• ベストアンサー

最近生き方を考え、岐路に悩んでいます。

36歳電機メーカー系の営業していて、妻・子供2人の4人家族です。 人生の生き方について最近考えています。 最近、今まで生きてきた過程の中で、世の中に本当に役に立って生きてきたのか?疑問を最近強く感じるようになって来ました。 このまま今の仕事でいいのか?もっと世のためになる事をする仕事が無いのか?こんなご時世、近い将来、会社から肩たたきにあう可能性もあるし、少しうんざりして来ました。 別に仕事は順調に行っていますし、人間関係もうまくいっています。 でも、なにか心に引っかかる。環境問題・社会問題と経済の事以上に気になるようになって来ました。 Okwebの社長の本も読みましたし、そういう夢を語れる仕事っていいなとも感じます。 そこで、家庭と両立し、社会的にいろんな貢献が出来る仕事ってどんな事があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

世のため人のための人生を歩むには、自らの仕事を先ずは立派に遂行することです。 環境問題・社会問題を止揚する社会を目指すことと労働とは矛盾するものではないです。 Q、そこで、家庭と両立し、社会的にいろんな貢献が出来る仕事ってどんな事があるでしょうか? A、今の仕事。 もちろん、今の仕事は、まあ、会社の儲けを確保するのが究極目標。 ですから、その究極目標自体に貢献するという考えとは一線を画したがいいです。 ですから、自らの仕事の社会性に着目されたがいいです。 問題は、自らの仕事の社会性とその究極目標との矛盾を知ることです。 問題は、自らの仕事の社会性とその究極目標との矛盾の止揚を目指すことです。 まあ、会社でトップに近い実績も出せずに世のため人のためもないです。 富・地位・名声を拒否した一生を送ることはダメ社員で終わることじゃないです。 それは、いわば敗北者、落ちこぼれの論理。 ともかく、<今の仕事>から逃げての<世のため人のため>はありえません。

hemoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自らの仕事の社会性に着目・・・確かにこの部分について深く思慮していませんでした。 もっと矛盾点を見つめなおしてみます。 会社でトップとは言いませんが、そこそこの成績ですが確かに、将来の不安もあり、そういう考えが生まれている事も否めません。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず最初に言っておきたいのですが 「本当に人のためになる仕事」というのは、実は大変に少ない限定された職種だと思います。 どんな仕事でも「齟齬」を感じるときはあるし、感じるからこそ「出来る限りの事をしないといけない」と思うのでは無いですか?。 そう考えないと「迷い道」にはまり込む危険性がありますので、良く考えて見て下さい。 今流行りの「温暖化」にしても、例えば「石油資源の消費の縮小」をうたってはいても、「バイオ燃料」などといって原始林を伐採して、変わりに遺伝子操作したトウモロコシを植えても何も変わりはしないし、むしろ弊害が出ることもあります。 「流行りもの」の中には、ちゃんと「利害」というものが絡んでいるものだし、それで私腹を肥やす存在がいるのです。 ですのでまずは「現在の仕事の成り立ち」を深く理解するためにも、もう少しがんばってみるのが良いのではないか、と思うのです。 そうやって「表と裏」の仕組みを理解してからでもチャレンジは遅くありませんよ。

hemoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界の経済には利害が絡んでいる事は承知しています。 だからこそ強く感じているのです。 このまま社会はどうなるのか?この商品を売ってお客様・社会のためになっているのか?(要は嗜好品ではないのか?) でも、「現在の仕事の成り立ち」を深く理解するためにも・・・というご意見も確かです。もう一度「今」をゆっくり深く考えてみます。ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

法律に触れたり、明らかに悪事と思われる仕事でなければ、世の中に役に立っていると思います。あなたの役に立つ仕事、貢献出来る仕事の定義がよく分かりませんけど、環境に関われば役に立つと考えておられるのでしょうか? 好き・嫌いに関わらず、日本という国は物や人や情報を動かして成り立つ国家です。その流れに荷担するコトで役に立つとワタシは思っています。電機メーカーなんて分かりやすいと思いますけどねぇ。ご自身の仕事をよく理解されていれば、問題点も夢も見つかるんじゃないですか? 環境問題に関わりたいなら、そちらの勉強を進めていくしかないでしょう。漠然とイメージしていても解決できません。 うんざりの理由も今ひとつ分からないし、一度ご自身の考えをまとめて、再度投稿したほうがいいように思います。ただ、役に立ちたいという欲求は健全だと思いますよ。

hemoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境問題・社会問題等から来る将来の不安が大きいのだと思いますし、今の仕事ももう少し見つめなおしてみようと思います。 確かに漠然とイメージしている感もあるので、もっと考え、具体化してから質問します。 -ただ、役に立ちたいという欲求は健全だと思いますよ。 ⇒ありがとうございます。少し気持ちが救われました。^^

関連するQ&A

  • 心理学の価値

    今とても世の中精神的に病んでいる人多いですが、心理学はなにか世に貢献しているのでしょうか?

  • 最近の女性にお願い

    どうして最近の女性は 仕事と家庭の両立が出来るだけの体力がないのに そんなことを自覚できないんですか? 家庭を顧みないせいで 恥も外聞も常識もない人間のクズが世の中に多いのは 体力がないくせに無理している 女性たちか悪いのです。 お願いですから 自分は両立出来るだけの体力がないことを自覚して 家事に徹して賢くて世界に通じる常識人を育てて下さい。 お願いします。

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

  • ネットでの社会貢献について

    最近ワンクリックとかそういうネット上でのボランティアや 社会貢献が盛んになって来ています。 ネット上で社会貢献活動を行った場合、ポイントがたまり、 このポイントを提携する会社のポイントに換算できるような インセンティブがあれば、使いたいと思いますか? ネット上での社会貢献活動とは、例えば、以下のようなことを考えています。 ・OKWebなどの質問サイトで回答に答える ・Web上でアクセシビリティ上問題があるサイトがあった場合、  その内容をアクセシビリティの制約を受けるものに教える  ex:読み上げソフトが読みにくいサイト    音声でしか分からない動画

  • 人間は自分のために生きるのか

    社会とか、会社の理念とかって世のため人のために仕事をしているというフレーズが使われますが、一応表面上はそう言っているだけだと感じてしまいます。 私も世のため人のためにと思って仕事をしていた時期はありますが、世の中の多くの人なんて自分のことしか考えないと気づいたとき、なんだか急に馬鹿馬鹿しくなってきました。

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • 最近の若者について

    最近の若者は軟弱だ!駄目だ!…等々と言われてますが見てて私も思う事は多いです。 徴兵制度等も考えましたが強制労働の様な事は?…。 では今の若者に遣る気と活力を与え、国家社会、他人の為に身を惜しまず青年らしく献身的に貢献する精神をどう養い培えば良いのでしょうか?…。 本来は働きたくても働けない方々の生活の為に有る筈の生活保護が働く気の無い若者を生み出し、果ては敢えて犯罪を犯し刑務所でタダ飯…。 生活保護制度それ自体にも問題は有るかと思いますが今回の質問は、どうしたら今の若者が遣る気を出して社会に貢献したいと志す社会への忠義.報恩…の人が増えるのでしょうか?…。 戦争を賛美致しません…絶対に。 然し昔の青年は御国の為に!との精神は強かったし国の為に死を惜しまない!…その精神は有っても良いと思います。↑是は精神論的な話です。 一番見本と成るべき政治家や教育者、官僚、公務員等々…が私利私欲だから…と言えばそれ迄ですが愚痴ばかりでも解決に成らず…何か良いお考えが有りましたら教えて下さい。 我が国には全ての生き方.考え方の根幹.支柱と成るべき生命哲学が存在しないと私は思いますが現実存在するのでしょうか?…。それは何でしょうか?…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • どのように社会貢献したいか

    私は大学の課題で「将来、どんな仕事をして社会貢献したいか」についてを問われました。 保育や介護の福祉系の大学なのですが、どのように社会貢献したいのか、課題に出されるといまひとつうまく答える事ができません。 よかったら、どのような事を書けばよいか教えていただけませんか?

  • 最近の親

    いつの世も言われる言葉な気が致しますが、最近の親は 「躾ができていない、過保護、学校で何かあると怒鳴り込む等」 私の時代の親御さんにもいましたよ。(年齢にして70才前後) 最近の若い奴は・・・と一緒です。 昔も敬語も使えない、仕事も続かない人間は多くいました。 なぜ、常に同じ事を言っているのでしょう。

  • 人生の岐路 公務員に挑戦するか

    今春、大学を卒業し社会人となりました。 学生時代は人のためになる会社を中心に就職活動を行いました。 そこで、ライフラインに携われる電気を供給するメーカーに就職しました。今となってはライフラインに携われるものより、ライフラインを支えたいと思うようになりました。会社の仕事も社会貢献ということには繋がります。ただ、貧しい人や裕福な人関係なく、そこで住む人の多くに役立つようでありたいのです。自分のためだけでなく、人のために。 会社のほうは嫌いになったわけではありませんが、あまり会社としては成長しないようにも感じます(激しい競争がある業界ではないので)。 ただ、すぐに会社を辞めて、公務員を目指したいとは思いません。会社員としても学ぶことが多いと思うからです。今は働きながら、通信教育などで時間を見つけつつ勉強し、2,3年後を目安に受験を考えてます。 このように会社員から公務員になる人はいるんでしょうか?また、公務員の方々見たら考えが甘いでしょうか?アドバイスや感想をお願いします。

専門家に質問してみよう