仕事で陥れてくる同僚について

このQ&Aのポイント
  • 勤めて2年の事務女性が仕事で陥れられる同僚との問題に悩んでいます。
  • 同僚の先輩とは最初は仲良く働いていましたが、最近になってそれが変わり、仕事のすり替え事件が発生しました。
  • 同僚に対する不信感が強まっており、解決策やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で陥れてくる同僚について

勤めて2年になる事務をしている女性です。 同僚で年が近い先輩がいます。 その方とは最初は仲良く働いていましたが、だんだんと意見が食い違うことも出てきて、その度に話し合って解決してきました。 だけど最近、私が処理した仕事をその人が違うものにすり替えて、危うく外部に迷惑をかけるところでした。 別な方が気づいてくれたので、大事には至りませんでした。 違うものにすり替える現場は見ていませんが、私だけがわかるすり替えられた証拠があります。(ですがその同僚にみせても、意味のない証拠です) まわりには私がやったことにして謝り、解決しました。 今後ですが、またこのようなことをされたら…と思うと怖いです。 いくら嫌いでも仕事を巻き込んで意地悪してくるとは思っていなかったです。 他の方との人間関係は良いので辞めたくありません。 いくら真面目に正確に仕事をこなしても、同僚にすり替えられたら打つ手がありません。 ちなみに同僚は私の仕事を全て把握してるので、今後どこでやられるか想像もつきません。 なにか解決策、アドバイスがありましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

気の休まる時がありませんね。 これで終わりというのも考え難いので、全ての仕事に証拠となるものが残るようにして他の人の理解を得るようにしなければ、今後も不安だと思います。 周囲に現状がわからないままにしておくと、仕事のみならず他の人との関係まで悪くされかねません。

その他の回答 (5)

• cowmow779
回答No.5

証拠があるなら、上司に言えばいいだけです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

この質問文に書かれてある「すり替え事件」を なぜ、あなたがやったことにして謝ったのですか? あなたが処理して、あなたしか分からないことがあるなら なぜそれを証明しようとしなかったのでしょうか? 大きなミスです。 これで周りの人は、次回こういうことが起こった場合 「また、あなたか・・」という目で見てしまいます。 他の回答にもあるでしょうけど、トラップ・罠を仕掛けるなど 対策はありますけど、それでも先輩にとっては初犯になるだろうし、 周りも「まあ、ミスったんだろう」程度にしか思われませんし、 逆にあなたへの疑惑は深まるだけです。 その処理仕事は、あなたにしか分からないことを盛り込んでおくのは、 もちろんのことですけど、ここは思い切って先輩に言うことだと思います。 「勝手なことをして私を陥れようと思っているんでしょうけど、 私の処理仕事には私しか分からないことを盛り込んでいますからね。 何をしたところで、次はちゃんと訴えますからね・・」と。 また、先輩とはほぼ交流のない、どちらかというと先輩を嫌っているような 他の同僚には真実を言っておくことです。先の謝罪は実はその場を丸く 収めるだけのことで、証拠がないから先輩の仕業とは言えなかった・・とね。 そんなとこですかね。 まあ、、鉄砲弾は正面から飛んで来ないのが普通なので、 可能な限り、仕事も人脈もあなた独自のものを築いておくことです。

• pipipi911
回答No.3

会社に対する由々しい背信行為ですので、 信頼できる上司に相談するなどして、 その人を配置転換するか或いは 解雇するなどの処分にするのが 妥当だと思います。 [そのような行為に至ったプロセスには、その人は、 かなりの口惜しい思いをしているようにも感じますので、 その原因にアナタ様が絡んでいるような雰囲気も感じますけどね。 アナタ様には何も心当たりがないのでしょうか。 無意識のちょっとしたことであっても 相手にはショッキングであることが 有ったりします] ふろく: 「大名牟遅少那彦名(おほなむちすくなひこな)のいにしへも     すぐれて好(よ)きは人嫉みけり (鉄幹・与謝野寛)」

回答No.2

まわりには私がやったことにして謝り、解決しました。 これがまずいんじゃないですか。こういうのは第三者がいる前で堂々とぶつかったらいいじゃないですか。 人間は人より優れるより人を陥れる事の方が簡単です。

• agehage
回答No.1

逆トラップを仕掛ける 職種がわかりませんのでどんなのが逆トラップになるかわかりませんが、何かしらあるはずです あえて向こうが仕込む隙を与えて、そこにコッソリ逆トラップを仕掛けておくのです