• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。 警視庁ではなく県警の警察官でした。 2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。 そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。 失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました 交番はいつも空っぽだし 原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし 給料だって大手企業と同じぐらいだし ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです) ・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった ・上司や周囲との人間関係が辛かった ・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった ・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる ・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い ・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった ・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが) 散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか? ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか? ご意見ください、よろしくお願いします。

noname#99248
noname#99248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99247
noname#99247

>警察官って大変な仕事なんですか? 大変に決まっているでしょう・・・ >失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。 実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上) エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です 実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか? 高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。 ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。 それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう 警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか? そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。 >警察官でも結婚している方っているはずですよね? 警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

質問者からのお礼

暇そうとか言ってしまったことは失言でした 確かにそうですよね、警察官がダラダラ仕事していたら 交通違反は増えるだろうし、ナイフ持ち歩く人も増えるでしょうしね 学校で厳しくてウザイ先生がいるように 社会で厳しくてウザイ警察がいるのでしょう それで治安が守られているのですしね 確かに交番が空いているのも仮眠だったかもしれないし パトロールだったのかもしれませんしね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 2009ken

ってか、業務内容により差はあれど、どんな仕事も専門職だから、それなりに苦労はあるでしょう。よそが楽そうとか、そういう隣の芝生の問題ではなく、その職業に、苦しさを超えた魅力を見つけられるかどうかだけの問題です。そういうのを見つけられないから、あなたも含めて早々に辞めるんでしょう。で、その目的のなさを、人間関係とか他人のせいにしてるだけでは? まあ、警官がつぶしがきかないってのは、そもそも特殊なサービス業であり、さらに言えば利潤追求してないわけで、民間企業とは全く異なると言う部分があるからでしょうね。で、元警官とかプライドが邪魔して、新しい世界になじもうとしない。これも結局は己のせいです。実際、民間で大成した警官、自衛官は、いくらもいます。 時間が自由にならないのも、医師や看護師も一緒。その世界でも、ついていけないからと、とっとと辞める人もいれば、使命感で続ける人もいます。 体力勝負の件にしても、格闘家は勝つために日々鍛錬しますので、犯人に格闘で負けたくなければ、それなりに訓練して当たり前。これも趣味でマラソンやボディビルやってる人もいるわけで、そんなのが辛いと言うなら、そもそもその世界には向かないってことでしょう。 薄給と言いますが、この不景気な世間と比べてそんなこと言ったら、石投げられますよ。 まあ、警備会社や防犯関係の会社で、肩書きだけでもほしがるところはあるでしょう。そういうとこでも探したらどうですかね。うちも面接は随時ですが(笑) とりあえず、裏話、酒の上での話としては面白いですが、だからこそマジに取り合うレベルの話でもないですよ。

質問者からのお礼

そうですね、少なくとも生活するためとか憧れ、今の仕事より安定してそうだから程度の動機では続かないでしょうね。 訓練や稽古、朝練があるのだって犯罪者に敗北を許されない警察官なら当然と言えば当然かもしれません。どこの業界でも辛いのは事実ですが、特に警察は休日すらロクにないわけですしね 仰る通り、続けるのが困難な上、退職したら民間では潰しがきかないというのも事実でしょうね。他の回答者様のアドバイスにもあるようにそれで辞めるわけにもいかず、続けることもできずで自殺まで追い詰められる警察官がいるぐらいですしね。 まぁ、お酒の場であげた苦労話でしたが2人が早く再就職できるといいと思っています。

• 回答No.2
  • GATX103

身内に県警の警察官がいます。 大学を卒業して警察学校に入り(もちろんノンキャリア)、今は30歳手前ですが、まだ警察官を続けています。 質問者様がご友人から聞いた話の他には、 ・怪我が多い(飼育小屋から逃亡した暴れ牛を取り押さえたり、セレブの家から脱走した大型猟犬を取り押さえたり、逃げた痴漢が階段から転げ落ちてきたのを体で受け止めて取り押さえたり…etc) ・電車に飛び込んでバラバラになった人の遺体を集めるなんていう普通誰もが嫌がる仕事もしなくてはならない ・一部のアホな警察官のせいで、まじめにやっている警察官までも「アホ、ボケ、カス、給料泥棒」と罵られる ・たちの悪い酔っ払いの世話が大変(10代の不良のほうが単純な分まだ可愛いそうです) 等あります。 市民のために汗水たらしているのに、その市民から罵られれば、やってられないと思うのも無理はないと思います。モチベーションは確実に下がるでしょうね。罵られれば俄然やる気が出るという人は少ないかと… 私の身内の警察官は、質問者様がご友人から聞いたのと同様の不満や上記のような不満を抱えてもなお、自分は“町のお巡りさん”でありたいと言って頑張っています。もう少し市民が警察官に対する敵意を和らげてくれれば、とは言っていますが…もちろん警察批判をする人ばかりではないですが。 警察官の既婚者と独身者の違いは、盆や正月に休みを可能な限りで優先してとらせてくれる、というのはあるそうです。もちろん呼び出しがあれば出動だそうですが。 それから、質問者様の仰る >原付でパトロールして隠れて捕まえるようなこと これに関しては多くの人から聞かれる警察批判なのですが、これはおかしい批判だと思います。 警察官がいるとわかっていれば道交法をほとんどの人が守るでしょう。見られていないと思えば軽い気持ちで違反をする人も多いです。 見られていないから違反してもいいなんてことはなく、いつでも道交法は守らなければなりません。 見られていないからと違反する人を減らすには、見えないところで監視して捕まえるのが有効な方法だと思います。 成績だとかノルマだとかそういうものもありますが、何より事故を起こされると被害者・加害者・双方の家族・周囲を走行する他のドライバー・警察・消防など多くの人に影響を与えます。それを防ぐためにやっていることだと思います。 一言で言うなら「違反をするほうが悪い。自分のしたことを棚に上げて警察を批判するのは短慮にすぎる」

質問者からのお礼

ありがとうございます 飲み会で2人の退職した元警察官もそんなこと言ってました 死体の臭いはなれないとか、飯が食えなくなったとか、怪我なんて普通にするしとか >盆や正月に休みを可能な限りで優先してとらせてくれる、というのはあるそうです コレに関しては、正月や盆は殆ど休暇はもらえないといってました。これは皆が休みだと事件や事故が増えるから休めないと言ってました さすがに冠婚葬祭には出れるそうですけどね(当たり前ですが) 有給もワープアの私ですら年15日は取れるのに警察官の2人は年間4日ぐらいしか取れないそうです #1様にも言いましたが、原付で捕まえたり、職質って確かに必用ですよね。何にもわかっていませんでした、ここで質問しなかったら、#2様の言う通り、暇そう、楽そう、卑怯だな、とか色々思ってたかもしれません。本当に大変な仕事なんですね・・・続かない人が多いということもよく考えれば気づくことでした。 とにかく大変な仕事なんですね 自分が無知でした