異動における不安

このQ&Aのポイント
  • 新たな支店での異動による不安を抱えています
  • 以前の支店でのいじめ経験から、人間関係に悩みがあります
  • 仕事に集中したいが、社員旅行などの行事で仲良くしないとまずいと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

異動における不安

こんにちは。 早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は、とある金融機関に勤めている社会人一年目の女です。 以前にいた支店でいじめにあい、上司に相談したところ、異動が決まり、来週から新たな支店に行きます。 新たな環境を用意してくれたことには本当に感謝しています。そして、次にいく支店では同じことを繰り返したくないと思っています。 しかし、不安に思うこともあります。 もちろん仕事は必死に頑張りたいと思いますが、やはり以前悩んでいたのが人間関係だったので、新たな支店に馴染んでいけるか…という不安です。 もちろん、私の異動の事情は伝えられていると思います。印象としてはマイナスからのスタートでしょう。また、人見知りなので仲が良さそうな人たちの中に割って入ることもできません。 こんなことに悩む前に一人前に仕事ができるようにならなくてはいけないのですが、強制参加の社員旅行等の行事が多いので、あまりにも仲良くしないのはまずいのです。 何かアドバイスをお願いします。

noname#213290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も元銀行員です。銀行員は2~4年で転勤があります。各地転勤の場合または海外の転勤の場合は大変です。都市銀行では女性といえども海外勤務はあります。全く知らない土地でお客様を相手に仕事をしなければなりません。しかし、仕事内容はすべて同じです。海外の場合は日本語が英語等に代わるだけです。また、日本国内でも例えば大阪と東京と言葉の違いに戸惑いますが、早く地元の言葉になじむことも大切です。これと同様に新たな支店の人たちとも親密な関係を築いていかなければならないのが必須うです。そのためには正確、迅速な仕事をしていれば周りの方々も認めてくれ、信頼と友情が沸いていくものです。いじめの問題は大手都市銀行の場合は人事部限りとし、外部への公表はしません。場合によっては支店長限りとして連絡があり、いじめに合わないように配慮するよう連絡がある程度です。支店の行事の参加は協調性の問題ですが、不参加はあまり好ましくはありません。最近では支店での旅行は少なくなっています。自信を持って取り組めば必ず明るい銀行員になっているでしょう。祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、そこまで大きい金融機関ではないので、噂がまわるスピードが速く、また今の時期に新人が異動というのは少し異例なので、何かしら周りの人たちは思っていると思います。 私は仕事がテキパキできるタイプではないです。 ただ自覚がある分、自分なりに精一杯頑張りたいと思っています。 ちなみに私の会社では、毎年支店で旅行があるそうです。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

社会人であれば 部署が変われば貴方が出来上がった組織に 一人で入っていくので 貴方がどうにかしないといけませんよ。 それほど仲良くする必要はなくても 敵対視されないように全方位外交をしなければ なりませんし適時に関係のメンテナンスもしなければなりません。 情報収集も必要でしょう。 そんなことの訓練や練習が足りないと 配慮を欠いた行動や言動によって 相手の反応が読めずに深くダメージを与えることに なるのではないですかね。 下手は下手なりに 誠実な対応を心がけて、相手に配慮し 確認を怠らなければそれほどひどい状況にはならないと 思いますけど。 今更練習でもないでしょうから 実践で経験を積むしかないと思います。 新入社員だから、 配慮されて当たり前と思っているのなら それは間違いです。

• tit6644
回答No.3

異動するのは誰にとっても不安だと思います。 あなたが今の支店に配属されたときも不安があったはずです。 人間関係がリセットされたと考え、仕事に取組みましょう。 >私の異動の事情は伝えられていると思います。 一部の役職にある人は知ってると思いますが、あなたに悪影響を及ぼすものではありません。 よって「マイナスの印象」からスタートすることはありえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 既存の輪の中に入ることが苦手なので、今かなり不安な状態です。 何かしら話かけていけば入っていけるのでしょうか… 私の会社はおおきな会社ではないので、多分すぐに噂でまわってしまうはずです…。なので印象としてはマイナスからのスタートではないかと思ったのです。

回答No.1

職場は仕事をするところ 職場は戦場です。 良い人間関係を求めるから悩むし、指摘をいじめと感じる。 職場内では仕事関係しかありません。 人間関係は仕事を終えて玄関を出た後で作りましょう  

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社の雰囲気が戦場というかんじではないので私は人間関係を求めてしまっているのだと思います。 次こそは失敗したくないので頑張りたいです。