• ベストアンサー

大好きな友人の結婚式なのですが・・・

友人カップルが結婚することになり、報告の電話をもらいました。 夫婦揃って呼んでくれるのかと思っていたら「あなただけで来て欲しい。」と言われ、主人とも仲が良かったのにどうしてかなと思っていたら、彼女に「実は、M君(主人)の元カノも来るの。だからM君には欠席してもらいたい。」と言われました。 私もただの昔の彼女なら気にしないのですが、その元カノというのが、彼と別れてから今に至るまでずっと彼にメールをしてきて、なんでもないと分かっていてもすごく嫌なんです。 実は元カノと同じ大学に通っていたのでほとんど話したことはないですが私も顔見知りです。 主人は面倒くさくて返信はずっとしていないのですが、それでも定期的に送ってくるので「なんで!?」って思ってしまうんです。 自分でも嫉妬深くてすごく嫌なのですが、それが原因で元カノのことがすごく嫌いになってしまいました。まあ元カノを好きになる必要もないのですが(汗)。 元カノは友人の古くからの友達なので呼びたいそうなんです。 友人には元カノが主人にずっとメールを送り続けていることを前から相談していたので「元カノもあなたも本当に大切な友達だから二人ともに来て欲しい。でも会たくないよね・・・。だから強制はしないよ。」と言われました。 式に出席する友人ほぼ全員私の主人と元カノが昔付き合っていたことを知っています。 なんだか周りにも気を遣わせてしまいそうだし、せっかくのお祝いの席なのに私自身曇った顔をしてしまいそうで、友人には正直に自分の気持ちを話し出欠の返事を少し待ってもらっています。 今は欠席の方向で考えているのですが、こんなことで大切な友人の結婚式を欠席するなんて・・・っていう気持ちもあり複雑です。 割り切ってしまえたら良いのですが、どうしてもできなくて。 こういった場合欠席と言ってしまったら誘ってくれた友人に対してやはり失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

こんにちは ご質問に対する答えは他のみなさんのおっしゃる通りだと思います。 そのご友人も、あなたも思いやりのある素敵な友達付合いをしてるんだなぁと思いました。 せっかくお祝いしたい気持ちがあるのですから、 幸せオーラを出してにこにこしているのが一番!(^^ >それがすっごくかわいくて魅力的で、 >ステキなオーラの出ている女性なんですよね。 そんな女性に勝って(ほんと、勝ち負けではないんですが) 今、彼に愛されてるのはあなたです。 あなたが素敵だと思うその女性よりも、 彼にとってはあなたの方が比較にならない程素敵だと思ってるって事です。 すてきですよね。幸せなことです(^^ それに対してもっと自信を持ってください! あと、ちょっとご質問からは外れますが ご主人様のメールアドレス、 変えるのはお仕事の都合などで難しいのでしょうか? なんでもなくて、返信もしていなくても あなたが嫌だと感じているなら、アドレスの変更をした方がよいのではないでしょうか。 元カノさんに「もう送らないで欲しい」と伝えたりするより 穏便かな・・・と。 送る事が出来る状態だと、元カノさんもふっきれないんでしょうし。 お友達が「大切な友達」というくらいですから このことが無ければ、元カノさんもいい人なんでしょうね。 これを機に変更した方がお互いの為では?(^^

yukko007
質問者

お礼

すごく心強いお言葉をいただいて本当に嬉しいです。 たぶん自分に自信がないからこんなことでグダグダ悩んでしまうんでしょうね。反省です。 実は主人のアドレスがかなり初期に取得したもので、なかなか取れないようなアドレスだったのでずっと一緒だったんですよね。 でも今回の事で主人もアドレスだけでなく携帯会社自体変えてくれるそうです。 元カノも返信のないメールを2年以上送ってくるくらいだから、彼に対して恋愛感情があるないは別として、よほど特別な思い入れがあるのかなと思います。 もっと早く変更してもらえたらこんなに悩まなくてすんだのにな、なんて後の祭りなんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 > 主人はお祝いだけ送ってまた時間があるときに二人で会いに行こうと言っています。 なるほど。 自分は、御主人の言われるようにされてはどうかと思います。御主人は、その女性がどんな人なのかも良くお分かりだと思いますし、その上での意見でしたら。 御友人はたしかにがっかりするかもしれませんが、まぁ、事情が事情だしわかってくれると思います。お祝いだけ贈って気持ちだけ伝えておけば大丈夫でしょう。 無理はしなくていいと思いますよ。

yukko007
質問者

お礼

主人曰く、元カノはサバサバした人なので何も考えずに私にも話しかけてきそうで、それで私が傷ついたりするんじゃないかと心配だそうです。 私も学生時代友達ごしに少し挨拶したくらいですが、そういった印象を受けたので不安だったんです。 なんだかズカズカと主人との生活の事とか聞いてきそうな感じで(汗)。 「無理はしなくていい」という言葉になんだか救われました。ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

御友人はとっても思いやりのある方だと思います。 そして大切な友人、であればこそ、ぜひ出席してあげてください。 御主人も元カノのことなんとも思っていないのでしょ。 堂々と出席して、微笑んでいてください。 (愛されている人妻の余裕をかましてください。 何も語らなくてもいいです。幸せなヒトオーラを出してね) あなたの幸せな姿を見れば、周りは納得します。 (へたに欠席した方が、勘ぐられます) 元カノひとりは複雑な思いをされるでしょうが、あなたが自然に微笑むことができれば、負けたと思うでしょう。(まあ勝ち負けの問題でもないですが)

yukko007
質問者

お礼

「堂々と出席して幸せを見せ付けてやればいいのよ!」と他の友人にも言われました。 元カノに会ったことがなければそうしていたと思うのですが、私と元カノは同じ大学に通っていたため顔くらいは知っているんです。 それがすっごくかわいくて魅力的で、ステキなオーラの出ている女性なんですよね。 既に負けてる気分なんです(泣)。 本当自分でもいやらしい嫉妬だなって思うんですが、、、。 友人が以前元カノになんでずっとメールを送るのか聞いてみたらしいのですが、「彼には幸せになってもらいたいから。」と返ってきたそうです。 結婚後も送ってくるので、「私と結婚しても幸せじゃないと思ってるの?」って変に深読みしてしまって嫌な女になっちゃってます。

回答No.2

えーと、御主人はどうなんでしょう。 御友人が、御主人には欠席してもらいたいというのは、その元カノへの配慮ということでしょうか。あなたと御主人が、夫婦で出席するのを、彼女に見せたくない、というか。 それとも、御主人が気まずい思いをすると思うからでしょうか、それとも、周りが気を使うからでしょうか。 そもそも、この件については御主人は御存知なんでしょうか。 御主人に御相談されたほうがいいのではないかとも思いますが、いかがでしょう。

yukko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は私が元カノに対していいイメージを持っていないのを知っているので、一人で式に行かすのは嫌がっています。 また会場が、新幹線で4時間、電車で1時間、その後フェリーに乗ってさらに式場まで1時間、という長旅なので式に出席するなら現地に宿泊することになり、一人は心配なようです。 友人が主人に欠席して欲しいと言ったのは、やはり元カノへの配慮の為というのが大きいと思います。 それとanachronismのおっしゃる通り、主人も気まずいだろうという判断からだと思っています。 主人はお祝いだけ送ってまた時間があるときに二人で会いに行こうと言っています。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

結婚される友人の方は、本当に「お友達思い」なのですね。お友達のおつらい気持ちも、よく伝わってきます・・・。 あなたの「嫌」という気持ちも、よーく分かります。 でも友人の方もそんなあなたの気持ちも汲んでくれているのでしょう。もう旦那様は「あなたのもの」だし、その結婚式には行かないのだし、ようは「あなたの気持ち次第」ってところでしょうか。 お友達をお祝いしたい、という気持ちが大切か、 元カノをこだわる気持ちが大切か。 あとは、ご自分で決めて下さい。 「何が一番、大切か」っていうことを。(^-^)

yukko007
質問者

お礼

そうですね、友人は本当に色々気遣ってくれて申し訳ないくらいです。 「主人は私のもの」そうなんですよね。 わかってはいても返信もしないのにしつこくメールを送られるとちょっと恐怖を感じてしまって(汗)。 友人の晴れ姿はとっても見たいのですが、せっかくのおめでたい舞台に私事のゴタゴタを持ち込みたくないんですよね。 「何が一番大切」か。 私なりに考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 結婚式欠席の友人について

    初めて質問させていただきます。 結婚式を間近に控えています。 招待状の返信期日を過ぎ、返信のない友人がおりました。 その友人は元職場の同期ですが、お互い同時期に退職し、今でも食事に行ったり遊びに行くなど交流があります。 職種的に、職場は違えど今後も仕事で顔を合わせたり、お世話になることは多々あると思います。 返信期日を過ぎて、まだ返信がなく招待状が届いているか心配していること、現時点での出欠を確認したい旨の連絡をしました。 返事は、小学校からの友人の結婚式と重なったので欠席させて欲しいとのことでした。 小学校時代の友人なら、私よりも付き合いは長いでしょうし、そちらを優先するのは仕方がないと思います。 この時点で式の1ヶ月前です。 おそらく日程が重なっていることはもっと前にわかっていただろうし、悩んでいたのかもしれないけど期日までに返事が欲しかったのが本音です。 気がすすまないから断るために?なんて邪な気持ちも抱いてしまいます。 新卒時代の同期で、大変だった中でも支えてもらった友人なので、私にとっては大切な人です。 でも彼女にとっては違ったのかもしれないと思うと、自分の鈍感さに呆れ、招待したことの申し訳なさを感じます。 今後、仕事で顔を合わせることもありますが、今までと同じように付き合っていける自信がありません。 来てくれる人たちに感謝をして、精一杯のおもてなしができれば、気持ちを切り替えることができるのでしょうか。 いつもは細かいことでくよくよしない質だと自分で思っていましたが、たかが自分の結婚式に欠席の人が出たくらいで落ち込んでいることが情けないです。

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 元カノと友人の結婚式に呼ばれそう

    25の男です。 中学のとき1年から3年のあたままで付き合ってた最初の彼女と友人が高校で付き合いそのまま結婚するみたいで、自分を招待するかどうか悩んでると別の友人に聞きました。 友人は多分いいやつなので招待状送ってくると思うんですが、自分がその元カノと別れた理由って、そんな面白い子でもきれいな子でもない人と付き合って3年間終わっちゃうのもったいないなーと思ったからで、元カノは突然ふられて友人に相談してて結局そっちと付き合ったみたいです。 当時の理由を考えると自分が悪いと思いますし元カノとは特に連絡も取ったことないのでもう会いたくないと思います。自分も気まずいのはいやです。 でも友人はいい奴だしたまに地元帰ってもなかなか会えないしできれば会って祝福したいです。 人生1度きりの日に自分がいたら、元カノは嫌な気持ちになりますか。 欠席にして、後で友人と2人だけで飲むとかにするべきでしょうか。

  • 結婚式に誘っても良い顔をしてくれない友人

    今度結婚するのですが、親しい友人ほど反応がきつくて辛い気持ちになっています。  先日招待状を渡すと、「出欠はがきってださなきゃいけないの?」「よかったね。絶対この男は離さないって感じだったもんね。」、以前友達のスピーチを私がしたときの話をしたら「うわー絶対わたしヤダ」等等・・・。正直悪意を感じてしまいました。  小学校からの友人で頻繁に会って色々な話をしてきた友達でした。真っ先に呼びたいと思った友人の一人です。これだけのことですが、結婚準備のやる気も削がれ、付き合いをやめたくなりました。現在も友人の中で唯一出欠のはがきが戻ってきていません。  もう一人の小学校からの友人がいるのですが、招待したら開口一番着る服がないから貸してと言われました・・・。これって普通なんでしょうか。3ヶ月前に私がその服を着て結婚式に出席しており、今回来る人と前回の結婚式に出席した人がかぶる人もいるのでそれも気になります。  これで付き合いを見直そうと考える私は心が狭いのでしょうか。  自分が祝ってもらって当然と思うなという人もいますが、やはり冠婚葬祭は喜ぶ、悲しむって礼儀なのではないのでしょうか。自分はそう思ってきたのですが、これは自分の考えの押し付けでしょうか。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席した友人。。

    来月に結婚式を挙げるのですが、この度、出欠の段階である友人から欠席の返事がきました。 彼女とは中学からの同級生で、今ではたまにしか会わない感じでしたが、中学から唯一親交がある友人なので、今回結婚が決まった時も彼女に近況のメールをした時には即効「おめでとう!結婚式にはぜひ呼んでね!」と電話があり、半年前に会った時も「私たちに出来る事があったら何でも言ってね!もしよかったら二次会のお手伝いもするし」とお祝いムードノリノリで言ってくれたので、その時は私も彼女を信じて、彼女Aとその友人B(私とも面識ある)に二次会のお手伝いをお任せしました。しかし、彼女たちはこれまで二次会に出席したことがなく、度々「私達は一体何をすればいいんかな?」などと言い出す始末…私自身も二次会幹事の経験がないため、とりあえず披露宴と同じホテル内の会場をおさえ、出欠も私達でやるので、とできるだけ彼女たちには負担のかからないようにしてきたつもりでした。 そして結婚式までもう2ヶ月を切った8月中頃、Aを会ってAが「そろそろ二次会の具体的な内容を決めないといかんね」と持ち掛けてきました。もちろんその時にはあまり変わった様子もなく、私も後日式の打ち合わせがてら二次会の進行など具体的な内容を決めてつい先週Aにも決定事項をメールしたのですが、彼女からはそれについての返事がなく、なんかおかしいなと思っていたらその二日後に何の連絡もなく「(披露宴)欠席」のハガキが来ました。内容は「仕事で都合がつかなかった」との事でしたが、二次会の事には全く触れていなかったので、私としてはなんだか腑に落ちません。別に披露宴に欠席する事を責めているわけでなく、事前に何の連絡もなく葉書一枚で事を済まそうとしている事がどうも納得できないのです。二次会は一体どうするんだと。そもそも彼女がお手伝いをやりたいと言ってきたのに…当然彼女に連絡はしてみたものの、その後全く連絡が取れなくなり、真相は謎のまま。あと彼女の友人Bにも連絡したところ、Aとはこれまであまり連絡をとっていなかったらしく二次会のを何も相談していなかったことが発覚。当然Aが今回欠席することも知らなかったし、結局Bも二次会を辞退したいと言ってきました。幸い二次会の代役は立てれたものの、何せ急な話だったので本当に申し訳ない気持ちです。このやり場のない気持ちは一体どうすればいいのか…数少ない友人を厳選して招待していただけに、本当に悔しいです。

  • 友人の結婚式招待を断った場合のお祝い金について

    友人から結婚式の招待を受けたにも関わらず出席できなかった場合、お祝い金の扱いについてお尋ねします。 仕事・プライベート含め今ではほとんど付き合いのない旧友で、出席した場合は3万円包みます。 下記それぞれのタイミングで断った場合、家を訪ねるか現金書留でお祝い金を渡すべきかどうか、また渡すなら具体的にいくら包むべきか、教えてください。 1)メールで出欠確認され、メールで断った場合 2)メールで出欠確認され、メールで出席すると言ったが、招待状が届く前に「行けなくなった」と断った場合 3)招待状が届いてから、招待状を「欠席」にして返信した場合 4)招待状には「出席」と書いて返信したが、その後に欠席になった場合 宜しくお願い致します。