異動における不安

このQ&Aのポイント
  • 新たな支店での異動による不安を抱えています
  • 以前の支店でのいじめ経験から、人間関係に悩みがあります
  • 仕事に集中したいが、社員旅行などの行事で仲良くしないとまずいと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

異動における不安

こんにちは。 早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は、とある金融機関に勤めている社会人一年目の女です。 以前にいた支店でいじめにあい、上司に相談したところ、異動が決まり、来週から新たな支店に行きます。 新たな環境を用意してくれたことには本当に感謝しています。そして、次にいく支店では同じことを繰り返したくないと思っています。 しかし、不安に思うこともあります。 もちろん仕事は必死に頑張りたいと思いますが、やはり以前悩んでいたのが人間関係だったので、新たな支店に馴染んでいけるか…という不安です。 もちろん、私の異動の事情は伝えられていると思います。印象としてはマイナスからのスタートでしょう。また、人見知りなので仲が良さそうな人たちの中に割って入ることもできません。 こんなことに悩む前に一人前に仕事ができるようにならなくてはいけないのですが、強制参加の社員旅行等の行事が多いので、あまりにも仲良くしないのはまずいのです。 何かアドバイスをお願いします。

noname#213290
noname#213290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も元銀行員です。銀行員は2~4年で転勤があります。各地転勤の場合または海外の転勤の場合は大変です。都市銀行では女性といえども海外勤務はあります。全く知らない土地でお客様を相手に仕事をしなければなりません。しかし、仕事内容はすべて同じです。海外の場合は日本語が英語等に代わるだけです。また、日本国内でも例えば大阪と東京と言葉の違いに戸惑いますが、早く地元の言葉になじむことも大切です。これと同様に新たな支店の人たちとも親密な関係を築いていかなければならないのが必須うです。そのためには正確、迅速な仕事をしていれば周りの方々も認めてくれ、信頼と友情が沸いていくものです。いじめの問題は大手都市銀行の場合は人事部限りとし、外部への公表はしません。場合によっては支店長限りとして連絡があり、いじめに合わないように配慮するよう連絡がある程度です。支店の行事の参加は協調性の問題ですが、不参加はあまり好ましくはありません。最近では支店での旅行は少なくなっています。自信を持って取り組めば必ず明るい銀行員になっているでしょう。祈っています。

noname#213290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、そこまで大きい金融機関ではないので、噂がまわるスピードが速く、また今の時期に新人が異動というのは少し異例なので、何かしら周りの人たちは思っていると思います。 私は仕事がテキパキできるタイプではないです。 ただ自覚がある分、自分なりに精一杯頑張りたいと思っています。 ちなみに私の会社では、毎年支店で旅行があるそうです。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

社会人であれば 部署が変われば貴方が出来上がった組織に 一人で入っていくので 貴方がどうにかしないといけませんよ。 それほど仲良くする必要はなくても 敵対視されないように全方位外交をしなければ なりませんし適時に関係のメンテナンスもしなければなりません。 情報収集も必要でしょう。 そんなことの訓練や練習が足りないと 配慮を欠いた行動や言動によって 相手の反応が読めずに深くダメージを与えることに なるのではないですかね。 下手は下手なりに 誠実な対応を心がけて、相手に配慮し 確認を怠らなければそれほどひどい状況にはならないと 思いますけど。 今更練習でもないでしょうから 実践で経験を積むしかないと思います。 新入社員だから、 配慮されて当たり前と思っているのなら それは間違いです。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.3

異動するのは誰にとっても不安だと思います。 あなたが今の支店に配属されたときも不安があったはずです。 人間関係がリセットされたと考え、仕事に取組みましょう。 >私の異動の事情は伝えられていると思います。 一部の役職にある人は知ってると思いますが、あなたに悪影響を及ぼすものではありません。 よって「マイナスの印象」からスタートすることはありえません。

noname#213290
質問者

お礼

ありがとうございます。 既存の輪の中に入ることが苦手なので、今かなり不安な状態です。 何かしら話かけていけば入っていけるのでしょうか… 私の会社はおおきな会社ではないので、多分すぐに噂でまわってしまうはずです…。なので印象としてはマイナスからのスタートではないかと思ったのです。

回答No.1

  職場は仕事をするところ 職場は戦場です。 良い人間関係を求めるから悩むし、指摘をいじめと感じる。 職場内では仕事関係しかありません。 人間関係は仕事を終えて玄関を出た後で作りましょう  

noname#213290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社の雰囲気が戦場というかんじではないので私は人間関係を求めてしまっているのだと思います。 次こそは失敗したくないので頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 異動先に馴染むには

    初めまして。 新社会人の女です。金融機関に勤めています。 早速ですが悩みを聞いてください。 私は以前にいた支店でいじめにあい、上司に相談した結果、半年ほどで異動となり、今週から新しい支店に配属されました。 また同じことを繰り返したくない…そのような思いでまた心機一転頑張ろうと思い、一から頑張ろうという気持ちで臨みました。 もちろん仕事も完璧にこなそうと努力はしていますが…以前人間関係でかなり悩み、体調をくずすまでになってしまったので、支店の雰囲気に馴染めるかがとても不安です。 同期が私の他にも何人かいますが、話すには話すのですが、少し入りにくい雰囲気があります。 一対一ならわりと話せるのですがまとまられてしまうと中に入りにくいというかなんというか… 小さな会社なので私の異動の理由はみんな知ってると思います。 仕事は仕事、と区別をつければいいのですが、いやに仲良くしよう感(強制参加社員旅行など)があって… どうしたら輪に入れるでしょうか。 話かけるしかないのでしょうか…

  • 人事異動での不安。一人事務⇒人の多い本社へ

    現在入社5年目の事務を している者です。 昨日、人事異動があり 支店の一人事務から 本社勤務になるそう。 経理部への移動ということで、 正直、不安な気持ちが強くて。 何もわからない世間知らずの状態で働きだし ようやく一人前の仕事ができるようになってきた、 (自分で自分が信頼できるようになった、という意味です) そんな中での人事異動。。。 *業務内容の進め方 *効率のいいやり方 *お客さんとのコミュニケーション *支店内の方とのコミュニケーション ・・・そういうものが、 ようやく自分なりに調度よく 良い感じにできるようになってきて 落ち着いていただけに、 新しい環境でまた今の調度よい状態まで 自分を持って行くのに どれだけかかるんだろう~・・・と マイナス思考に陥っています。 経理の経験も皆無ですし。。。 今まで一人事務だったので 人が大勢いる環境で集中力を一日保てるかも 心配です。(甘いです・・・) 今までは、 人の目がないおかげで集中しやすかったり 仕事に合間に気分転換のストレッチや、 目を閉じて瞑想もできたので。 銀行や、備品の買い出しなどで 外に出る機会も多々ありました。 しかし今度の職場は、 席をたてるのは トイレ・お茶入れ・お昼休みのみで 隣の席には上司が座ります(((*_*))) 人に囲まれているオフィスで お仕事をされている方へお聞きしたいです。 集中力を保つコツや、 自分なりのリラックス方法など アドバイスをいただけたらうれしいです。 ********************************* 人事異動というものが 初めてなので、 必要以上にナーバスになっているのかも 知れません。 会社勤めをしている人間ならば このように環境が変わることがあるなんて ごく普通ののことですよね。 そう思う気持ちもあるのですが。。。

  • 異動がとても不安です

    昨年から異動の相談を上司にしており、 それが叶いそうになった年明けに 自身の妊娠が発覚しました。 本来ならば安定してから報告するところ、 異動話が出ていたのでさすがにこのまま話が進むと 組織的にマズいと思い、上司に伝えたところ、 やはりそうなると異動は現実的には難しいね、となり 白紙に戻りました。正直、とてもとても残念でしたが 妊娠には代えがたいので仕方ないと私も割り切っていました。 ところが、残念ながら妊娠は継続せず流産との診断。 休みを貰ったり通院したりしないといけないので この件に関しても上司に報告しておりました。 妊娠と流産を経験した事により ”今、あること”をありがたく思わないといけない、という思いが強くなっていて 「今の仕事を物足りないと思うなんて贅沢だ、今の仕事をありがたく、  そしてもっと大事にしていこう」と仕事に対して前向きに思えていたところで、 あんなに物足りなく思っていた仕事にも前向きに就けるようになっており 異動については考えないようになっていました。 また、私個人としても今年に入ってからの妊娠まわりのゴタゴタで 精神的・肉体的に疲れていたところに新しい事を始めるのは 正直厳しいなと思っていたし、異動はないだろうなと思っても 納得できていました。 そんな矢先、4/1~の異動を申し渡されました。 私の就いている職種へ他の方から異動希望があったからという話ありきなのですが 昨年言っていた私の希望とも合致するだろうという事でGoとなったようです。 (実際には押し出される形なのかもしれませんが) 異動先は元々希望していたような職種であったし そこには仲の良かった元同僚もいるので異動先としては 申し分はなく、申し渡された時はこの上なく嬉しく感じ やる気満々でいました。 しかし時間がたつにつれ非常に不安が大きくなってきます。  ※わかりにくいかもなので過去についていた職種を時系列で記載します   (1)入社~昨年4月:A職種(企画・運用系)    →難しさはあるものの自分の質にもあっていてやりがいあり   (2)昨年4月~今年3月:B職種(バックオフィス系)    →(1)からの異動だったのでGAPもかなりあり物足りなさを感じていた   (3)今年4月~:A的な職種(企画・運用系)    →(1)と近いイメージだが(1)とは違う部署 不安に思う点は以下です  ・仕事のハードさ     前の(2)の部署では19時半か20時には帰れていましたが(定時は10-19時)     (3)はこれより帰りが遅くなりそうで終電・午前様もありえる。     (1)の時もそんな感じだったのですが、当時は独身。今は既婚。     この件を主人にも相談しましたところ主人は「子供もいないし、     今は仕事を一生懸命やったらいい。俺の事は気にしないで大丈夫」と     理解を示してくれていますが、今までは何とか週3回くらいは作っていた     夕食を作れなくなることへの申し訳なさでいっぱいです。     (主人はあまり家事ができないので、今後は外食かテイクアウトになってしまう)   ・仕事の難しさ    (1)で同じような職種(A)をしていたので(3)での仕事もざっくりイメージはできるものの、    (1)の仕事を覚える時はとても大変だったのですが正直(2)の仕事はすぐに覚えられ簡単でした。    過去(1)を経験しているとはいえ、(2)の仕事をどっぷり1年間やっていた私に    (3)の仕事が務まるか?1年のブランクはどのくらいなのか。。。(動きの早い業界ですので余計)    新しい上司は即戦力&即数字(売上)への結びつきを    期待している、と言ってくれていますが、それがプレッシャーです。  ・変化への対応とまわりからの見られ方     新しいことを覚えること自体はキライではありません。、     ただ、それ以外のところが気になってしまいます。。     周囲からの見られ方、自分で仕事を持つ・1人で回せるようになる迄の     手持ち無沙汰具合、、、皆遅くまで仕事しているのにきっとしばらくは     自分は仕事が少ないはずで、早々に帰ってよいものか、、、、    (こんなことは気にしていても始まらないとは分かっているのですが・・・)     また、できるだけ早く仕事を覚え、なるだけ早く帰れて結果を出せるように     効率的に仕事をする形へ持っていきたいとは思っていますが     (私はどっちかというと今までもいつもこういうスタンスです)     いかんせん、新しい部署の人はみんな遅くまで仕事をしていて     遅くまで頑張るのが美学みたいな悪しき空気なんかもあり、     私のスタンスを貫けるのかどうか。。。。  ・子作り     異動してどのくらいたてば妊娠してもKYじゃないのか?     もう30代も中盤なので、そんなに悠長にもしていられません。     今年に入り、妊娠・流産をしたことで前の上司はきっと     「遠からず産休育休に入るはず」と思っているだろうと思い込んでいたし、     そうなれば残念だけど異動はないだろうと私としては思っていたのですが、     今回このタイミングでの異動、という事はそういう意識はないのでは?     そんな中、もし妊娠したらどうなるのだろうか。。     どうなるのか、というか仕方ないと思うだろうし、仕事と子供を持つことを     天秤にかければ、子供を持つことの優先度は高くなるのですが、     少しでも迷惑をかけず、気持ちよく産休育休を頂くためにはどうしたらいいのか、、、、     昨年、異動の相談をしていた際には正直ここまで考えられていなかった自分もいて、     それも悪かったと思ってはいるのですが。。 こういう不安を感じ始めると、あんなに物足りないと思っていた (2)の仕事を離れる事、異動を受けたことが間違いだったのではないか、 同じ給料なら楽な仕事のほうが得なのではないか、という 損得勘定まで思い始めてしまいました。。 とはいえ、後任の方も希望を受け入れられた、と異動は決まってるし、 (着任は4月中旬)もう戻れない事は分かっているので あとはなんとか「この選択で正しかったのだ」と思って頑張ることと、 先にあげている不安を払拭することだと思ってるのですが どうもうまく消化・整理ができず、苦しんでいます。。 不安を少しでも減らすためにと新しい仕事のことについて 書籍などを購入したり、情報を集めたり、レクチャーを受けたりして 勉強はしているのですが不安が先だってしまい集中できていません。。  ※組織上の移動日は4/1ですが、後任者は他の支社からの異動となるのですが   着任がまだで引き継ぎなどがこれからになるため、実際には本格的に   新しい仕事を始めるのはGW明けくらいになりそうです。   今は自分で新しい仕事の勉強をしながら、前の業務を通常にやっている状態 厚かましい、考えたらずな点が多々ある私ですが 皆様の経験話やよきアドバイスを頂けると嬉しいです。                   

  • 異動か退職か

    『イジメが原因で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248854』 で相談させて頂いています。 この時間になっても寝付けないくらいイジメで 悩んでいます。 (明日はちょっとお休みするつもりです) 現在,異動か退職を考えています。 新卒後 1年ー大学職員 6ヶ月ーメーカー 事務 勤め 現在は3カ所目の勤務先で 官公庁の非常勤職員です。 しかし現在の職場を3ヶ月で辞めてしまうと この先 一生事務の仕事ができないような 気持ちになるのですが,どうでしょうか。 3ヶ月で自己都合退職は確かに経歴上 マイナスです。 できればアルバイトでも 販売とかではなく 事務のお仕事が良いのですが,3ヶ月の 就労期間ですと やはり事務としての転職は 厳しいでしょうか。 「異動したら状況がかわるかも?」と思ったのですが 今はゆっくり休みたい気分です。。。 人の悪口を言ったり 人に仕事をおしつけたり 人が悲しむ姿をみて 楽しそうにしている 人間が 会社で何年も勤めていて どうして 必死で仕事しているのに いじめられて 夜も眠れなくなってしまうのでしょうか。 社会人として生き残るためには 勤務年数を伸ばすには イジメに加担する必要があるのでしょうか。 今日も 仕事がもらえず また 廊下を歩いていたら 上司の差し出した 片足でつまずき 靴が脱げ 転び パンツが少し見えてしまい 上司達に笑われました。。。

  • これで良かったのでしょうか(職場いじめで異動)長文

     私は、夜、とある店で接客業をしています(昼は昼で別の仕事をしています)。     夜の店はA支店ですが、10月から元からあるB支店と統合することになりました。10月前から、ちょくちょく手伝いに行っていたのですが、B支店のCさん(女性。50代前半)が、私を気に入らないらしく、B支店で働き始めてもいちいち気に障ることを私に言ってきていました。  仕事でミスした時はもちろん、ミスでなくても自分の気に入らないやり方だと、容赦なく「こうやって!」みたいな。また、いちいち接客を聞き耳たて、気に入らないと上司に言い、上司が言いに来る。例えば、私が「久しぶりですね」と言っただけで「そういうのを嫌がる人もみえるからやめなさい」と言われたり(Cさんが注意してと言ったのだと思います)。  また、とある仕事を、朝のシフトの事務員がやっていず、そのことでお客様に私が店頭で怒られ、その時は手伝いに行っていた時でしたので、B支店のやり方がわからず、「何でこの人怒っているのだろう?」という感じでしたので(A支店ではその仕事をやる人とやらない人がいる。そもそも私は朝は出勤しないので、朝の仕事のことはよくわからない)、謝罪がおろそかになってしまい、後日、私の接客態度が気に入らないとクレームになり、店頭でCさんが怒られたそうです。おろそかだったのは私も悪いですが、ではそもそも、その仕事をやっていなかった事務員には何も言わないのか?という思います。  また、現金の伝票の計上の仕事を私が頼まれた時、確認不足でお金が足らなく(初めに一度金額を確かめ、その時は合っていましたが、後でその伝票計上した時にそれが現金の伝票と思わず。ただ、皆、それが現金の伝票とは知らなかったくらい←Cさんは知っていた 周知されていなかった伝票で、お客さんからお金をもらわなかった店員、私に計上してと頼んできた店員も現金の伝票と思いませんでした)、事務集中センターみたいなところから、「お金が足らない」と連絡があり、またCさんに怒られました(他に気がつかなかった人たちには何も言っていないようです)。  また他の人も残っているのに、私にだけ「帰っていいよ」と言ったり(私も仕事があるから残っていただけです)。  上司は9月半ばに異動してきて、Cさんのことを前から知っていて、Cさんのことを気に入っている感じで、Cさんの味方という感じです(Cさんはいろいろ仕事ができるため)。上司も、お気に入り?のCさんがお客さんに怒られたのと、クレームになると自分が出ていかないといけないため、Cさんが私を辞めさせるか異動させてと言っていたみたいで、私がCさんのいじめに耐え切れず(実際言い合いになり、嫌いとハッキリ言われ、私も長くなった接客の時、いちいち隣に来て観察するのが気持ち悪いと言ってしまいました汗)「異動させてほしい」と言ったら本当に話をつけてきて、別の支店に行ってと言われました。ただ、その支店は、昼の職場からはまあまあ近いですが、家からは遠いです(夜の職場から家までは遠いので、疲れた中、また30分程運転して帰らないといけないし、土日も30分程かけて帰らないといけません。交通費は出ますが)。私としては、もっと家の近くの支店という意味だったのですが。まあ、ていの良い肩たたきですよね。  Cさん以外とは仲が良くて(何年も一緒だったし)、離れるのが本当に寂しいです(実際私が残れるように、掛け合ってくれた方もいます)。  もうすぐ新支店に出勤ですが、人見知りのため出勤するのが怖いです。 ①これで良かったのでしょうか? ②Cさんに対する怒りももちろんあり、言わないにせよ、手紙で言うのは良いでしょうか(嫌いなら関わらないでほしかった。私がある意味一生忘れられない人になってしまった。いじめられ、理不尽な異動になったということで。また、注意も私だけにしている感じでおもしろくなかった等)。

  • 人事異動

    同僚が、突然の人事異動で悩んでいます。 というのも、その異動、彼女本人はまったく知らず、 発令になった翌日に、他の支店の同期からメールで聞かされたのです。 10年以上いた支店から、かなり遠い支店への異動。 仕事柄夜は遅いので、 ご主人の手前肩身も狭いともらしていたのですが、 これでは通勤時間がぐんとかかり、 家に帰るのは毎日11時過ぎるのは必須。 仕事だから仕方がないかもしれませんが、 その人事異動の発令のやり方に、 人のいい彼女もひどく傷ついて、 もういっそ辞めようかと泣いています。 でも、彼女は契約社員で、 辞めても退職金もありません。 年齢的にも再就職は簡単ではないと思います。 もちろん、何かしたわけでも、 にらまれていたわけでもなく、 誰に聞いても彼女に落ち度があるわけではありません。 彼女も心当たりは一切ないというし、 それは本当だと思います。 ただ、会社の経営状態は、 昨今ありがちのとおり、決して良くはなく、 これは、会社の隠れリストラだと、 支店仲間は憤慨していますが、 そうなのでしょうか? その場合、どこか相談するいい場所はありますか? どなたか、同じような経験のある方や、 そういうケースでいい解決方法をご存知の方、 お教え下さい。

  • 彼氏が異動して…

    彼氏は金融機関勤務ですが、新しい異動先が毎日会社の中で飲み会あるらしく(お店には行かない) 会える時間がなくなりそうで辛いです。 10時11時に終わったと連絡きます… 週にどれくらい参加すればいいのか聞くし、合間で連絡するから。や とりあえず最初の1週間だから様子見て参加しとくみたいなこと言われましたが不安です… 彼は管理職で他管理職があと数名いるらしく、その人たちが催したがってるらしいです… 毎日参加してる部下の手前抜けがたいと思います。 そのうちきっと飲み会にも馴染んで、飲み会があるから会えないってやすやす言ってくるようになりますよね…(><)

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 職場の上司(支店長)への贈り物

    支店長が異動になりました。私は今年の3月、この支店長のご推薦を頂き役付者にしていただきました。しかも一緒に仕事させていただいたのは現支店で2店舗目、通算6年ほどとてもお世話になり、異動にあたりなにかお礼の贈り物をと考えています。支店長は多趣味、グルメ、お金もありいろんな物にとてもこだわりのある方で何をおくっていいのやら悩んでしまいます。仕事柄、高めのボールペンとかどうかなーと思いますがあまりにも平凡ですし。。ちなみに私は女性、38歳、支店長は45歳、男性です。職種は金融機関です。なにか良いお品がありましたらよろしくお願いします。

  • 納得出来ない異動ばかりで悩んでいます。

    最初は去年の11月の異動。この異動は一緒に仕事をしていた上司の担当管轄が少し変わったことでの場所の「移動」でしたので納得しています。ですが、場所の「移動」とはいえ、今までと同じように業務が行えるように環境整備(インフラ)等で色々と大変でした。 少し落ち着いたと思ったら、4ヶ月後の3月に全く別の場所へ異動になりました。異動の理由は本来この異動を受けるべきである人が、その勤務先への通勤が遠くて困難なため、その場所の近くに住んでいる私が対象となったそうです。最初からおかしいな?とは思っていたのですが、異動先の新しい勤務場所へ来てみると、本来この異動を受けるべきである人よりももっと遠くから通勤している方がたくさんいることが分かりました。新しい上司との業務は今までの業務とも異なっていましたし、その方は難しい人で有名でしたのですごく不安でした。 この異動に納得が全くいきませんでしたが、新しい上司ともなんとか上手くやり、新しい業務にも慣れて、やっと周りの人達の顔と名前が覚えられるようになってきた矢先の今月、組織変更があり、その上司とまた異動することになりました。ちなみにその組織変更で以前の上司は昇進となりました。 短期間でまた納得のいかない理由での異動ばかりで、とても悩んでいます。異動は勤務先の移動でもあるので慣れるまでとても大変です。今はまた新たな業務をこなしていける気力が持てません。私と同じポジションに付いている他の人達にはこのような事は起こっていません。なぜ私だけこんなに異動させられるのでしょうか?今回の組織変更で昇進となった以前の上司が、私よりも本来その異動を受けるべきであった人が優秀だから、昇進するにあたり、通勤を理由にして私を異動させたんでしょうか?以前の上司に聞いてみましたが、考え過ぎだと言われてしまいました。。。 どうして私ばかり短期間で異動させられているんでしょうか?

専門家に質問してみよう