• 締切済み

本当に信頼している部下

私は自分が部下を持ったことがないので、人を使う立場の心境がよくわからないのですが、 部下を持つ立場の方に質問です。 長年働いてきた直属の上司が、他のチームに私を異動させることも考えていると知って、 私の事を評価していると言いつつも、本当は評価していないから自分のチームから手放しても痛くないのでは?とちょっと思ってしまいました。 その上司はある程度、社内全体の人材配置を自分の考え通りにできる立場です。 異動先は新しく立ち上げる仕事で、私の場合、自分にとってもその方がより希望していることに近い仕事が出来るというメリットもあります。 表向きには・・・自分のチーム、という視点では手放すのはとても辛いけれど、会社全体という視点ではその新しい仕事も成功させなくてはいけないことで、そのためには私を異動させる選択も考えている、という言い方でした。 ですが、一般的には自分が本当に評価している部下は、自分の手元で使いたい(一緒に仕事をしたい)と思うものではないでしょうか? それとも、上司の意志でその部下を手放す=必ずしもその部下を大切に思っていない(評価していない)とは限らないのでしょうか? よくわかりません。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.4

会社全体で考えると、貴方の移動先の新しい仕事も成功させないといけないー。 この条件が前提にあるなら、そのお仕事を任せても成功に持っていってくれる人を選びます。優秀な人、又は、移動先のお仕事に適性がありそうな人です(*^ー^)ノ好き嫌いとかは関係ないです。 評価をかなり気にしているみたいだけど(まあ、気になるよね。ぶっちゃけ)私なら、評価が低くて、そのお仕事に適性がないと思われる人は、逆に怖くて移動させられないです(^。^;) 貴方にとって移動先のお仕事の方が、やりたいことに近いなら…チャンスと捉えたらいかがですか?(。・ω・。)

• IDii24
回答No.3

上司もいろいろ。仕事内容でもいろいろ。 自分の後継にと今の部署を任せられる人間として育てる場合もあるし、どこに行っても優秀で必ず成果を出せる人間として「○○さんの教えた部下は優秀だ」との評価をもらうことを目的としている人も居ます。 これは前者は自分の引退や異動が見込まれている上司には多く、後者は自分は今の地位から動かないと想定している上司に多いです。 でも最悪は自分は今の地位から動きたくない。でも自分の成果をもらうために、優秀な部下を手元から離さないって上司です。つまり自分では何もできないからとっかえひっかえ部下を変えて、優秀な自分の言うことを聞く部下だけ手元に置くタイプです。手柄は全部ひとり占めですが。こういう上司は当然失敗は部下のせいにします。 つまりあなたの上司は部下を外に出すだけ会社の利益を見て動いていると思ってよいでしょう。ですから異動はチャンスと思うべきです。

• pigunosuke
回答No.2

同じ部署で、同じ仕事をさせ続けていれば その人はきっと その仕事において誰よりも良い仕事をしてくれるでしょう ただ その人が異動とか、怪我をしたとか、 昇進したとか、定年退職したとか どうしてもその部署から移らなければならなくなった時に その人の代わりになってくれる人が居ないと、困ってしまいます 係長はいずれ部長に 部長はいずれ課長になるのです 自分が居るポストの後継者が育たなければ、 係長はいつまでも係長のままなのです 自分が昇進した時に、今座ってる椅子に いずれ座って貰う為にも 色々な仕事を経験して、育って貰わないと困るのです 後は 個人の感情も大事ですが 企業の利益を優先させなければならないって事も あるかもしれませんね

回答No.1

人の評価と適材適所はべつです 多くの人に高く評価され部長や役員になる人は沢山の部署を経験してます 高評価されても他部署に移動してるんです、つまり追い出されたのです なぜ、追い出されたのか そのタイミングではその人は別の部署(業務)をするのが企業にとって最適と考えたからです   全く評価されてないダメ人間はどこにも移動しません そんな人を移動させると「じゃまな奴を押し付けてきた」とその上司が批判されるからです