嫌な仕事をどうやってやらずにすませますか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌な仕事をどうやってやらずに済ませる方法をご紹介します。
  • やりたくない仕事をどうやって回避する方法についてお伝えします。
  • 嫌なことをどうやって自分自身で解決する方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な仕事をどうやってやらずにすませますか?

やりたくない仕事をどうやってやらずに済ませていますか? 文句の多い客への確認電話とかうざったいほど量の多いデータ入力だとか、あるいはデスクの掃除や社屋の前の水撒きなど。 こういうどうでもいいし出来ればやりたくもないような作業をどうやってやらずに済ませますか? 部下にやれと命令しますか?後輩に押し付けますか?知らんぷりして誰かがやってくれるのを待ちますか? 出世して立場が上がることのメリットはこのようなやりたくない仕事を部下に押し付けられることですよね。パワハラにはならない程度ですが。 質問ですが やりたくない仕事をどうやってやらずにすませていますか? 嫌なことも全部自分でやってる方とかやりたくない仕事なんてないって殊勝な方はお答えいただかなくて結構です、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKX5
回答No.3

やりたくない。という意思表示をはっきり示せばいいと思います。 「○○の理由で、私はそれをやりたくありません」 と伝え、どんなに強要されてもやらない。という態度を貫けば、自然と何も頼まれなくなるし、ゆくゆくはやりたくない仕事を頼まれることはなくなると思います。 ただし、なんでもかんでも「やりたくない」だと、やりたい仕事や、それこそ出世につながるような会社の中での重要な仕事も任されなくなりますが・・・ とはいえ、ちゃんとした理由があるのであれば、やりたくない。という意思表示をはっきりすることは、重要だと思います。 がんばってください。

raiponta9632
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

どんな嫌な仕事でもどこかに興味がある部分が見えるのではと努力します。

質問者

お礼

はい

• pkweb
回答No.2

こんにちは ちょっと、望まれている答えとは違う方法かも知れませんが。。。 「仕事のゲーム化」というものがあります。 嫌な仕事を「ゲームのイベント」ととらえてクリアを楽しむという方法があります。 まあ、私は元来後ろ向きな性格なので、楽しみ方が卑屈ですが、 例に挙げられている仕事でいうと 「文句の多い客への確認電話」ですと ・・・どれだけ話を聞いているふうに「嫌味」を言えるか。 「うざったいほど量の多いデータ入力」「デスクの掃除」や「社屋の前の水撒き」ですと ・・・どれだけ適当にやったら上司から文句を言われるか。を試す。 などを試してみてはいかがでしょうか。 これはひどいと思われたら、前向きな「仕事のゲーム化」は以下のURLをご参照ください https://doda.jp/careercompass/compassnews/20150914-13711.html

質問者

お礼

はい

• awooooon
回答No.1

やりたくない仕事をどうやってやらずに済ませていますか? やりたくなくてもやらざるを得ない事があるのが「仕事」。 逃げているのは仕事の放棄、給料が貰えません、