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営業アシスタントの仕事内容

ある商社に勤めています。 私は営業アシスタントで、営業のサポートや会計処理、資料作成などを行っています。 今日は有給をとっていますが、毎日わりと忙しいです。 ですが、人事や総務に関係するような仕事もやっています。 具体的には、 ・自分の部署で発生した経費の精算。 ・部署全員の毎月の勤務表を集めてチェックしてから人事部にもっていく。  もし休日出勤とか深夜残業とかをした人がいれば、その人ではなく私が時間外勤務申請書を作成して提出する。 ・他の事務所に勤務している社員の勤務表を本人の報告をもとに代理で作成し上司に申請する。 ・他の事務所の経費精算 ・年末調整の書類(社員が記入して押印したもの)を年に一度部署全員分を集めて人事部に提出する。(これはチェックできないので集めるだけ) ・自分の部署の社員の家族などに不幸があれば弔電の手配をする。 他にもいろいろあります。 人事部・総務部は存在していて人員もそれなりにいます。 友達に上記を言ったら「人事部の仕事なのに変だよ、何でも屋なの?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 本社勤務で、本社だけだと人数は50名ほどです。 皆さんの会社ではどうなのか教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。  

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

凄く、ご立派な会社でしょう、従業員50人なら、そうだと感じますが。

回答No.2

一つの会社しか経験していませんが。 特に変に思いません。 個人的な感覚ではありますが、人事や総務の仕事と呼ぶには無理がありすぎに感じます。 アシスタント業務というのは、部署のその人が(作業効率を上げるために、本来業務ではない事柄を)他の人にお願いしたい作業をお手伝いするのが仕事なのではないでしょうか。 この4つ ・自分の部署で発生した経費の精算。 ・部署全員の毎月の勤務表を集めてチェックしてから人事部にもっていく。  もし休日出勤とか深夜残業とかをした人がいれば、その人ではなく私が時間外勤務申請書を作成して提出する。 ・他の事務所に勤務している社員の勤務表を本人の報告をもとに代理で作成し上司に申請する。 ・他の事務所の経費精算 に関しては、人事や総務の仕事ではなく、むしろ部署のその人が自分でやるべき作業(あえて仕事とは表現しません)やシステム化されるべき内容に思えます。というか、うちではそうしていました。ただ、それをアシスタントにおまかせするというのは、ありだと思います。 また、この2つ ・年末調整の書類(社員が記入して押印したもの)を年に一度部署全員分を集めて人事部に提出する。(これはチェックできないので集めるだけ) ・自分の部署の社員の家族などに不幸があれば弔電の手配をする。 に関しては、うちではアシスタントの方がされていました。

回答No.1

営業事務ですからね。 日中外出している社員が多いですから 「入力作業お願い!」ということは 十分ありえることです。 本社人数50名ですから そこそこ大きな会社ですね。 人事部から「OOの書類出してください!」と言われると 上から目線に受け取られますが 普段動きを良く気心知れている 質問者様が間に入るほうがスムーズです。 経費精算や残業などは業務内容を知らないと出せませんし 年末調整も実際に行うのは人事総務ですが 全員が提出しているか、書類がそろっているかの取りまとめは 営業部の方にお願いしています。 人事とはフロアが違ったり部屋が違ったりして 外出状況を把握できませんから。 それに、事務の仕事は直接売り上げ・利益を生みません。 (自分のお給料を人に稼いでもらっている) 何でも屋と言われようと、何でも学んだほうが やりがいがあります。楽しいです。 与えられた入力作業だけでは、その資料がどう活かされるか わからないので、モチベーションがあがりません。 「期限さえ守ればいいや」になってしまいます。 資料作成、会計作業をすることで会社全体の動きがわかるのです。

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