仕事のスタイルについて

このQ&Aのポイント
  • 働く喜びを感じる下働きのスタイルとは?
  • 出世欲がない目下の人間であることについて
  • 社会人としてのスタイルと失敗について
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のスタイルについて

僕は、目上の人間の役に立つように働くのが好きです。 よく気がつく後輩だの、役に立つ後輩だの、そういう風に思われたいのです。 パシリだったりしても、人のために働いてるという気持ちがあるから、むしろそういう 仕事に一番喜びを感じます。 簡単に言えば下働きに働く喜びを感じるということです。 先輩が来る前に掃除しておくとか、整えておくとか。 なので出世欲が全くありません。リーダーまかされたら胃が痛みます。 自己評価が低く、声が小さく、自信のない人間がリーダーシップがあるわけもなく、 目上の人間になるのが大嫌いです。 なので、出世欲がないばかりか出世なんてしたくありません。 目下の人間であるのが好きな僕は、おかしいでしょうか? 社会人になってから失敗しやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyuka
回答No.2

その気持ち良くわかります。 私も同じ考えです。 ただ、あなたは今後どのような道に進まれるのでしょうか。 一人で黙々とする仕事など、自営業のような仕事なら良いのですが、 先輩がいるような、一般的な会社に社員として入社するのであれば 上司や先輩、会社にとってあなたはいらない人間です。 先輩は、後輩に仕事を教えその後輩が 次を育てる先輩になり、管理をする立場になって 中枢で会社を支える人間になってもらいたいのです。 毎年毎年、新人と肩を並べて下っ端をやってる 40歳過ぎのおじさんなんて邪魔なだけです。 ただ、気持ちはわかります。 私も犬に生まれたら、良い犬になって 幸せな日々を送っていたでしょう。。。

nawamawashi
質問者

お礼

将来は漫画家になりたいと思ってますが、 進学先やバイト先などのことを考えて、心配してしまいました(^^;) さすがに犬になりたいとまでは思いませんが、絶対に就職しない ともかぎらないので、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

おかしくないですよ。 今は、仕事が増えるから嫌だとか、責任が増えるから嫌だとか そういう理由で、出世したくない人が多いらしいです。 ただ、社会に出たら向上心がないと評価を受ける可能性はあると思いますよ。

nawamawashi
質問者

お礼

向上心ですか………。 たしかにそれは避けられないかもしれないですね。 ありがとうございました。