• 締切済み

タバコが生きがいと

自分のおじいさんは今年で93才を迎えます。 大きな病気もボケもなく元気に生きております。 家族も同居する事になり、孫もいるので辞めさせる計画を立てています そのお爺さんなんですが大の愛煙家なんです・・ ここ5年ほどは3日に1箱ほどですが辞められないと言います 何を言っても「生きがい」「ここまでこれたのもタバコ」と言います。 自分も辞めさせたいのですがいい方法はありますか? ちなみに健康診断などで医者に言われてもきく耳持たずです

みんなの回答

• ssykpu
回答No.3

こればかりは本人がその気にならないと話が進みません。まあ93歳で元気でいられるのなら、そのまま本人がやりたいようにさせたほうがいいのでは?私はそう思います。 周囲の人の間接喫煙を心配するのなら、タバコを吸える場所を決めてそこで吸ってもらうのがいいでしょうね。

• zorro
回答No.2

老人から生き甲斐を奪うのはどうかと思います。どうしても止めさせたいなら買い与えないことです。寿命が短くなってもよいならという条件付きですが・・・

• makosei
回答No.1

たばこが生きがいの人生とは想像もできませんが、 ここまできたら、やめさせる必要は少ないでしょう。 93歳ということで、人間のほうを先にやめるでしょうから、このままにしておくのがよいと思います。