• 締切済み

警察官採用

こんばんわ。現在就職活動中の大学4年のものです。 私は去年の秋頃より警察官を第一志望として今日まで勉強を頑張ってきました。先日の警視庁の一次試験に合格し、次は二次試験です。 私は白バイ隊員に憧れていましたが、実際に現場の警察官と話してみると、警察学校では厳しい訓練もあり仕事は激務という話も聞きました。 警察という組織は都民から期待されています。それだけに、プレッシャーやストレスに耐えていけるかのかと考えると疑問です。 理想と現実のギャップを考えたときに、志望動機が書けなくなりました。安易な気持ちだったのかも知れません。あきらめたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

適性検査で合格なら 今後の警察学校で「みっちりと」人格矯正されますから 何の心配も要らないと思います。 適性でない人は 合格しませんから。 夢は持ち続けるべきですよ。 昨年息子が警察学校入学して 今は「おまわりさん」として最初は「交番勤務」そして今は「刑事課勤務」してます。(研修みたいなものですが) 彼の最初の夢は「拾得物の課がいいなぁ」でしたけど いまでは「この国は俺が守る!!」くらいの勢いです。・・・鬼教官のおかげですね。 2次試験(体力試験かな?)頑張ってくださいね。そして白バイにぜひ乗ってください!!

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

• thirdforce
回答No.1

貴方の言うとおり、プレッシャー、とストレスが、一番もんだいです。 それは、いわゆる冤罪とわかっていても、有罪に持っていく事に、耐えら れるかです。検挙率を上げる。一度、逮捕状をとると、よく報道であるように 自白に持っていく事に、罪悪心がなくなっていくことが、怖いです。 それが、現実と理想のギャップと言えるでしょう。それに、慣れることが 人間性を失う事にならなければ、いいですが、巨大秘密主義組織です。 一度、被疑者として、逮捕状を取りますと、容疑者として、起訴してしまうと どうしても、有罪に持っていくのが怖いです。

tamunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逮捕するということは相手の人生を変えてしまうことなんですよね。その分、責任重大です。