• ベストアンサー

最近生き方を考え、岐路に悩んでいます。

36歳電機メーカー系の営業していて、妻・子供2人の4人家族です。 人生の生き方について最近考えています。 最近、今まで生きてきた過程の中で、世の中に本当に役に立って生きてきたのか?疑問を最近強く感じるようになって来ました。 このまま今の仕事でいいのか?もっと世のためになる事をする仕事が無いのか?こんなご時世、近い将来、会社から肩たたきにあう可能性もあるし、少しうんざりして来ました。 別に仕事は順調に行っていますし、人間関係もうまくいっています。 でも、なにか心に引っかかる。環境問題・社会問題と経済の事以上に気になるようになって来ました。 Okwebの社長の本も読みましたし、そういう夢を語れる仕事っていいなとも感じます。 そこで、家庭と両立し、社会的にいろんな貢献が出来る仕事ってどんな事があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

世のため人のための人生を歩むには、自らの仕事を先ずは立派に遂行することです。 環境問題・社会問題を止揚する社会を目指すことと労働とは矛盾するものではないです。 Q、そこで、家庭と両立し、社会的にいろんな貢献が出来る仕事ってどんな事があるでしょうか? A、今の仕事。 もちろん、今の仕事は、まあ、会社の儲けを確保するのが究極目標。 ですから、その究極目標自体に貢献するという考えとは一線を画したがいいです。 ですから、自らの仕事の社会性に着目されたがいいです。 問題は、自らの仕事の社会性とその究極目標との矛盾を知ることです。 問題は、自らの仕事の社会性とその究極目標との矛盾の止揚を目指すことです。 まあ、会社でトップに近い実績も出せずに世のため人のためもないです。 富・地位・名声を拒否した一生を送ることはダメ社員で終わることじゃないです。 それは、いわば敗北者、落ちこぼれの論理。 ともかく、<今の仕事>から逃げての<世のため人のため>はありえません。

hemoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自らの仕事の社会性に着目・・・確かにこの部分について深く思慮していませんでした。 もっと矛盾点を見つめなおしてみます。 会社でトップとは言いませんが、そこそこの成績ですが確かに、将来の不安もあり、そういう考えが生まれている事も否めません。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

まず最初に言っておきたいのですが 「本当に人のためになる仕事」というのは、実は大変に少ない限定された職種だと思います。 どんな仕事でも「齟齬」を感じるときはあるし、感じるからこそ「出来る限りの事をしないといけない」と思うのでは無いですか?。 そう考えないと「迷い道」にはまり込む危険性がありますので、良く考えて見て下さい。 今流行りの「温暖化」にしても、例えば「石油資源の消費の縮小」をうたってはいても、「バイオ燃料」などといって原始林を伐採して、変わりに遺伝子操作したトウモロコシを植えても何も変わりはしないし、むしろ弊害が出ることもあります。 「流行りもの」の中には、ちゃんと「利害」というものが絡んでいるものだし、それで私腹を肥やす存在がいるのです。 ですのでまずは「現在の仕事の成り立ち」を深く理解するためにも、もう少しがんばってみるのが良いのではないか、と思うのです。 そうやって「表と裏」の仕組みを理解してからでもチャレンジは遅くありませんよ。

hemoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界の経済には利害が絡んでいる事は承知しています。 だからこそ強く感じているのです。 このまま社会はどうなるのか?この商品を売ってお客様・社会のためになっているのか?(要は嗜好品ではないのか?) でも、「現在の仕事の成り立ち」を深く理解するためにも・・・というご意見も確かです。もう一度「今」をゆっくり深く考えてみます。ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

法律に触れたり、明らかに悪事と思われる仕事でなければ、世の中に役に立っていると思います。あなたの役に立つ仕事、貢献出来る仕事の定義がよく分かりませんけど、環境に関われば役に立つと考えておられるのでしょうか? 好き・嫌いに関わらず、日本という国は物や人や情報を動かして成り立つ国家です。その流れに荷担するコトで役に立つとワタシは思っています。電機メーカーなんて分かりやすいと思いますけどねぇ。ご自身の仕事をよく理解されていれば、問題点も夢も見つかるんじゃないですか? 環境問題に関わりたいなら、そちらの勉強を進めていくしかないでしょう。漠然とイメージしていても解決できません。 うんざりの理由も今ひとつ分からないし、一度ご自身の考えをまとめて、再度投稿したほうがいいように思います。ただ、役に立ちたいという欲求は健全だと思いますよ。

hemoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境問題・社会問題等から来る将来の不安が大きいのだと思いますし、今の仕事ももう少し見つめなおしてみようと思います。 確かに漠然とイメージしている感もあるので、もっと考え、具体化してから質問します。 -ただ、役に立ちたいという欲求は健全だと思いますよ。 ⇒ありがとうございます。少し気持ちが救われました。^^