• 締切済み

ドラマの主人公気取りの社員とか邪魔なだけ

生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーの新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの 失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので。 この手の変な自意識高い系の人って 「上司の機嫌とって出世した って中身が伴ってないから意味ない!媚びて出世するよりも下で頑張ってる方がいい!」 みたいなこと言ってる人がいたりしますが 下で頑張ることの何が媚びて出世することより優れているんでしょうか? 上司の機嫌を取るのも仕事のうちですし、それで出世するのならラクなもんでしょ。

みんなの回答

回答No.2

>もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 外資系企業では、各部署の管理職が持っている 人事評価、年収、キャリアの人事権が日本企業に比べて とても強いです。 言うことを聞かない部下は、私が人事評価を下げて、 さらに解雇するだけです。全然問題なくできますね。 >実際に部下を持った人なら分かると思いますが、 >高く評価してあげたいと思う部下は >上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 もちろんです。 まずは、支持されたことを100%こなしてこそ、部下は 上司の信頼をえます(あるいは上司は部下をそれでこそ 信用できるようになる)。 そして、上司から指示されたことだけではなく、 上司にも的確なアドバイスや提案をしてくれる部下を 私は評価をしますね。

• nagaineko
回答No.1

>もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? しないでしょうね。 かわいくないし、もし、そいつに任せて、失敗したら、 自分も責任とらなくちゃいけませんからね。 >上司の機嫌を取るのも仕事のうちですし、それで出世するのならラクなもんでしょ。 私も会社組織で働いていたことあるんですけど、 結局こういうのって、相性なんだと思うんですよ。 ゴマをすったり、ご機嫌伺いしてくる部下をかわいがる上司もいれば、 そういう媚びてくるやつを嫌う上司もいるし、 結果だけしか見ない上司もいれば、結果に現れない部分での働きを 評価してくれる上司もいるしね。 でも、それはそういうもんだからしょうがないと思いますね。 波長のあう上司に当たればラッキーだし、合わない上司にあたれば ついてないな、と思うしかないですね。 運もありますからね。