• ベストアンサー

当初募集の仕事内容が微妙に違う

派遣の仕事について質問があります。 派遣で紹介していただいた仕事に就いて一週間で、 まだまだわからないことだらけですが、 もしかしたら当初紹介されていた案件とは微妙にズレが生じているのかも しれないと感じ始めています。 もちろんまだ一週間なのですから、すぐに辞めたいなどということでは ありませんが、もし仮に当初の募集とは異なっていた場合のことを考えて、 質問させてください。 私は、会社のHP制作などを担当してきました。 その会社を辞めたあと、派遣会社の「デザイナー」の募集を見て、 問い合わせし、担当者の方と面接しました。 仕事の内容は「デザイン」と大まかに教えてもらっていたのですが、結局詳しくはわからず、 こちらから再度質問しても同じような内容で、「たぶんあなたにもできるから」 といったかんじでした。 その際に私は、今まで仕事で制作した作品や、自分の持っているスキルを細かく説明しました。 「私ができるのはこのようなことです。このスキルに会うようでしたら採用お願いします」 と述べておきました。 その後、採用の連絡をいただきまして、現在大手企業で働いています。 現在はまだ、雑用のような仕事ですが、 来月から徐々に、専門的なことを私に頼むそうです。 その専門的な仕事というのが、「私が得意としていたソフトは使用してはいけない」、 「いくつかの専用のソフトを使用する」、「あまりデザインは関係ない」とのことです。 最初の募集や、面接の時と話が違うと思うのですが、 このような場合、早めに辞めてもよいものでしょうか? 契約更新は2ヶ月ごとで、派遣は今回が初めてです。 何かアドバイス等ございましたら、よろしくおねがいいたします。

noname#53914
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.2

派遣業界は人手不足なので、使える人は使う、、、残念ながら正直いってミスマッチは多いと思います。派遣会社の営業の方が、派遣先の仕事内容をどこまで把握してるかは怪しいものです。全ての仕事の専門家になれるワケではないので、ある程度は仕方ないと思います。 >今までの作品をプリントアウトして、ファイルにまとめて、しっかり見せた上でいただいた仕事 あなたの仕事への姿勢や情熱が伺えます。そのままデザイナーとして専門分野でご自分を磨いていきたいならば、条件にあった仕事を長期戦の構えで探す事が必要だと思います。 大企業の一部で、誰でも出来る(少々語弊がありますが)仕事を担うには、あなたは勿体無い人物なのでは。 派遣ですので、辞めるぶんには契約期間を待たずとも可能です。その職場で得られるものがなさそうと判断するのであれば、早いほうが迷惑をかけなくて済むでしょう。

質問者

お礼

最初、派遣という形では仕事を探していなかったのですが、自分が住む地方には、こういった専門職の募集が少なく、私が雇ってもらえる条件であるのが、派遣会社くらいといったかんじでした。ですから、パソコン系の専門の派遣会社に登録しました。 「派遣」という肩書きですから、向こうも即戦力をほしいだろうし、こちらも即戦力として働きたいと思っていました。 私のできるスキルをファイルに明確にまとめたのは、自身がなかったからというものあります。「ここら辺のことしかできませんよ~」という。それは、私にとっても「得意分野にまわしてくれるなら力が発揮できる」、派遣先にとっても「即戦力が手に入ってお得!」という利害関係の一致(?)のようなものであってほしかったからなのです。 派遣先はどう感じているかわかりませんが、私側からすると、その関係は成り立たなくなりました。 とりあえず、すでに始まりつつある、新しい企画がひと段落しそうなときにまた、続けるかやめるか、考えてみようと思います。 コメントいただけてうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

SSSの営業さんは皆さんおしゃべりで、SSの営業の弱点?欠点?を皆さん口になさるんですが・・・ 事務系担当の営業さんは、技術的なヒアリングが全く出来ないそうです。 だからアンマッチで派遣さんがトライアルで去る悲劇が起き易い。 自分の目的に合った派遣元を探すしかないです。 おかしいと瞬時に判明した際は、1週間。 様子見ならば2週間~1ヶ月が去り時かなあ・・・と思います。参考まで。

質問者

お礼

>事務系担当の営業さんは、技術的なヒアリングが全く出来ないそうです。 これは、営業の人が、仕事内容を完全には理解できていない、ということでしょうか? だとしたらとても残念なことです。今までの作品をプリントアウトして、ファイルにまとめて、しっかり見せた上でいただいた仕事ですから、期待していたのですが…。派遣会社にそこまで期待してはいけなかったのかもしれませんが、私としてはそのソフトを使用して仕事ができるのならとても幸せなことだと思っておりました。 しかし、辞めるにも、立派な社員証を作っていただいたり、パソコンやアプリケーションの設定など、既に周りの人たちにもいろいろ時間を取らせてしまっているので、とても気が引けます。 状況判断にはまだ材料不足ですが、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。