• ベストアンサー

警察官という仕事について質問です!!

こんばんわ! いま受験勉強中なのですが、最近警察官に興味がわきました!それで過去の記事を調べたところ、 国家II種を習得してから警察官になると、 「準キャリア」の警察官になれることがわかったんですが、その準キャリアについて質問したいです!! 1、自分は、現場で捜査とかして働きたいのですが、準キャリアの場合、ノンキャリアの人に比べて現場での仕事は少ないのでしょうか 2、キャリアとノンキャリアで出世の早さが全然違うことは知ったのですが、準キャリアは、やはりキャリアとノンキャリアの中間ぐらいのはやさなのでしょうか? 3、準キャリアで警察になると、巡査部長から始まるとのことですが、国家II種ととって警察官になった場合ってほぼ全員が巡査部長からの始まりとなるのでしょうか。 4、警察になった後、国家II種をとっていれば出身大学は関係なしに、他の準キャリアと同じ待遇なのでしょうか。 わかる方、1つでも良いので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.3

準キャリアでも一応はキャリアの部類でしょう。 ノンキャリアは都道府県採用(地方公務員)で現場で刑事の仕事ができますが、準キャリアでは、キャリアと同様に、肩書きだけが警察官というだけで、現場の仕事はないと思います。警察庁採用なので、主に警察庁での勤務だと思います。採用後、少しの間(確か長くて1年位)は警視庁の交番勤務をするようですが。 2種採用は巡査部長から始まります。その後、研修を受けて警部補になるようです。 2種として採用されても、やっぱり偉くなるのは1種の人達なので、肩身が狭いかもしれません。 2種のいいところといえば、年をとってから都道府県警察本部に転勤になるということでしょうか。 1種の人達は20代後半で都道府県警察本部に転勤になるようですからある意味大変です。 1種・2種もデスクワークで警察の仕事をする人達で、ノンキャリア(地方公務員)は現場で仕事をする人達です。 踊る大捜査線の青島のように働くには地方公務員じゃないとできないってことです。本物の警察官は現場にしかいないと思います。

keishisan
質問者

お礼

なるほどなるほど やっぱり俺も現場で働きたいので、 ノンキャリアの警察官を目指そうと思います 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

キャリアはあまりにも特別なエリートですので別格です。 準キャリアというのは普通の警察官の中ではエリートで出世も早いです。

keishisan
質問者

お礼

なるほど。。 思ったより効果なさそうなんで 普通にいこうとおもいますw どうもありがとうございました

• mat983
回答No.1

詳しくはありませんが、 2種ではほとんど価値はないと考えた方が無難です。 失礼ですが所詮2種です。 とても出世コースを進むとは思えません。

keishisan
質問者

お礼

そうだったんですか・・・(ρ_;) しらなかったです、参考になりましたー ありがとうございました!