生きがいについて

このQ&Aのポイント
  • 膠原病・うつ病を患っています。将来に対して悲観的になっています。
  • 生活もカツカツで、実家に戻ることになりました。自立できないのではないかと思うようになりました。
  • 体の痛みが常にあり、頑張る気力がなくなっています。生きることに否定的になっています。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがいについて

膠原病・うつ病を患ってます。将来に対して悲観的にしかなれません。 生活もカツカツの状態で、今まで一人暮らししてましたが、実家へ戻りました。 そんな自分が情けなくなります。もう自立できないのではないかと思ったりもします。 体の痛みは常にあり、それを支えていくだけでいっぱいいっぱいです。 昔は、自分の目標に対して絶対あきらめない、どんなにつらくても前向きに生きて いかないとダメだ、なんて思ってました。それで色々な困難を乗り越えてきました。 今はもう頑張る気力がありません。これがうつのせいか、そうでなくても、今まで 頑張れた事がもう同じように頑張る事ができないのです。 それが、生きる事に対して否定的になっているような気がします。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?薬・カウンセリングは定期的に受けてます。 カウンセリングを受けて徐々に考え方は変わってきてますが、根本的な考えは頭から 離れません。今の自分の考えを受け入れたら、何もしたくない、体を休めたい、など どんどん落ちていきます。もう社会復帰が出来ないのではないかと考えてしまいます。 本当なら、生きてるだけで丸儲けという言葉もありますが、ただ生きてるだけなら 死んだ方がましだと思います。なんだか疲れてしまいました。 アドバイス頂けると助かります、宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 んー・・・読んだ限りで、私が勝手に思うだけで しかありませんが(酔汗) 随分頑張って、頑張り過ぎたのか・・・とも思います。 今現在の「休める時はとことん休む」てのも良いやもしれません。 次に仕事に就く時は、「ほどほどに頑張る」ペースの仕事を 気長にやってゆかれるのが良いかと。 良き環境に恵まれますよう、祈りたく思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。確かに頑張りすぎました。 若かったという事もありましたが、自分に出来ない事が出来ると信じてやりすぎました。 今も短時間でバイトしてますが、環境はよくないです。ストレス溜まりまくりです。 今まで良い環境に出会った事がありません。数え切れないくらい職を変えてますが・・・ 私自身の問題なのでしょうね(苦笑) 「ほどほどに頑張る」で気長にやっていきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ~ なんか昔の私に似てるなぁと思いました。ただ私は鬱ではなく不安障害の方が強いと言われ、同じように病院に通い、診察とカウンセリングを受けてます。 頑張りすぎた結果、30代で年の割に経験が多すぎ、感受性が強いと言われました。生活の殆どを仕事に費やした結果です。 感情も体も一時は全くコントロールできず、自殺も考えました。 あがけばあがく程、思考の悪循環に落ち更に体も動かない。 そんな時にカウンセリングの先生に『体がやすみたい』ってサインを出してるんだから、ゆっくりしなさいよと言われました。 なんかどうせあがいても今はどうにもならない。だから、いっそのこととことん休んで社会復帰は二の次にして、最低限生活のリズムを取り戻すことを目標にしてる割には体力が追いつかず、昼寝も欠かせません。 最近じゃ開き直ってます。 今は休養が必要なんだ。 滅入る思考に落ちかけたら、悪い虫がやってきた!早くどっか行け!って暗示かけてます。 薬飲んでも楽になれないなら、現状を打ち明けて薬を変えてもらうこともできるし、この病気を完治するには先生との信頼関係も必須だと思います。少しでも先生に不安があるなら、主治医を変えるのも一つの手ではないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。似たような状況の方からのご回答心強く思います。 まさしく社会人として最低限の生活でさえ出来なくなってきてる自分が許せなくなる時があります。 病気があるとはいえ・・・ どちらの病気も完治はありません。そう思うだけで心が重くなります。 休養も必要だと思いますが、いつまで休養すればいいんだ!って思ってしまいます。 今は仕事もしたくありません。大手企業ですがどうも人間のレベルが低いようです。 ストレス溜まりまくりです。くだらない陰口とかばかりでウンザリです。 病院についてですが、私の主治医は怖いです、というか厳しいです。(苦笑) そう接してくれているのは、どんどん自分が落ちていくのを止めてくれてるのかなと思う時もありますが、正直本音はいいづらい部分はあります。ですが、元々私はあまり人の事を信じてないようなので、そこを差し引いて考えると十分満足しております。 一ヶ月前どうしても死にたい感情を抑えきれず、カウンセリング中に涙が止まりませんでした。一年間受けてますが初めてでした。そこまで自分が追込まれてるのかと思いびっくりしました。 我慢しすぎる事はよくないですね。もう仕事辞めます。 来月から生活どうしようかな~と今度は不安が出てきます。 お互い良くなると良いですね。有難うございました。

回答No.1

間違っていたらゴメンナサイ >膠原病・うつ病を患ってます。 膠原病で副腎皮質ステロイド剤を大量に治療で使っていませんか? 副腎皮質ステロイド剤は副作用で抑うつを招く場合があります。 これを薬剤惹起性うつ病と称しています。 http://gyousikai-blog.at.webry.info/200808/article_1.html

tk777
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ステロイド剤は使っておりません。 ですが、このことは知りませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 葛藤

    昨年、体調不良(身体的持病・精神的うつ)の為、東京から田舎へ戻りました。一年ちょっと経ちますが薬物治療とカウンセリングで少し落ち着きました。ですが、最近行き詰まっております。 カウンセリングで自分の考え方などよく理解出来ましたが、それを変える事が出来ないのです。 精神的に追い詰められたのは、体の病気が原因です。膠原病の為一生付き合っていかなければいけません。痛みが常にあり、心に余裕が持てないのです。 認めたくはありませんが、もう以前のように働く事は出来ません。(体力的・精神的にも) そう考えた時、こんな生き方するくらいなら死んだ方がましだとも思います。もう実現できない目標を叶えたいと思っている事が苦しいです。 カウンセリングを受けても、もうこれ以上進まないような気がしてます。 自分がだらけているだけのようにも思います。ですが、規則正しく生活をして治そうなどと思えないのです。どうせ治らないのです。 自分は根本的にやる気がない人間だと痛感しております。それを払拭する為か資格を取ろうと頑張ってますが、やる気がもちません。 今までの生き方を変えるというのはそう簡単な事ではありません。自分の限界を感じております。 どうしたら良いのでしょうか?今は元気だった頃のように仕事を目いっぱいしてやろうかと考えておりますが、そう考えると苦しいです。不安定になります。どうしたら良いでしょうか? 思ったまま書き綴ったので読みづらいかとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 生きがい?

    生活にはりをだすにはどうしたらいいんでしょうか・。 ずっと仕事だし、友達いなくて。 みなさんはどんな生活してますか? 私はなーんかめんどくさくてやる気ないです。 なーんか毎日に追われてて面白いことないです。 みなさんは生きている実感とか感じた事ありますか? 前はそうゆうのあったんですけどねえ。 今何が楽しくて生きているのかわかんないですね。 やること友達否定するばっかで。逆に調子良くなったらこわいです。 だってまだ自分の基盤がなくてよろよろしているんです。恐がりだから。 いろんな考えがあって世の中こわいです。 友達に「でもっていうのやめよ」とか言われましたけど・・。 でも・・。 みなさんは好きな人いますか? 非難された事ありますか? 好きな人がいないとき何を満足に生きてますか? つまらないときってありますか? 自分いていいんすかね? 私頭からっぽなんですけど。 あと友達ってなんなんですかね? 友達っていていいんですかね? どういった友達がいればいいのかな。 新学期ってなんかどきどきしません? そんなの長く維持できるわけじゃないけど、だけどそんなワクワクした感じを感じたいんですが、どうしたらいいのでしょう。 だけどそんな人間を否定する人がいるじゃないですか。アホな人間を嫌う人。私は近づきすて自滅したんですけど。そしてそういう人の考えを知ってしまった。 いろいろな情報とかが飛び交って頭おかしくなりそうです。混乱中。 こんなことでも分かる人いましたら回答お願いします。 ・・なんかめちゃくちゃな文ですみません・・。

  • カルト教団育ちの彼、価値観がおかしいです。救えますか?

    例えば、オウム真理教などで生まれ育った子供をどうしたら救えるか?このくらいのレベルなんです。私の彼は。人に話しても、カウンセリングを受けたほうが良いとか、精神科へ行けば良いとか言うのですが、言葉により脳を支配され、社会的にみて明らかにおかしい事を口走りします。ちょうど、上祐氏が話すような、そんな理屈に似ています。 しかし私があらゆる指摘をしていったところ、彼自身、自分が社会的に見ておかしいということに気づき出してきました。もちろんその教団からは脱会済みです。 洗脳に気づいた今、本人が一番苦しんでいるのです。世間と自分の考えがどう違うのかは、自覚しています。ですが、頭でわかっていても体はそうはいかないのですよね。どうしたらその呪縛のような思考からのがれられるのかに凄く悩んでいます。とにかく理屈っぽいのです。 現在は疲れはてて、生きる気力を失っています。 私は彼が好きです。絶対に救ってあげたいのですが、一般のカウンセリングのようなものではとても無理です。 こういう場合、どういう方法が適しているのか、どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。お願いします。

  • 不安で、生きがいが分からない・・・

    大学3年生の女です。 今までもよく生理前には気分が沈むことがあったのですが、生理が終わるとすっかり元気になっていました。ですが最近は生理が終わった後も気分が沈んだまま、むしろひどくなっているような気がします。 具体的な症状は悲観的、人と会うのが億劫、たまに耳からピーと音がする、無気力、寂しい、下痢、緊張、不安感、すぐに疲れる等です。 現在は税理士試験の勉強をしておりそれを半ば生きがいのようにして頑張っている感じです。 私は目標に向かって継続的に勉強をすることは得意ですが、それしか取柄がありません。対人関係も不得意で、普通に企業に就職するのはやめておいたほうが、と親から税理士を勧められたのがきっかけでした。 ですが最近、自分が何をやりたいのかがよくわからなくなってきました。 現在工学部にいますが、大学受験のときは絶対工学部、と無我夢中で勉強して合格したものの、あまり向いていないことに気づき、今では税理士試験の勉強のため、卒業のための必要最小限の授業しかとっていません。 そのため仮に税理士になれたとしても、苦労して勉強した甲斐が表れるのかが不安でなりません。 また最近、孤独感が強く、親から恋愛をしたら、とも言われましたが、もともと異性への関心が低いらしく、いいな、と思う人はいても付き合いたいとは思わず、特に何をするわけでもありませんでした。 まとまりのない文章になってしまいましたが、今自分が何をすれば良いのかがよく分かりません。 何でも良いのでアドバイスがほしいです。

  • 拒食症の克服と自立

    拒食症の克服と自立 私は、15年ほど前に拒食症になりました。 それから今までの間に27キロで血圧が上が60弱と言うのを2回ほど経験しました。 ちなみに身長は161センチです。 色々と食べる事について、こだわりがあって苦しい時もありましたが、今は、以前に比べ、何でも食べるようになりましたし、食べることは楽しく、幸せと感じられます。 友達とランチやケーキを食べにもしょっちゅう出かけられるようになりました。 しかも、1人暮らしなので自炊するのですが、日々料理を作って食べるのが、今はとても楽しいです。 もちろん、食のこだわりや、恐怖が全くなくなったわけではありません。 色々と頭で考えて食べたりしちゃいます。 でも、なかなか体重が増えません。 現在35キロ位です。 精神的にも不安定になる事があります。 自分を責めてしまい、のんびりと心を安らがせる事が出来ないのです。 あと、今までは、働かなければ!!と思い、気力で頑張ってバイトをして来ましたが、今回ちょっと仕事を辞めて、自分と向き合おうとしているところです。 これが正しいのかどうかも分りません。 働けない自分を責めてしまいます。 どうも、働きたい!!と言う気持ちが苦しいのです。 働かなきゃって思うと、辛いのです…。 カウンセリングと婦人科は10年ほど通っています。 でも、もう30歳。 結婚もしたいし、子どもも欲しい。 精神面でも自立したいです。 カウンセリングの先生曰く、良くなってきてると・・・。 でも、焦ります。 今、何をしたらいいのかが分りませんが、何か趣味や楽しい事を見つけてみようとは思っています。 私は今こんな状態なんですが、やはりどこか拒食症専門の先生にかかった方がいいのでしょうか??

  • うつ状態の社会復帰

    24歳女性です。 「うつ状態」と診断され、休養が必要と言われてから、4ヶ月間ほど何もせず(何もしたくなかったので)、家で休んでいました。 原因は学生時代に受けたいじめだと思います。ここでもその件で質問させていただいた事があります。回答者の方々からカウンセリングをすすめていただき、あのあと思いきって病院へ行きました。回答者の方々には感謝しております。 たっぷり休んだ事とカウンセリングのおかげで過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。今まではどうしようもない過去の事でうじうじと悩んでいたのですが、今は「これからどうしよう」と考えられるようになりました。 誰にも会いたくなかったけれど、最近は友人と会うようになったし、気分のいい日が続いていたので、しばらく行きたくなかった職安にも行くようになりました。 カウンセラーさんからは「まだ無理しないでね」と言われていますが、そろそろ社会復帰しなくちゃ、と意欲的になっていたのです。 しかし、模擬面接で担当からダメ出しを受けてから、すっかり落ち込んでしまっています。 思うように言葉が出てこなかったり、笑顔がうまく作れずに落ち込んでいたのですが、担当から 「そんなんじゃどこも受からない」 「社会はそんなに甘くない」 「態度や印象が悪すぎる」 「もっとがまんして作らないと。みんなそうやって働くのが嫌でも頑張ってるよ」 と言われてしまいました。 当たってるだけに余計落ち込んでしまいます。 こう言われたら頑張って直さなきゃいけないのに、なぜか余計表情がこわばってしまい、言葉も出てこないので、 「自分の事を話す事もできないの?」 「そんなにやる気ないなら働かなくていいよ」 と言われてしまいました。 昔ならすぐに自分の行動を改めたり、対策を立てたりできたのに、今は落ち込むばかりで涙が出る時もあります。自分がいけないのに。 それからまた治療前のような最悪な気分に戻ってしまい、毎日自分にイライラしながら落ち込んだり無気力になったりしてしています。 早く社会復帰しなくちゃいけない。 心も元気にならなきゃいけない。 頑張らなきゃ。もっと無理して頑張らないと私は社会に受け入れてもらえない。 でも言葉がでてこないし表情もこわばってしまう。ちゃんと会社にとってもらえるような人間を演じなきゃいけないのに。泣きたい。夜眠れない。眠い。眠い。眠い。 …という具合に最近、ずーっと頭がこの考えに占拠されている感じです。 どうしたら持ち直せるでしょうか。これができたらもっと前に進んでいける気がするのに。

  • 無気力について

    現在うつの治療をしてます。 原因は極端な発想の為、自分を追込みすぎ そのストレスから発病したと思います。 ですが、それ以前に、子供の頃から 生きる気力がなかったのも事実です。 死にたいとも何度も思いました。 生きてる意味もわかりませんでした。 周りの人にも相談出来ず、感情を溜め込みすぎたの だと思います。 死にたいと何度親に伝えたかったか。 でも親からも否定されたら、本当に死ぬしかなかったので それだけは言えませんでした。 人とコミュニケーションを取る事がうまく出来ません。 根本を辿っていくと、やはり自分の無気力に原因が あるように思います。 今まで楽をする人を見ると許せませんでした。 きっと自分を見てるようで許せなかったのだと思います。 もう無理に頑張る事が出来ません。 体調も悪いです。 このような自分をどう変えていけば良いでしょうか? 変えようとする事自体が、無理な事なのでしょうか? もう二年カウンセリングを受けてます。 段々と自分のだらしない所が分かってきてます。 このままやり過ごすしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングについてアドバイスお願いします!

    うつ病になり初めてのカウンセリングを受けてから、まもなく2年になります。 1年目は効果の実感は正直わかりませんでしたが、自分の考えを赤裸々に誰かに話すのは初めてだったので、 カウンセリングに行く事は苦痛ではなく、むしろ話したいと思って通っていました。 ですが、1年目を過ぎたあたりから毎回同じ様な繰り返しで、 カウンセリングから帰ってくるたび不満やモヤモヤが残り、このままカウンセリングを続けるべきか迷うようになりました。 最近ではこの考えもカウンセラーに話して、その事について話し合いもしましたが、 カウンセラーからは「やめるより“助け”を増やす考えもあるんではないか」と言われました。 2年の付き合いで、クライアントとしてカウンセラー自身が嫌いでは無いですし合わないとも思いませんが、一般的な「傾聴」のカウンセリングで、自分で前向きな考えが出てこなくなっている今の私には、今のカウンセリングを続けていて意味があるのかわかりません。 不満に感じる事を率直に言うと下記のような感じになります ・赤裸々に自分の事を話しているのに、何も具体的なアドバイスが返ってこない  (これが一般的なカウンセリングのスタイルと言う事はわかっています) ・具体的な行動や考えがあった時は喜んで貰えたり肯定して貰えている(気がする)が、何をどうしていいか解らない時には、それを否定されている気分になる ・話していて「そうですよね」など言われた時は自分の考えが合っていると感じ、返って来ない時は逆に自分の考えが間違っていると感じる カウンセリング自体は病院と並行して続けて行きたいと思っているのですが、 今のままのカウンセリングを続けるべきか、別のカウンセラーに変えるべきか、 変えても同じような感じになってしまうのか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • いろいろ悩んでいます。

    両親が離婚して離れて暮らしていますが実母が膠原病です。 その間連絡は、殆どとっていません。ないに等しいです。 私を含めて兄弟は、4人です。 そのうちの1人の兄弟が膠原病です。 自分の病気が母親からの遺伝と言う事は知らないと 思います。 膠原病には、ストレスが1番駄目だと聞いています。 実母は、私以外の兄弟に会いたがっていますが、自分の子が 自分と同じ膠原病と知ったらと思うと病気の兄弟に話せません。 膠原病が悪化してどんどん悪くなっている実母… 実母の気持ち、病気の兄弟の気持ちの間で揺れています。 もし病気の兄弟が知ったら、自分の未来を悲観してしまうのかも 今回危ないとも言われていますが、私は、実母になにか あった時病気の兄弟に知らせるべきでしょうか? 他の病気でない兄弟の1人に私が実母と会っている事を 話しましたが、自分は、会いたくないと言っています。 私以外の兄弟は、あまり会いたくないような感じです。 私の父は再婚しましたので、私が実母と会っている事を 知ったら、継母は、とてもショックを受けると思います。 もし実母が危ないとかになると、病気の兄弟は、実家に 住んでいるので、その事を知らせたら継母に分かると思うし… 実家に住んでいない病気でない兄弟にだけ知らせるか 私の兄弟は皆とてもデリケートなので、すごく気を使います。 私は、どうすればいいと思いますか?