• ベストアンサー

愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。 私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。 つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。 皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.10

タバコが1000円になって、タバコほしさに犯罪が増えて。 去年禁煙したばかりです、正直そばでタバコを吸われるのはつらいです。 でも、タバコを吸う人すべてを否定するような発言などはちょっと閉口します。 公園や駅の片隅、そういうところに喫煙コーナーがあったっていいじゃない? その上でマナーを語って欲しいと思います。 タバコは確かに嗜好品です、しかも依存症状を伴いますので病気といってもいいと思います。 ニコチン依存症という病気ですね。 事実私は禁煙外来で禁煙しました。 健康に悪いとそこまで言うのなら、なぜ全面禁止を訴えないのでしょうか? なぜ政府も全面禁止にしないか、ちょっと考えたらわかることです。 旧国鉄の負債をタバコの税金で当てたり、今回のように消費税の身代わりにさせたり。 結局、国にとっていい財源なんです。 すべての人がタバコをやめたら医療費が少なくなるって、どこで統計が取られましたか? 本当に今ネットなどで騒がれているようにタバコの被害が大きいのなら、全面禁止に向けて発言していくべきであり「タバコの値上げによって喫煙率が減るだろう」なんて悠長なことを言ってる場合じゃないんです。 非喫煙者もももう一度考えて欲しいと思います。 これは理不尽な増税ですよ。 今回の件で自分に火の粉が降りかからないだけ。 タバコを1000円にしたら、例え喫煙者が3分の1に減っても消費税を上げなくて済むそうです。 でも喫煙者が現在の1割を切ったらどうします? 結局次にとりやすい消費税を上げてくることは目に見えてます。 目先だけを考えずに、政府が政治家がやろうとしている無謀な政治を阻止すべきです。 私はタバコ1000円には反対です。 今は税収を考えるより、国としての支出を見直す時です。 消費税5%をこれから先未来永劫日本と言う国が存在する限りあげないと約束してくれるのなら、賛成します。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 非喫煙者なのに、タバコ千円案には反対されるのですね。 やはり、いきなり千円というのは抵抗を感じられるのでしょうね。 それと、これだけタバコに対する批判があるのだから、いっその事、法律で禁止にすれば? という意見も時々聞くのですが、国として最終的に一人の喫煙者がいない国を目指そうという考えには賛成ですが、ただ、法律で強制的にというのには抵抗があります。 というのは、国にそこまで管理される必要があるのかなと感じているからです。 今の1箱千円案も実は単なるアドバルーンで、実は国民の抵抗感なく5~600円まで上げるための方策ではないかなと考えています。

その他の回答 (25)

• kaimu1
回答No.26

#11です。 ちなみに、 ・数少ない愛煙家は「俺は1000円払ってんだぞ!」と町中でキレまくる という書き込みに対する補足ですが、 >>自ら希望して喫煙する事で健康を害し、その結果、病院通いで健康保険を使われる事には、嫌煙家の一人としては納得できないものがあります。 多くの嫌煙家の方はこう思ってらっしゃると思うんですが、 例えば本当に1000円になったと仮定して、 ・値上げにより喫煙者は半分に。 ・でも値段は3倍なので結果税収増。 ・たばこ税の増税分は政府の言ってる事を信用して、全額社会保障に宛てられるものとする。(まぁこれが一番信用できないですが。) って結果になったとすると、愛煙家の「これを吸う為にお前らの医療費払ってんだぞ!」って意見が横行するようになるんじゃないでしょうか!? 喫煙はするが、お酒は飲まない私からすれば、酒の飲みすぎで体壊して病院通ってる人間の健康保険で使われてる金額の方がよっぽど納得いきません。 街中で煙撒き散らす喫煙者もタチ悪いですが、酔って街中で暴れてる酔っ払いの方がよっぽどタチ悪いと思うのです。

net-server
質問者

お礼

再度のお答え、有難うございました。 本当に千円になって上がった税収を健康保険料に使われた場合、タバコを吸う人は胸を張ってもいいように思います。 無論、以前のようにどこでも吸っていいという事とは別問題ですが ・・ 一方、お酒を飲む人が保険料を別に負担しているかというご意見ですが、考えてみればたしかにそうですね。 お酒のために胃や肝臓を悪くして健康保険で受診する ・・ お酒もタバコも縁が無い人からは不公平に見えるでしょうね。

• au-W52SH
回答No.25

禁煙家&未成年です。←当たり前ですね タバコなんていらないんじゃないですか?わざわざ高い金出して不健康になってどうするんですかね?その前に今ほとんどタバコをすう「場所」がないのだから、タバコを買っても意味がないような気がします。いっそのこと日本を禁煙にするとか。初の禁煙国。いいんじゃないですか?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 考えてみれば、「室内でタバコが吸える場所」って本当に少なくなりましたね。 でも、そのお陰で歩きながらタバコをすう人や、自転車に乗りながら吸う人 ・・ 前より増えたかも知れません。

noname#67838
noname#67838
回答No.24

>タバコ1箱千円 ・・ どう思います? 賛成です。 未成年者が簡単に手を出せなくなるから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、今は未成年者でも変える値段になっていますものね。 その意味では、千円にするのは効果があるかも知れないですね。

• 192455631
回答No.23

タバコ嫌いです。 しかしながら、1000円に値上げは反対です。 吸わないから(自分に関係ないから)値上げしてもOKという 考え方はわたしはどうかなと考えるからです。 自分は好きなものが同じように興味ない人達の意見に後押しされて 値上げされてしまっては生きにくい世の中になってしまいます。 だから値上げは反対です。 あと・・・ 1000円になってしまったら、吸う人は激減とまでは行かないけど 3~4割くらいは減るんじゃないかなと思うので単純に思惑通りの 税収アップに繋がるとは思えないんですよね。 さらに、1000円になったら自動販売機が襲われる気がします^^; (色々な意味で) タイトルとは関係意見になるけど消費税を上げるのが一律負担で 一番良いと思うんですよね。 一部の人に負担するのではなくて。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私とほぼ同じ考えをお持ちの方だなと感じました。 私も嫌煙家の一人ですが、2~3百円の品物を一気に千円という案には、実は違和感を覚えています。 ある意味で「懲罰的」という言葉を使ってもいいかなと思います。 日本はそんな国ではなかったはずです。 仮に欧米並に上げるとしても、段階的に行なうべきでしょうね。

• nobiemon
回答No.22

吸いたい愛煙家・・・反対 吸いたくない嫌煙家・・・賛成 できればやめたい愛煙家・・・賛成 ってこうなるでしょ。。やっぱ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 う~ん、なるほど、こう分析すると、圧倒的に千円に賛成する意見が多そうですね。

• localtombi
回答No.21

自分はタバコは吸いません。 1000円でも吸いたい人は吸うのではないでしょうか。 多分そういう人は前もって買い置きするか、そういう金額を惜しむ人は店に忍び込んで盗むかするでしょうね。 タバコが値上がりの時にはいつも、「盗まれた」という話がニュースになりますが、そういう人が多いんでしょうね。 金は払いたくない、でも吸いたい。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 タバコが値上がる時に盗難事件があるのですか ・・ 何百万も何千万もするものならともかく、タバコくらいで盗みを働く人がいるのですね。 そのような人にとっては、タバコが毎日の生活の中でかなり大事な品物になっているのでしょうね。

• chunjinho
回答No.20

賛成です。私自身は1日に3~4本ほどの喫煙者です。6年前までは1日に60本。 本当にタバコが好きでマナーもOKな喫煙者が生き残るかなと思います。 仮に千円になったとして、同じ千円で缶ビール500CCは3本買える。ビール3本は30分で飲めるけど、たばこ20本は30分じゃ吸えない。まだまだ安価な嗜好品ですよね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 タバコのビールの価格の比較 ・・ なるほど、たしかにまだまだタバコは安いと考える事も出来ますね。 chunjinho 様は、おそらくマナーをキチッと守って紫煙を楽しんでおられる方かなと思います。 ただ、一部と言っても、周りの迷惑なんか気にしない喫煙者がまだまだいますので、どうしても社会全体におけるイメージは悪化の道を進んでいるように思います。 気の毒と言えば、気の毒のような気もしますね。

• piyoco123
回答No.19

値上げ賛成です。 とにかく喫煙者が減ってくれればなんでもOKです。 いっそのこと、JTが潰れればいいのに。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、タバコの匂いが本当にお嫌いなのですね。 キチッとマナーを守る喫煙者がいる一方、周りの迷惑なんか全く気にしない人もいます。 こんな人がいるために、他の喫煙者のイメージも悪くなるのでしょうね。

回答No.18

私は300円が限界です。 このサイトでは、タバコと宗教に関する質問の類はやめませんか・・・

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、300円が限界なんですね。 それと、このアンケートなのですが、あくまでも1箱千円という案に対する皆さんの意見が聞きたいというのが主旨です。 喫煙者に対する非難を繰り広げるような書き込みではないので、誤解の無いようにお願いします。

• KYS_XXX
回答No.17

1000円なら、まぁいいか 喫煙家

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 千円でもOKですか ・・ 喫煙家の方の中でも意見が分かれているようですね。