• ベストアンサー

上司も部下から評価されているのでしょうか?

上司は部下を評価するのが仕事だけど 知らず知らずのうちに 上司も部下から評価されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>上司も部下から評価されているのでしょうか? 中間管理職でもある場合の上司は、絶対評価としての業績や自己申告&社内資格試験等の評価と相対評価としても他部門や同格の管理職間の査定・昇給昇格審査を行われるケースが多いですが、その場合に部下に当る所属員から指導力や職場風土や意思疎通等の評価を聞き取り調査したりします。 つまり、中間管理職は上長から人事考課や査定を受けると同時に、部下からも評価され、直接的な業績や昇格試験等に加え管理職としての適性を判断される、部下の評価証言それが昇給昇格に反映される場合が多々あるという点で間接的かも知れないが評価されていることに成ります。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.4

>上司は部下を評価するのが仕事だけど 知らず知らずのうちに 上司も部下から評価されているのでしょうか? 上司vs部下、相互に評価してると思います。 業種業容や職務によって差異はあり、個人の感性や価値観や相性にもよるが、上司は評価するだけでなく登用抜擢したり、作業目標の配分やチームワークを統制指示して管掌部門の目標達成に資するようマネージメントが重要です。 その為に、部下のスキル&モチベーションアップやコーチングを通じて人材育成・部門の戦力アップも重要な仕事・権能だと思います。 従って、上司と部下が連帯責任、問題意識の共有者だと言う事は→双務性&相対関係と言う面から考えると、部下は上司に対し評価や好悪の感情を持つ、それが勤務態度や業績に繋がり、報告・連絡・相談の連携やコミニケーションに、上司への評価(尊敬信頼と不満不信)が直接&間接的に職場風土・チームワークひいては業績にも影響するのでは・・・

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 会社によってだと思います。 私の友人の会社では、人事がランダムに選んだ人に 課長やリーダーの評価を求めるそうです。 それを部長が統括して何等かに役立てているとか?

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• AD-ASTLA
回答No.2

例えば、部長が課長の人事考課を行うときに、課長の部下の課長に対する評判も当然参考にするでしょう。 そういう意味では部下から評価を受けていると言えるのでは。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• W-164
回答No.1

> 上司も部下から評価されているのでしょうか? 当然評価されているでしょうね。 同僚と、上司の悪口とか言ったことありませんか? ただ、会社側が部下からの評価を取り上げるシステムが有るかどうか、それを会社運営に生かすかどうかは、会社の経営者側の気持ち次第だろうと思います。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼