• ベストアンサー

たばこ1箱3万円

にした場合、喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されます。 喫煙席はVIPの集う社交場になります。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うでしょう。 この位にすれば、そうそう嫌煙家も煙を吸わされることなくなり、両者にとっていいと思います。 資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.7

たばこ1箱3万円にすると、間違いなく闇タバコが裏勢力の 資金源になります。たばこは海外で安く買えますし、しかも麻 薬などと違って禁制品ではないので、こんなに簡単なシノギは ありません。過剰な規制は必ず、余計な副産物を生むのです。

NAKIRICKEY
質問者

お礼

闇タバコは法令で規制すれば良い。 海外からの持込には関税をかければ良い。 コントロールは十分に可能です。 何をもってして過剰な規制とするかですね。

その他の回答 (13)

• oscar-12
回答No.14

内国法に優先する国際法の規定からは1箱3万円にもできますね。その前にたばこ事業法を改正しないとね。 でもそんな面倒な事をするより、たばこ事業法と未成年者喫煙禁止法を廃止してたばこを麻薬類指定した方が早いと思います。 密造・密栽培・密輸は例えば20年以上の有期刑と億の桁の罰金の併科にするとか、組織的密造・密栽培・密輸を死刑又は無期懲役及び1000億円の桁の罰金の併科にするとかね

• 00113344
回答No.13

1箱=タバコ20本入じゃ無いですよ? 1箱=1カートンでも無いです! 1箱=大きいダンボール箱なので、3万円では喫煙者の天国です…(安すぎ…@@)

• y-f-z
回答No.12

現在の1箱300円でもたばこにかかる税率は100%を超え130%前後になっています。これは税の公平性という観点でいえば異常に高い税率と言えます・・・。普通に原価130円の商品に29800円の税金を課したら税率は22923%になります。こんな税率許されますか? 人体に有害であるということを考慮しても容認できる税率は200%ぐらいまででそれ以上は国家権力の濫用と嫌煙権の濫用と言わざるをえなくなります。 もし仮に1箱30000円にするのであれば非喫煙者にもなんらかの形で税負担してもらうのが筋でしょう。 共産主義の国でも22923%の税率なんてありませんよ・・・

回答No.11

たばこ1箱3万円にした場合、 喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されるわけね~。 喫煙席はVIPの集う社交場になるわけね~。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うわけね~だろ~。 NAKIRICKEYちゃんの世間知らずを直す事が第一歩だと思う。

• t1568647
回答No.10

3万とか出来ません。 ならあえて 酒 1缶 1万とかしたら もうかるさ(笑) たばこの販売量が昔からすれば少なくなっている近年 酒は伸びてるし多く海外からも入って来てるし こんなんでどうでしょうか?(笑)

• marife
回答No.9

わっはっは、その通り! 「控えおろう、このパッケージが目に入らぬか!」なんてね。 でも3万円に出来ない理由は皆さんの仰っている通り。

• 10ken16
回答No.8

煙草に関する法律のトップを読めば、 その目的が税収(財源)であることが謳われています。 みんなが買える値段にすることには法的根拠があります。

• mr19m
回答No.6

「タバコ」の販売価格は、財務省とJTの談合により決められてきました。 ですから、意図的に、未成年者でも買える価格になっています。 若い時期から、ニコチン依存症に、勧誘しなければ JTと年金給付が存続しないからです。 ニコチン依存症患者(年金給付を待たず死亡)を安定して出さないと、 現在の年金給付金が破綻するから、値上げに反対って、 JT出身の森永卓郎氏のコメントが、産経新聞に掲載されていました。 http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm >たばこ一箱3万円になぜできないのですか? JTの倒産回避と、年金給付金を出したくない為、ニコチン依存症患者が、絶対、必要だからです。 今年の10月から、1本5円に増税すると言う説明を、昨年、鳩山首相が 「健康の為」と言っていましたが、本当に国民の健康を重視するなら ブータン王国のように、販売停止にするべきでしょうネ。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm
  • ryuken_dec
回答No.5

>資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか? 資本主義だから。 それなら麦や粟など生存に必要な最低限の食材を除いて、肉やお菓子や酒も全部3万円以上にすればよい。そうすれば肉やケーキやコーラを買う人は高額納税者として尊敬される。 人間はパンと水のみで生きるにあらず。

回答No.4

重要でもない物の価格を政府が統制するのは狂賛主義です。 毒ガスを放置していながら健康とはあほらしい。 劣化ウラン弾の何発に相当するのか比べて見れば判る事。 戦闘機のヒドラジンは猛毒ですがマスコミは触れませんよね 公共の場所でタバコが嫌なら防毒マスクをすれば良い 他の有毒物質も吸わずに済みますからねえ 私はタバコを飲みません。ちなみに昔はタバコを飲むと言いました。