• ベストアンサー

警察犬を育てる仕事

警察犬訓練士は、警察の仕事とは全く別物なんでしょうか? 警察のお仕事でも、特に警察犬との関わりのある部署って どんなところでしょうか? そのあたりについて、お仕事されている方から現場の声がいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

全くの素人ですが、多少知っていることがあるので書きます。 警察犬を取り扱っているのは、都道府県警察本部(東京では警視庁)の刑事部鑑識課だと思います。 各警察署で犬を飼っているのではなく、必要に応じて本部から出動します。 鑑識課で警察犬を取り扱っている人が警察官なのか、一般職員なのかは、わかりません。いずれにしても、警察の正規の職員として警察犬に関わる仕事をしている人はいます。 ただし、こういう人が、始めから訓練士として採用されるのかと言うと、それは疑問です。警察で訓練士を募集しているというのは聞いたことがありませんので、おそらく、普通に警察官あるいは一般職員として採用された人の中から選ばれるのではないかと思います。想像ですが。。。 警察犬はすべて警察で飼育、訓練しているわけではなくて、多くは民間の有志が飼育、訓練している「嘱託犬」で、警察の依頼により、必要に応じて出動します。 警察が飼育している「直轄犬」は、東京(警視庁)など、大きな都道府県の警察以外では、あまり多くなくて、民間の「嘱託犬」に頼っているのが現状だと思います。 警察犬訓練士は国家資格ではなく、No.1の方の回答にもある日本警察犬協会が認定する民間資格のようです。訓練士が民間人の飼っている犬を預かって訓練し、それを警察が審査し、合格すれば嘱託犬として契約する、というのが、最も多いパターンのようです。 したがって、警察犬の訓練を職業とする方は、大部分は警察内ではなく、民間で仕事をされていると思います。

その他の回答 (1)

• Mintcream
回答No.1

現場の人間ではありませんが、日本警察犬協会のサイトを見つけたので 参考になるのではないかと思い、紹介いたします。 参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.policedog.or.jp/index2.htm