部下評価における生意気な部下との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 上司にとって、生意気な部下は評価しづらい存在です。
  • 生意気な部下を高く評価する上司は稀であり、結果が出ている場合に限られます。
  • 上司にとっては、指示通りに仕事を遂行する部下が重要であり、自論を吹きかけたり、勝手に仕事に首を突っ込むような行動は評価されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマの主人公気取りの社員は評価しない

生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 口先だけでは話にならないですが、 > 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 態度は生意気でも、既存の契約先から、契約内容の拡大、新規の発注をしっかり受注してきたとかって実績提示すれば、評価自体はせざるを得ないのでは。 > こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 横から口出されてもメンドクサイだけですから、 「よし、じゃあ既存の契約先回りは君に任せる。」 とかって裁量の範囲で好きにさせてみて、その結果見てから判断すると思う。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

生意気だ、と思ったら何をどうしようが評価しないんじゃないですか。人間は感情に揺さぶられるのでね。 その新人の言ったことが正解に近かったり、その新人が活躍すれば、評価せざるを得ないと思いますが、人間ですからねぇ。嫌いな人間をわざわざ評価する人は凄いと思います。聖人かと。

raiponta5963
質問者

お礼

そうですねえ