• 締切済み

後輩へ仕事を振る・管理すること。

前職が営業で、ある程度上の立場になるまでは、報告・連絡・相談さえしていれば自分のペースでできる仕事でした。 というより、一から十まで自分でやるしかなかったというんでしょうか。 人に頼む仕事も、トラブルで上司に同行してもらうか、よほど忙しいときに事務の人に印刷を頼む程度です。 今回転職して、若いうちでも後輩ができれば簡単な仕事は次々振っていき、 自分は上位の仕事に時間を割くというスタイルの職種に変わったのですが、そのやり方がいまだ掴めません。 自分が一から十までやりたい性格も相まって、どうにもこうにもです。 最初はそれでも事足りてたんですが、できる仕事が増えていくにつれ、追いつかなくなりました。 人にうまく仕事を渡すためにどんなことをすればいいのでしょう。 今までアルバイトなどでもリーダー的な立場になった経験もないので悪戦苦闘しそうです。。。 役職の立場から部下の管理をするっていうまで大きくなく、 ちょっとしたアドバイスみたいなのがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

具体的な方法です。 1.まず自分でしなければならない仕事と部下にふっても良い仕事をリストを作って分けてみてください。 2.次に部下にふっても良い仕事の内容を1回ごとに達成可能な内容に細かく分け、難易度とそれに必要な時間をふってください。(極端に言えば、書類のコピー取りも1回ごとに達成可能な1つの仕事です) 3.自分でしなければならない仕事の中には、部下の管理・進捗管理・予算管理などが残ると思いますので、それをある程度目に見える形にしたうえで、部下の評価(経験がある、これぐらいの仕事は任せられる、次の成長目標はこのぐらい等)を難易度で表してください。 4.当然ですが、2.の難易度と3.の難易度は同じ尺度で作ります。そうすると、部下のレベルと対応する仕事のレベルが一目で分かるようになります。 これで部下に仕事をふることが出来るようになりました。 5.次は進捗管理です。営業日報などで部下の進捗状況を管理していると思いますが、先の難易度に合わせて各部下の報告すべき内容を細かく指定します。 -難易度の一番低いコピー取りレベルなら、今日指示された内容と、終わった仕事の内容など -一番レベルの高い部下については、予算の達成状況や次の仕事の見込み、そして一番重要なのは仕事での問題点やトラブル(人事的な内容も含む)で気がついたことを報告させること (仕事の内容によって内容は変わりますが・・・) このように仕事をリスト化して目に見えるようにするのを、「仕事のみえる化」といいます。 みえる化したら、可能な限り部下にも内容を開示するようにしましょう。そうすることで、RubyCat様が部下に何を求めているのか、仕事をどのようにチームで達成しようとしているか各自が分かるようになります。 もっともチーム内のトラブル人間関係や個人能力の成長のスピードなどを的確につかむにはこれでは足りませんので、RubyCat様の眼力を養うことが必要です。

RubyCat
質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。 ただ、非常に難しい。。 わかりやすいといっておいて難しいというのも矛盾してるんですが、 ここまで意見を聞いて、自分の時間の使い方に問題があるように思えてきました。。 それをしているだけの時間がないというのはやっぱりいい訳になってしまうのかな。。 でも、そうも言っていられないので少しずつでも実行に移していこうと思います!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

後輩が今までどのような仕事をしてきたかによるかなと思います。 当然やったことがある仕事であれば、簡単な指示で済むし、やったことがない仕事ならば説明したりやったことがある人と組ませたほうがいいでしょう。 ですから一番先にするのは各自の仕事の経験の把握だとおもいます。 それなしには使うことはできないと思います。 それから仕事の量の把握です。 誰がどのくらいの仕事量なのか、その時期による変動なども、把握しておくと、仕事をふりやすいとおもいます。 この2つの把握で「今、誰が余裕があり、誰がこの仕事をできる(能力がある)か」という視点で振ることができますよね。 あとはこれに、「今後この分野を誰にマスターして欲しいか」を加えて(退職や休みなどに備えて)、未経験の人にも経験者と組ませてやらせるとかいう時も必要だと思います。

RubyCat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、後輩は主に新社会人になるのですが、 ちゃんとした教育期間がなく、その場その場でいろんな人が教えているという状況なのでなかなか難しいです。 把握できるところまで自分がいっていないのもありますね。 ちょっと余裕をもてる状況にしなければ・・。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

仕事を渡されるあなたの部下の立場からすれば、まとまった仕事を、ある程度の権限と自由と責任をセットにして渡したほうがやりやすいと思います。部下が仕事をちゃんとできている限り、その仕方も含めて干渉しない。もし部下に弱いところがあれば、それを補ってあげる仕組みを作る。という感じでしょうか。 参考になる本としては、ドラッカー「経営者の条件」などがあると思います。 組織とは、それに属するメンバーの長所を生かせて、短所を他の誰か得意な人に補ってもらい、それによって一人ひとりのメンバーが、一人では達成できなかった結果を生み出すことができることに存在価値があるということだそうです。

RubyCat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が部下であれば、ある程度の権限と自由と責任をセットして・・ という部分すごく嬉しく感じるんですけど、一から教えないと自分の上司から無責任扱いされることも。。 わからないなりにやるのって、いろいろ発見あって勉強になると思うんですけどね! 本のご紹介もありがとうございます。 今いる場所はまだまだ駆け出しの会社なので今後参考になりそうな気がします。

関連するQ&A

  • 部下や後輩に指示できるものなのですか?

    役職や立場が上な人は 自分のやりたくない仕事・面倒な仕事・嫌な客な対応は 「業務命令」と言う特権を使い 部下や後輩に指示できるものなのですか? 部下の立場から見れば 「明らかに上司が自分がやりたくないから 部下にやらせてる」とわかっていても 法律違反を犯してない限り 社会で生きていく上でしょうがない事なのですか?

  • 仕事を頑張っても報われないと後輩から言われたら

    狭い業界なので職種や仕事の内容はいえません。 未だ2年も働いていない後輩に相談されました。 「この仕事頑張っても、報われないないですよね。そろそろ潮時かなぁ…」 私もややテンションが落ち気味のこともあって、ちゃんとした返事が出来ませんでした。 私は7年目になります。 後輩がやってる仕事内容は、仕事の「し」の字もやれてない、はっきり言って未だ初歩的な内容であり、これから覚える内容や楽しさははたくさんあります。 数年前なら、「甘えんな!」と渇を入れてやれたのですが、このところ辞めていく若手が多くなってきていたこともあって、このときばかりは「報われないですよね」に対して、自分が報われるのはいつなのか、ゴールはどこなのか考えてしまって、明確にアドバイスなどを言い返せませんでした。 私は、昔も今も仕事を簡単に辞めて欲しくないと思っています。ましてや人手不足で有望な若手社員なら尚更です。 入社前と働いてみた後では、理想と現実がこうも違うのかと、少なからず思う人は多いのではないかと考えています。 今回のケースは女性でした。 皆さんならどんなアドバイスできますか? 職種問わず、いろんな意見が聞きたいです。回答をお願いします。

  • 後輩に指示したり注意したりすること

    こんばんは。 僕は今年から高卒4年目になる製造業の社員です。 もう4年目になるということで僕にも後輩ができ始めました。 ですが僕は性格上誰かに指示したり後輩がミスをした時に叱ったりといったことが苦手です。 学生のころからリーダーとか仕切ったりするのが苦手だったのですが 就職すると立場上後輩に対して指示や叱らなければならないことが多々あります。 しかも後輩というのは自分よりも年上がほとんどなのでそれが余計にやりにくくしているようにも思います。 みなさんは部下や後輩に指示したり叱ったりするときどのようなことを心がけていますか? なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 辞めた後輩が自分よりも良い仕事に就いたら?

    やる気のある後輩がいたとします。 仕事もできるし、実際に会社に貢献していましたが、会社側がその後輩の業績をきちんと評価や感謝しない状況が続き、同じ給料でより多くの仕事を任せるようになったとします。 話し合いでその不当な扱いを訴えましたが、会社側は断固として自分達の主張を貫こうとしたため、怒った後輩は即日で退職したとします。 その後輩が退職した後、残された社員たちはてんやわんやで、自分の業務にも多かれ少なかれ影響が出たとします。その後輩を懐かしく思う人もいたとします。 後輩も即日退職で色々な人に迷惑をかけたことを認識しており、罪悪感もあったようですが、「あの状況にはあれ以上耐えられなかった、仕方がなかった」と言っているとします。 先輩として、自分はその後輩の取った行動が「若いなぁ。もうちょっと考えて行動しても良かったんじゃないかなぁ。」と思っていたとします。 そんな中、しばらくしてその後輩から連絡が来て、同じ業種でより良い役職に就いた、と連絡が来たとします。自分よりも地位的には上の職務です。素直に「おめでとう、良かったね。」と言えますか? 知り合いの話です。

  • 嫌な仕事をどうやってやらずにすませますか?

    やりたくない仕事をどうやってやらずに済ませていますか? 文句の多い客への確認電話とかうざったいほど量の多いデータ入力だとか、あるいはデスクの掃除や社屋の前の水撒きなど。 こういうどうでもいいし出来ればやりたくもないような作業をどうやってやらずに済ませますか? 部下にやれと命令しますか?後輩に押し付けますか?知らんぷりして誰かがやってくれるのを待ちますか? 出世して立場が上がることのメリットはこのようなやりたくない仕事を部下に押し付けられることですよね。パワハラにはならない程度ですが。 質問ですが やりたくない仕事をどうやってやらずにすませていますか? 嫌なことも全部自分でやってる方とかやりたくない仕事なんてないって殊勝な方はお答えいただかなくて結構です、

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 部下の管理ができず,上司に叱られ,情けないです

    数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。 仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ), 部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。 そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。 「部下の管理ができていない」とのことです。 主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。 ・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない) ・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない) ・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない) 上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。 自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。 最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。 転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。 でも今は,心療内科に通うようになりました。 部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

  • 部下や後輩がいる方にお聞きしたいのですが。

    部下や自分より後輩がいる方にお聞きしたいのですが、何かを指示した場合の返事として一番いい答え方(印象が良いのは)だと思うのはどちらですか? 「○○=後輩・部下、これやっておいて」と指示した場合、 (指示した事を既に部下・後輩はやり終えていたが、指示をした時点では、やり終えているという事を知らずに指示した場合に限定) 部下や後輩の返事 (1)「はい。わかりました。」 (既に指示された事をやり終えているが、あえて「もうやりました。(やってあります)」とは言わない。「はい。わかりました。」とだけ言う。) (2)「はい。もう既にやり終えています。(はい。もうやりました。)」 (もうやり終えている。という事をその場で伝える) どちらが言われた時に印象がいいでしょうか? 個人的には(部下の立場ですが)(1)の方がいいような気がするのですが・・・。 「言われなくてもやっています。」という様な含みがなくなるというか・・・。 うまくいえないでが。 (1)・(2)以外にもこんな答え方がベストかご意見 宜しくお願いします。

  • 仕事ができない上司&後輩との人間関係

    私はアルバイトなのですが、最近、職場での人間関係に悩んでいます。私は一応、バイトリーダーを任され、一通りの仕事はできるので、今現在任されている仕事は「新人の教育」です。 (1)上司(部署の責任者) 仕事を部下に任せることができない人なので、常に自分の仕事でキャパオーバーで、周りの仕事の状況が分かっていない。 バイトの私たちが「これはどうやるんですか?」と質問すると「わかりません。」の一言で終わり。 ちなみに、バイトの私に「これはどうやったらいいですか?」と聞いてくるほど。 (2)後輩1(バイト) とにかく仕事ができない。そして遅い。同じミスを何度も繰り返す。でもメモを取るとか、覚えようとする心構えが感じられない。 私よりも年上だからなのか、私が仕事のことでいろいろ注意しても聞く耳を持たず、「はいはーい。すいませーん。」で終わり。 そしてまた同じミスを繰り返す。 (3)後輩2(バイト) 場の空気が読めない。 みんなが忙しそうに動き回ってても常にスローモーション。 それどころか休憩時間を大幅にオーバーしてソファーで寝ている。 お客様から電話がかかってきても、周りを見渡して誰も電話の近くにいないことを確認してからやっと取る程度。みんなが共有しているデスクを私物化し、引き出しはもちろんデスクの上も自分の荷物が散乱。 (4)(3)の直属の上司。(社員) 部署移動でうちの課に来た人。部署としての勤続年数は私よりも少ない。 (3)の行動をわかっていても一切注意しない。自分の好きな仕事以外はやらない。そしてそれを悪いとも思っていない。というかこの人自身も場の空気を読めない。いくら周りが忙しそうにしていても知らんぷり。 定時過ぎればバイトよりも先に帰る社員。 当然、私がやっている仕事の半分も理解できていない。 人には向き、不向きがあるのはわかっています。 能力に個人差があるのもわかっています。 そして、人にはそれぞれ、ペースがあるのもわかります。 でも、私は彼らを見ているとどうしてもイライラしてしまうんです。 彼らにもいいところはあるとは思います。誰とでもニコニコしながら話せたり、人がミスをしても責めなかったり。 でもやっぱりイライラしてしまいます。 時給がさほど変わらないのに(社員の場合は私よりも断然多く貰っているのに)、私がやっている仕事量と彼らがやっている仕事量を比べると、どうしても腹が立ってしまいます。 正直、タラタラ長時間仕事をするほうが沢山お給料がもらえて、サクサク仕事をこなして時間通り退社するほうが損をしているんじゃないかとさえ思ってしまいます。 ホワイトカラーエグゼンプションをバイトにも導入してもらえれば、とも思っています。 彼らに、ガツンと注意できれば私の悩みは解消できるのかもしれません。でも、ガツンと言ってしまうとやはり職場の人間関係が悪くなってしまう(社員を差し置いてバイトが何言ってるんだ、的な)のもわかりますし、私の立場が悪くなるのもわかります。 言いたくても言えない。そんな状況に悩んでいます。 同じような立場に立ったことのある方、それを乗り越えた方、また、上司の立場から答えてくださる方など、いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事が遅い後輩の指導

    タイトルのとおり、仕事が遅い後輩の指導について悩んでおります。自分(男)は課長から後輩の教育を部分的に任されている非管理職の身分で、職種は研究開発職です。 後輩は、会話から察するに賢い子(男性)なのですが、そこで安心して仕事を回しておりました。しかし、頼んだ仕事をきちんと遂行してくれず、おや?と感じました。 昨日も、1日で出来る量を考えて、3つの仕事を与えましたが、1つしか完成しませんでした。しかもマイペースで、お喋りをしたり、ブラブラしていたり、お願いしていない、優先順位の低い仕事を先にやったり…微妙です。 彼は配属6ヶ月目なので、一般的な新人はこんなものなのかな(自分も新人の時には課長に散々怒られましたので)、と思いつつも、なにか仕事に対する誠意が足りない気がします。 いつも自分が仕事の進め方のお手本を見せているのですが、理解して貰えていないようです。新人特有の仕事に楽しさを求めたい、という気持ちが前面にありすぎて、仕事の厳しさが分かっていないといいましょうか。 社歴から自分と同じレベルを求めるのは酷であるとは思っていますが、どうすれば素早い仕事をして貰えるでしょうか。また、彼の気持ちが真面目になれば早く仕事が出来るようになるものでしょうか? 初めての後輩の扱いに戸惑っている為質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう