リーダーシップのある優柔不断な人とはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • リーダーシップを発揮しながらも優柔不断な人とはどう向き合うべきなのか?初めて取り組むことに対しての判断力が弱いが、経験則では問題ない人の特徴や改善方法を探る。
  • リーダーシップを評価しリーダーに任命したが、意外な弱点が露呈した。このような人は珍しくなく、付き合いの上での問題を予防するためにはどのようなアプローチが有効なのか。
  • 優柔不断な人との付き合いは仕事上でも問題が生じる可能性が高い。そのため、判断力を向上させるための具体的なアドバイスや取り組むべき点を紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーシップはあるのに優柔不断

最近関わってる人間で理解し難いことがあります。 下の仕事や趣味ではリーダーシップを取るのが得意な人間なのですが、その他ではとてつもなく優柔不断です。 経験則での判断は得意のようですが、特に初めて取り組むものに関しての判断力が最弱に思えます。 結構意外に思ったのですが、こういった人が今後判断力を養うにはどうしたら良いでしょうか。 リーダーシップを評価しリーダーとしたのですが、意外な弱点があったためちょっと人選ミスだったというか予想外だったのですがこういう人は最近の方だと(25歳程度)よくいますか? 人との付き合いの上で仕事上でもそのうち問題が出てきそうなので何を積極的にさせたらいいかなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

自ら率先してリーダーに「なる」のと、周りから持ち上げられて(認められて)リーダーを「担う」とはまたリーダーシップの取り方が違う。前者は自らの自発性が原動力になっている。後者は周りからの評価が原動力になっている。自ら自発的に模索している領域や関わっている範囲には、自然とリーダーシップが生まれている。それに対して、求められて(認められて)リーダーの役割を果たさなければいけない領域では、先に周りの評価を落とさないようにというマイナスの皮算用から入ってしまうことが多い。自分一人の選択だったら成功失敗に囚われずにトライした事自体に一定の価値を見出せるけれど、周りの評価をリーダーとして背負う状態で下す判断はどうしても失敗を恐れてしまう。あなたはその人の判断の鈍さを最弱と表現してるけど、裏返せばそれは「最良」の判断をしたいと考えている証。グッドでもベターでもなく、ベストな判断。ベストなんてその場で臨機応変に見つけられるものじゃない。グッドな判断だってケースによってはそうならない場合もある。別にそれでも良いんだけれど、置かれた立場によってはベストしか選べない(選んではいけない)、そう考えて自分で自分を追い込んでしまう人もいる。追い込んだ先がある種のフリーズ状態で、臨機応変な対応を難しくさせてしまう場合もある。あくまで自発的にリーダーシップをとってくれている状態では力が出せる。逆にリーダーになってと求められて、そのポジションに「据え」られて扱うリーダーシップはとても苦手。そういうタイプなんだと思うからね?その人の持つ自然なリーダーシップを生かしたいなら、あくまでフリーエージェントのリーダーとして扱ってあげる事。自分のペース&スペースを感じられた状態で、背負わないサイズで(リーダーという肩書きを背負わないスタイルで)、そういう形でその人の持つ自然なリーダー力であり率先力を活かしてあげる事。そんな余裕のある優しい目線こそ、その人と関わる人には必要なんだと思うからね。

AkaneMaiko
質問者

お礼

すごい! その人は「周りの評価を落とさないように」は言ってましたよ! ありがとうございました。よく理解できました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

>経験則での判断は得意のようですが、特に初めて取り組むものに関しての判断力が最弱に思えます。 これは評価しているあなたが知っているけど、彼が初めて取り組むものだから、勝手に評価を下げているように思います。 優柔不断となるなら、判断していないということだけではなく、判断を他の人に委ねたり、先送りしたり、決めないでいつまでも放置や悩んでいたりして、初めて優柔不断かと思います。 どれにも該当せず、経験則では瞬時に判断するものが、初めてでは時間がかかるというだけなら、初めてのことには口添えをしたり、やり方を教えておいたりすれば、すぐに解決するかと思います。 いつまでも何も決めずに先に進まないような態度が続くなら、案外リーダーには向いていないかもしれませんね。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

初めての仕事、役職は多くの人が戸惑うでしょう。 経験を積めば良いリーダーになりそうなら サポートする人を付けてはいかがでしょう。 トラブルにならないよう、慎重に仕事を進めている段階なら良いですね。 新規事業の営業を担当し相手の言葉の意味を確認することが癖になりました。 その後ルートセールスになり先輩に「お前は細かいことまで確認しすぎる。」と言われましたが その先輩が他の業種の得意先を担当しだし「今の商談は、お前のよう一つ一つ確認している。」と言われました。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…

  • 優柔不断です

    タイトル通り、どうも優柔不断みたいです。 何時もという訳でなく相手が好意的であれば判断力が鈍ります。 悪意で接する人に対してや事務的な事柄への処理能力はそこそこあると思います。 なので周囲から「しっかりしなさい」と言われてもピンときませんでした。 どうすれば良いでしょう?

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 優柔不断な私に活をいれてください

    はじめて質問させて頂きます。 私には高校3年の頃から付き合って4年たつ彼氏がいます。 今は同棲しています。 しかし最近私に気になる人ができてしまいました。(以下Aとします) Aさんは私より10歳年上で仕事の関係で出会い、共通の趣味が分かり連絡先を交換しました。 その後連絡をとるようになり彼氏のことも好きなのですがAさんのことも気になるようになってしまいました。 こんな中途半端では駄目だと思い、彼に他に気になる人がいるから別れようと話をしたところ、「きっとお前は恋愛ごっこがしたいだけだろう、気持ちが落ち着くまで俺は待つからこのまま付き合っていよう、Aさんと付き合うことになったら身をひく」と言われ戸惑っています。 彼は私と付き合ってから出会い系サイトで5回程浮気をしています。 その都度話し合って最近は落ち着いてきたのですが今まで自分がしてきたことが返ってきているんだと思う、仕方ないとも言われました。 自分は本当に優柔不断で2人にひどいことをしていると思います。 彼はああいってくれましたが、やはり彼に甘えてズルズル付き合っているのはなんとも申し訳ないのでもう一度別れ話をします すみません、、、本当に長く付き合っていたから別れるのがつらいんです。 優柔不断な私に活を入れてください。。。

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 優柔不断

    皆さんなら、地元(田舎)で働くか、良い環境(都会的)に身を置いて働くかどちらを選びますか? その前に、どんな仕事に就くかですが、地元が嫌でも妥協して地元で働くか、仕事内容(職種)は二の次にして最優先として望んでいる環境に重点を置き働くか。 ほとんどの人が都会的な場所で働きたい、住みたいと思ってるから上京したり田舎が過疎化になりますが、ひっそりと住む親は心配ではないのでしょうか? どちらを優先すれば良いのか優柔不断で決められずにいます。 何らかのアドバイスをお願いします。

  • 優柔不断な性格

    優柔不断な性格が元の気質としてあった人間です。 それを偽って、感情をほぼ持たないようにしてぱっと決めてしまうように今までしておりました。 恋人をAとします。 Aとお付き合いをして、最初はそのぱっと決めるようにしていたことが できなくなりました。 自分を偽る必要がないと思うようになったからでした。 しかし、それはAにとっては苦痛ともとれることでした。 今までできていたことを、偽ることないと言ったことでわたくしがしなくなったからでした。 するように、すればいいじゃあないか。 好きなら、そのようにすればよいではないか。 私にとって、自分をずっと偽って笑顔でいたり苦しいこともずっと我慢し続けて、寂しがりな性格も抑えてかかわらないようにしないといけない、それはとてつもない苦痛に値する。 けれど、Aのことは変わらず好きでいる。 変わることを拒み続けて、それが私の悪い点であることはわかりました。 順序だてて話をすることが、苦手であることも よい点も、少なからずあることはわかっています。 しかし、Aをこれ以上苦しめたくはありません。 書いている中で、ただのエゴだと思いました。 客観的にみると、早く別れてしまえとも思いました。 しかし、やはり決めかねてしまいます。 私は、別れたほうがよいのでしょうか。 改善する方法がすこしでもあるならば、教えていただけないでしょうか。

  • 私はただの優柔不断なのでしょうか?

    先日高校を卒業した♂です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245622 先日↑で質問した続きです。 私は学校の後輩に、一度も話したことのない子がいました。 私はその後輩に一目惚れしていました。 結局なにもアタック出来ずに卒業してしまいました。 でも我慢できずに、また学校に行ってアタックしようかと考えてました。 でも今日自動車学校で、一目見て気になる子に出会いました。 別に好きとかじゃなくて 「あっ良いな」 程度だったのですが、その瞬間はその子しか見えなくなりました。 でもちょっと時間が経った今では、別にドキドキとかしたりしません。 私は今までも好きな人がいた時も、よく他の人も良いなって思うことがありました。 友達には 「お前は一人だけを好きになれないのか?優柔不断だな~」 などと言われていたのですが、私は 「別に付き合っていてそれなら問題だけど、まだ好きって段階だから問題ないんじゃない?」 と言ってました。 でも本当は友達が言うように、ただの優柔不断な人間なのでしょうか? 私はその人の人間性を好きになったのじゃなく、外見を好きになっているからこんな考えになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 優柔不断な彼

    彼氏と付き合って半年になります。 とっても幸せに過ごしています。 最近彼の元カノが彼の前に現れたそうで… というのもその元カノは彼が付き合った初めての彼女であり彼がとても大切にしていた人でした。 私たちが付き合い始めても彼はよく元カノの話をしていました。 二人が別れた原因は彼女が遠い土地に転勤になり、彼女はそれを黙って行ってから後になって「一緒に来て住んでほしい」と頼んだそうですが彼は自分の仕事が大切で別れたそうです。 それから彼は彼女をずっと想いながら四年間彼女を作らずにいたそうです。 もう会うことはないだろうと思った矢先私とデートをし、私から好きになり付き合い始めました。 愛していた元カノ、今大切な彼女で揺れているみたいです。 彼は優柔不断な所があります。デートプランはすべて私が決めています。元カノは彼をナンパして、私は私から告白して…彼の意志が全くないです。 腹が立つのがなぜ元カノなのに家に入れて話すのか、また会う約束をするのか悔しいです。「はっきりやり直す気はない」って言いなよ!って言うと怖くて言えないと言います。 元カノと再会して彼は泣いてますが。何の涙なのか理解できません。 なんだか彼がどっちを選ぶのか待ってるみたいでばかばかしいです。 彼女は私です。(本人にも言ってるんだけど…) なぜそこまで悩む必要があるのか理解できません。どう思いますか?

  • 優柔不断な彼氏

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は18歳で人生初の彼氏ができました★ 男友達は多かったのですが正式に?付き合うのは初めてです。 彼とも、友達の関係がとても長かったです。 友達のときから、会うときはいつも 「どうしようか。どこいこうか。」といった感じで 私も彼も、人が決めたことについていく派で 優柔不断でもあるので、2人でいると 何をするのも全然決まりません。 ただ歩いて話してるばっかりです・・・楽しいけどw リードされたいと思っている分、 何を決めるのも彼が私に判断を任せようとするのが 少し困りどころです。 私の気持ちを優先させてくれようという 優しさから来るものがあるのも分かるのですが(><) もっと引っ張って欲しいと思うのは、私のワガママでしょうか。 そういう部分って変えようとしても変わらないですよね; 経験談や今後へのアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう