仕事で陥れてくる同僚について

このQ&Aのポイント
  • 勤めて2年の事務女性が仕事で陥れられる同僚との問題に悩んでいます。
  • 同僚の先輩とは最初は仲良く働いていましたが、最近になってそれが変わり、仕事のすり替え事件が発生しました。
  • 同僚に対する不信感が強まっており、解決策やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で陥れてくる同僚について

勤めて2年になる事務をしている女性です。 同僚で年が近い先輩がいます。 その方とは最初は仲良く働いていましたが、だんだんと意見が食い違うことも出てきて、その度に話し合って解決してきました。 だけど最近、私が処理した仕事をその人が違うものにすり替えて、危うく外部に迷惑をかけるところでした。 別な方が気づいてくれたので、大事には至りませんでした。 違うものにすり替える現場は見ていませんが、私だけがわかるすり替えられた証拠があります。(ですがその同僚にみせても、意味のない証拠です) まわりには私がやったことにして謝り、解決しました。 今後ですが、またこのようなことをされたら…と思うと怖いです。 いくら嫌いでも仕事を巻き込んで意地悪してくるとは思っていなかったです。 他の方との人間関係は良いので辞めたくありません。 いくら真面目に正確に仕事をこなしても、同僚にすり替えられたら打つ手がありません。 ちなみに同僚は私の仕事を全て把握してるので、今後どこでやられるか想像もつきません。 なにか解決策、アドバイスがありましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.7

気の休まる時がありませんね。 これで終わりというのも考え難いので、全ての仕事に証拠となるものが残るようにして他の人の理解を得るようにしなければ、今後も不安だと思います。 周囲に現状がわからないままにしておくと、仕事のみならず他の人との関係まで悪くされかねません。

その他の回答 (5)

  • cowmow779
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.5

証拠があるなら、上司に言えばいいだけです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

この質問文に書かれてある「すり替え事件」を なぜ、あなたがやったことにして謝ったのですか? あなたが処理して、あなたしか分からないことがあるなら なぜそれを証明しようとしなかったのでしょうか? 大きなミスです。 これで周りの人は、次回こういうことが起こった場合 「また、あなたか・・」という目で見てしまいます。 他の回答にもあるでしょうけど、トラップ・罠を仕掛けるなど 対策はありますけど、それでも先輩にとっては初犯になるだろうし、 周りも「まあ、ミスったんだろう」程度にしか思われませんし、 逆にあなたへの疑惑は深まるだけです。 その処理仕事は、あなたにしか分からないことを盛り込んでおくのは、 もちろんのことですけど、ここは思い切って先輩に言うことだと思います。 「勝手なことをして私を陥れようと思っているんでしょうけど、 私の処理仕事には私しか分からないことを盛り込んでいますからね。 何をしたところで、次はちゃんと訴えますからね・・」と。 また、先輩とはほぼ交流のない、どちらかというと先輩を嫌っているような 他の同僚には真実を言っておくことです。先の謝罪は実はその場を丸く 収めるだけのことで、証拠がないから先輩の仕業とは言えなかった・・とね。 そんなとこですかね。 まあ、、鉄砲弾は正面から飛んで来ないのが普通なので、 可能な限り、仕事も人脈もあなた独自のものを築いておくことです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

会社に対する由々しい背信行為ですので、 信頼できる上司に相談するなどして、 その人を配置転換するか或いは 解雇するなどの処分にするのが 妥当だと思います。 [そのような行為に至ったプロセスには、その人は、 かなりの口惜しい思いをしているようにも感じますので、 その原因にアナタ様が絡んでいるような雰囲気も感じますけどね。 アナタ様には何も心当たりがないのでしょうか。 無意識のちょっとしたことであっても 相手にはショッキングであることが 有ったりします] ふろく: 「大名牟遅少那彦名(おほなむちすくなひこな)のいにしへも     すぐれて好(よ)きは人嫉みけり (鉄幹・与謝野寛)」

回答No.2

まわりには私がやったことにして謝り、解決しました。 これがまずいんじゃないですか。こういうのは第三者がいる前で堂々とぶつかったらいいじゃないですか。 人間は人より優れるより人を陥れる事の方が簡単です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

逆トラップを仕掛ける 職種がわかりませんのでどんなのが逆トラップになるかわかりませんが、何かしらあるはずです あえて向こうが仕込む隙を与えて、そこにコッソリ逆トラップを仕掛けておくのです

関連するQ&A

  • 同僚

    同僚との仕事に対しての考え方が正反対で困っています。 同僚とはほぼ同時期に今の職場に入りました。正確には3週間ほどわたしのほうが早く入りました。 前任者とは2ヶ月で引き継ぎを行い彼女と2人で任されるようになったのですが、実質1ヶ月ほどしか教育されていない彼女は「できるわけがない!」が口癖で当初は彼女に同情もしていましたがだんだんイライラするようになりました。 メモはとっても見返すことはなく、同じことを何度も聞く←私のメモを渡し、見てもわかんないことを聞いてくださいと言ったら皆のまえで「教えてくれなくて意地悪」と冗談まじりにですが言われました。 それならと教えたことも数日たてば「聞いてない」と言われます。 彼女の全てを否定はしません。 ただ私にとってストレスでもあります。 どのように付き合っていけばイライラせずにすむのでしょうか。

  • 仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

    派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 仕事のできる同僚に対して

    とても仕事のできる同僚がいます。彼はどんな部署に行っても上司からの評価が高く、物知りで頭が良く仕事が早い。趣味も多彩で女性にもモテます。私が頑張ってやっと彼に近づいたかと思った時には、彼は遙か先に行っています。 また、力がないと見限った人間に対しては冷たく接します。 私も見下される人間に入っていますが、彼は頭がよいので、たまに労いの言葉でフォローもしてきます。 悔しいですが全くかないません。しかし誰のせいでもない。私が頑張ってもっと仕事ができるようになるしかないです。 さて、人生の先輩方はこういうとき、どのように考えて頑張ってこられましたか?また、その結果はどうでしたか? 若しくは、どう考えてやってきたら良かったと思いますか?

  • 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。

    馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 25歳、大学院卒の社会人2年目の男です。 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 その相手は私の1つ年下なのですが、今の職場は3年目のなので、 職場では1年先輩になります。 1年目のときからなんとなく空気の読めない、馴れ馴れしい人間だなぁ と思っていました。 例えば、職場で仕事中に、周りの方々に聞こえる声で 「…さん、今良いなぁと思っている人いるんですかぁ?」 (私に対して男性として好意を持っているからではなく、 ただの面白半分で聞いているだけです) などと聞かれたこともあります。 そのため、出来るだけ避けるようにして、たとえ1対1で会話することになっても、 ビジネストークのみ、または当たりさわりのない会話だけですますようにしていました。 しかしながら、その馴れ馴れしさはエスカレートするばかりで、 今では非常に不快です。 そのエスカレートぶりをあえて書くならば、 私はその相手とは女性関係の話を一度もしたことがありません。 にも関わらず、「…は女の子に対して奥手だからダメなんだよ」などと、 デカイ声で聞いてきます。もちろん、仕事中、周りに他の方々がいるときです。 しかも、今では敬語すら使いません。おまけに私のことを呼ぶときに勝手にあだ名で呼んできます もう、顔を見かけるだけで吐き気がします。 私もいい加減我慢できないので、今では露骨に態度に表しています。 例えば、飲み会で突然肩に寄りかかられたら、「いてぇ」などと聞こえるように言っていますし、 話かけられたら、ムッとした態度で「知りません」などと言っています。 しかしながら、馴れ馴れしさは治まる気配がありません。 ここまで来ると、ハッキリと「やめてください」と言うしかありません。 しかしながら、その馴れ馴れしい人間と仲の良い女性の先輩が2人います。 その方々は仕事のできる方々なので、よく相談に乗って頂いています。 そのため、その方々には嫌われたくありません。 解決策として、その先輩方に相談するという手もありますが、 先輩方に相談しても、その馴れ馴れしい人間のほうをかばってしまい、 私が嫌われる可能性があります。 皆さんどうすれば、その馴れ馴れしい人間の馴れ馴れしさが改善されますでしょうか。 アドバイスを願います。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 仕事が出来ない同僚への対応について

    異業種に転職して試用期間があけたばかりです。 私より1カ月後に入った同僚(私よりかなり年上)に困っています。 少人数の職場なので、同僚が入った当初から私も仕事を教えています。 (試用期間中に仕事を教えさせる職場もどうかと思いますが・・・) ・仕事を教わるときにメモを取らない →覚えられれば方法をどうこう言う筋合いもありませんが、見事に何も覚えていません。 ・仕事が遅い ・気が利かない。言われたことしかやらない。見えない箇所で手を抜く。要領が悪い。 ・勤務時間内に仕事が終わらず、終わってない仕事を「すみませーん」と言いながら 他の人に押し付けて帰ってしまう(シフト制なので・・) 先日、上司が同僚に電話で指示をしていたことが全く伝わっていなかったようで、 やらなくていいと言われていた仕事を延々やっていたらしく、やっておいてと言われていた仕事を放置。 私はそのやらなくていいと言われていた仕事に関して、同僚からは「今日中に終わらせたい」と言われ、上司からの電話の内容は全く知らされていませんでした。 そうしたら、あとから出勤してきた上司に「仕事が全然終わってない!」と私まで説教されました。 (事情を話したら、一応私の仕事の運び方でそれはそれでいいとは理解してもらえましたが) 今回のことで本当に腹が立ってしまいました。 今までは私も新人だし、ミスはお互い様だし、私も自分が知らないところで迷惑をかけていることがあるだろうから・・と我慢していました。 しかし、私だってまだ仕事を覚えることが山ほどある時期ですし、間違えないように試行錯誤しながら仕事をしているのに、同僚の面倒や後始末をさせられるのが嫌になってきました。 何度か上司にはやんわりお話はしたのですが。。。 自分も新人だからとか気にせず、バンバン注意とか指示を出した方がいいのかなと思うようになりました。 (1年以上先輩の立場だったら、迷わずそうするのですが) それともやはり上司にその都度報告をした方がいいのでしょうか? どう対応するのがベストだと思いますか?

  • 仕事ができる同僚の仕事方法を盗みたい。

    仕事ができる同僚の仕事方法を盗みたい。 ほぼ同期で入った同僚がとても仕事ができる人で、その人のようになりたいと思うのですが方法がわかりません。 私は仕事が終わらず毎日10時、11時まで残業しているのですが、彼は定時で帰ります。もっとキャリアが長い人間も同じくらい残業して青色吐息で業務をこなしている中でほぼ毎日定時で帰り、仕事も滞っていないわけですから、入社半年で既に社内で一目置かれています。 私の方が仕事が多いという現実はあるのですが、それを差し引いても彼の仕事は早く、そして私よりずっと正確です。 私は逆に「できないやつ」の烙印を押され、周囲のプレッシャーでけっこう辛い日々です。 ちなみに彼は大卒後すぐに就職し転職してきたので10年弱の会社勤めの経験があります。 私は恥ずかしながら初めて就職したので会社員1年生です。 まず基本ITスキルの差があるというのは、この前一度隣に座って一緒に作業することがありわかりました。エクセルやワードの機能の知識、使い方、入力スピードが圧倒的に違います。 そしてそれよりもそれらのスキルを駆使して情報・データの管理や整理が「如何に効率的に仕事をすすめるか」という視点に立脚して合理的に行われているのだろうということの一端が垣間見えました。 私には拙いITスキルしかありませんが、それでもその時に見たことを猿まねでやってみると以前より作業のスピードと正確性があがりました。 ですから、彼からはもっともっと吸収したいのです。 出来れば私と同じ仕事を、どのように違う方法でやっているのか1日後ろで観察していたいくらいです。 しかし、実際には席も離れていますし、私は日々の仕事に追われそれどころではありません。 また、社内では一番仲が良いので彼に聞くのですが「特に大したことはしていない。あなたより仕事が少ないだけで、さらに手を抜いてやっているから」と言うのみです。 もちろん彼が今までの仕事経験の中で試行錯誤して身に着けたスキルですから、ただで教えてもらおうなどと虫のいいことは考えていません。 ただ、じゃあ「お金を払うから、指導してほしい」というのも迷惑でしょうし、彼自身本気で「(事実はどうあれ)大したことはしていない」と思っている様子なので何を教えていいかわからないでしょう。 しかし、どうしても彼の仕事の進め方を吸収したいのです。先輩や上司には聞けば教えてくるのでしょうが、先に書いたとおり彼らは私と同じくらいの時間をかけて仕事をしています。 実際にやり方を見ても、効率が悪いと入社半年に満たない私にもわかるレベルです。 彼の仕事方法を取り入れるにはどのような方法が有効でしょうか。

  • きっちり仕事をする私よりもきっちりできない彼女が認められている(?)

    職場の人間関係の悩みです。 ちょっと感情的なタイトルになってしまい、不快に思われましたらお詫びします。 仕事に厳しい年配の女性先輩職員と合わなくて、ストレスが溜まる日々ですが、細かいことは気にしないようにし、仕事はきちんとこなしていこうという気持ちで臨んでいましたが・・・。 その先輩は、期限に厳しい人で期限を守れない人のことを散々悪く言っていたのを耳にしたので、私は多少無理をしてでも期限厳守で仕事をこなしてきました。一方、同僚の女の子は、これがまたなぜか期限が守れず他部署に毎回迷惑をかけ、だからといって期限を守る工夫も努力もできないようで、最後は笑って許してもらう・・・という始末。 でも、彼女はその先輩に気に入られているのか、あまり厳しい事を言われません。それどころか、ノルマをこなし終えた私に「彼女のフォローをして。」と言います。仕事は協力し合うものだから、できるフォローはしなくてはとは思いますが・・・どこかで納得いきません。 人の心を突き刺すような言い方をするその先輩が大嫌いで、仕事で何か言われるのが悔しいから頑張っているのに、頑張らない同僚の方が気に入られることが、より大きなストレスになっています。(ついには胃潰瘍になってしまいました。) 人間関係の「合う、合わない」の問題で、解決策などないのかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事の悩みを聞いてください(プログラマ)

    私はプログラマ2年目でいまだに先輩に質問ばかりしてしまいます。 処理の流れ・ロジックを考える発想力・想像力を養うには やはり、多くの経験を積まなければならないのでしょうか 将来的にはシステムエンジニアとして定年まで働きたいと考えていますが この業界に生き残れるのか不安でしかたありません。 先輩社員の様にどんな仕事を割り振られても必ずプログラムを仕上げるという 自信が未だにありません。早く自信をつけたいです。将来の不安を取り除きたい です。このままでは、結婚どころか彼女を作るのも躊躇してしまいます。 社会人2年目となるともう一人前だから質問はなるべく控え自分で解決する 能力を養えという回答をよく目にしますが、今の自分にはロジックを考える 想像力・発想力が足りず、最終的には先輩社員にヒント、解決策を聞いてしまいます。 しかし、ヒント、解決策を教えてもらったらちゃんと自分でプログラミングして 仕上げをします。ただ、この前、どうしてもわからないプログラムがあったため 先輩にその仕事を引き受けてもらったことがあります。いっそう、自信を失い まだまだ自分には圧倒的に経験が足りないと感じました。 また、自分にできるプログラミングの仕事が少ないため、 いつも1時間位の残業しかしていません。定時で帰ることも多いです。 やはり、この業界はできる人に仕事がまわり新人やできない社員には 仕事が少ないですよね。 皆さんからの温かい応援メッセージ等を期待して質問を終わりたいと思います。 皆さんお忙しい中僕の仕事の悩み・質問をご覧になっていただきありがとう ございます。

  • 残業を阻止する先輩同僚に悩まされています

    主人の勤める町工場での先輩同僚について相談させて下さい。 主人は40代の働き盛りで問題の先輩同僚は63歳です。 『 えっ! 』 と思われるかも しれませんが町工場なので定年とかもありませんし職人的な仕事なので 技術があれば高齢でも十分働くことが出来るモノ造りの世界なのでこの先輩が職場で 幅を利かせている感じだそう。 キャリアは双方とも長いのですがこの会社では4年ほど主人の方 が短いのでこの63歳の人が先輩になります。 私達夫婦にはやっと出来た就学前のまだ小さい子供が一人いて今の生活とこれからのことも 考えてなるべく残業をして収入を増やすつもりでいましたが 不況なので毎日残業する程の 仕事量がありませんが時々残業が連続で1・2カ月続くこともたまにあります。 先輩同僚はそんな時でも帰ってしまうのですが残業を続ける主人に朝から会社や社長に対しての不平不満から始まって 『 残業をして協力するな 』 と言ったかと思うと  『 不況なんだから時間内で仕事を終わらすようにしないと会社に負担が掛かる。 』 とまったく逆な事を言います。 でも残業は社長から言われてやっている事でその内容は 先輩同僚が作った不良品の直しもやっているのです。 もう何年も 残業が始まると毎日朝から帰るまで主人の近くまで来て 『 残業をするな 』という ことと会社と社長に対しての不平不満を言い続けます。 そのせいで とうとう3年前から 主人はパニック障害のような症状が出て心療内科に通院するようになってしまいました。 やんわりかわして残業をしていると先輩同僚は仲の良い他の人と近くで主人の陰口を言ったり 社長に直接 『 人を募集していれた方がいい 』 などと言います。 まったく訳が分かりませんし何が目的でこんなことを言い続けるのか理解が出来ません。 先輩同僚にとって不満だらけの会社なのに自分は辞めずに主人に対しての同じやり方で 3人辞めていきました。 何か良い解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう