• 締切済み

警察官採用

こんばんわ。現在就職活動中の大学4年のものです。 私は去年の秋頃より警察官を第一志望として今日まで勉強を頑張ってきました。先日の警視庁の一次試験に合格し、次は二次試験です。 私は白バイ隊員に憧れていましたが、実際に現場の警察官と話してみると、警察学校では厳しい訓練もあり仕事は激務という話も聞きました。 警察という組織は都民から期待されています。それだけに、プレッシャーやストレスに耐えていけるかのかと考えると疑問です。 理想と現実のギャップを考えたときに、志望動機が書けなくなりました。安易な気持ちだったのかも知れません。あきらめたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

適性検査で合格なら 今後の警察学校で「みっちりと」人格矯正されますから 何の心配も要らないと思います。 適性でない人は 合格しませんから。 夢は持ち続けるべきですよ。 昨年息子が警察学校入学して 今は「おまわりさん」として最初は「交番勤務」そして今は「刑事課勤務」してます。(研修みたいなものですが) 彼の最初の夢は「拾得物の課がいいなぁ」でしたけど いまでは「この国は俺が守る!!」くらいの勢いです。・・・鬼教官のおかげですね。 2次試験(体力試験かな?)頑張ってくださいね。そして白バイにぜひ乗ってください!!

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

貴方の言うとおり、プレッシャー、とストレスが、一番もんだいです。 それは、いわゆる冤罪とわかっていても、有罪に持っていく事に、耐えら れるかです。検挙率を上げる。一度、逮捕状をとると、よく報道であるように 自白に持っていく事に、罪悪心がなくなっていくことが、怖いです。 それが、現実と理想のギャップと言えるでしょう。それに、慣れることが 人間性を失う事にならなければ、いいですが、巨大秘密主義組織です。 一度、被疑者として、逮捕状を取りますと、容疑者として、起訴してしまうと どうしても、有罪に持っていくのが怖いです。

tamunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逮捕するということは相手の人生を変えてしまうことなんですよね。その分、責任重大です。

関連するQ&A

  • 警察官になることに対して

    自信がなくなってきました。私は民間に1社内定をもらっており、警視庁の1次試験に通りました。 しかし、警察学校の様子や警察の組織というものを観ると尋常じゃないストレスとプレッシャーに勝つことができるかと考えたら、嫌になってきました。志望動機を考えはするものの筆が進みません。 昨日は一人で考え事をしていたら眠れなくなってしまいました。軽い鬱の状態です。やはり諦めるべきでしょうか?

  • 警察官採用試験の面接にて

     某県警の警察官採用試験に何度も受験しています。しかし2次試験に何度も不合格しています。(1)理由は「中学時代に万引きしたことが原因かもしれない。」と思っています。自分としては、そのことを反省して警察官になりたいと思ってきました。しかし、それを全面的に出して志望動機の願書とかに書けない自分がいます。何となくそれを全面的に出しにくい雰囲気があるんですよね。ちょっとそれとは違う(2)「警察官の働く姿に憧れて警察官を目指したいと思うようになった。」というような感じのコトを書いています。でも「本当に本当になぜ君は警察官になりたいのか?」と言われれば、「万引きの反省です。」  もう勉強しても気が気でなくて、後がなくて最後の受験です。客観的に自分の志望動機が変なのか!?とかかなり思い込んでいます。元々合格できない立場かもしれませんが・・・。(2)の志望動機で、どうしてもかなり突っ込んできたら(1)のことを正直に話すべきか、(2)のことを詳細に話すべきかどちらが良いと思いますか!?(2)もウソではないんです。それも本当の志望動機なんです。  また、合格者にお聞きしたいのですが、面接に対するアドバイスをいただけないでしょうか!?また、どのような志望動機なんでしょうか?面接で答えた志望動機とかを教えてください。そして面接の突っ込みに対してどのような回避をしたのか教えていただけないでしょうか!?あまりにも口下手で緊張しすぎているのかわかりませんが、うまく答えきれてない自分がいるような気がします。  こんな馬鹿ですが、どうかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験、併願について

    自分は今年、警察官採用試験(高卒程度)を受けようと思っているのですが、これって併願できないんでしょうか? 第一志望は警視庁で、神奈川や千葉も受けたいのですが、すべて一次試験の日にちがかぶっています。 これはつまり、併願不可ということなのでしょうか?

  • 警察官採用試験の面接

    警察官採用試験の面接の際に必ず聞かれる“志望動機”について、質問があります。 私は警察官になりたいという思いも強く、そう思う具体的なきっかけもあるのですが、一言や二言では言うことができません。どうしても、すこし長めになってしまいます。 そこで質問なんですが、志望動機を語る際、どれくらいにまとめればいいのでしょうか?時間や文章にすればどの程度がいいのでしょうか? 私は面接は高校受験の時に経験しただけなので、どの程度にまとめればいいのかが分かりません。 経験者の方、もしくは詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

  • 30過ぎの警察官の採用試験について。

    30過ぎの警察官の採用試験について悩んでいます。 皆様おはようございます。 警察官の試験を25歳の時に受けて2次で落ち、28歳の時に警視庁を1次で落ちてます。 去年も32歳くらいまで受けられる警察の試験を受験したのですが、最終で落ちました。 去年の警察試験の時に集団面接を受けたのですが、この時に試験官に質問されても無言だったりとんちんかんな答えをしていた子が受かっており、やはり年齢かと心が折れました。 試験場で仲良くなった同年代の人も落ちていました。。 今年の9月に35歳まで受けられる警察官の試験を受けようか悩んでいます、地元の県警は年齢制限で受けられませんし、35歳の県警の最終合格までの交通費も合計10万ほどかかります。仲のいい知人には止められています。親父の故郷なので面接でつっこまれても大丈夫です。 20代は公務員の試験などを受けており 職歴の空白があったのですが 18人ほどの零細企業(仕事内容はおもしろそう)に内定が正社員で決まっており この会社に行けば警察試験は受けられません。 内定をもらった会社は将来が不安な部分もあり、警察官は激務で大変ですが、将来の設計が見えてきます。 30代の職歴がほとんど非正規の私が他県の県警を受けても受かる可能性はあるでしょうか?やはり10代や20代を優先的に取るのかなと 悩んでいます。

  • 警察官を目指そうかと考えているのですが。

    現在警官を目指そうかと考えている大学2年生です。 なりたい理由は複数あります。 ・民間企業で働きたくない。 どうせ自分の身を削って働くなら1会社の利益のためではなく、社会のため人のために働けたら やりがいがあると思うから。現在も、学校でボランティアしてます。 ・乗り物がすき。 白バイとかに憧れます。 ・就職難 今年就活する訳ではないですが、警察は試験が容易で採用が多いというイメージがあります。 ・地元で働きたい。 自分が住んでる県は日本一住みよい県だと自信持って言えます(笑 警察の移動は県内だけだと聞いたので。 こんな感じでいくつか出てきます。 よく某巨大掲示板で、今後の参考にするために情報収集をするのですが、 そこでは警官といえば、ブラック・高給だが超激務・高離職率・低学歴の温床 などよい噂を聞きません。もちろんこれらを鵜呑みにしているわけではないのですが、 実際のところどうなのでしょうか。 もちろん、警察学校が軍隊訓練なのは承知ですし、何も他より楽したいから警察目指しているわけではありません。 ただ、やはりあまりに激務だとそれは自分も人間ですから、嫌なので今後の進路決定の参考にするため質問させていただきました。

  • 警察官志望の者です。

    警察官志望の者です。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。 現在大学4年の警察官志望の者です。採用試験が近づき、落ち着かない日々を送っています。筆記試験もさることながら面接対策にも力を入れてがんばっています。 そこで、面接を突破する上で有益な情報の載った書籍などあれば紹介して頂きたいのです。 面接対策とは別に、警官になる上でこんな本も読んでおいたほうがいいよ、なんてのもありましたら教えて頂きたいです。 HPやパンフレットなどではカバーできない情報、警察組織の実情、警察学校での訓練、などなど・・・多岐に亘った情報を得たいです。 また、現役警察官の方または警察官採用試験の方がいらっしゃいましたら、これから採用試験を受ける私にアドバイスを頂けませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願い致します。 駄文失礼しました。

  • 警察官採用試験での生協の影響を教えてください

    息子はこどものころから警察官志望です。警視庁採用1次試験に合格し、来週2次試験に望みますが、「生協に加入している家庭は身辺調査で不合格になる。」と友人から聞いたそうです。 我家は現在まで20年程生協に加入しております。本当であれば今すぐにでも退会をしようと思いますが、もう手遅れなのでしょうか?また、手遅れだとするとどの程度の影響があるのでしょうか?

  • 警察官に必要なのは?

    就職決まった高校生です。自分は警察官になりたく志望したのですが、先生に止められ、結局第二志望である一般企業に就職という形になりました。ですが、小さい頃から警察官になることが夢でしたので諦めることが出来ません。来年警視庁の採用試験を受けようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。普通に一般として願書を出せばいいのでしょうか?なにか柔道や剣道の段位を取っていないと受験資格はないのでしょうか?お答えお願いします。 その他なにか受験に有利な資格などがありましたら教えてください。

  • 警察事務の仕事について

    今年公務員試験を受けて二次試験へ向けて今志望動機を考えている所です。 そこで今警察事務の仕事について色々と調べているのですが、警察官の仕事内容などは色々と紹介されているのですが、警察事務についてはあまり具体的な仕事内容が分からないので詳しく知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう