• ベストアンサー

警察の仕事について

調べ物をしています。刑事になったら、初めはどのような仕事をするのですか。最初から現場で仕事ができるのですか? ひき逃げ犯を捕まえる部署みたいなものはあるのでしょうか? もしあれば、希望すれば何年目から配属されますか? 教えていただければありがたいです。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>ひき逃げ犯を捕まえる部署みたいなものはあるのでしょうか? 刑事部だけに刑事がいるわけではありません。 交通部にも生活部にもちゃんと刑事がいます。 ひき逃げ犯を追いかけるのは交通部ですかね? 大阪府警には専門部隊がいることはTV等で有名ですよね?

buddazm
質問者

お礼

ありがとうございます。 その部署に一年目から配属は可能でしょうか? また、その専門部隊は毎日その業務だけこなしているのでしょうか。 他の部署とかけもちなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

>その部署に一年目から配属は可能でしょうか? 不可能です。 警察のイロハも知らない新人(警察学校出ても実地じゃ役立たず、新人社会人と一緒)を配属することはありません。 足手まといです。 交通課で数年勤務し実地で鍛えられて(当然自分での勉強は必須)、署長推薦(年間数名だそう)をもらえるぐらいに手柄等をたてなければお話になりません。 署長推薦をもらって本部の選考を受け更に絞られて運良く(のレベルらしい)合格して「警察学校での刑事講習」を受け、初めて刑事です。 でも最初は「(事実上)パシリ」だそうですが。 かなりの狭き門だそうです。 ちなみに本部勤務は「合同捜査本部」等で本部捜査員が来たときにめざましい働きをして覚えて貰うのが必須だそうで。 自分の希望で移動できる訳では無く相手からの指名を受けて異動するみたいですね。 (北芝氏等警察OBの著作等を読む限り)

buddazm
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• eito_waka
回答No.3

所轄なら、一年目から刑事になる事はありません。 はじめは、警察の制服を着た仕事を振られます。 数年は経ないと、刑事になるチャンスはありません。 ただ断言は出来ませんが、サラリーマン等の他の仕事から転職した人なら、 早めに刑事になる事があるかもしれません。

buddazm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• VFR
回答No.2

刑事部の刑事なら、こんな感じみたいです。非常に狭き門です。 http://scrapbook.ameba.jp/keizi_book/entry-10005694522.html http://scrapbook.ameba.jp/keizi_book/entry-10005739491.html ひき逃げを扱う交通捜査部門は交通部(所轄では課)の扱いで、都道府県によって事情は違いますが、おおむね専従の捜査員が少なかったりと手薄だったのが増員されたりと強化傾向のようです。交通捜査員になる課程はよくわかりませんが、交通部(課)に所属する警察官の中から場数を踏んで現場をよく知っている人間が当てられるでしょう。所轄では各署に多くは1名程度。何もわからない素人を置いても役に立たないでしょう。 北海道警 http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/tuutatu/kou-sidou/k-sidou-104.htm 千葉県警 http://www.police.pref.chiba.jp/information/orders/pdfs/st_0084.pdf 都道府県の警察本部には交通部の中に交通捜査課(あるいは相当部門)がありますが、ここに入れるのはもっとベテランで能力のある人間でしょう。 ただ、警察学校を最初に卒業してから再びもどって再研修を受ける間の実地研修では、交番に立つ以外にも捜査研修が組み込まれているようですから、この期間に交通捜査に携わる機会はあるかもしれません。

buddazm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。