信用できない仕事でのだらしない人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で信用できない人の対処法についてまとめました。職場でだらしない人がいる場合、部下の指導や問題の管理ができないなどの問題が起きることがあります。
  • このような人は自分の作業に忙しいアピールをしながら実際には仕事をしていない場合があります。周りの士気にも影響し、部下の行動にも影響を与えることがあります。
  • もし本人に対して反省させることが難しい場合、「仕事を取り上げる」という対策もあります。また、自分が担当を引き継ぐという選択肢も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で信用できない人

職場で、とてもだらしない人が居ます。 年配者ですが、部下の指導・育成もできないし、調整や問題の管理もできません。 毎日自分の作業で「疲れた・忙しい」を連呼し、周りに当り散らします。 部下の面倒も見ないで、自分の作業が終われば帰ります。 ただ実際は大して仕事はしておらず、「忙しい」と言えば、優しくしもらえたり、 逃げたりできる理由が付けられる、と思っている印象です。 みんなそう思っており、最近では誰も心配はしてません。 むしろ一番困るのは、「やっておくから」と約束したのに、 平然と反故にしたり、「忙しくて忘れた」と忘れたふりをすることです。 周りの士気にも影響するし、とても信用ができません。 この人の部下も腐り気味で、若手も同じような言動をするようになりました。 本人に反省させ改善させることが難しい場合、 「仕事を取り上げる」というのは、対応として有りでしょうか?。 「そんなに忙しいなら、自分が巻き取って担当ごと貰ってしまおうか」、と考えています。 ご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>対応として有りでしょうか?。 ありですね。 いかに、仕事をしてこなかったのか。 周囲にもわかって。 実はそういう人が職場における 非効率の元だったり。 というのはよくある話ですよね。

その他の回答 (5)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.6

世の中そんな人は幾らでも居ますし どこに行っても似た様な人は居ます。 しかしそれをどうするかと言うのは会社が判断する事であり あなたが判断する事ではないですよ。 あなたはあなたのやるべき事を精一杯やるのが仕事のはずです。 なので、 >むしろ一番困るのは、「やっておくから」と約束したのに、 平然と反故にしたり、「忙しくて忘れた」と忘れたふりをすることです。 こうなる人なら任せずに自分でやるのが一番です。 >「仕事を取り上げる」というのは、対応として有りでしょうか?。 >「そんなに忙しいなら、自分が巻き取って担当ごと貰ってしまおうか」、と考えています。 これはやめておいた方が良いと思いますよ。 仕返し感がありますよね。 会社というのはね、こういう人が居なくなってもまた違う問題が出て来るんです。 いちいちやり返していたら、あなたは毎回やっつける側になるだけで キリがないし、そういう人に見られるだけです。 「対応力」という言葉があります。 あなた自身、次の段階へのステップアップとして 気にしてみては如何ですか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

>平然と反故にしたり、「忙しくて忘れた」と忘れたふりをすることです。 これはまずいでしょ。 担当ごとはどうかと思いますが、他の仕事は任せられないのが普通のような・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

一瞬、ウチの会社か?と思ってしまいました(^^; ウチの会社だとさらにウロウロしたりしてます。 食事に出かけた後のPCの画面はネットだったりもありますね・・・(^^; ときどきキレるので半放置状態です。 仕事は出来なければならない仕事も「出来ない」「わからない」で通すことも・・・(^^; >「仕事を取り上げる」というのは、対応として有りでしょうか?。 さらに上の上司や社長などからOKが出ればいいのでは?

noname#193275
noname#193275
回答No.2

皆で、 上の人に今の状況を報告して 退職してもらう いじめとかダメだと思うので

noname#202739
noname#202739
回答No.1

いいんじゃないですか。 そして、その人がいかに給料ドロボーか周囲にわかっていただき、 その人には退職いただく。 で、あなたがすべて吸収したらクビにするか、 「なにもしなくていい」と言って、そこらへんに座らせて、 ヒマがいかにつらいかわからせる。

関連するQ&A

  • 年配の方々があまり仕事をしてくれません。

    問題を抱えた部署・メンバーに配属されてしまいました。 公務員一年目、もうすぐ二年目に突入するしがない職員です。 所属する部署は若手二人と年配三人で構成されており、 常になんらかの申請の受付や審査を大量に(はんぱないです)行っています。 書類の審査だけでも集中して頭を使うものなのに、 申請者の受付があり、ほとんど若手が受付している状態です。 年配の人も書類を見てはいますが、しゃべったり、 多分受付を気づかないフリをして、やり過ごしています。 大量に受付すると、自分に大量に入力作業が降りかかるので、 年配の人は目をつぶっているのだと思いますが… 書類を見ることもままならず、実質的な作業量として表れないし、 経験も積みにくいので、悔しい思いをしています。 さらに、ルーチンワークの他に、複数のイレギュラーなイベントの準備も、細々した仕事も、 全部若手に来ており、そのくせ書類ははよ回さんとーと忠告されます。 さらに、台帳やパソコンなどのIT関係?も自分たちでメンテ作業しなければなりません。 そのような知識を持っている人がごくわずか(他部署では必要ないため)なため、 いつか勉強しなければいけないのは頭では理解していますが、 今の部署の人たちのために努力したくありません。すみません。。 なぜなら、出来る人(若い人)がやればいいと思われているし、 あからさまに利用される上に、書類もきっと同等に審査せねば陰口はいわれるし、 難しい作業中でも受付はしなければいけないと予測できるうえに、 このスキルが身についても他部署では全く役立たずなためです。 正直、今メンテ作業してくれている若手の先輩が移動などで抜けたら、 台帳やパソコンが使えなくなって、事務作業が滞ってしまえば、 上も今の体制を考え直すいい機会になるんじゃないかと思っています。 というか、上が指示を出さないので年配のいいように回っていて、 上はきっと何にも考えていないので、問題が起こればいいと思います。 歪んだ考えだとはおもいますが、私は変ですか? どうすればこの問題は解決しますか? この不況の中、私一人が評価されない残業をして、どうにかすべきですか?

  • 人の仕事ばかり取ってしまう

    職場に、人の仕事ばかり取ってしまう人がいて困っています。 その人は基本的に仕事ができず周りからも嫌われていますが、本人にその認識はありません。周りに迷惑ばかり掛けているのも理解できていません。 自分の仕事さえ満足にできない癖に人の仕事ばかり取ってしまい、その仕事も満足にできないため、周囲へのしわ寄せが相当きついです。 この人が人の仕事ばかり取ってしまうせいで、「しようと思っていた仕事を先にやられるとやる気を失くす」という声がよく聞かれるようになり、職場の士気が格段に下がりました。 これまで、この人の仕事ができない事で生じるトラブルは、周囲の皆で協力しながらフォローしてきました。ですが人の仕事まで取ってしまい、そこで生じるトラブルまでフォローするのは、時間と手間と人手がかかり非常に大変です。 先日も少し目を離した隙に身勝手な行動を取られ、とても重要な人の仕事を取ってしまいました。 当然ミスも多く中途半端で、きちんとした仕事は全くできていません。にも関わらず、やり直しがきかない内容だったためそのままになってしまいました。この先の信用にも関わるので非常に悔やまれます。 このような取り返しのつかない事ばかり繰り返しても、本人に反省や謝罪の気持ちは一切なく、むしろ自分は正しい事をしていると信じて疑いません。 どうやら他人の仕事と自分の仕事の区別がつかなくなっているようです。なのでいくら注意しても自覚がないので、反省したり謝罪する事はありません。 むしろ何を言っているのか理解できないまま、注意した相手や周囲への不信感だけを募らせています。 この人には、何か脳の機能的あるいは器質的な障害があるように思えてなりません。年齢的にも歳上で中年以降の方です。はっきりした事は分かりませんが、私は若年性認知症を疑っています。 小さな職場のため配置換えなどはできません。このような人の仕事ばかり取ってしまい、足手まといになるような人はどのように対応していけば良いのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど頂けますと幸いです。ご回答宜しくお願いします。

  • 誰かのせいにしないと仕事ができない人

    私の職場には自分の失敗を誰かのせいにしないと気がすまない女性がいます。 最初に目の敵にされたのは上司で、彼女は上司に対して 「あの人ができないから・・・」 ということを理由に責め続け、周りにも上司の失敗を吹聴して回りました。 確かにできるタイプの上司ではなかったのですが、上司は自信を失い、 退職してしまいました。 上司の退職後、次に標的にされたのは彼女の部下です。 部下の失敗を「私のせいじゃない」という理屈で、ことごとく部下に 「あなたのせいで・・・」と責め続け、その部下は「仕事に自信がなくなった。」 と退職してしまいました。 また、彼女を見ていた同じ部署の若手も 「自分にはここで仕事をする自信がない」 と辞めてしまいました。 そして先日、あまりにも段取りが悪く周りが困っていたため 私が彼女の仕事に対して 「もう少し仕事の仕方を考えたほうが良い」 と話をすると 「私が何も考えてないっていうんですか! 失礼じゃないですか! 私がこうなっているのもあなた(←私のこと)のせいなんですからね!」 といきなりスイッチが入ったように大声で怒鳴ってきました。 もはや正常な議論をすることもできないような状態だったので 私は彼女にまず言いたいことを言わせ落ち着かせようと思い 黙って彼女の言い分を聞いていました。 しかし、その後すぐに同僚が止めに入り、大声で怒鳴った彼女は 「何で私がそんなことを言われなきゃならないの?」 と泣き出し、私に対して 「あなたの顔なんて見たくもない。もう何も頼みません。」 とまくし立て引き離されてしまったため、 結局私からは何も言えずじまいで終わってしまいました。 このとき、彼女はかなり感情的になっていたので 思わず出た失言なのかもしれませんが 「次に標的になるのは自分だな」 と直感的に感じました。 私と大声を出した彼女は同じ役職です。 私は彼女のことを「失敗を誰かのせいにしないと自分を保てない人」 と認識しているので、ある程度何を言われても自信を失うことは ないようにしようと強く思っていますが、 2人(実質3人)を退職に追い込んだ彼女の攻撃に果たして耐えられるかどうか ということが心配です。 今の上司も今回のことは把握していて 「彼女はもう構わなくて良い。一切構うな。」 と言ってくれます。 もし同様の経験をしたことがあるというかたがいましたら こういう時に、どのように考え乗り切られたでしょうか? 状況として人事異動は今後、半年以上はないと思います。 良い智恵がありましたら、ぜひお貸しください。

  • 嫌な仕事をどうやってやらずにすませますか?

    やりたくない仕事をどうやってやらずに済ませていますか? 文句の多い客への確認電話とかうざったいほど量の多いデータ入力だとか、あるいはデスクの掃除や社屋の前の水撒きなど。 こういうどうでもいいし出来ればやりたくもないような作業をどうやってやらずに済ませますか? 部下にやれと命令しますか?後輩に押し付けますか?知らんぷりして誰かがやってくれるのを待ちますか? 出世して立場が上がることのメリットはこのようなやりたくない仕事を部下に押し付けられることですよね。パワハラにはならない程度ですが。 質問ですが やりたくない仕事をどうやってやらずにすませていますか? 嫌なことも全部自分でやってる方とかやりたくない仕事なんてないって殊勝な方はお答えいただかなくて結構です、

  • 仕事をしない人ほど出世するのは、ナゼ?

    タイトルどおりですが、仕事をしない人ほど、出世してます。 その地位があったからこそ、転職出来たかもしれませんが、 自営をするようになった人も、出世しました。 全国的に有名で、世界進出しています。 ただ、口がうまいというか、自分さえ良ければという性格や、 えらくなりたいという気持ちもあるようです。 仕事はきらいなので、部下にやらせて、自分は一切せず、 うまくできた手柄は自分の力と言って、 自分がして失敗したことは、部下のせいにしている人もいました。 けれど、家庭もうまくいき、友だちも多いのが特徴です。 逆に、必死に仕事をし、病気になって、仕事を失う人もいますし、 もしくは、優しくまじめで、上司にも仕事を円滑に回す為やお客さんの立場から、しかたなく、 意見を言ったら、飛ばされてしまったりなどの人もいます。 皆さんの周りはどうですか?

  • 仕事をしない人に飲まれそうです。

    質問というか,喝を入れていただきたく書き込ませていただきました。 専門職で,少人数の部署に勤めております。 部屋は複数あり,同室の契約職員のAさん (男性)は仕事を全くしません。 Aさん以外は,他の部署の方で出張が多くほぼ席におらず,実質デスクに座るとAさんと2人きりになります。 Aさんは毎日一応出社しますが,ずっとPCから離れずなにをしているか不明です。 (時々出社しているか不明な日もありますが。。。) あとはお菓子や食事を取っているか,こことは関係ない用事で電話をしているか。 昼休みも2時間くらいいなくなっていたりとか。 上司はもう良い疲れたのか,呆れて今はほぼなにも言いません。 しばらくは上司と顔をあわせることもしていないようで, 上司がいる部屋はさほど離れていませんが,なぜかメールで自分の予定を伝えたりしています (私にも一緒に送られてきます)。予定といっても,お休みの予定です (うちの仕事をしないので前の職場関連のこととか)。 専門職なので,実験やその他の作業も多く,PCの前で作業をするばかりではないのですが, デスクワークが立て込むと,Aさんと2人きりの部屋でずっと作業をする羽目になります。 Aさんの仕事は私の仕事とも関わっており,最初は相談したりしていましたが, Aさんが全く仕事をしないので,もう関わることをしなくなりました。 自分の仕事には関係ないし,どうでも良いと割り切りたいのですが, 仕事が立て込んでいたり,上司と議論して「本当はAさんの仕事なんだけどね」などと言われるとどうしてもイライラしてしまいます。 さらに,よく事情を知らない部下や他の部署の人の前では, いかにも忙しく重大な仕事を抱えている振りをします。 (これは,本当にどうでも良いことですが...) ぶつぶつ言いながら仕事している振りをして, 何にもやってない人と同室で,正直ノイローゼになりそうです。 Aさんは私より一回りほど上で, 私の部下というわけでもないので,あまり色々言うことも出来ません。 出来るだけ他の部屋で作業をするようにしているのですが, 必要な書類や書籍などはデスクの周囲にあるし,実験や作業部屋はデスクワークに適しておらず, かといって他の部屋に入り浸りだと,上司が探しに来たりするとお互いに不便という状況で。 こういう具合で,モチベーションが徐々に下がっており, 精神的に参っています。 毎日何やってるんだと,怒りや蔑みの感情が湧きますが, 自分自身が汚くなるなぁと凹んでしまいます。 普通に会話は出来るのですが,正直子供みたいなふわふわした会話で, 普通の井戸端会議なら良いのでしょうが,何もせず仕事のことを考えていない人に言われると, 呑気すぎてイライラしてしまいます。 (さっき偶然◯◯さんとばったり会って...何だか嬉しくなりましたぁ。 元気が良いなぁって思いました。とか) 上司に相談したいのは山々ですが, 上司もほとほと困っており,私の精神状態をうまくコントロール出来さえすれば良いので,こういう相談をするのも...と思います。 単に,気合いが足りないんだ...!と。 乱文で恐縮ですが, アドバイスや叱咤 (喝)をお願いできますと幸いです。

  • 扱いやすい人って{仕事}

    仕事上で・・・ 上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いにくい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか

  • 職場で仕事をミスったら隠す人

    職場で仕事をミスったら隠す人、さらにキレて誤魔化す人 イベントで普段、あまり話さない社員と仕事してたら、私より一回り年上なのに、信じられない事ばっかりしてました 数をカウントしながら、入場券を渡していくだけなんです でも、テンパると、その人、ミスるし、そこまでは仕方無いって私許すんですが、それを隠すんですよ で、見つけるとキレて、責任から逃れようとするんです あと、わからない事をわからないって言えない性格みたいで 何回も1日にそういうの見て、嫌になりました 仕事が出来る社員は、知らない事は知らないって、はっきり言ってくれます 隠されると、フォローも出来ないし、わかってるフリをされたら、説明も出来ない しかも、失敗がバレた頃には間に合わない 反面教師って、こういう人を言うんだって、反省しました 私がフォローしてあげれば良かったって思いました 自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました 私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした 私もそういう風にならないといけないな… 皆さん、感想を聞かせて下さい どう思われますか?? あ、しかも、そのイベントの時、椅子に長時間座りすぎて、貧血みたいになって、肩で息してたのに、(もちろんお客さん来たら普通のふり)言葉もかけない、知らないふり、めんどくさい事には関わりたくないって、無視する始末 しかも、そういう上司がもう一人来て、両側に挟まれて、耐えるのに必死でした 具合悪いのに、無視して明るい話題ふってきて、本当に迷惑でした 関わりたくないなら、そばに寄らないで欲しかったです 30分くらいで体調戻りましたけど 呼吸をして、普通のふりをするだけで必死だったので、間にいたんですけど、話を無視したと思われました でも、うつむいてるしか出来なかったんです 上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし どうしたらいい??

  • 仕事が出来るがすぐ人を辞めさせる人

    仕事が出来るが、人を辞めさせる人がいます。 たとえば、部下のミスにして、まるで自分はその過程に一切関係ないといばる人。 部下と張り合って、上司に気に入られようと必死な人。気に入らない人には冷たく、上司が来るとかわいい話し方をして態度が全然違う。 気に入らない人に挨拶をしない人。 こういう仕事が出来る人が、次々に新入りを辞めさせる場合、会社はその人をどう見るのでしょうか?仕事さえ出来れば、その人がいればOKなのでしょうか?

  • なぜか偉そうな人

    年齢が30代前半の職場の女性の同僚なのですが、なぜかとても偉そうです。年下で、自分から見ると資格も業績もはるかに及ばないので、まったく気にもしていなかったのですが、上から目線の言動が目立ち、最近では周囲の同僚の仕事ぶりが不本意に感じるのか、周り中の悪口を言っています。派手な仕事が好きなため、最近その子に依頼があった地味で面倒な仕事を、当たり前のように一言もなしに、まるで部長が部下に回すような態度で自分にいきなり回してきたので頭にきて突っぱねてやりました。そういう態度が目立つためか、飲み会でも周りが茶化して「やっぱり未来の社長は違うなー」というようなことを言うと、「そうなんですよー」とと真に受けています。 そういう人は言っても治らないと思うので、見守るしかないとは思うのですが、少し謙虚になってほしいと思います。皆さんの周りにもそんな人いますか?

専門家に質問してみよう