• ベストアンサー

部下の管理ができず,上司に叱られ,情けないです

数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。 仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ), 部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。 そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。 「部下の管理ができていない」とのことです。 主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。 ・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない) ・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない) ・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない) 上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。 自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。 最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。 転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。 でも今は,心療内科に通うようになりました。 部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

noname#48566
noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

職務内容がわからないのでアドバイスしにくいですね。 普通は部下の管理をする分、上司は自分個人の仕事を減らします。 あなたの仕事と言っても、あなたしかできない仕事だけではないと思います。 それを部下にさせて、時間を作るのはどうでしょう。 絶対部下にさせられない仕事は、「部下の管理」なのですから。

その他の回答 (5)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

異動して急に上に立った上司に好意的でない部下の立場からすると、 報告させるような業務システムも作れない管理能力の無いヤツが上司?! と、今とてもバカにしているところだと思います。 報告なんて義務として単なるルーチンワークにすればいいだけの話なのですが、 部下とのコミュニケーションの不足で、それすらうまく回らない可能性があります。 その調子では、朝礼なんてしても部下にとっては馬耳東風です。 逆に変なパフォーマンスだけが目に付いて反発心を招き、ますます孤立することでしょう。 とりあえず、部下と仲良くしてください。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

>部下の管理ができず,上司に叱られ,情けない。 対策1、部下を良く知ること。 対策2、事象の一つひとつを細かくバラして考えること。 対策3、バラバラにした部品を重要度でランク分けして上位の3つ以外は無視すること。 対策4、指示は伝達することより理解・納得させることに軸足を置くこと。 対策5、出来なかった事には目をつむり、出来た事のみに着目し褒めて褒め上げること。 ブタも煽てりゃ木に登り、部下も煽てりゃ成績をあげるもんです。 指示したことの遵守度なんてどうでも良いこと。 要は、部下の自発性と自覚性をどれだけ引き出せたが勝負。 これは、一種のゲームですよ。 部下の管理とは、気に病んで心療内科に通うテーマではなくゲームとして楽しむもの。 私は、このように思いますがね。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.4

部下との常日頃のコミュニケーションはどの様に取られていますか? >(部下が報告しない)・(部下は,何が分からないか言わない) と言う事は、発言し辛い雰囲気になっているのか、部下に甘く見られているのでしょう。年齢的な(部下が年上)事もあるかも知れませんが、管理職の立場になれば最初は誰でもこの様な経験はしています。自分は今までとは立場が違うのだと言う自覚を持ち自身にも厳しくならなくてはいけません。 >自分が役職に就いたのが間違いだった と考えている様では部下の把握は到底出来ません。 部下の気持ちを理解する為に多少フランクな付合いも自分からしてみては如何でしょうか!

回答No.3

部下を持つ、持たないでは立場が変わるので大変です。 自分は、製造現場で働く者です。数人部下がいますが、一人だけ報告、連絡、相談ができない者がいます。そのせいで、大きなトラブルが起きたり、上司から叱られたりしました。ホウレンソウをしっかりさせる為に、毎日、日報を書かせるようにしました。日報を書かせる意味と目的を説明して実行させています。これで、少しは改善されました。 大変難しい問題ですが、まずは、自分が手本となり行動することが大切と思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・部下が締切りを守らない(部下の全の締め切りまで管理しきれない) ・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない) ・部下が仕事を良く分かってない(部下は何が分からないか言わない) 上記のことは、朝のミーティングで解消できます。 部下の人数にもよりますが、30分で報告を受け具体的に指示するのです。 また、基本中の基本ですが、ホウレンソウの徹底を指示します。 すべてを朝ミーティングに集中させれば、後はあなたは業務に集中できます。

関連するQ&A

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 恐怖(権力)で部下を支配する上司について

    うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。 始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。 更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。 その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。 みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。 戦時中の軍隊のように。 どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も) 頭の可笑しい上司のスペックですが (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる と、まだまだありますが、割愛します。

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • 上司は部下のいいところを見つけなければならない

    上司が、部下のいいところを見つけるのも仕事なんだ、とぼそっと疲れたような口ぶりで言っていました。 私は何ですかと聞いたら、自分で言うのもおこがましいのですが、いつも明るく、よく酒を飲むところと言われました。たしかに、よく酒のつきあいに誘われます。 これは、評価になりますか?仕事面については何も言われませんでした。 部下をかかえている方、部下のどのようなところを評価しますか?苦労しますか?

  • 部下が上司に奢ることについて

    私の部署は私と部下1人の2人だけの部署です 比較的フレンドリーなところです 部下が私に飲み物をたびたびおごってきます 私は、あまり奢ったり奢られたりは苦手なのですが、 仕事が大変な時は労いの意味も込めて、休憩の時に飲み物を奢ったりします またご飯に誘った時は、私が支払いをするように心掛けています 上司としてはそうした方が気持ち良く仕事ができると考えています ところが、その部下の方が自分が飲み物を買うついでに、 頻繁に頼みもしない缶ジュースを買ってきて私に「はい」と渡してきます 私が奢る頻度より断然高い頻度でそうします 私自身はケチにしているわけではなくメリハリというか、 仕事が大変なときに少しでもモチベーションを高めてもらえればと思い、 それも上司の役目のひとつかと思っています 何度かは「こんな気を使わなくていいよ」と言ってはみましたが、 自分だけ飲み物を飲むのは嫌だからと言って、その後も頻繁に買ってきます ジュース代を支払おうとしても受け取りません 仕事上で部下を叱ったりすると、ご機嫌を窺うかのように缶ジュースを持ってきます そんなことはしなくて良いから仕事をしっかりやってくれれば良いと伝えても 次に同じような機会があればまた買ってきます かえって仕事がやりにくくどうしたものかと困っています どう伝えれば良いものか良いアドバイスをください また、部下が上司に奢ることについて考えをお聞かせください

  • 部下を阻む上司との接し方

    部下が何かしようとすると阻む上司がいます。 たとえば、顧客に何か提案して仕事を取ってこようとすると、「お前には別の仕事がある」 といって、提案をさせてもらえない挙句に、何も仕事がなかったりします。 一方、できの悪い部下にはいろいろな仕事をやらせ、失敗させてよく説教垂れたり しています。 新卒で入社して3年目くらいまでは、その上司を腹立たしく思っていました。 しかし、最近は仕事にたいする情熱もなくなってきて、むしろそういう上司の存在を 仕事をさぼる口実にして、楽をする自分がいます。 以下の2つのどちらがまっとうな考えだと思いますか? (1)その上司の妨害を極力回避して、積極的に仕事に打ち込むべし (2)会社は人間関係が重要。楽をする口実にするのはよくないが、上司を立てるべき。

  • 上司を呼びつける部下ってどう思いますか?

    上司を呼びつける部下ってどう思いますか? 我が社の女性事務員の1人は自分の仕事の相談で、 上司を自席に呼びます。 ここは叱った方がいいのでしょうか?

  • 上司は部下のどこを見て評価する??

    こんにちは。 営業などのように実績が数値化できない仕事の場合、上司は部下のどこを見て評価するのですか? 事務職や、工場のようにみんなでやっている場合についてお願いします。 私の職場に仲間内から見るとあきらかに手を抜いているのに、上司受けのいい人がいます。私の部署の女性はほぼ同じ年代です。上司は40代男性ですが、サボっているのを見抜けないのかなと思います。 業務に支障があるほどのサボりではない(積極的に仕事をしないとか、仕事を後回しにしてしゃべる程度)ので注意しないだけでしょうか? 私の倍近く生きている役職者なので、人を見る能力はきっとあると思うのですが・・・。 部下を持つ方、40代男性の方、ご意見をよろしくお願いします。

  • 上司と部下の板ばさみ

    今年から管理職になったものです。この質問板で以前同様相談をさせて頂いたのですが、苦しい状況が続いているため、改めて投稿させて頂きました。少しは慣れてきてはいるのですが、上司や部下が自分に求めること、自分の責任でやらなければならないことと、自分自身の実力があまりにもかけ離れており、毎日ストレスにまみれて会社生活を送っています。昇進する前はもっとバリバリとたくさんの仕事をこなせたのに、今はやることが倍増したこともあり、毎日頭の中がパニクッているような状態で効率が悪く、昇進前よりも業務遂行能力が落ちており、いつも仕事が後手後手に回っている状態です。仕事の期限も守れない状態で、このままではいけないと毎日思っています。そんな状態で仕事はどんどん溜まる一方で、このままでは自分の部下もろとも倒産してしまうのではないかと思うのですが、なんとか食いつないでいる状態です。管理職としての心構えというか、もっとうまく仕事を回せるようになりたいのですが、是非先輩方のアドバイスを頂きたいと思い、再度投稿させていただきました。取りとめもない文章で申し訳ございません。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう