• ベストアンサー

女子社員の人事異動で

今、困っています。 私の会社の女子社員(事務職)が、人事異動で関連会社に行くことが発表されました。かれこれ10年程度、まったく同じ仕事を続けてきており、本人は相当ショックを受けているようです。 恥ずかしい限りですが、どのように声をかければ良いかわかりません。お教えください。 特に女性の方の回答をお待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

yohsshi-part2さんはどんな立場の人なんでしょう。立場によっても違うのではとは思います。 ただ声をかければいいってものではないと思います。10年仕事をしているのであればそれなりに俊元っていらっしゃるんですから例えショックを受けようとそれなりの対応はできるはずです。 変に声をかけるよりも普通にしていたほうがいいと思います、下手に声をかけられたらむかつきます。...私がその女子社員さんだったらの話です。 では。

yohsshi-part2
質問者

補足

回答を頂戴するのに、不充分な質問でしたので補足をしたいと思います。 >yohsshi-part2さんはどんな立場の人なんでしょう ・仕事で10年以上の付き合い ・私の方が年長(職歴で2年、年齢で4年) ・同じ部署にいたこともあるが、今は別の部署。但し、仕事の関連は深く毎日、会話する ・プライベートでも飲みに行ったりする(今は年に1~2回、毎月の時もあったがお互い結婚したので) ・お祝いを授受がある ・中間管理職。異動の発表の後、人目をはばからず泣いていたので、仕事に少し支障が出ていた ・ちなみに、女子事務職の異動は極めて異例なことです(通常は新入社員。今回のケースは上司の意向が強く働いた疑いあり) >普通にしていたほうがいいと思います、下手に声をかけられたらむかつきます 今度、送別会があるので、その席でどのような話をするかという点に変更させてください。 尚、今のところ幸いにも?対処に困っていたこともあり、一言も口を聞いていません。少し不自然ですが、私が忙しい時には良くあることなのでそうでもないと思います。

その他の回答 (1)

  • miyoki
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

どういう状況なのか詳細が分からず、ずっと回答しようかと迷っていたのですが、 遅ればせながら回答させていただきたいと思います。 私がyohsshi-part2さんの立場で、その女子社員としっかりとした信頼関係を持っているなら ↓の用に言うと思います。 『厳しいことを言うかもしれないけど、 10年間同じ仕事をし続けてきているとどこかマンネリ化してしまっているのもあるだろうから、 この異動は自分を成長させる良い機会なんじゃないかな。 異動してしばらくは辛いことの方が多いと思うし、今は私の言っていることが耳に入らないかもしれないけど、 君ならいつか分かると私は思ってる。』 どうでも良い人から↑の用に言われるとかなり腹立たしいですが、 信用して慕っている人から言われると、私の場合でしたらフッと気を落ち着かせることのできる言葉として 受け止められます。 あくまでも私の場合ですが、面と向かって言われると照れくさいのでメールで送って欲しい内容と思います。 >今回のケースは上司の意向が強く働いた疑いあり これは、女子社員の方の力量を見込んでの異動なのか、イジメの類のものかどちらでしょうか。。。 それによって又、伝える言葉が変わってきてしまうかな。。。

yohsshi-part2
質問者

お礼

(御回答くださった質問者の皆様へ) こちらの欄を御借りして記載いたします。(手抜きですみません) 色々、考えた結果、結論が出ましたのでご報告します。 『今までありがとう』 です。 御回答が大変大きなヒントとなりました。ありがとうございます。また、今後も宜しくお願いいたします。

yohsshi-part2
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 更に補足をしたいと思います。 彼女が私を信頼しているかどうかはわかりませんが、少なくとも私は彼女を信頼しています。10年間同じ業務をしていると言っても、色々な商品が新たに取り扱われていますし、毎年システム変更をしています。社内の人脈も広く、他の誰よりも働いており、その代わりが簡単に勤まるものではないと思います。自分がこのように考えているのに、マンネリ化とは言えないと思います。 彼女がショックを受けている理由も良く理解しているつもりです。『あなたのやっている仕事は誰でもできる』と言われれば、皆ショックだと思います。真剣にやってきたという自負があるからこそ、人目もはばからずに泣けるのだと私は思います。 ちなみに上司の意向とは、意に反する部下の人事権を行使することで、他の人間を従わせようという考え方により実行されたのだと思っております。イジメという類のものよりも他人を犠牲にして自分の立場をよくしようとする全く尊敬できない人間です。この人間に対しては別途対応を考慮しておりますが、趣旨と異なりますのでここでは触れないこととします。 新しい職場でのモチベーションを上げようとか、気の利いた立派なことを言おうとかは思っていません。素朴で素直な言葉かけてあげたいのですが‥。

関連するQ&A

  • 派遣社員の人事異動

    派遣社員の人事異動 派遣社員にも人事異動ってあるのでしょうか? 例えば事務から、嫌なクレーム処理の係に回されたり、事務なのに営業の電話を強いられたり…。

  • 派遣社員の人事異動

    派遣社員の人事異動 派遣社員にも人事異動ってあるのでしょうか? 例えば事務から、嫌なクレーム処理の係に回されたり、事務なのに営業の電話を強いられたり…。 似たような質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 人事異動について

    メーカーで事務職(正社員)をしている女性です。 不況による派遣、契約社員の人員削減に伴い、現場の人手不足という理由から、工場の現場作業員への異動が命じられました。 サラリーマンである以上仕方ないと言われればそれまでなのですが、あまりにも職種が異なることに納得ができないのです。 今のところ、上司から口頭で伝えられている状態なのですが、やはり異動に応じるか退職するしか方法はないのでしょうか? みなさんはこのような人事異動をどう思われますか?

  • 人事異動

    一般企業の事務職の正社員です。 「人事異動は業務命令であり断る事は出来ない」 「断れば解雇の対象になる」 ↑ これは正しいですか? それとも 「断る事は出来るが、昇進も昇格も昇給もしない」 になりますか?

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 契約社員の人事異動

    大手企業で13年間、1年更新の契約社員として営業所勤務の営業として働いてきました。 入社した頃は、本体の契約社員でしたが、数年前に「業務委託」の 100%子会社が出来、そこへ再入社という形で、営業系の契約社員は 全員異動しました。 職種は「営業」です。 先日、本体の所属部長より「親会社へ出向という形で異動して欲しい」と 内示がありました。 今までは、子会社より営業所へ業務委託という形だったものが、 子会社より親会社へ出向の扱いに変わるということでした。 現在、子会社から親会社へ出向になっているのは、 今度異動する部署の先輩ひとりしかいません。 その先輩は子会社の社員ですが、私は契約社員です。 立場が微妙に違います。(仕事内容は一緒) このような場合、どのように立ち位置が変化するのでしょうか? また、今回の人事異動も本体の部長から話が先に来て、 子会社の部長は後から事実を知ったそうです。 職種も「営業」で契約しているのに、「企画」へ変わってしまい、 本来の営業職ではなくなります。とても不満です。 このことも子会社の部長に相談するものなのでしょうが、 親会社の指示なので逆らえないとのことでしかたなく異動します。 将来的には、営業職へ戻りたいと思うのですが、現在の私の状況から見て どのように動けばいいのかさっぱりわかりません。 出向ですと、子会社には戻りたい旨を相談してもいいものでしょうか?

  • 人事異動による悩み

    はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

  • 人事異動の配置について

    男性の多い職場で事務として働いています。人事異動で、同じ係には毎回必ず女性がきます。 女性を二人もってくることについて、人事担当者にはどのような考えがあるのでしょうか? その係に女性わたし一人じゃ物足りないから、もう一人女性も所属させるんでしょうか。 会社あげての行事のときや、お茶だしでは、手伝いとして、もう一人の女性の名前があげられていて、 私の存在はほとんど存在を無視されている状態です。仕事上での会話はありますけど。 人事異動を考える場合、どのような理由で人間を配置するのか、教えて下さい。

  • 人事異動について

    4月に人事異動になります。 問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。 異動の話をしても周りが知っているのに知らないといわれます。(もちろん本人は知っています) 会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です) これは法律的に問題ないのでしょうか? 上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら役員に相談しますが、それでもダメなら公的機関に相談するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう