馬が合わない同僚との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 馬が合わない同僚とはどのように付き合えばいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では、馬が合わない同僚との関係改善のために、いくつかのアプローチ方法を紹介します。
  • 馬が合わない同僚の特徴としては、自己顕示欲が強いことや、他人を小ばかにすることが挙げられます。このような人との付き合い方には、相手の良さを見つけることや理解を深めることが重要です。
  • 距離を置くことが難しい場合でも、コミュニケーションの改善を図ることが可能です。相手の気持ちに寄り添い、共通の話題を見つけることで、関係を改善することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬が合わない同僚

どうしても馬が合わない同僚がひとりいます。率直に言えば嫌いです。 嫌いと感じる点は多々ありますが、一番嫌なのは自己顕示欲が強すぎるところです。 何事にも「我が、我が」と前に出たがり、少しでも評価されると「ドヤ顔」をします。 しかし成果は、皆の協力の上に成り立ったもので、その人だけのものではありません。 「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。 もう一つ嫌なところは、自分が目下と思う人間を小ばかにします。 目下とは職場での地位ではなく、その人のカーストの中で下と感じる人間です。 私のことも内心、小ばかにしていると思います(職位は私の方が上です)。 私が仕事をゆっくりやるからかもしれません(場合によりますが私は慎重な方です)。 その人はとにかく速さを尊ぶというか、「拙速」です(間違いもあります)。 その人にはその人の良さがありますので(ダメ人間とは思っていません) 何とか上手く付き合えないかと、自分なりに努力してきましたが(良い点を見るようにするなど) どうしても無理です。比較的関係の深い部署にいますので、距離をおくことも不可能です。 みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか? 仕事上、必要なコミュニケーションのみにとどめ、それ以外では距離を置きます。 どちらかというと、彼(彼女)にどう対応するかではなく、彼(彼女)との接点を極限まで縮める対策を、真剣に考えますね。 >(私も言いますが、おべっかだったりします) 彼(彼女)といい関係を保たなければ仕事に支障が出るなら、ご質問のような適度なゴマスリも致し方なしだと思うのですが、出来れば、その方と質問者の二人きりの時だけに留めた方がいいですね。 あまりにも「これ見よがし」ですと、彼(彼女)をよく思わない他の同僚から質問者が疎まれる対象になりますよ。 それに、何よりも「嫌いな相手に心にもないおべっかを言う」ご自身に嫌気がさすのではないでしょうか。

paddybird
質問者

お礼

>接点を極限まで縮める対策を、真剣に考えますね。 他の方も同様にご回答くださいましたが、これが正解なのかもしれません。 私にも「誰からも好かれたい」下心があったように思います。無理ですね。 >「嫌いな相手に心にもないおべっかを言う」ご自身に嫌気がさすのではないでしょうか 嫌気、既にさしてます。試練だと思って耐えてます(笑) 皆の前で言っても、私のセリフが棒読み気味なので、他の人から疎まれる心配はなさそうです。 でも不思議と本人はご満悦なので、よほど言ってほしいんでしょうね。 私の立場に立ってご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#186495
noname#186495
回答No.4

>率直なご回答ありがとうございます。 でも「さすが○○さん」って言っておくと、仕事が捗るんですよ(笑) 上手く付き合えているじゃないですか・・・

paddybird
質問者

お礼

>上手く付き合えているじゃないですか・・・ 無理してるんで、ストレス溜まりまくりです(笑) 再度のご回答ありがとうございました。

noname#186495
noname#186495
回答No.3

>「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。 この時点であなたは最低な人間だと思います。

paddybird
質問者

お礼

>この時点であなたは最低な人間だと思います。 率直なご回答ありがとうございます。 でも「さすが○○さん」って言っておくと、仕事が捗るんですよ(笑)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

まず初めに・・・ 嫌い、苦手な人というのは自分の鏡だと思う事。 自分の嫌な部分が相手に写ってるらしいよ。 本題です。 どのように・・・仕事のみの付き合い。 必要最低限の会話。 勿論その場の会話等(雑談)は 無視はしないけど。

paddybird
質問者

お礼

>自分の嫌な部分が相手に写ってるらしいよ。 これは考えたことがあります。 多分、自分も自己顕示欲があるんでしょうが、みっともないと思って抑えているので、 ある意味、その人がうらやましいんでしょうね。心理学的にも合っていると思います。 >どのように・・・仕事のみの付き合い。必要最低限の会話。 やはり、これしかないでしょうか。職場は仲良しクラブではないので、 それでもいいと思いますが、何か方法があれば、と足掻いていました。 ご意見ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

まず実践しているでしょうが、 事務的な話しかしない。 雑談したり、ましてや社外で会わないこと。 事務的な会話も最小限にする。 そのうえで、ハッキリ言ってやれば、どうです? あなただけの力じゃないよとか、 媚びてるなんて、なさけないですねとか。 嫌われたほうがいいでしょう。 険悪なムードになっても、 あなたが気にしなければ、向こうからやめてくれるかもしれませんよ。 あとは、シンプルに出世を目指すエネルギーにすることですね。 出世したら、報復人事をする。

paddybird
質問者

お礼

>雑談したり、ましてや社外で会わないこと。 社外での交流はありませんが、雑談くらいはします。 雑談の中から良い点を見出して、少しでも好きになれれば、と思いましたが、徒労でした。 もうやめようと思います。 >そのうえで、ハッキリ言ってやれば、どうです? 何か言うといつまでも「根に持つ」タイプなんですよね。 それで周りの人も意見しません(陰で言っているのは耳にします)。 自分も陰口を叩きたいくらい嫌いですが、人としてダメな気がして家族にしか話していません。 ここで吐き出せて楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムカつく同僚

    今、職場にこんなヤツがいます(入社時期は同じです)。 1. 自分ではまったく動かずに忙しいと連発している。 2. その上、何も準備資料もなしに作業を人に手伝ってもらう(人にふる)。 3. 作業は頼んだ人にまかせて自分は気軽に早めに帰宅。 4. ようやく出来上がった(人に作ってもらった)資料等を見て自分が思っていた資料とは違うと言い出し、どこそこを修正してと言い出す。 5. 頼まれた人はムカつく。 皆さんの職場にもこんなヤツがいますか? 私は頼まれたときに、こんなことはパートの女性でもできるとかぬかされました。 私は一応エンジニアでそいつよりはキャリアも長いので、「できるわけないだろう」 といってやりました。転職して何社か見てきましたがこんなに自分で動かないバカ を見たのは初めてでした。職位の高い人とかにはいるかもしれませんが、平社員で そんなヤツいますか?どういう対処をするのがベストですか?

  • 同僚

    職場の同僚(一部の女性社員たち)が私に冷たい態度を取る心理は何だと思いますか? 私にだけ、、、といった感じで、挨拶も素っ気なく、必要最小限の関わりで報連相も冷たく、口調もキツく何か攻撃的な言動があります。 そこまですると、私のことが嫌いなんだと思いますが、社会生活において職場の人間関係ですから好きな人、嫌いな人がいて当たり前だと割りきって平等に関わることができないのかと思うときがあります。 嫌いな人を目の前にすると見下すような言動や攻撃的で嫌いな感情を露にしている人、平等に接することをしない人って、社会人としてどう理解すればいいですか?

  • 同僚との付き合い方

    28の女です。 同僚は1つ上なのですが… 職場の仲ではとても仲が良く、同僚は少々キツイ?性格ですが基本優しく、社交的でよく飲みに行ったりします。 ですが… 先日も私が風邪を引いた時、(病院へ行き、熱もなくインフルではありませんでした)最初は心配してくれたのですが、段々同僚が喉が痛くなってきた、頭が痛くなってきたと言い出し… そもそも休みも挟んだため、出勤したのは1日だけです。 こちらも常にマスクをつけ、気をつけてはいたのですが… 最初は純粋に心配だったのですが、それがあまりにもシツコイんです。 私の顔を見るなり、頭痛いだの何だの何度も… その前に他の同僚に風邪大丈夫?と言われていたら急に、すぐに治るよみんなに移してるんだからと言われ… いい加減頭にきてしまったため、もし移してしまったら悪いけど、そんな事何度も言われたらすごく気分悪いと言いました。 私が不機嫌になったのがわかったのか、それか私の機嫌を取るような感じで… この様な事は結構あり、いつもは優しいのですが、たまに何この人?と思う事をするのです。 以前本人から、私はすぐに口に出しちゃうし、怒ると止められない所があっていつも後悔してしまう…と言われた事はあります。 それに私が転職で悩んでいた時も、あなたが居なくなるなら私も辞めたい! あなたを悪く言う人もいないし、好かれてるのに何故辞めるのと言われた事もあります。 他の同僚いわく、私が他の人と(特に仲のいい同僚があまり好きではない相手)仲良く喋っていると不機嫌になってる。と言われた事もあり… 私が忙しくしてると、突然嫌い!と言われる事もあります。 私も嫌いだからいいよ~と言うと別にもういい! と不機嫌ですし… 多分嫉妬深くて私には甘えられるからなんだよ、と言われたのですが… もうお互いいい年ですし、そんな勝手に甘えられても困るのです。 何を言ってもいい相手と思われてる? グタグタになってしまいましたが、こういう相手とはどう接すればいいでしょう?

  • 気の合わない同僚女性にガツンといいたい

    同僚で気の合わない女性がいます。36才・独身ですが、私は結婚の話の出ている彼氏あり、相手は3人の子供のいる人と不倫中で、堕胎経験があるそうです。 いつも相手からランチや飲みに誘ってきますが、毎度いやな思いをします。 私の性格を勝手に分析して、私の嫌いな人に性格が似ているとほくそえんだり、私がほかの人と飲みにいくことを『やめたほうがよくない?』『結構ことわらないよね?』などと上から目線で言われるからです。 ですが、職歴面では私のほうが上ですし、精神年齢や生活態度も私のほうが上です。 なにより、あうたびに父親の職業に始まって、元彼が覚せい剤をやっていたとか、ピアスとタバコをやってない人は信じないとか、人生で自分で決めたことがない、不倫相手の子供をおろしたなどと、低レベルな自分語りばかり聞かされるのでうんざりしています。 私は、相手にバカにされるようになってから、こちらのほうも相手を内心バカにしています。 でもそれは相手は知らず、『癒される~』『楽しかったー』などと言っています。 私が相手を嫌っていることを上記の内容そのままにガツンと言いたいのですが 同僚にとめられています。やはりやめたほうがよいのでしょうか? 社内で仕事がからむことはないので、メールをゴミ箱に転送することや社内のチャットツールをオフにすることは考えたのですが、こちらが被害をうけているのになぜこのような受け身の対応でないといけないのか納得がいかないのです。客観的なアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

  • 同じ職場の元カレと同僚が付き合っています。

    駄文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をおききしたいです。 私は過去に同じ職場の男性と1年付き合っていました。色々傷つくことが多く、正直良い思い出ではありません。付き合っていることは彼の要望で公にしてませんでした。この点に関しては言いなりだった私も悪いです。 その元カレが、同じ職場の同僚と付き合いだしました。私は同僚は元カレと私の過去は知らないと思っていましたが実は知っていました。 知った上で、私に対して元カレと仲が良いことや告白されたことを堂々と話してきます。彼女の中では、私はこういう話をされても気にしないだろうという考えのようで、全く悪気がないようです。 元カレとは昔のことだし、世界一嫌いな人間ですが未練があるわけではないので大人な対応を心がけましたが、やはり私もいる場でみんなに元カレとの馴れ初めを話しだす同僚にもやもやしますし、その雰囲気に耐えられなくなってきました。未練はないのに、怒りや悲しさが湧いてきます。 元カレは私以外にも職場の女性と付き合っていましたが、それも隠していて今回の同僚のことだけ公にしてます。 自分でも今更と思いますが辛いです。 会社も辞めてしまいたい。 こんな下らないことでと自分でも思います。 ただこのネガティブな気持ちを断ち切る方法がわかりません。 私が間違っている等の批判でもかまいません。何かご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • ムカつく同僚の対処法

    会社の同僚についてです。 彼女はすごい自信家で自分の事はすごくよく言うのですが、他の人の事は全否定してます。謙遜という言葉は全くなく、出来ない事でも出来ると言える人種です。 すぐ怒るので、誰もが彼女がミスしても何も言えない。怖いから と言います。でも彼女は自分は皆の人気者だと思っています。 その神経が凄すぎて、そういう風に生きれる事はある意味幸せだなとも思います。 女には厳しいですが男の子にはやたら親切で、皆自分の事を好きだと平気で言います。それに周りもおべっか言うような環境なので余計調子に乗ります。 私の事も影で、着ている服についていちいち言ったり、他の男の子との事を噂したりされて、いい加減にしてほしいです。 見るとムカついてしょうがないのですが、考えないようにしようとしてもムカムカしてしまいます。もはや存在が嫌です。 出来るだけ人間関係は乱さず平和にいたいのですが、こういう場合自分はどう接すればいいでしょうか?

  • 仕事で陥れてくる同僚について

    勤めて2年になる事務をしている女性です。 同僚で年が近い先輩がいます。 その方とは最初は仲良く働いていましたが、だんだんと意見が食い違うことも出てきて、その度に話し合って解決してきました。 だけど最近、私が処理した仕事をその人が違うものにすり替えて、危うく外部に迷惑をかけるところでした。 別な方が気づいてくれたので、大事には至りませんでした。 違うものにすり替える現場は見ていませんが、私だけがわかるすり替えられた証拠があります。(ですがその同僚にみせても、意味のない証拠です) まわりには私がやったことにして謝り、解決しました。 今後ですが、またこのようなことをされたら…と思うと怖いです。 いくら嫌いでも仕事を巻き込んで意地悪してくるとは思っていなかったです。 他の方との人間関係は良いので辞めたくありません。 いくら真面目に正確に仕事をこなしても、同僚にすり替えられたら打つ手がありません。 ちなみに同僚は私の仕事を全て把握してるので、今後どこでやられるか想像もつきません。 なにか解決策、アドバイスがありましたら お願いします。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事辞めたてFBの登録の同僚が

    仕事を辞めました 人間関係が原因で辞めました そんなに嫌いじゃなかった同僚も信用できなくなり、FBを全員解除 その後落ち着いたらまだ信用できると思っていた人がいたのでメッセージを送って申請しても 返事もかえってこない、友達登録してくれない これはもともと私とは縁のない人たちだったんでしょうか

  • 同僚を好きになってしまったのですが…

    私は30代前半の男性です。 僕は今、会社の同僚で好きな人がいます。彼女とは、朝挨拶をするのと雑談等で話をする程度です。   なお、彼女は僕より3つ上でバツイチです。 彼女は誰とでも仲良くなれるタイプの人で、他の同僚であるA君やB君と頻繁にメールしあったり飲みに行ったりしており、その2人と僕の彼女との距離の差を考えると歴然としております。 ただ、A君は既に奥さんがいて、B君にも彼女以外に好きな人がいるようです。 以前に会社の飲み会で酔った勢いもあり、僕が彼女に好意を感じている発言を他の同僚の目の前で彼女にしてしまい、彼女を困らせてしまったことがあります。 後で考えればお酒を飲んでいたとはいえ、軽率だったと反省しています。 それ以降、表面上は今までとさほど変わらないかたちで僕は彼女と日常会話等で話はするのですが、彼女のほうは僕のことを警戒しているというか同僚なので波風を立たせないように当たり障りのない対応をしてるように感じます。 また、彼女の周辺にはしばしば体目当てで、誘ったりする人もいるようで僕も同様の人間と誤解されてしまったのかもしれません。 現段階ではキチンと彼女に告白もしていない状況でこのまま何もできないで失恋してしまうのは正直、つらいです。 このような状況で僕に望みはあるのかどうか、あるとすれば今後どのようにすれば良いのかのご意見とアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう