• ベストアンサー

結婚式 友人の頼み(長文です)

来春結婚式が決まったため、友人たちに報告と招待の電話をしているところです。 招待する友人は専門学校時代の同級生、かつ現在は部署はそれぞれ違いますが全員同じ職場というメンバーです。招待する全員がいわゆる仲良しグループというわけではありませんが、顔見知りです。 ほとんどの子は今のところ、喜んで出席すると言ってくれているのですが、ある子が他に招待するメンバーを聞いて、仲のいい子がいないからせめて一緒に行けるようなKちゃんも招待して欲しい、と強く頼まれました。 Kちゃんとは専門学校時代の同級生でそこそこ仲は良かったのですが、卒業して3年ほとんど会っておらず廊下ですれちがえばちょっと立ち話をする程度で、携帯のアドレスすら知らない子です。きっと招待したら なぜ私が??と思うでしょう・・・。 頼まれた時は、招待される子の立場を考え一人じゃ寂しいだろうからそれくらいの配慮は必要かなと思い、Kちゃんにも声かけてみると答えたのですが、やっぱり自分の式には本当に仲のいい子だけを呼びたいと思い、どうしたら良いのか悩んでいます。 それに、全く知らない子ばかりならまだ分かりますが全員知っている子ばかりなのにこのような配慮はしなければいけないのでしょうか? その場の流れでKちゃんも誘うと言ってしまった私もいけないのですが、やはりその友人には「やっぱり披露宴には本当に仲のいい子だけを呼びたいからKちゃんを招待するのはやめておきたい」と言いたいです。 ・・・私は自分勝手でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それは困りましたね。 出席する側からしても、あまり関係のない人の結婚式に出てお祝い金を渡す気にはなれないと思います。つまり、招待される側にとっても失礼だという事です。 まず、披露宴の人数の関係でこれ以上呼べないと言ってみてはどうですか? 合コンや友達同士のパーティーではないので、普通そういうのは配慮とは言いません。逆に周囲に友達がいなくても一人で出席することの方が常識的です。(事実私もそういう事は何度もありました。) では欠席すると言ってきたら、もう仕方がないですね、残念ですが。どちらにしても、そのお友達はちょっと常識がないように思います。

nnkokoro
質問者

お礼

Kちゃんはとてもいい子なので、迷惑はかけたくないです。人合わせで招待するのは失礼ですよね。かなり反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jojo_dio
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.4

私も来年結婚しますので、ゲストのリストアップなど準備中です。 >その場の流れでKちゃんも誘うと言ってしまった私もいけないのですが、やはりその友人には「やっぱり披露宴には本当に仲のいい子だけを呼びたいからKちゃんを招待するのはやめておきたい」と言いたいです。 自分が主役の結婚式ですから、やめておきたいならKちゃんを誘うのは、やめておくべきでしょう。 Kちゃんもそんな理由で招待されたら困っちゃうんじゃないでしょうか!?(招待されたらご祝儀だって用意しないといけないし)

nnkokoro
質問者

お礼

そうなんですよね。私自身「なぜ私が??」と思う子に招待されたことがありましたが、かなり微妙な気持ちでの参加となりました。Kちゃんにもそんな気持ちさせたくないです。ありがとうございます。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.3

自分勝手ではないですよ。突然意外なことを言われたらとりあえず、了解してしまうものです。 冠婚葬祭や、イベント関連は予想もしないことが常におこります。だから、最初から不安になる要素は取り除いた方がよいと思います。 あえてご友人がKちゃんを呼びたいというのは、二人でいたいからということでしょう。となると、別の学生時代の仲間と職場の仲間それぞれに仲良くしているところに、二人だけ浮いた状態になってしまうかも知れません。 何よりKちゃんが驚くでしょう。まさか友人からの頼みで呼んだとはいえませんものね。 断るのは難しいかもしれませんが、ご友人には人数の関係でどうしても増やせなかったと、角を立てないで言えば大丈夫なのではないでしょうか? よい結婚式になりますように!

nnkokoro
質問者

お礼

確かに二人浮いた状態になりかねません。自分の結婚式でそんな分裂見たくないですー。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • waltusyu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

 約束したなら、せめて打診しましょう。それが社会人としての最低のマナーですよ?

nnkokoro
質問者

お礼

そうなんですよね・・悩むところです。優柔不断な自分が情けないです。ご指摘ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >・・・私は自分勝手でしょうか。 では無いでしょうね。 ただ、友人には「Kちゃんがいないことでの」出席するかしないかを再確認はしてあげるべきですね。 きっとわかってくれるとは思いますけど、それでも来てほしいのであれば、説得するしかないでしょう。 でわ!

nnkokoro
質問者

お礼

そうですね。友人にはもう一度話してみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 友人の結婚式におよばれ。自分の結婚式の時も呼ばなきゃ失礼?

    専門学校時代仲良く過ごした友人Aさんとは、学校だけのおつきあいで「休日に一緒に買い物へ行く」などという事はありませんでした。 電話も「明日学校に行けば話せるから」という感じで、電話をするような仲でもなかったのです。まさに「学校のお友達」といった感じでした。 Aさんは専門学校を卒業してすぐに結婚し、私も結婚式に招待してくださいました。 しかし、専門学校業を卒業して6年になりますが、その間は年賀状のやりとりだけで終わっています。 自分の結婚式の時は、呼ばないと失礼ですかね? と言うのも、友人のテーブルは10人の予定なのですが、私が結婚式によばれて行った友人・結婚はしていないけどどうしても呼びたい友人を含めると20人あまりになってしまい、頭を悩ませている次第です。 アドバイスを頂けるとたすかります。

  • 友人の結婚について(長いです)

    先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人と人数

    来年に結婚する20代半の女です。 結婚式に呼ぶ人数の事を考えているのですが、 友人を30人、40人ぐらい呼んでやる人いますが 本当の親友とかなんですか?? 私は本当の親友は5人ぐらいしかいません。 たまにメールで連絡とるぐらいの友人、知り合い? とかは15人ぐらいはいますが、私の中では本当に親しい、 その5人はもちろん呼ぶ予定ですが、残りの15人 ぐらいの人達は呼んでいいのか迷ってしまいます。 みなさまは、どこまでの友人を呼びますか?また、近況をメールする ぐらいの子から式を呼ばれたら迷惑ですか? あと、私の結婚相手は同じ中学校だった相手なのですが、中学時代の 友人1人居たのですが、3年前ぐらいに1度旅行に行ったきり、疎遠に なってしまったのですが、彼も私も同じ中学校だったし、呼んでもいいのか 迷っています。その5人の親友の枠に中学校時代の親友も居るから同窓会 みたいになるかなぁ・・・とは思います。 また、みなさまは、どれぐらいの友人を披露宴に招待しましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚式出席したのに欠席の友人

    来月、結婚式を挙げる者です。 現時点で、招待状の返事の締め切り日が過ぎようとしているところです。 結婚式の出席を高校時代の友人の1人に早い段階で伝えたところ、その時はぜひ参加でという話でした。ちなみに、この友人の結婚式には誰も知り合いがいませんでしたがそれ以上に友人をお祝いしたいと思ったため参加しました。またその後の出産祝いも送っています。 参加とは言ってくれたものの私の結婚式の時も高校時代の同級生は来るのですが友人はクラスメイト程度で、会えば話す仲だとは思いますが1人になるなと思い、その旨を伝えた上で席は配慮するねと伝えました。「友人は席なんとか大丈夫、多分話したことない人たちがくるよね、大丈夫かな。。誰が来るのか。」と聞かれたため、何人か同級生の名前を挙げると返事がありませんでした。 少し引っかかりましたが、住所もその後送ってくれたため招待状を送らせてもらいました。 しかし、返信締め切りぎりぎりになってLINEで、「同じ日に他の人と結婚式が被ったこと、その方は遠方でなかなか会えないことからそちらに行くことにした。(私)の結婚式には行けないのは残念だけど、結婚式終わったらお祝いさせてね」ときました。他の人と結婚式が被ってるなんて、何回かLINEをしていた中で聞いたこともなかったし、友人のLINEについて引っかかった後なので、本当は違う理由なんじゃないか、その理由だったとしても他の人を優先するんだ、自分は無理してまで行ったのにと思ってしまい友人との気持ちの差にショックを受けました。 またお詫びの言葉はなく、結婚式終わったらお祝いさせてなんてきっとないと思います。終わったらではなく、お祝いを送って欲しいのですが。。友人には「いつでも大丈夫だからまた会おうね」と伝えました。 あちらから、別日で伺いがなかったり、お祝いを特別送ってくれることがない場合、友人関係を終わらせようと思うのですがあんまりでしょうか。 すみません、愚痴になりましたがよろしくお願いします。

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 結婚式に招待したい友人達の関係で悩んでます。

    結婚式に招待したい友人達の関係で悩んでます。 今年の7月に結婚式を挙げます。~50名位で、親族&親しい友人を招いて行う予定です。 友人は10名前後呼ぼうと思っています。全員同じ高校の同級生なのですが、普段遊んだりするグループが何パターンかに分かれており、一部仲が良くなかったり、苦手だと思っている組み合わせがあるようです。 今まで深く考えずに交流してましたが、いざ関係を整理してみると複雑なようで困ってます。 私にとっては皆大事な友人なので「一部だけ呼ばない」というのは出来るだけ避けたいのですが… よろしければアドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

専門家に質問してみよう