• 締切済み

友人の結婚式を欠席したいのですが…

先日中学時代の友人から披露宴・2次会の招待状が届きました。 本来なら喜んで参加すべきかと思いますが、実は欠席したいと思っているんです…。 彼女とは何ヶ月に一度のメールのやり取りと、年に一度会うか会わないかの関係です。 正直、いくら仲の良い友人だったとは言えここまで会ってもいないと彼女の結婚式に呼ばれた事が、単なる人数会わせとしか思えないんです。(仲が悪いわけではないのですが…) また、現在無職に近い状況で金銭的な問題と、披露宴に今でも会いたくない仲の悪い友人が参加する事も知りますますです。 それに加え私は地元から離れた場所で生活を送っており、ご祝儀に加え旅費もと考えると現実的にお金がかかりすぎるんです。 こういった状況になった場合、みなさんならどの様にされますか?また彼女には何と説明をし、招待状の返信はどの様にするべきでしょうか。 また困った事に、電話で結婚の報告を受けた時(その後も何度か電話で)凄く喜んで「絶対行くに決まってるよ!」なんて言ってしまったんです…まさか「行けるか分からない」とは言えず… しかしもしかしたら式の日までに地元へ帰るかもしれないのですが、帰ったにしてもその頃に仕事に就き、安定した収入があるかも分からないので、金銭的な部分以上に正直それどころではない、人のことを祝福している余裕はないという様な思いです。 凄く常識外れでしょうか。。 また、彼女は私をどう思うでしょうか。 これがきっかけで怒らせてしまうのではと不安です。。 ご理解頂けないかもしれませんが、アドバイスをして頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#10081

みんなの回答

• beam-
回答No.3

内情はわかりましたので、その日に出張の予定が入ってどうしても避けれないので、今回は欠席させていただきます、となるべく早く連絡するほーがいいですよ。 これだったら仕事なんだからしょうがないと開き直れますし(^_^)vそれでウダウダ言って来るやつのほーがおかしいから(^^; 別に常識外れじゃないから安心してね(^_^)v でも、祝電か少なくてもいいからお祝いはしときましょうね。

質問者

お礼

そうですね。 何かしらのお祝いは考えている所です。 ありがとうございました。

回答No.2

私は今回初めて招待された新米ですが、「YES/NO」は何よりもすぐに返事するのが常識だと思います。 私も仕事で勤務表の管理をしているので、遅れが出る人がいると気分が悪いです。 でも言わせて頂ければ、私も文章を見ていると、失礼ですが、とっても自分勝手な意見だと感じました・・・。 本当に数合わせかどうか分からないのに勝手に憶測して、招待した側の友人の気持ちになれば、迷惑な話だと思いますよ。 もっと人の気持ちになって行動する必要があなたにはあると思いますよ。 「苦手な人」と言うのは、どこにでも付きまとう物です。嫌いならわざわざ自分から近づかなければ良い話だと思うので、話の道がそれていると思います。 あなたの友人に対する交友関係、もっと見直した方が良いですよ。何だか悲しくなりました。

質問者

補足

ここまで真剣にアドバイス頂けると知っていたら、私ももっと細かく状況を書いた方が良かったのでしょうか。。 「憶測」ではないんですよ…そこまで書くべきでしたか? そして「自分からわざわざ近づきたくない」のでここでこう質問させて頂いたわけです。 私からすると、話の道もそれていません。 そして交友関係に関する質問でもありません。 ありがとうございました。

回答No.1

行く気がないならつべこべ言わずに早急に「仕事の都合がどうしてもつかず、大変もうしわけないのですが、欠席させていただきます」の文面でよいですから、返事を出してはどうですか? 向うから問い合わせが来ない限り、こちらからなんだかんだとくどくど説明することもないでしょう。 電話がかかってきたら「仕事が決まってどうしても休みが取れなくなって」と。 ウソも方便ですよ。 ご自分の都合(お金がないとか合いたくないやつが来るからとか)ばかり優先されるなら彼女が怒るだろうか?とか考えるのはムシが良すぎるのでは? ある程度の年齢になるとこういう冠婚葬祭は避けては通れなくなります。 自分の今の状況は一番自分でわかっているはずでしょう? mならなんでもかんでも「絶対に行く」とか安請け合いなさらないことですね。 カッコばかりつけるからそんな事態を招くのですよ。

質問者

補足

ムシが良いというか、怒ったら怒ったで良いんです。 ただ、こういう場合何と言ったらいいか、またそれに対して彼女は怒るか否かどう思うかその辺りを経験者の方にお話し伺えたらと思ったのです。 現在20歳ですが、身近な友人の結婚は初めてでしたので悩んだ部分も多かったんですよね。 因みに格好も付けていません(笑)