• ベストアンサー

大好きな友人の結婚式なのですが・・・

友人カップルが結婚することになり、報告の電話をもらいました。 夫婦揃って呼んでくれるのかと思っていたら「あなただけで来て欲しい。」と言われ、主人とも仲が良かったのにどうしてかなと思っていたら、彼女に「実は、M君(主人)の元カノも来るの。だからM君には欠席してもらいたい。」と言われました。 私もただの昔の彼女なら気にしないのですが、その元カノというのが、彼と別れてから今に至るまでずっと彼にメールをしてきて、なんでもないと分かっていてもすごく嫌なんです。 実は元カノと同じ大学に通っていたのでほとんど話したことはないですが私も顔見知りです。 主人は面倒くさくて返信はずっとしていないのですが、それでも定期的に送ってくるので「なんで!?」って思ってしまうんです。 自分でも嫉妬深くてすごく嫌なのですが、それが原因で元カノのことがすごく嫌いになってしまいました。まあ元カノを好きになる必要もないのですが(汗)。 元カノは友人の古くからの友達なので呼びたいそうなんです。 友人には元カノが主人にずっとメールを送り続けていることを前から相談していたので「元カノもあなたも本当に大切な友達だから二人ともに来て欲しい。でも会たくないよね・・・。だから強制はしないよ。」と言われました。 式に出席する友人ほぼ全員私の主人と元カノが昔付き合っていたことを知っています。 なんだか周りにも気を遣わせてしまいそうだし、せっかくのお祝いの席なのに私自身曇った顔をしてしまいそうで、友人には正直に自分の気持ちを話し出欠の返事を少し待ってもらっています。 今は欠席の方向で考えているのですが、こんなことで大切な友人の結婚式を欠席するなんて・・・っていう気持ちもあり複雑です。 割り切ってしまえたら良いのですが、どうしてもできなくて。 こういった場合欠席と言ってしまったら誘ってくれた友人に対してやはり失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.4

こんにちは ご質問に対する答えは他のみなさんのおっしゃる通りだと思います。 そのご友人も、あなたも思いやりのある素敵な友達付合いをしてるんだなぁと思いました。 せっかくお祝いしたい気持ちがあるのですから、 幸せオーラを出してにこにこしているのが一番!(^^ >それがすっごくかわいくて魅力的で、 >ステキなオーラの出ている女性なんですよね。 そんな女性に勝って(ほんと、勝ち負けではないんですが) 今、彼に愛されてるのはあなたです。 あなたが素敵だと思うその女性よりも、 彼にとってはあなたの方が比較にならない程素敵だと思ってるって事です。 すてきですよね。幸せなことです(^^ それに対してもっと自信を持ってください! あと、ちょっとご質問からは外れますが ご主人様のメールアドレス、 変えるのはお仕事の都合などで難しいのでしょうか? なんでもなくて、返信もしていなくても あなたが嫌だと感じているなら、アドレスの変更をした方がよいのではないでしょうか。 元カノさんに「もう送らないで欲しい」と伝えたりするより 穏便かな・・・と。 送る事が出来る状態だと、元カノさんもふっきれないんでしょうし。 お友達が「大切な友達」というくらいですから このことが無ければ、元カノさんもいい人なんでしょうね。 これを機に変更した方がお互いの為では?(^^

yukko007
質問者

お礼

すごく心強いお言葉をいただいて本当に嬉しいです。 たぶん自分に自信がないからこんなことでグダグダ悩んでしまうんでしょうね。反省です。 実は主人のアドレスがかなり初期に取得したもので、なかなか取れないようなアドレスだったのでずっと一緒だったんですよね。 でも今回の事で主人もアドレスだけでなく携帯会社自体変えてくれるそうです。 元カノも返信のないメールを2年以上送ってくるくらいだから、彼に対して恋愛感情があるないは別として、よほど特別な思い入れがあるのかなと思います。 もっと早く変更してもらえたらこんなに悩まなくてすんだのにな、なんて後の祭りなんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 > 主人はお祝いだけ送ってまた時間があるときに二人で会いに行こうと言っています。 なるほど。 自分は、御主人の言われるようにされてはどうかと思います。御主人は、その女性がどんな人なのかも良くお分かりだと思いますし、その上での意見でしたら。 御友人はたしかにがっかりするかもしれませんが、まぁ、事情が事情だしわかってくれると思います。お祝いだけ贈って気持ちだけ伝えておけば大丈夫でしょう。 無理はしなくていいと思いますよ。

yukko007
質問者

お礼

主人曰く、元カノはサバサバした人なので何も考えずに私にも話しかけてきそうで、それで私が傷ついたりするんじゃないかと心配だそうです。 私も学生時代友達ごしに少し挨拶したくらいですが、そういった印象を受けたので不安だったんです。 なんだかズカズカと主人との生活の事とか聞いてきそうな感じで(汗)。 「無理はしなくていい」という言葉になんだか救われました。ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

御友人はとっても思いやりのある方だと思います。 そして大切な友人、であればこそ、ぜひ出席してあげてください。 御主人も元カノのことなんとも思っていないのでしょ。 堂々と出席して、微笑んでいてください。 (愛されている人妻の余裕をかましてください。 何も語らなくてもいいです。幸せなヒトオーラを出してね) あなたの幸せな姿を見れば、周りは納得します。 (へたに欠席した方が、勘ぐられます) 元カノひとりは複雑な思いをされるでしょうが、あなたが自然に微笑むことができれば、負けたと思うでしょう。(まあ勝ち負けの問題でもないですが)

yukko007
質問者

お礼

「堂々と出席して幸せを見せ付けてやればいいのよ!」と他の友人にも言われました。 元カノに会ったことがなければそうしていたと思うのですが、私と元カノは同じ大学に通っていたため顔くらいは知っているんです。 それがすっごくかわいくて魅力的で、ステキなオーラの出ている女性なんですよね。 既に負けてる気分なんです(泣)。 本当自分でもいやらしい嫉妬だなって思うんですが、、、。 友人が以前元カノになんでずっとメールを送るのか聞いてみたらしいのですが、「彼には幸せになってもらいたいから。」と返ってきたそうです。 結婚後も送ってくるので、「私と結婚しても幸せじゃないと思ってるの?」って変に深読みしてしまって嫌な女になっちゃってます。

回答No.2

えーと、御主人はどうなんでしょう。 御友人が、御主人には欠席してもらいたいというのは、その元カノへの配慮ということでしょうか。あなたと御主人が、夫婦で出席するのを、彼女に見せたくない、というか。 それとも、御主人が気まずい思いをすると思うからでしょうか、それとも、周りが気を使うからでしょうか。 そもそも、この件については御主人は御存知なんでしょうか。 御主人に御相談されたほうがいいのではないかとも思いますが、いかがでしょう。

yukko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は私が元カノに対していいイメージを持っていないのを知っているので、一人で式に行かすのは嫌がっています。 また会場が、新幹線で4時間、電車で1時間、その後フェリーに乗ってさらに式場まで1時間、という長旅なので式に出席するなら現地に宿泊することになり、一人は心配なようです。 友人が主人に欠席して欲しいと言ったのは、やはり元カノへの配慮の為というのが大きいと思います。 それとanachronismのおっしゃる通り、主人も気まずいだろうという判断からだと思っています。 主人はお祝いだけ送ってまた時間があるときに二人で会いに行こうと言っています。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

結婚される友人の方は、本当に「お友達思い」なのですね。お友達のおつらい気持ちも、よく伝わってきます・・・。 あなたの「嫌」という気持ちも、よーく分かります。 でも友人の方もそんなあなたの気持ちも汲んでくれているのでしょう。もう旦那様は「あなたのもの」だし、その結婚式には行かないのだし、ようは「あなたの気持ち次第」ってところでしょうか。 お友達をお祝いしたい、という気持ちが大切か、 元カノをこだわる気持ちが大切か。 あとは、ご自分で決めて下さい。 「何が一番、大切か」っていうことを。(^-^)

yukko007
質問者

お礼

そうですね、友人は本当に色々気遣ってくれて申し訳ないくらいです。 「主人は私のもの」そうなんですよね。 わかってはいても返信もしないのにしつこくメールを送られるとちょっと恐怖を感じてしまって(汗)。 友人の晴れ姿はとっても見たいのですが、せっかくのおめでたい舞台に私事のゴタゴタを持ち込みたくないんですよね。 「何が一番大切」か。 私なりに考えてみたいと思います。ありがとうございました。