解決済み

人事異動のイメージ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600665
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 21% (829/3789)

人事部に移動になる人って

左遷ですか?

部署移動で人事部なんて
左遷に感じてるのは私だけでしょうか?
昔いた会社で
人事に回されてる人は使えない人ってイメージがあったんで(営業が花形色が強い会社だったんで)

色んな部署をたらい回しにして人を育てる会社もありますが
大概は優秀な人は、本人が望まない限り
部署移動はないだろうし。
人事部に送って部署との融通が利きやすくする
策で送り込んだのか?
皆さんはどんなイメージでみますか?
ちなみに、人事移動は私ではありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (613/1935)

他カテゴリのカテゴリマスター
>人事部に移動になる人って左遷ですか?

まず、どの部署からの異動でしょうか? それによっても違います。
しかし、何より、役職などです。
前職で、マネージャーが、人事で平では左遷でしょう(降格)。
平の状態が変わらなければ、1年後ぐらいにリーダー職になるかで判断。
同じ職位であれば、色々な仕事を覚えるため、将来に期待。
上位であれば、栄転でしょう。
お礼コメント
putiabu

お礼率 21% (829/3789)

分かりやすくありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 22:04:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (184/770)

こんばんは。

適材適所という言葉にあるように、そういう部署で活躍出来る人
そのように思われたという事もあると思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (7844/20931)

他カテゴリのカテゴリマスター
あと、産休や育児休職、傷病休職などの場合、「人事部付」に
異動する場合はありますね。同様に「うつ病などの復帰プロ
グラム適用中」の場合も、人事部で様子を見ることがあります。

ちなみに、本来の人事部の仕事は、最近アウトソーシングが
あったり、派遣対応が複雑化したりで、かなり「できる」人
じゃないと務まらなくなっています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

他カテゴリのカテゴリマスター
左遷といえば 社史編纂部 文書管理課 総務 など
人事は人事権という 強力な権利を持つ部署ですから 左遷ではないと思います
でも 人事部付け などという語句がくっついていると 仕事はさせてもらえない 待機のポジションということもあるかも。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1599/8794)

これは日本の会社であることで、外国では個人の職種が限られていて別の部門に移動することはほとんどありません。

この日本式の良いところは総合的な視点を持った管理職の養成です。わたし自身が日本式に全ての部署を知って繋がりを強化してシステムを効率的にするという希望を常に持っていますので、花形部門でなくとも一生懸命やります。

それで見えてくるのがそういう薄暗い部門はやる気のない人たちがいい加減にやっているために水の流れが良くないということ。汚れが見えたら掃除のチャンスじゃないですか!

そういうわたしは汚れのポイントを見つけて将来的に使いやすくするのが大好きで現在シェアハウス居住ですがここの悪い点を一つ一つ改善しています。私の仕事じゃないけど管理人があまりにもズボラなので。

そういうことです。どこに回ろうが自分を生かせる人はいるし、一緒になって腐る人もいる。左遷だ、と思ったらそれは左遷です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (2576/3779)

他カテゴリのカテゴリマスター
一口に人事部といっても比較的規模の大きな会社であれば、人材採用、人材開発、福利厚生、労務管理、給与計算等、所属する課やチームによって職責は異なります。
そうした中で私のイメージとしては、
人材採用、人材開発 ----- 花形
福利厚生 ----- 平穏、お気楽
労務管理、給与計算 ----- 労働集約的、ブラック
でしょうか。
健保組合が人事部に組み込まれている場合などもありますが、会社生活をお気楽に送りたい人には天国だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (193/1135)

人事とは、事業所には”欠かせない最強の組織でなければ組織ヒエラルキースピリッツを生かせる強硬な強者がたむろする場所だから、何より心強いもの。
人事=左遷どころか戦う戦士が集うセクションでしょう。
社会は、常にサバイバル生き残らなくては、意味がないものでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (501/1436)

 左遷のイメージはないかなー・・・?
 バブル崩壊後やリーマンショックのあたりの、リストラさせる嫌な役を押し付ける為の異動があった頃ならともかく。

 人を見る目があるとか、采配が上手いとか、広い視野で人を動かせることに長けた人が配属されるというイメージで、少なくともダメ社員が送り込まれるようなところではないかな?