• 締切済み

部下に退職されると上司の評価に影響があるのでしょうか?

私はフリーターなので、転職活動の為に最初は直属の上司に退職を申し出たのですが、 その後部長に呼び出され話し合いになりました。 この部長とは4年間部署が一緒ですが、今まで会話をした事はほとんどないです。 なのに私が退職したいと意思表示をした途端、一番最初に出てきたのは部長でした。 話し合いの中で、私は部長にとって、とても大切な仲間である事、 仕事が優秀なので(一応私の席は部長から見えますが、部長からお仕事を 頂いた事はありません)大変助かっているという事、いつも自分は部下から退職願を出されても 「去るものは追わず」がモットーなので慰留はしないのだが、 今回は貴方を失いたくないから慰留するんだ等、いつもは利益を出す為に 何事も0か1かで切り捨てたりする部長が、私に対して必死に慰留するのを見て 心を動かされてしまい残留する事にしました。 近々私を正社員に登用する事も検討するそうです。 実は私は子供のころから人に優しく接してもらえた事があまりなかったので、 自分が必要とされていると思うと、そういうのに弱いのです・・・ その話を友達にしたら、「○○ちゃん(私)やられたね・・・」と渋い顔をしていました。 そして「上司って言うのは部下に辞められると自分の評価が落ちるから、 辞めさせない為に何でも上手い事を言って引き止めるんだよ」と言われ、 何だか自分でもそのような気がしてきました。 残留から数日経ちましたが、今では部長とは何事も無かったような日常になっています。 皆さんにお聞きしたいのですが、上司は部下に辞められると評価に影響があるのでしょうか? でも私の身分はパートで、部長は役員も兼ねている位地位はあると思うので、 どうなのかな?と思います。

みんなの回答

回答No.4

私の勤めている会社では、何人やめようが、うつになろうが上司の評価に影響がありません。 ただ、影響する会社もあるでしょう。特に一部の部署だけ社員の定着率が悪い場合などは特にです。 でも、大体は社員の定着率であって、パート一人辞めたところで部長の評価が動くことは、ありえないことです。 また、社員への登用の話が出ているわけですから、あなたの能力が認められたと言うことではないでしょうか。 利益優先で0か1かでしか判断できない人が、会社に残ってもらったほうが社の利益になると考えたから慰留したのではないですか。 その友達もちょっと見方が斜めですね。 自分に自信を持ってください。

  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.3

 退職することが、上司の評価につながるかどうかは、会社によるの ではないかと思います。まったくあり得ない話ではないと思います。 「やられたね」と言ったご友人が、同じお勤め先であれば、そのよう な評価が、本当にされているのかもしれませんし。  部長クラスになると、日常業務ではいちいち社員に声をかけないで しょうから、普段は会話がないからといって社員に無関心とは言い切 れないと思います。  ご質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、上司の評価のために 慰留されたと考えるよりも、自分の能力が認められて慰留されたと 考えたほうが心身の健康に良いと思います。  そして、「正社員に登用する事も検討する」ということについて、 望まれるのでしたらそれが実現されるよう注力された方が良いのでは ないかと思います。

otakusyou
質問者

お礼

友達とは会社は違います。 実は部署には20人程メンバーがいるのですが、部長と唯一仕事上で接触がないのが 私一人なので心配になってしまいまして…。 心身の健康の為に発想を切り替えるのは良い方法かもしれません。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.2

 40歳代でいちおう管理職しています。アルバイトの面接や採用をしたこともあります。  会社によって違うとは思いますが、社員はともかく、バイトさんやパートさんが辞めて上司の評価が下がることはないと思います。前の方が仰っているようにクレームつけて辞めるのなら話は別ですが。  とりあえず必要としていると言われたのなら、それを半分は信じていいと思います。  採用の観点から言わせてもらえば、バイトさんが辞めると、次の人を探さなくてはなりません。次が来るまでの期間が空くと仕事に差し支えるかもしれません。また、募集をかけるにしても、結構お金がかかるのですよ。アルバイト系のニュースやネットでの募集をするのにもお金がかかります。採用するための面接などの時間もかかります。それから、次に入る人が仕事をどのくらいできるかも判りません。  このへんのリスクを考えると、すでにどのくらい仕事をするか判っていて、しかもある程度有能な人ならば辞めて欲しくないと思うことは十分にあります。  ただ、社員への登用ができる(かも)とかは、辞めて欲しくないから言っている可能性もありますので、そのへんはしっかり確認した方がいいと思います。会社にとっては、新入社員として人をとるより、どのくらい仕事をするか判っている人をとった方がリスクは少ないものです。  私も何度か、トンデモナイバイトさんを雇ったことがあり、それで仕事の能率が落ちたこともあるので、そういうこともありますよということでアドバイスさせていただきました。

otakusyou
質問者

お礼

なるほど。新しい人を募集するにはお金がかかるから・・・というのもありえますね。 そうですね。社員登用の話があったから残留を決断したのですが、確認します。

otakusyou
質問者

補足

お答えありがとうございました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

退職の理由によるでしょう。 あからさまに不満を言っての退職なら、影響もするでしょうけど。 「辞める=評価ダウン」が成立すると仮定したら、「結婚退職」も全て評価ダウンになってしまいます。 さらに、あなたはパートという事を考えても影響はないでしょう。 純粋に「戦力として惜しい」という事だと思います。 引き止め方として、そういう方法もありますが・・・

otakusyou
質問者

お礼

退職の理由は今はパートなので、辞めて正社員の職を探したかったからです。 それだと大丈夫なのでしょうか? 「戦力としては惜しい」というのは言われたのですが、私の仕事は引継ぎとかいりませんし、 皆で分ければすぐ終わってしまうようなものなので、疑問に思っています。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部下の評価を上司へ報告する為の報告書の書き方

    私は施設管理会社に勤める者で、タイトルに書いた通りの 上司と部下に挟まれる中間管理職です。 私のモットーは頑張る社員は評価されるべき、評価=昇給 と、捉えています。 常日頃部下には頑張つて給料を上げよう!、とハッパを掛けています。 仕事内容が営業職ではない為、商品を1個売って幾ら儲かる、という分かりやすい図式での昇給はありません。 『抽象的できちっと形として見えない』、会社に対する部下の貢献度を私はどのような評価 報告書を書き上司に提出したら良いでしょうか? ポイント項目を箇条書きにし、数字で評価するやり方がいいのか、長々と、対象となる人物についての批評を書き連ねるのがいいのか、・・・。 私から見るその部下の良い部分はバイトに的確な指示を出せるのでバイトからの信頼性が厚い(人を動かすのが上手い)という事を一番 上司にアピールしたいです。 私の質問の文章自体 説明不足で分かりづらいと思いますがこの様な経験をお持ちの方がいらしたらヒントを与えて頂けないでしょうか。 

  • 生意気な部下って高く評価しますか?

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

  • 上司は部下のいいところを見つけなければならない

    上司が、部下のいいところを見つけるのも仕事なんだ、とぼそっと疲れたような口ぶりで言っていました。 私は何ですかと聞いたら、自分で言うのもおこがましいのですが、いつも明るく、よく酒を飲むところと言われました。たしかに、よく酒のつきあいに誘われます。 これは、評価になりますか?仕事面については何も言われませんでした。 部下をかかえている方、部下のどのようなところを評価しますか?苦労しますか?

  • パートさんに辞められると上司の評価は下がりますか?

    独身でパートタイマーをしているものです。 私の上司とは映画好きの趣味が一致しているので、よく一緒に観に行ったりしています。 そんな中私はもう30歳近くなり、以前から独身なのにパート(フリーター)である事に 危機感を感じていたので、そろそろ再就職活動をしようと思いました。 上司とはプライベートで仲良くさせて頂いている事もあり、先日映画の帰りに その事を伝えたのですが、強く慰留されたので、結局はこの上司にはバレないように 再就職活動をしようと思いました。 この事を友人に話すと、「私の職場ではパートさんに辞められると、 上司の評価が下がっちゃうから、何としてでも辞められないように、必死で慰留するよ」と 言われました。 それを聞いて私は、もしかしたら上司は私に辞められると困るから、プライベートで 良くしてくれたのかな?と思うようになりました。 なので「パートさんが辞めると上司の評価が下がる」 これは一般的なのか会社によるのかを教えて頂きたいです。

  • 上司から部下を退職に追い込むよう命令されました

    対象の部下は社歴13年で融通の利かないうるさ型。 上司は体面をつぶされたと激怒しています。 結局のところ、直属の上司にあたる自分に日常的に嫌がらせをして辞めさせろ、との話です。 直接手を下す自分の立場はどうなるでしょうか? また、うまいこと退職させることができたとして、火の粉が飛んでこないか心配してます。 会社は従業員3000人規模、労組(全労加盟)あり。 上司が怒っている理由はその部下が、パワハラを受けたと人事へ通報したため。 自分も少しだけパワハラに関与しました。 部下はクセのあるうるさ型なので部署内でも孤立ぎみ。 部署内の口裏あわせは可能かと思いますが、部外に漏れたときに何かないか心配してます。

  • 「上司は部下におごって当たり前」と

    同じ会社の同じ部署で働いている30歳・既婚女性の事です。 先日、男性上司2名とアルバイト4名で飲みに行きました。 帰りの会計の時に上司から「今日は悪いんだけど、ひとり2000円ずつ貰っていい?」と言われ、 彼女以外はその場で上司に支払いをしました。 彼女はというと「あ、私はいいです」「また今度で」などとごまかして払いませんでした。 後日彼女が「上司は部下におごって当たり前でしょう」と言っているのを聞きいたのですが、 この彼女の行動、どう思いますか? 確かに上司が部下の分まで出してくれるケースの方が多いと思いますが、 それはケースバイケースだと思うんです。 彼女よりも年下の私達がちゃんとその場で支払っているのだから、 たとえ「上司は部下におごって当たり前」という考えであっても皆と平等にする為に支払うべきですよね? 自分の損得しか考えていないようで頭に来ます。

  • 退職を伝える上司について

    ご相談です。 プレッシャーやストレスからパニック障害と診断され、働いている会社を退職しようと思っています。 退職後は職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 直属の上司に相談したところ、自分が決めたならいいのではないかと言ってもらえましたが、私は直属の上司よりも更に上の部長に飲みに連れていってもらったりと大変可愛がっていただいており、直属の上司には「部長には自分から言っておくから伝えなくていいよ」と言われ、部長には私の口から伝えた方がいいのか、上司に任せた方がいいのか分かりません。 可愛がっていただいている分、他の人から聞いたら嫌な気持ちにさせてしまうような気もしますし、かといって上司から伝えてもらうのが筋なのか、初めてのことなので良く分かりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。

  • 上司の頑張っている評価

    頑張っているという評価を上司が部下につける場合、一般的にはどういう行動や仕事への取り組みを見て評価をするのか、一般的な基準を教えて下さい。  私の上司は「頑張っている」という言葉が好きです。  この言葉に苦労をしているのです。   評価の基準が、頑張っていると上司に思われれば、仕事をくれ、給与の査定にも繋がります。しかし、仕事で頑張っているという評価は、どういうものなのかわかりません。  頑張っているというのは、他人がつける評価。他人の価値観や仕事のとり組み方も違います。ですので、一概に、これをしているから頑張っているという基準はないと思います。  ですので、世間一般的に頑張っていると評価をつける。つまり上司にあたる方が、部下の仕事振りをみて、「こいつ頑張っているな」と評価をつけるのは、仕事でのどういうことで一般的に多くは、評価をつけるのか教えてほしいのです。  仕事でも、職人の仕事です。  また、サラリーマンの仕事も掛け持ちしており、両方の基準を教えていただければ幸いです。  余談ですが、  集中して、仕事を当たり前にこなしていると頑張っていると言われますが、私は当たり前のことだと思っているんです。  反対に、トラブルなどで、苦労をしてやっと解決して、自分で逃げ出さずに頑張ったと思うと、上司は「当たり前のことだ」と評価をつけます。  よいアドバイスをお願いします。  ちなみに、今年高校を卒業をして、電力関係の職人の仕事をしています。現場で働いています。

  • 部下が辞めてしまいました

    有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。 その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。 お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。 そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。 ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。 私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか? 最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。