• 締切済み

タバコが生きがいと

自分のおじいさんは今年で93才を迎えます。 大きな病気もボケもなく元気に生きております。 家族も同居する事になり、孫もいるので辞めさせる計画を立てています そのお爺さんなんですが大の愛煙家なんです・・ ここ5年ほどは3日に1箱ほどですが辞められないと言います 何を言っても「生きがい」「ここまでこれたのもタバコ」と言います。 自分も辞めさせたいのですがいい方法はありますか? ちなみに健康診断などで医者に言われてもきく耳持たずです

みんなの回答

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.3

こればかりは本人がその気にならないと話が進みません。まあ93歳で元気でいられるのなら、そのまま本人がやりたいようにさせたほうがいいのでは?私はそう思います。 周囲の人の間接喫煙を心配するのなら、タバコを吸える場所を決めてそこで吸ってもらうのがいいでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

老人から生き甲斐を奪うのはどうかと思います。どうしても止めさせたいなら買い与えないことです。寿命が短くなってもよいならという条件付きですが・・・

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

たばこが生きがいの人生とは想像もできませんが、 ここまできたら、やめさせる必要は少ないでしょう。 93歳ということで、人間のほうを先にやめるでしょうから、このままにしておくのがよいと思います。

関連するQ&A

  • タバコのことで、、

    今付き合って2ヶ月になる彼女がいて、その彼女は1日1箱のタバコ愛煙家です。自分も昔タバコを吸っていたのですが、いまではきっぱりやめています!父や叔父がみんなタバコで肺炎等になっているので、、、。そして付き合ってるうちに彼女を見ていると自分もまたタバコを始めちゃいそうだし、何より彼女の体が心配なのできっぱり「タバコやめて!」と言っちゃいました!彼女もやめたいとは何回か言っていたので、、。しかし結果として自分では「本数減ってきたよ!とは言ってくれるのですが、変わってないんです、、、。しかも最近では「ホントに私のこと好きならタバコくらいで気持ち冷めないよね?」とかいわれます。。これから遠距離になってしまうし、自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • 愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

    タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。 私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。 つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。 皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

  • たばこが大嫌いなのに・・

    嫌煙家です。 苦手とか言う範囲を超えています。 咳き込むし、ドライアイの為目が痛くて痛くて空いてられません。 残り香すら耐えられません しかし、、嫁いだ先のお父さん(同居)が大の愛煙家です。。 常にぷかぷか、食後どころか食事中もぷかぷか 食欲もなくなり、吐き気すらします。 せめて食卓では吸わないで欲しいのに言い出せません せめてせめて食事中はやめて欲しい。 そしてあの吸い殻の姿も気分が悪いのです 蓋付きの灰皿を探し回っているのですがなかなかありません!! お部屋もいくら掃除してもすぐヤニにやられるし 悲しい限りです。 思い切って控えてくれるようお願いしたいのですが・・。 せめてどなたか蓋つき灰皿の売っているhpをご紹介頂ければ嬉しいです。 愛煙家の方には申し訳ありませんが 生まれてずっと殆どタバコの煙にさらされていなかった 私には本当に苦痛極まりないのです

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • タバコすってるほうが体にいいかも!?

    タバコを辞めては太り吸っては痩せる体質が判明しました。40歳になる私ですが20年間タバコ愛煙です。、タバコを辞めると2年で25キロ太り辞めると、やはり元のベストな体形に?!食事など全く関係なく吸う時も辞めてる時も同じ食欲旺盛しかも寝る前の食事もするし肉も好きです!揚げ物ももちろん底なしのように食べますが、きっとタバコをやめたからだ!と思い再び吸い始めると(1日24時間)で1箱ペースで吸うと半年で一気に元の体形に!それから本当にタバコかな!?て思いまた辞めるとどんどん太り自分でも朝起きると太っていくのが感じる勢いです!太る体形を思うとやはり吸うほうが健康的なんでしょうか?

  • タバコについて

    私はタバコを吸わないので残り香だけでも気持ち悪くなるのですが、 最近特にタバコの低年齢化が気になります、 以前バイトをしている所に小学校の高学年位の子が来たのですが、物を待ってもらっている間にふと見るとタバコを吸いながら待っているでは有りませんか、親は如何いうことを教えているのか、呆れてしまいました 、 五月から施行された健康増進法等もあります 禁煙、減煙、分煙,色々言われていますが、 皆さんは如何感じられていますか? タバコは吸わない人が基本? タバコを吸う人が基本? 分煙を如何すれば上手くいく? 私個人の意見は 子供に限らず、タバコが簡単に手に入りすぎると思います、金額も一つ250~300円位子供での簡単に買える金額問題があるように思います、最近タバコ増税の話で愛煙家が反対の話をしていましたが、タバコの課税は日本は先進国の中では低いと利きます、タバコの値段、もっと高くても良いのではないでしょうか、極端な例かもしれませんが一箱1000円とかにすれば、簡単に買えないように思います、 等皆さんのご意見聞かせてください。

  • なぜタバコを吸っているの?

    タバコを以前吸っていましたが今は嫌いなものです。 私は以前興味で吸ってみましたが、 たいしてうまいわけでもなく、 健康は自分はもちろん周囲の方にも悪く、 毎日吸えばお金もそれなりにかかります特に最近は値上げされてますね。 タバコって税金のために禁止されてはいませんが、 麻薬と同等の薬害中毒性がありますよね。 逆にそれが継続した税収となってよいのかもしれませんが。 お酒ならば薬ともなるでしょうがタバコは少量であっても毒にしかなりません。 愛煙家はどうしてそんな毒をわざわざ摂取し続けているのですか? 普通の論理的な思考をすればそんなものを体内へ取り込もうとはしないはずですよね? よろしくお願いします。

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 嫁ぎ先のタバコから逃げる方法

    カテゴリー違いだったら済みません。 現在4年3ヶ月お付き合いしている彼と、1年以内に結婚を考えています。 彼は長男なので、いつかは彼の実家で同居をしなければなりません。 (いつからするのかは、自由です) そこで、気になっていることの1つについて対処法を質問させてください。 それは「タバコ」です。 彼の祖父(かなり元気)が、ものすごいヘビースモーカーなのです。 彼の家に遊びに行くと、祖父のいる部屋は煙が充満し、遠くが見渡せない状態。私は、タバコが本当にいやで、煙のにおいをかいだだけで吐き気がします。近づくのもいやです。 さらに、かなりの大酒のみで、1日中酒とタバコといった状態です。 彼が、「体も心配だし、減らしたら?」と言っても「酒とタバコがないと生きていけない」といった状態。 やめる気はおろか、減らす気もない様子。(おじいさんですし) しかし、これから嫁に行く立場であまり強く言うことは出来ません。 同居も、ちょっと・・・いや、かなりためらいます。 接し方、同居のタイミングなど、アドバイスをください。 お願いします。

  • ゥチのおじいちゃんなんだけれど・・・

    おじいちゃんは、70代です。 喫煙してました。 「もうタバコはしてない」とかいうけれど ライターとか持ってるし・・・ ばあちゃんがこないだ、タバコの箱を見つけたみたいで まだタバコ吸ってるみたいです。 ぃや、吸ってるよ・・。(確信・・!) 今は、ないんですが(治まったのかなー!?)・・ 気づいたら、いつからか咳が治まってた。 って感じなのですが。。 その咳が異常で・・・ 1ヶ月以上続いてて、寝てるときもずっと咳、咳、咳で寝不足では?と見てて思ってたんだけど・・・。 しかも重い感じの咳で・・(言葉で説明しにくい・・。) タバコの影響だと身内で話してるんだけれど 毎日毎日 タンがたまっていて・・。 タンを出すときも家中に響くほどなんかすごい音で出すし、、。 タバコ吸ってるから、『ガン』なんじゃ!!?って 身内でコソコソ話してます。 心配です。 【なんで?コソコソ・・?って思った人もいるでしょう・・。説明いたします、、。】 咳が続いて異常だ!って思ったとき、おばあちゃんが「病院いって診てもらったら?」って言ったみたいだけど、怒鳴られたみたいで・・。 で、おばあちゃんに「孫(の私)がおじいちゃんに言えば大丈夫かなー。と思うんだけど、、言ってみてくれる?」って言われて 「咳大丈夫??病院いってみたら?」って言ったら 「オレはまだ大丈夫」と、咳をしながら、、言って来ました・・。 大丈夫じゃないじゃん・・・。 おじいちゃんは70年間 病院に行ってないんです。行かないんです・・。 拒否拒否ばかりです・・。 それに、、健康診断も断固して行こうとしません。 1回も行ってないです。 病院でも・・歯医者しか行かないです・・。 たぶん・・おじいちゃん本人も自分の身体が悪化してる。とは認知しているとは思うけれど、決して行こうとしてくれないのです。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう病院にいかせるの諦めたほうがいいのですか? でも、、、いま診てもらえば、治せるかもしれないのに・・。と思うと諦めれません。。

専門家に質問してみよう