• ベストアンサー

友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)

noname#3401
noname#3401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.3

おはようございます。以下はただの推測ですので、その辺は御諒解の上お読み下さい。  私の年齢はコメント欄でも見てもらうとして、私の年代から20年以上も経っていても男のやっていることはちっとも変わらないな、と読みながら思いました。  確かにある意味では、これまでの回答でも言われているように遠慮というか配慮というか、そのようなものからの行為なのかもしれません。それに、厳しいようですが、何事も永久に続くものではないことも事実でしょう。  もう一人の女性は招かれているということがあなたを悩ませているわけですが、同時にこの行為には彼の真情も隠されているのではないかという気もします。  もしかしたら、彼はあなたのことを長い間思い続けていたのではないですか? それ故に敢えてあなたを呼ばない、のかもしれませんよ。     ただ、今こうして結婚式に招かれないということは、これからも彼の妻の前ではあなたは存在しないも同然となってしまいます。確かに「永久には続かない」にしても、こんな形で突然仲間(コミュニティ)が解体へと進んでしまうのはあまりに理不尽です。  これはどちらかというとあなたに言うよりも、その彼に対して言っているのですが、私は「それでいいのか?」と問いたいです。  私の推測も、また、彼の行為そのもののこともともかくとして、グループのほかの3人それぞれに「招待されなかったけど彼によろしく伝えて」くらいのことを言っておかないと、これを契機にして仲間が雲散霧消にもなりかねません。尤も言っても同じかもしれませんが。  人生の道をかなり進みましたね、これが今回の出来事に対して私が抱いた感懐です。決してあなたを傷付け様と思っての回答ではありませんが、敢えて甘いことも言わずにおきました。  でも、先はまだ長いし、楽しいことだってたくさん有ります。元気を出して行きましょう (^o^)/

noname#3401
質問者

お礼

>厳しいようですが、何事も永久に続くものではないことも事実でしょう。 はい。今回のことで私もそのことを実感しました。しかし、みなさまからのご回答を読み、だからこそこれからも大切にして行こうと思えました。 >もしかしたら、彼はあなたのことを長い間思い続けていたのではないですか? 少し驚きました。きっとたくさんのご経験をお持ちで洞察力も優れた方なのですね。 確かにずいぶん昔ですが一度告白されたことがあります。私は友人として大切な存在だったため断ったのですが。 もしかしたらそのような理由もあったのかもしれません。 >「招待されなかったけど彼によろしく伝えて」くらいのことを言っておかないと きのう分かったことなのですが、結婚式の後には友人だけでパーティを行うそうです。それには参加させてもらえることが分かりほっとしております。 結婚式に参加できなかった分、そちらでお祝いしたいと思います。 ichienさんのご回答で傷ついたなんて、とんでもないです。 むしろ温かく心のこもったご回答で胸がじーんとしました。私のこんなに自分勝手な質問、厳しい回答で余計にショックを受けることになるかもしれない・・と不安でしたが、まったく逆でした。 もっと相手の立場にたってものを考えるように、被害妄想などは捨て、大切なものを自ら壊すようなまねをすることなくこれからも歩いていきたいです。 ichienさんのご回答で勉強させられました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jun95
回答No.6

詳しいことが分かりませんが、二次会とかを友だちなどが集まって行うものだと、披露宴に異性の友人も出席することがあります。 でも、ほとんどが親族だけの集まりになる場合だと、すべてを招待できないことがあり、その場合は、誰かに代表して出席してもらうことになります。しかし、その場合は、直接伝えられなくても、その人に伝えてもらうことは簡単にできたと思います。 また、結婚したのに、女友達からハガキとか、電話が来たら、妻に勘ぐられたりするので、birkin34さんが独身だと呼びにくいと思います。 いずれにしても、女と男は、いつまでも友だちでいることはできないのだと思います。

noname#3401
質問者

お礼

二次会には参加できることが分かりましたのでほっとしております。 男性の友人でありながら、同士のようになんでも語り合え、励ましあい、あとくされのないケンカもし、相談もし、涙も流し、とてもいい仲間です。 いつまでも友達でいることが出来ないのですか? それはとても残念ですが、今回の質問をし、みなさまの回答を読むことでたくさん勉強できました。 ご回答ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 既に回答されていますが、今回ご結婚されるお友達の奥様になる方と その親族の方の手前呼べなかったのだと思いますよ。 私もbirkin34さんと同じような男女で仲の良い仲間がいました。 でも私は既に結婚していてなおかつ夫婦共に友人だったために 披露宴の招待状を頂きました。 でも独身女性の友人はやっぱり呼ばれていなかったようです。 逆の場合もそうですね。女性が結婚する場合も男性の友人は呼んでいないようです。 新郎と恋愛関係になくても親族から見れば何か疑ってしまう場合もあると思います。 親族を呼ばない友人だけでの披露宴という形でしたら呼ばれるかも知れませんね。 birkin34さんが披露宴で好奇な目で見られないためにも 今回の出席を遠慮してもらったのではないでしょうか? 友達だからこそわかってくれるだろうと思ったんじゃないですかね? 参考になれば幸いです。

noname#3401
質問者

お礼

>でも独身女性の友人はやっぱり呼ばれていなかったようです。 逆の場合もそうですね。女性が結婚する場合も男性の友人は呼んでいないようです。 他の回答者のみなさまもそのようにお答えですので、きっとそうなのだと思います。 私が今まで参加してきた結婚式では男女混合が多かった為に、私に常識的な知識が不足していたように思います。 親族からも疑って見られるのは新郎にも申し訳ないので、今回は出席しなくて良かったと思えるようになりました。 >友達だからこそわかってくれるだろうと思ったんじゃないですかね? このことば、グサっときました。もちろんいい意味です。私はかなり自己中心的な考えにとらわれていました。 友人だからこそ、と言う言葉で目がさめました。 ご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#48751
noname#48751
回答No.4

それはきっと結婚式や披露宴に男性側から女性の友達を呼ばないのは 結婚相手に気を使ってのことだと思いますが・…。 私は結婚をしていますが、やっぱり結婚式や披露宴の招待に 主人の女友達が来ていたら、ちょっと嫌だったかも。 結婚式に呼ぶほど仲のいい異性がいるって、 女性側からしたら嫌なものですよ。 それに、新婦のご両親や親戚の方でもあまりいい感じに思われない方もおられるかも知れないし。 もちろんそんなこと気にしない人もいるとは思いますけど。 もう一人の女性のお友達は旦那さんも一緒なので相手の女性もあまり気にならないと思うので呼んだんだと思います。 だから、結婚式が終わって落ち着いた頃、また仲のいいみんなであなたにちゃんと紹介してもらうのにお祝いを兼ねて、飲みに行かれたらどうですか? 「結婚式でお祝いできなかったから」とか言って。

noname#3401
質問者

お礼

>結婚式に呼ぶほど仲のいい異性がいるって、 女性側からしたら嫌なものですよ。 私は結婚していないから、女性側の気持ちを分かっていなかったように思います。ただ、新婦になる女性もやはり以前から紹介を受け交友があるため、勘ぐられるということはないと思いますが、確かにいい気はしないでしょうね。 >また仲のいいみんなであなたにちゃんと紹介してもらうのにお祝いを兼ねて、飲みに行かれたらどうですか? はい!結婚式の後の友人だけのパーティには招待いただけることが分かりました。本当に嬉しいです。そこでたくさんお祝いしたいと思います。 ご回答とても参考になりました。 本当にありがとうございます!

• sinnkyuusi
回答No.2

僕自身は結婚式をしていないので良くわかりませんが、友人(男)が結婚する際、独身女性の友人は招待してませんでした。 お嫁さんやその親族への気遣いだと思います。 気にしてはいけませんよ。

noname#3401
質問者

お礼

>お嫁さんやその親族への気遣いだと思います。 他の方もその様にお答えになっているので、きっとそれが真意なのだと思います。それが分かり少し気分が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

• nanakasn
回答No.1

それは気にしすぎかもしれないですよ。A君はきっと伝言を伝え たから招待状があなたに届くに違いないと思ってわざわざ報告ま ではしなかったのかもしれないし、あなたが呼ばれないのを知っ ていたとしても、それをあなたに伝えるのは彼のする事ではあり ません。新郎の彼のすべき事でしょう。 「詳しくは知らないけど」というのは詳しくわからないのに無責 任なことは言えないという彼なりの誠意だと思います。 新郎の彼も奥さんの手前、女性を呼ぶのを控えるというのはよく わかります。結構そういう人多いですよ。独身の女性を呼ぶのは 人によっては「昔の彼女じゃないの?」とか勘ぐる人っています からね。でも、彼もあなたのことも友人として大切に思うからこ そ言い出しづらかったんじゃないでしょうか。 あなたはきっといいお友達を持ってるんだと思いますよ。早くす っきりできるといいですね。

noname#3401
質問者

お礼

大変ショックを受けていたので、A君に少し非難するようなメールを送ってしまってました。 今、nanakasnさんのご回答を読んですごく後悔しました。 私はなぜその様に落ち着いて物事を考えられなかったのだろうと・・。 独身女性というのは呼びにくいものなのですね。今まで3,4回結婚式に参加したことがありますが、ざっくばらんな形式が多かった為そのことに気がつきませんでした。 質問をして本当に良かったです。 もやもやしていて昨日もあまり眠れず涙も出ましたが、自分が気にしすぎということに気づきました。 私は相手を勘ぐることから入り、結局は自分の首を絞めていたのだと思います。 やはりいい友達なんだからこれからも大切にしていこうと思います。 nanakasnさんのご回答本当に嬉しく読ませていただきました。 ありがとうございました。