ムカつく同僚との対処法

このQ&Aのポイント
  • ムカつく同僚とは、仕事をせずに忙しそうにしているが実際は何もしない人のことです。頼んでも手伝ってもらえず、自分は早めに帰宅するなどの行動が見られます。
  • このような同僚とは、ムカつく気持ちを抑えつつ上手に接する必要があります。相手にかまってもらいたいときは、頼む内容や方法を工夫してみましょう。
  • また、上司や人事部に相談することも考慮してください。同僚の行動が仕事に影響を与えている場合、問題解決のために上手に連携することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカつく同僚

今、職場にこんなヤツがいます(入社時期は同じです)。 1. 自分ではまったく動かずに忙しいと連発している。 2. その上、何も準備資料もなしに作業を人に手伝ってもらう(人にふる)。 3. 作業は頼んだ人にまかせて自分は気軽に早めに帰宅。 4. ようやく出来上がった(人に作ってもらった)資料等を見て自分が思っていた資料とは違うと言い出し、どこそこを修正してと言い出す。 5. 頼まれた人はムカつく。 皆さんの職場にもこんなヤツがいますか? 私は頼まれたときに、こんなことはパートの女性でもできるとかぬかされました。 私は一応エンジニアでそいつよりはキャリアも長いので、「できるわけないだろう」 といってやりました。転職して何社か見てきましたがこんなに自分で動かないバカ を見たのは初めてでした。職位の高い人とかにはいるかもしれませんが、平社員で そんなヤツいますか?どういう対処をするのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KBT-13DX
回答No.5

初めましてkoro_koro_koroさん 同じようなヤツっているんですね。 私の会社でもいますよ~ その人は50才越えてます、一応、営業として入社10年程になりますが、まともな営業なんて出来てません。(取引先を一番最初に解雇) ほんの小さな町工場ですが、売り上げなんて最低。 5・6年前までは社長が生きていた時までは今までお付き合いのあった会社などの仕事で売り上げてましたが、社長が亡くなってからは今までの付き合いが減っていき今では月に2・3社くらい(町工場では最悪) 私は40才でNCの機械を使ってます、プログラムを作り機械を操作し、19才から20年近くこの会社で作業してます。 社長もそいつがダメだと分かり、ちょっとした会社(バブルがはじけた頃)200人の従業員をまとめていた優れた人を向かえ入れることに成功し、今のところはその人(今はうちの専務)を中心に何とか盛ってます。 今ではその専務の取ってきた仕事の作業(雑用)などをやらされてます いずれはそうなりますよ そう言うヤツって 会社の中にはそいつの仕事は一切しないって職人もいるくらいです。 私はしますが、今では私に回ってくる程、仕事(取引先)を持ってませんので、もっぱら雑用などやってますね。 勿論、雑用やらしても鈍くさいww そんなヤツのことはほっておいて自分の仕事に専念しましょう。 構うだけ損ですよ 仕事はやればやるほど自分の財産になるんですから^^

koro_koro_koro
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりほっといて、自分の仕事に専念するべきですね。 仕事はやればやるほど自分の財産になるですか! それいいですね!!

その他の回答 (4)

• tama99no
回答No.4

そういう自分の身をわきまえてない人はいるものですよね。 私は学生時代に全く同じような後輩と研究室にいました。 あまり関わりたくなかったのと、関わらないようにしたかったので、研究室関連の事以外では距離を置いていました。 そういう問題のある人には、周囲もすぐ気づくもので、距離を置かれていましたね・・。 裕福な家庭だそうで、自分が動かなくても周囲が動いてくれたり助けてくれてたようです。行動や発言に問題がある(暴力的というよりもオタク的)だったので、知らないうちに人が離れていくタイプでした。 困った同級生や、研究指導していた先輩が指導教官に相談したのですが、教授に注意(結構きつく)されても気づいていないようで、教授からもあきらめられていました。 これは私の体験例ですが、人によっては態度がなおらない場合もあります。 しかし、これは学生だから放っておいてもかまわないのですが、会社の同僚となったら話は別です。koro_koro_koroさんと困っている仲間で上司に相談する事を進めます。一人で行くのは効果ないでしょう。複数で訴えれば、上司も事の重大さに気づくはず。もし注意のうまい上司であれば、問題のある同僚の態度が改まるかもしれませんね。逆に、いくらうまい上司でも同僚が自分の悪態に気づかない性格であれば、もう放っておくしかないです。上司が仕事を振らなくなり自宅待機させられるかもしれませんから。また、上司が注意の上手でない場合も困りますよね。その時はどうしましょう・・?色々気を使いそうですね・・。そうなったらまた質問してみて、他の方のアドバイスをもらいましょう。私も知りたい・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 職場の周りもほとんど全員が私と同じ考えでした。 それにして、こんなヤツいらんと思いますね。 ホントいらんヤツ・・・

回答No.3

こんばんわ。 いくらでもそんな人はいます。 同じように「忙しい」と言って仕事を請けないか、「それは、あなたの仕事でしょ」と言って自分でさせるようにしましょう。 同僚なら遠慮は要りません。 私は、何でも受けてあげるたちですが、全て完璧にはやりません。 それは、相手の仕事であり自分の仕事でないため手伝うことができても本当のオリジナルの仕事にならないからです。 ですからいつも受けても少し相手の手を入れないと完成できないところで止めてバトンタッチします。

質問者

お礼

ありがとうございます。これはおまえの仕事だろとも言いましたが 聞きませんでしたね。どっちにしろ頼まれても完璧になんてできませんよ(笑)。 人に物を頼むのに何にも準備されてませんから。。 あんまり考えないようにしようっと。

• rei21
回答No.2

私は経験ないですが、 友達はそういう人の事を上司に相談したら そのひとの仕事態度は改善したと言っていました。 あなたと同じようにその人の事を「嫌なやつ」と思っている 仕事仲間と2,3人ぐらいで、上司のところへ行って相談してみては?

質問者

お礼

上司に言いました。どうやら上司も同じことを思っていたようで。。。 私としては上司から言ってほしいと思ったんですが、逆に上司に言って くれと言われてしまいました(x_x)。。。まったくコイツもデタラメな上司です。

• rs92
回答No.1

無視。というか社会人ですから、最低限の会話はしますけど。 心の中で無視をすることです。 私の周りにもいますが、そんなくだらない人のために いらいらむかむかしていたら時間がもったいない!と思って その人のことを見ないようにしています。 「この人の給料は自分が払ってるわけじゃないんだから」と 割り切って考えてみたらどうでしょう? せっかくの時間を負のパワーで消費するのはもったいないですよ。 その人に仕事をふられないように気をつけてください!

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり変なヤツ、迷惑なヤツなんですね。 自分の考えがおかしいのか疑いましたが賛同してもらえてすっきりしました。ほんと相手にしたくないんですけどねえ。。