• ベストアンサー

しゃべる仕事

風邪なのかアレルギーなのか分からない症状があったので耳鼻咽喉科に行った時のことです。 先生が喉の奥のほうを診てくださった時、「しゃべる仕事ですか」とおっしゃいました。 「はい」と答えましたが、どこでわかるのでしょうか。 声帯でしょうか。 少し前に「ためしてガッテン」で、「アー」という声を出し続けて15秒持たなかったら何か病気があるかもしれないので耳鼻咽喉科で診てもらったらいいと言っていました。 病気がなかったら訓練で長く声が出せるようになるということでした。 私は長くしゃべる仕事をしているので声帯が早く老化しているのでしょうか。 声を長く出す時閉まるべき声帯が閉まっていないので息が漏れて長く発声出来ないそうです。 私は10秒がやっとです。 この辺りでしゃべる仕事ということが診てすぐにわかったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77449
回答No.1

>この辺りでしゃべる仕事ということが診てすぐにわかったのでしょうか? その通りです。 専門家ですから当然ですね。 さらにご質問がありますか。

omegao
質問者

補足

そうなんですか。 では、訓練してその老化した声帯を元に近づけることができるというのは何なんでしょうか。 その訓練は一般的に有名なバストアップに良いという筋トレをしながら声を出すというものでした。 筋肉を使いながら発声するところがみそだそうです。 やってみる価値はあると思われますか? すべての老化は筋肉の衰えから来るのかなと今50歳を過ぎて実感していますがこの部分もそうなんですね。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

私は、しゃべる仕事をしていますが、逆にしゃべらないと、なまってしまい、調子がでません。 しゃべると老化する、というのが、よくわかりません。 たとえば、歩くと膝が老化するから歩かない方がよいか・・・というと、歩いている人のほうが、足は元気ですよね。 同じく、声も出している方が、いつまでもノドの筋力を保てると思うのですが、きっと、発声方法が良くないのではないかと思います。 プロのしゃべりは、のどを痛めない発声方法です。 ノドをいためないきちんとした発声方法を研究されてはいかがでしょうか。 お腹からの発生と、口の動きです。 外郎売など、なさいましたか? http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.html これを、正しい発声法で読み上げるのです。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 私は喝舌はいいとよく言われます。 声は大きいともよく言われます。 運動選手は使い過ぎで老化が早いと言われます。 それと私の喉も同じで使い過ぎて老化が早まったのだと理解しています。 発声が悪いように思います。 お腹からの発声がしたくてカラオケ教室に通いました。 お腹を膨らめて発声するのが腹式だと習いました。 喉に負担がかからない方法だということでした。 その辺ついて詳しく説明されているページがあったらご紹介ください。 お手数おかけします。 宜しくお願い致します。

回答No.2

>やってみる価値はあると思われますか? 多少は効果アリです。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近カラオケで喉を開いて歌うことに注意を向けていたら、2時間仕事でしゃべっても喉の違和感減ってきました。 あきらめずに努力してみたいと思います。