• ベストアンサー

たばこ1箱3万円

にした場合、喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されます。 喫煙席はVIPの集う社交場になります。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うでしょう。 この位にすれば、そうそう嫌煙家も煙を吸わされることなくなり、両者にとっていいと思います。 資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 たばこ1箱3万円にすると、間違いなく闇タバコが裏勢力の 資金源になります。たばこは海外で安く買えますし、しかも麻 薬などと違って禁制品ではないので、こんなに簡単なシノギは ありません。過剰な規制は必ず、余計な副産物を生むのです。

NAKIRICKEY
質問者

お礼

闇タバコは法令で規制すれば良い。 海外からの持込には関税をかければ良い。 コントロールは十分に可能です。 何をもってして過剰な規制とするかですね。

その他の回答 (13)

  • oscar-12
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.14

内国法に優先する国際法の規定からは1箱3万円にもできますね。その前にたばこ事業法を改正しないとね。 でもそんな面倒な事をするより、たばこ事業法と未成年者喫煙禁止法を廃止してたばこを麻薬類指定した方が早いと思います。 密造・密栽培・密輸は例えば20年以上の有期刑と億の桁の罰金の併科にするとか、組織的密造・密栽培・密輸を死刑又は無期懲役及び1000億円の桁の罰金の併科にするとかね

  • 00113344
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

1箱=タバコ20本入じゃ無いですよ? 1箱=1カートンでも無いです! 1箱=大きいダンボール箱なので、3万円では喫煙者の天国です…(安すぎ…@@)

  • y-f-z
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.12

現在の1箱300円でもたばこにかかる税率は100%を超え130%前後になっています。これは税の公平性という観点でいえば異常に高い税率と言えます・・・。普通に原価130円の商品に29800円の税金を課したら税率は22923%になります。こんな税率許されますか? 人体に有害であるということを考慮しても容認できる税率は200%ぐらいまででそれ以上は国家権力の濫用と嫌煙権の濫用と言わざるをえなくなります。 もし仮に1箱30000円にするのであれば非喫煙者にもなんらかの形で税負担してもらうのが筋でしょう。 共産主義の国でも22923%の税率なんてありませんよ・・・

回答No.11

たばこ1箱3万円にした場合、 喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されるわけね~。 喫煙席はVIPの集う社交場になるわけね~。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うわけね~だろ~。 NAKIRICKEYちゃんの世間知らずを直す事が第一歩だと思う。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.10

3万とか出来ません。 ならあえて 酒 1缶 1万とかしたら もうかるさ(笑) たばこの販売量が昔からすれば少なくなっている近年 酒は伸びてるし多く海外からも入って来てるし こんなんでどうでしょうか?(笑)

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.9

わっはっは、その通り! 「控えおろう、このパッケージが目に入らぬか!」なんてね。 でも3万円に出来ない理由は皆さんの仰っている通り。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

煙草に関する法律のトップを読めば、 その目的が税収(財源)であることが謳われています。 みんなが買える値段にすることには法的根拠があります。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.6

「タバコ」の販売価格は、財務省とJTの談合により決められてきました。 ですから、意図的に、未成年者でも買える価格になっています。 若い時期から、ニコチン依存症に、勧誘しなければ JTと年金給付が存続しないからです。 ニコチン依存症患者(年金給付を待たず死亡)を安定して出さないと、 現在の年金給付金が破綻するから、値上げに反対って、 JT出身の森永卓郎氏のコメントが、産経新聞に掲載されていました。 http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm >たばこ一箱3万円になぜできないのですか? JTの倒産回避と、年金給付金を出したくない為、ニコチン依存症患者が、絶対、必要だからです。 今年の10月から、1本5円に増税すると言う説明を、昨年、鳩山首相が 「健康の為」と言っていましたが、本当に国民の健康を重視するなら ブータン王国のように、販売停止にするべきでしょうネ。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか? 資本主義だから。 それなら麦や粟など生存に必要な最低限の食材を除いて、肉やお菓子や酒も全部3万円以上にすればよい。そうすれば肉やケーキやコーラを買う人は高額納税者として尊敬される。 人間はパンと水のみで生きるにあらず。

回答No.4

重要でもない物の価格を政府が統制するのは狂賛主義です。 毒ガスを放置していながら健康とはあほらしい。 劣化ウラン弾の何発に相当するのか比べて見れば判る事。 戦闘機のヒドラジンは猛毒ですがマスコミは触れませんよね 公共の場所でタバコが嫌なら防毒マスクをすれば良い 他の有毒物質も吸わずに済みますからねえ 私はタバコを飲みません。ちなみに昔はタバコを飲むと言いました。

関連するQ&A

  • タバコ税 増税

    今回のタバコ増税は見送りになるようです  増税しなければ賄えない負担の一部を もともと喫煙者だけが喫煙税を余分に納税している状況で 更にのせてくるのには 喫煙者として不満がありました これを単純に考えると 数の多い非喫煙者の分を少数の喫煙者が賄う・・・ということになります 喫煙者の全てが所謂高額所得者なら構いませんが皆がそうではありませんし どちらかというと反対の立場の方が多いかもしれません   確かに嫌煙者からしたら喫煙行為やタバコそのものが無くなればよいのでしょうが 生産農家もありますし そもそも国として専売公社で 依存や悪く言えば中毒になる物とわかっていて販売していたタバコです  また喫煙者の現状は 例えばデパート等に設置されている見世物部屋のような喫煙ルームでしようがなく吸う人もいます それでもなるべく嫌煙者の為に後からできたルールに従い 嫌煙者に迷惑がかからないように努力しています 全ての喫煙者がそんな行動をしているかは解りませんが 少なくとも私は努力しています 喫煙者からしたら とても不合理な状況です (私個人的には単純に消費税を上げるのが簡単に各家庭の負担の均等な納税になると思います) それでも更に(今はかなり減ってしまった)喫煙者から取る税金を増やすのか それとも喫煙者だけで賄える税額をタバコを吸わない方も含めた納税者で満遍なく税金を増やすのか どっちが 納税として まともな増税方法だと思いますか

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

  • タバコ

    公共の場での喫煙を法律で禁止して 欲しいと思います。 (例)路上・駅前・駅のホーム・飲食店等 上記以外にも第三者にタバコの煙が届く所 での喫煙も含みます。 歩きタバコは手に凶器を持っている様な気 がいたします。 また、車からタバコの投げ捨ても法律によ る規制があってもよいと思います。 以上ですが、嫌煙のみなさんどう思われますか。

  • タバコへの侵害がひどすぎる

    喫煙者ですが 最近はいろんなところでタバコを吸う場所が限定されて吸いずらくてしかたありません このいやな嫌煙を止めて 昔のように気兼ねなくタバコを吸える平和な世の中になるといいんですけど なにか良い案はありませんか? この質問を前にもしたんですが ヒステリックなまでの嫌煙の人があまりにも多かったので 今回は肯定的な意見のみでお願いします 

  • タバコについて

    今朝 「喫煙者の集まり」について質問があり 私なり回答を致しましたが 流石に賛否があります。 そこで、皆さんにお聞きしたい! たばこ税の目的は? 納税者(喫煙者)へのパブリックスペースでの喫煙場所の設置後、余剰予算を目的別に配分するべきではないでしょうか 嫌煙者の皆さんへ 権利を主張をするなら、義務(納税)もありますよ 本当に害があるならば、マリファナの様に規制すればいいじゃないですか

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • タバコの適正価格は?

    日本は世界でもトップクラスの物価高ですが、その高額な物価に反比例してタバコの価格が安いことで有名ですね。 外国人が日本に長期滞在して禁煙の習慣がついてしまったという話も珍しくはありません。 環境を汚す以外存在価値のないタバコ、私は税金をもっともっと徴収するべきと考えてます。 そこで皆さんは、この物価高の日本でのタバコ1箱の価格はいくらが適正と思われますか? 希望でもかまいません。 嫌煙者はもちろん、喫煙者の方からも多くのご意見をお待ちしています。 禁煙者か喫煙者かもあわせて教えてください。

  • 電子タバコの類の現在

    嫌煙家ですw 電子タバコとか紙たばことかいろいろあるんだから、喫煙施設以外での分煙や禁煙は強行してもよくないですか? 電子タバコはニコチンを倍量にして、通常のはほとんどゼロにするとか。 分煙とかマナーでは煙は遮断できません。どうしても副流煙を吸わされてしまいます。 日本全国の嫌煙家の方が集団提訴するとか無いんでしょうか?

  • 喫煙所のマナーvs嫌煙者のマナー

    お暇な時にお願いします。 私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。 以下、最近あった話。 ・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。 ・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc... 別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・ 中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。 喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。