしたのか分かりません。 そして、1ヶ月前になっても一向に招待状は届かず。呼ばれなかったのかな?と思っていたところにAとの共通の友人Bから『Aから聞いたんだけど、○○(←私の名前)と私、結婚式の受付だから早く行かなくちゃいけないみたい』とのメールが来ました。勿論Aから受付の話など何も聞いていません。 そして数日後、Aからメールで結婚式招待のお知らせがきました(これも一斉送信メール)いくら1.5次会のような式でもメールで結婚式に招待されたのは初めてで驚きました。 そして、そのメールの冒頭に『受付よろしく!』と一言… なんだかもう出席を控えたい気分なのですが、長い付き合いの友人ですし出席予定でいます。 ただし、結婚式が終わったらAとは距離を置こうと思うのですが、彼女の行動は非常識と思って良い内容ですよね? それとも私の頭が固いだけで、カジュアルな結婚パーティーってこんなものなのでしょうか?

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • 今はほとんど会わない大学の友人の結婚式に参加するべきか

    先日、大学の同期の友人からメールで、披露宴の招待状を送ってもいいか打診の連絡がありました。そのときは一応礼儀として、祝福の言葉と、仕事の予定がまだわからないことを送ったため、今度は招待状が届きました。 実は、その友人とは学生時代のつきあいですが、直接仲がよかったわけじゃないので、二人で遊んだり、食事したりというかとはいちどもありません。私のなかのよい友人とは、彼女は仲がよいので、3人で会うときに一緒にいた、という程度です。それでも彼女が一度目の結婚をしたときは出席しています、実は彼女はバツいちです。 今回、2度目ということで、あつかましいとよくわかっていますので 出席していただけたらうれしいです、というような内容のメールももらっています。 直接二人で会うことのない友人とは、友人といえるのか?(私から彼女に恋愛の相談をしたり、会ったり今までいちどもありません。) これはただの人数あわせ?断ったほうがいいのか?という疑問も正直あります。また、友人Bと私が仲がいいので、知らせないのは失礼と思い、一応招待したのでしょうか? 私は、来年あたり結婚するかもしれませんが、今回出席した場合、 その彼女を招待するのが常識ですか?

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • 結婚式の招待。共通の友人に出欠を確認したいが・・・

    学生時代の友人(Aさん)からメールにて披露宴に招待されました。 ログから同質問が探せず新しく質問させて頂きます。 当時の友人グループが5名ほどおり招待メールのCCに数名入っていました。 が、同じ友人グループの中のBさんがCCの中に入っていませんでした。 その友人(Bさん)が出席するか確認をとりたいのですが、 誘われているのか不明な為どう連絡をとったらいいのか悩んでいます。 友人との関係ですが・・・ ・結婚する友人Aと私は、卒業後は疎遠になっていた状態。 ・結婚する友人AとBさんの友人関係も私と同じ状態である。 ・友人Bさんと私は、今でもよく遊ぶ仲のいい友人。 皆さんだったらどのように友人Bさんに出欠を聞きますか?

  • 疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春挙式を予定している20代半ばの♀です。 年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。 中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。 C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。 Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。 Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。 二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。 (Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました) 報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。 Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。 他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。 (Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います) 元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。 Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。 もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。 正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。 お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

  • 結婚式に招待する友人

    こんにちは。20代の男です。 現在結婚の準備を始めた所です。 結婚式に仲良かったグループの方々がいるので招待をしたいと思っています。 (そのグループにはAさん・Bさん・Cさん・私がいます) でも、以下の問題点があります。 ■Aさん・BさんはCさんの事を良く思っていなく現在は全くの音信不通状態。 ■Cさんは過去のやり取りで、Aさん・Bさんとは仲悪くなっても仕方ないと思っている。 ■AさんとBさんは仲悪くもなく良くもない ■3人にはまだ結婚する事は知らせていない ■以前、Aさん・Bさん・Cさんそれぞれに結婚式を挙げたとして3人とも招待しても良いか質問した所、一応は問題ないと言っている ■3人は以前は仲良かった と言う状態なんです。 いくら再会してしまっても問題ないと言っていてもやはり嫌な人と再会はしたくない物だと思いますし、 私自身せっかくの結婚式なのに険悪ムードになっても困ります。 やはり招待する友人を厳選した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう