• ベストアンサー

愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。 私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。 つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。 皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.10

タバコが1000円になって、タバコほしさに犯罪が増えて。 去年禁煙したばかりです、正直そばでタバコを吸われるのはつらいです。 でも、タバコを吸う人すべてを否定するような発言などはちょっと閉口します。 公園や駅の片隅、そういうところに喫煙コーナーがあったっていいじゃない? その上でマナーを語って欲しいと思います。 タバコは確かに嗜好品です、しかも依存症状を伴いますので病気といってもいいと思います。 ニコチン依存症という病気ですね。 事実私は禁煙外来で禁煙しました。 健康に悪いとそこまで言うのなら、なぜ全面禁止を訴えないのでしょうか? なぜ政府も全面禁止にしないか、ちょっと考えたらわかることです。 旧国鉄の負債をタバコの税金で当てたり、今回のように消費税の身代わりにさせたり。 結局、国にとっていい財源なんです。 すべての人がタバコをやめたら医療費が少なくなるって、どこで統計が取られましたか? 本当に今ネットなどで騒がれているようにタバコの被害が大きいのなら、全面禁止に向けて発言していくべきであり「タバコの値上げによって喫煙率が減るだろう」なんて悠長なことを言ってる場合じゃないんです。 非喫煙者もももう一度考えて欲しいと思います。 これは理不尽な増税ですよ。 今回の件で自分に火の粉が降りかからないだけ。 タバコを1000円にしたら、例え喫煙者が3分の1に減っても消費税を上げなくて済むそうです。 でも喫煙者が現在の1割を切ったらどうします? 結局次にとりやすい消費税を上げてくることは目に見えてます。 目先だけを考えずに、政府が政治家がやろうとしている無謀な政治を阻止すべきです。 私はタバコ1000円には反対です。 今は税収を考えるより、国としての支出を見直す時です。 消費税5%をこれから先未来永劫日本と言う国が存在する限りあげないと約束してくれるのなら、賛成します。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 非喫煙者なのに、タバコ千円案には反対されるのですね。 やはり、いきなり千円というのは抵抗を感じられるのでしょうね。 それと、これだけタバコに対する批判があるのだから、いっその事、法律で禁止にすれば? という意見も時々聞くのですが、国として最終的に一人の喫煙者がいない国を目指そうという考えには賛成ですが、ただ、法律で強制的にというのには抵抗があります。 というのは、国にそこまで管理される必要があるのかなと感じているからです。 今の1箱千円案も実は単なるアドバルーンで、実は国民の抵抗感なく5~600円まで上げるための方策ではないかなと考えています。

その他の回答 (25)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.26

#11です。 ちなみに、 ・数少ない愛煙家は「俺は1000円払ってんだぞ!」と町中でキレまくる という書き込みに対する補足ですが、 >>自ら希望して喫煙する事で健康を害し、その結果、病院通いで健康保険を使われる事には、嫌煙家の一人としては納得できないものがあります。 多くの嫌煙家の方はこう思ってらっしゃると思うんですが、 例えば本当に1000円になったと仮定して、 ・値上げにより喫煙者は半分に。 ・でも値段は3倍なので結果税収増。 ・たばこ税の増税分は政府の言ってる事を信用して、全額社会保障に宛てられるものとする。(まぁこれが一番信用できないですが。) って結果になったとすると、愛煙家の「これを吸う為にお前らの医療費払ってんだぞ!」って意見が横行するようになるんじゃないでしょうか!? 喫煙はするが、お酒は飲まない私からすれば、酒の飲みすぎで体壊して病院通ってる人間の健康保険で使われてる金額の方がよっぽど納得いきません。 街中で煙撒き散らす喫煙者もタチ悪いですが、酔って街中で暴れてる酔っ払いの方がよっぽどタチ悪いと思うのです。

net-server
質問者

お礼

再度のお答え、有難うございました。 本当に千円になって上がった税収を健康保険料に使われた場合、タバコを吸う人は胸を張ってもいいように思います。 無論、以前のようにどこでも吸っていいという事とは別問題ですが ・・ 一方、お酒を飲む人が保険料を別に負担しているかというご意見ですが、考えてみればたしかにそうですね。 お酒のために胃や肝臓を悪くして健康保険で受診する ・・ お酒もタバコも縁が無い人からは不公平に見えるでしょうね。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.25

禁煙家&未成年です。←当たり前ですね タバコなんていらないんじゃないですか?わざわざ高い金出して不健康になってどうするんですかね?その前に今ほとんどタバコをすう「場所」がないのだから、タバコを買っても意味がないような気がします。いっそのこと日本を禁煙にするとか。初の禁煙国。いいんじゃないですか?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 考えてみれば、「室内でタバコが吸える場所」って本当に少なくなりましたね。 でも、そのお陰で歩きながらタバコをすう人や、自転車に乗りながら吸う人 ・・ 前より増えたかも知れません。

noname#67838
noname#67838
回答No.24

>タバコ1箱千円 ・・ どう思います? 賛成です。 未成年者が簡単に手を出せなくなるから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、今は未成年者でも変える値段になっていますものね。 その意味では、千円にするのは効果があるかも知れないですね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.23

タバコ嫌いです。 しかしながら、1000円に値上げは反対です。 吸わないから(自分に関係ないから)値上げしてもOKという 考え方はわたしはどうかなと考えるからです。 自分は好きなものが同じように興味ない人達の意見に後押しされて 値上げされてしまっては生きにくい世の中になってしまいます。 だから値上げは反対です。 あと・・・ 1000円になってしまったら、吸う人は激減とまでは行かないけど 3~4割くらいは減るんじゃないかなと思うので単純に思惑通りの 税収アップに繋がるとは思えないんですよね。 さらに、1000円になったら自動販売機が襲われる気がします^^; (色々な意味で) タイトルとは関係意見になるけど消費税を上げるのが一律負担で 一番良いと思うんですよね。 一部の人に負担するのではなくて。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私とほぼ同じ考えをお持ちの方だなと感じました。 私も嫌煙家の一人ですが、2~3百円の品物を一気に千円という案には、実は違和感を覚えています。 ある意味で「懲罰的」という言葉を使ってもいいかなと思います。 日本はそんな国ではなかったはずです。 仮に欧米並に上げるとしても、段階的に行なうべきでしょうね。

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.22

吸いたい愛煙家・・・反対 吸いたくない嫌煙家・・・賛成 できればやめたい愛煙家・・・賛成 ってこうなるでしょ。。やっぱ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 う~ん、なるほど、こう分析すると、圧倒的に千円に賛成する意見が多そうですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.21

自分はタバコは吸いません。 1000円でも吸いたい人は吸うのではないでしょうか。 多分そういう人は前もって買い置きするか、そういう金額を惜しむ人は店に忍び込んで盗むかするでしょうね。 タバコが値上がりの時にはいつも、「盗まれた」という話がニュースになりますが、そういう人が多いんでしょうね。 金は払いたくない、でも吸いたい。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 タバコが値上がる時に盗難事件があるのですか ・・ 何百万も何千万もするものならともかく、タバコくらいで盗みを働く人がいるのですね。 そのような人にとっては、タバコが毎日の生活の中でかなり大事な品物になっているのでしょうね。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.20

賛成です。私自身は1日に3~4本ほどの喫煙者です。6年前までは1日に60本。 本当にタバコが好きでマナーもOKな喫煙者が生き残るかなと思います。 仮に千円になったとして、同じ千円で缶ビール500CCは3本買える。ビール3本は30分で飲めるけど、たばこ20本は30分じゃ吸えない。まだまだ安価な嗜好品ですよね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 タバコのビールの価格の比較 ・・ なるほど、たしかにまだまだタバコは安いと考える事も出来ますね。 chunjinho 様は、おそらくマナーをキチッと守って紫煙を楽しんでおられる方かなと思います。 ただ、一部と言っても、周りの迷惑なんか気にしない喫煙者がまだまだいますので、どうしても社会全体におけるイメージは悪化の道を進んでいるように思います。 気の毒と言えば、気の毒のような気もしますね。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.19

値上げ賛成です。 とにかく喫煙者が減ってくれればなんでもOKです。 いっそのこと、JTが潰れればいいのに。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、タバコの匂いが本当にお嫌いなのですね。 キチッとマナーを守る喫煙者がいる一方、周りの迷惑なんか全く気にしない人もいます。 こんな人がいるために、他の喫煙者のイメージも悪くなるのでしょうね。

回答No.18

私は300円が限界です。 このサイトでは、タバコと宗教に関する質問の類はやめませんか・・・

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、300円が限界なんですね。 それと、このアンケートなのですが、あくまでも1箱千円という案に対する皆さんの意見が聞きたいというのが主旨です。 喫煙者に対する非難を繰り広げるような書き込みではないので、誤解の無いようにお願いします。

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.17

1000円なら、まぁいいか 喫煙家

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 千円でもOKですか ・・ 喫煙家の方の中でも意見が分かれているようですね。

関連するQ&A

  • 嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

    世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

  • たばこ1000円に反対する理由って??

    今のたばこ税を上乗せして、最終的に商品が1箱1000円になる案が浮上しているようですが、「愛煙家をいじめるつもりか」「取れるとこから取るのか」など反対の意見があるようですが、これって見当違いの意見じゃないでしょうか? 私は1箱1000円どころか、1本100円・1箱2000円でもいいと思うのですが・・・。そもそもタバコというのは贅沢品ですから。 なにも悪いことしてないのに、タバコを吸う人だけに税金かけるのはおかしい!なんていってる人いますが、タバコを吸う人の総医療費は吸わない人より多いし、空気は汚すし、吸わない人に迷惑だし・・・と反対する理由はないはずですが・・・?

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • たばこ。 愛煙家ですが、麻薬と同じにすればいいじゃないですか!

    愛煙家です。 もう18年吸っています。 ここ数年の嫌煙運動、 どこまで医学的根拠があってそこまでするんでしょうね? たばこ1000円に賛成って言われる方、大多数ですけど、 国の考えていることは、要するに、タバコで死んでくれてもいいから、 税源だけは欲しいだけでしょ?! タバコは「薬物依存」で、受動喫煙で被害を被る人が殆どだから、 喫煙者の為に医療費が増大しているのだから、 未成年者が喫煙するから、だから1000円にするという論法は 敢えて言わせて貰うと「暴論」に過ぎないと思います。 じゃ、「暴論返し」かも知れませんが? 中途半端に「1000円」と言わずに、タバコの製造・販売・所持を 法律で犯罪と同じにすればいいじゃないですか! 覚醒剤と同じように。 私も20歳の時にタバコが販売されていなければ、喫煙者になってませんよ。 国は要するに、1箱1000円にして、禁煙者が増えても、 税収が増えると踏んでいるだけでしょ? 無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです。 そういう本質的な国の無策ぶりを何ら議論せずに、 「タバコは害悪だから」という枝葉のことに乗せられているから 私たちは安易に国会議員や官僚に搾り取られていることに気付くべきだと思いますよ。 いっそ、タバコの製造・販売・所持を禁止して、タバコからの税収を 無くしてしまえばいいじゃないですか? そんなに害ならね。敢えての「暴論」です。 そもそも腐った官僚や議員の金の使い方を正すという 大局的な考え方って出来ないものですかねぇ?

  • タバコを一箱2000円に

    タバコを一箱1000円に、という案が通りそうですが、 安すぎませんか? タバコを野放しにしていては、空気が汚れるし、口が臭 い大人が増えるだけです。 タバコを一箱2000円にして、金持ち以外は吸えないよ うにしたらいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • たばこ1箱3万円

    にした場合、喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されます。 喫煙席はVIPの集う社交場になります。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うでしょう。 この位にすれば、そうそう嫌煙家も煙を吸わされることなくなり、両者にとっていいと思います。 資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか?

  • 「タバコ、1箱700円」

    【政治】 「タバコ、1箱700円ぐらいに値上げしても税収減らない」…小宮山厚労相、大幅値上げに意欲 ★小宮山厚労相、たばこ値上げに意欲…7百円位? ・小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、  たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。  たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらい  までは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が  減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。  増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、  喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。小宮山氏は「昨年は  (毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、  段階的に引き上げたい考えを示した。  たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、  1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、  「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000693-yom-bus_all タバコってお酒とは違って薬には全くならない有毒物質発ガン性物質で 自分だけならまだいいけど周囲の人まで汚染して自ら吸っておいてガンとかになれば元は税金の保険を使う悪のかたまりだと思わない? 700円と言わずいっそのこと1,000円でもいいくらいじゃないのかな?皆はどう思うかな?

  • たばこの価格 \1,000円/1箱になるって本当ですか?

    たばこの価格 \1,000円/1箱になるって本当ですか? 個人的には大賛成です。 理由は、 (1)車の窓から捨てる輩、駅周辺、道路に捨てる、レジャー観光地に捨てる輩が多い。 (2)勤務中、たばこを吸う上司だと、たばこを吸う輩のみ情報を渡して、情報の利害関係が生まれる。 (3)なぜか煙草を吸わない輩に掃除までさせられる。 (4)不始末による火事、ふくりゅうえんなど。 キリガナイくらい迷惑をかけられているのに課税しなかったのが不思議なくらいです。 所得の低い人の生活が楽になるような税制にしていただければと思います。いつ頃採用されますか?

  • たばこ1箱700円?

    今日の小宮山厚生労働相がたばこ1箱700円にするという発言をしましたが、私は喫煙者であり、またたばこを値上げするのかと、大変憤りを感じています。政治家は、すぐに酒とたばこの値上げを考えますが、国民の意見を無視した法案を勝手に通していいのでしょうか? 私はたばこを増税する前に、子供手当てを廃止してしまえばいいと思いますが、皆さんはこのたばこ増税をどう思いますか? 回答お願いします!

  • タバコ一箱500円法案の可能性

    タバコが一箱500円になるかもしれないというニュースを聞きました。 私はタバコを吸わないのでいいんですけど、今まで吸ってきた人にとってあまりにも酷じゃないでしょうか?せめて年ごとに50円ずつアップとか、喫煙者が徐々に辞めていけるプロセスも考えるべきだと思うんですけど。 そのうち今度は炭酸飲料(コーラとかスプライト)やケーキや甘い物も体に悪いから値段を倍にしようなんて案が出てくるかもしれないし。 このタバコが500円になる法案はどのくらいの可能性として可決されるのでしょうか?予測でいいのでお願いします。