解決済み

例え税収が落ちてもたばこは値上げすべきですか

  • 困ってます
  • 質問No.9405423
  • 閲覧数79
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (1786/2429)

日本のたばこの値段は先進国では安すぎませんか。欧米では日本の2~5倍くらいしますよね。たばこの価格を上げても欧米のたばこメーカーは潰れていません。日本でも昔120円が今420円、値上げしても吸う人は吸います。
1箱2000円にすると未成年者の喫煙防止につながる、寝たばこの火事が減る、健康によい(らしい)ので医療費が減る、道路に棄てられる吸い殻も減る等々、何よりうざい嫌煙主義者を黙らせる効果が期待されるでしょうか。たとえ税収が落ちるとしてもたばこは値上げすべきだと思いますか。
たばこを吸うのは自民党の族議員、北の将軍様にまかせておいたらいかがですか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1313/8681)

思います。たばこが原因で医療費が無駄になっていることを考えれば、税収は減っても結果としてプラスになるはずです。日本は先進国としては喫煙率が相変わらず高いそうですね。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 73% (1786/2429)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-08 07:04:23
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 7% (15/190)

すべきですね。
医療費は増える、臭くて迷惑、他人の健康にも悪いなど、デメリットが多すぎます
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 73% (1786/2429)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-10 19:39:49
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (33/96)

日本のタバコ、おっしゃつる通り外国(先進国)に比較すると確かに安いでしょうね。それと価格の問題もさることながら、未だ街角のそこここに煙草の自販機があり、未成年者の目にもタバコが目に入るようになっています。欧米ではタバコは基本的に対面販売で、未成年者に煙草が手に入りにくいようになっているようです。

今後、好むと好まざるとに関わらず、外国人や外国との関わりが増えてくるのは避けて通ることができなくなるのは目に見えているこのなので、たばこ対策も世界標準に合わせるべきでしょうね。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 73% (1786/2429)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-09 08:28:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (79/344)

すべきでしょうね。
嗜好品には税金がかけられます。タバコはバンバン値上げして取れるだけ取るのが良いと思います。いくら上げてもタバコを吸い続ける人は一定数はいるでしょうかから。酒税はちょっと安いくらいだからこっちも上げて良いと思います。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 73% (1786/2429)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-10 19:40:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (1313/8681)

ついでに言うなら、喫煙禁止の場所で喫煙している人はどんどん取り締まって罰金を取り立てるべきです。山手線沿線の某所では、「この通りでは禁煙です」と書かれている前で平然と喫煙していて、パトロールの警察官も取り締まっていません。これを厳罰化し、一人当たり1万円とか徴収すれば喫煙者は画期的に減ると思います。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 73% (1786/2429)

かもね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-10 19:40:28
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (25/226)

すべきですね。若年層や老人にやめさせるためにも、もっと高額にしたほうがいいと思います
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 73% (1786/2429)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-10 19:39:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ