馬が合わない同僚との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 馬が合わない同僚とはどのように付き合えばいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では、馬が合わない同僚との関係改善のために、いくつかのアプローチ方法を紹介します。
  • 馬が合わない同僚の特徴としては、自己顕示欲が強いことや、他人を小ばかにすることが挙げられます。このような人との付き合い方には、相手の良さを見つけることや理解を深めることが重要です。
  • 距離を置くことが難しい場合でも、コミュニケーションの改善を図ることが可能です。相手の気持ちに寄り添い、共通の話題を見つけることで、関係を改善することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬が合わない同僚

どうしても馬が合わない同僚がひとりいます。率直に言えば嫌いです。 嫌いと感じる点は多々ありますが、一番嫌なのは自己顕示欲が強すぎるところです。 何事にも「我が、我が」と前に出たがり、少しでも評価されると「ドヤ顔」をします。 しかし成果は、皆の協力の上に成り立ったもので、その人だけのものではありません。 「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。 もう一つ嫌なところは、自分が目下と思う人間を小ばかにします。 目下とは職場での地位ではなく、その人のカーストの中で下と感じる人間です。 私のことも内心、小ばかにしていると思います(職位は私の方が上です)。 私が仕事をゆっくりやるからかもしれません(場合によりますが私は慎重な方です)。 その人はとにかく速さを尊ぶというか、「拙速」です(間違いもあります)。 その人にはその人の良さがありますので(ダメ人間とは思っていません) 何とか上手く付き合えないかと、自分なりに努力してきましたが(良い点を見るようにするなど) どうしても無理です。比較的関係の深い部署にいますので、距離をおくことも不可能です。 みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.5

>みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか? 仕事上、必要なコミュニケーションのみにとどめ、それ以外では距離を置きます。 どちらかというと、彼(彼女)にどう対応するかではなく、彼(彼女)との接点を極限まで縮める対策を、真剣に考えますね。 >(私も言いますが、おべっかだったりします) 彼(彼女)といい関係を保たなければ仕事に支障が出るなら、ご質問のような適度なゴマスリも致し方なしだと思うのですが、出来れば、その方と質問者の二人きりの時だけに留めた方がいいですね。 あまりにも「これ見よがし」ですと、彼(彼女)をよく思わない他の同僚から質問者が疎まれる対象になりますよ。 それに、何よりも「嫌いな相手に心にもないおべっかを言う」ご自身に嫌気がさすのではないでしょうか。

paddybird
質問者

お礼

>接点を極限まで縮める対策を、真剣に考えますね。 他の方も同様にご回答くださいましたが、これが正解なのかもしれません。 私にも「誰からも好かれたい」下心があったように思います。無理ですね。 >「嫌いな相手に心にもないおべっかを言う」ご自身に嫌気がさすのではないでしょうか 嫌気、既にさしてます。試練だと思って耐えてます(笑) 皆の前で言っても、私のセリフが棒読み気味なので、他の人から疎まれる心配はなさそうです。 でも不思議と本人はご満悦なので、よほど言ってほしいんでしょうね。 私の立場に立ってご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#186495
回答No.4

>率直なご回答ありがとうございます。 でも「さすが○○さん」って言っておくと、仕事が捗るんですよ(笑) 上手く付き合えているじゃないですか・・・

paddybird
質問者

お礼

>上手く付き合えているじゃないですか・・・ 無理してるんで、ストレス溜まりまくりです(笑) 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.3

>「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。 この時点であなたは最低な人間だと思います。

paddybird
質問者

お礼

>この時点であなたは最低な人間だと思います。 率直なご回答ありがとうございます。 でも「さすが○○さん」って言っておくと、仕事が捗るんですよ(笑)

• ta_kuchan
回答No.2

まず初めに・・・ 嫌い、苦手な人というのは自分の鏡だと思う事。 自分の嫌な部分が相手に写ってるらしいよ。 本題です。 どのように・・・仕事のみの付き合い。 必要最低限の会話。 勿論その場の会話等(雑談)は 無視はしないけど。

paddybird
質問者

お礼

>自分の嫌な部分が相手に写ってるらしいよ。 これは考えたことがあります。 多分、自分も自己顕示欲があるんでしょうが、みっともないと思って抑えているので、 ある意味、その人がうらやましいんでしょうね。心理学的にも合っていると思います。 >どのように・・・仕事のみの付き合い。必要最低限の会話。 やはり、これしかないでしょうか。職場は仲良しクラブではないので、 それでもいいと思いますが、何か方法があれば、と足掻いていました。 ご意見ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

まず実践しているでしょうが、 事務的な話しかしない。 雑談したり、ましてや社外で会わないこと。 事務的な会話も最小限にする。 そのうえで、ハッキリ言ってやれば、どうです? あなただけの力じゃないよとか、 媚びてるなんて、なさけないですねとか。 嫌われたほうがいいでしょう。 険悪なムードになっても、 あなたが気にしなければ、向こうからやめてくれるかもしれませんよ。 あとは、シンプルに出世を目指すエネルギーにすることですね。 出世したら、報復人事をする。

paddybird
質問者

お礼

>雑談したり、ましてや社外で会わないこと。 社外での交流はありませんが、雑談くらいはします。 雑談の中から良い点を見出して、少しでも好きになれれば、と思いましたが、徒労でした。 もうやめようと思います。 >そのうえで、ハッキリ言ってやれば、どうです? 何か言うといつまでも「根に持つ」タイプなんですよね。 それで周りの人も意見しません(陰で言っているのは耳にします)。 自分も陰口を叩きたいくらい嫌いですが、人としてダメな気がして家族にしか話していません。 ここで吐き出せて楽になりました。ありがとうございました。