• 締切済み

タバコについて

今朝 「喫煙者の集まり」について質問があり 私なり回答を致しましたが 流石に賛否があります。 そこで、皆さんにお聞きしたい! たばこ税の目的は? 納税者(喫煙者)へのパブリックスペースでの喫煙場所の設置後、余剰予算を目的別に配分するべきではないでしょうか 嫌煙者の皆さんへ 権利を主張をするなら、義務(納税)もありますよ 本当に害があるならば、マリファナの様に規制すればいいじゃないですか

みんなの回答

• tt_o
回答No.11

私は数年前にタバコをやめた者です。 税金と健康の話は別物でしょう。 お金を払っているから(納税しているから)、他人の健康に害を与えてよいという事にはなりません。 「パブリックスペースでの喫煙場所の設置」とありますが、喫煙場所は今でも各所に設置されているので税金を投入してまで設置する必要は無いでしょう。喫煙者の方は今ある喫煙所で喫煙すれば文句は言われないはずです(少なくとも私は言いません)。 タバコとマリファナを同列に比較するのはどうかと思いますが、同様に規制しても非喫煙者からは文句が出るどころか歓迎されると思いますね。それより喫煙者から文句が出るんじゃないですか?

回答No.10

たばこ税が少しずつですが上がり続けてますね。 10年前は@270円前後で買えたので現在2倍の金額になりますね。 私は喫煙家ではなく説得力に欠けると思いますが、 酒税と同じで、大衆に消費される物は税金が安定し、 一定の額が集まるなら引き上げても差し支えない判断が政治家から見受けられます。 引き上げる為に害やら健康やら引っ張り出してきて、本音は税金をより多く集めたいだけの話です。 しかし個人的な意見を言わせて貰えば、 喫煙者のおよそ半数が発癌しているので、 たばこ税を上げるなら癌治療費へ集めた金額を回すべきだと思います。 体に悪いと知りながら売る行為はある意味犯罪です。 無ければ吸わないと主張する喫煙者だって多少はいる筈です。 もし@1000円でも@2000円でも吸い続ける人はいると思うし、 逆に販売停止にしたら愛煙家にとって納得しない話ですね。 単純な問題ではありません。 無闇に引き上げてるとしか思えない現状に苛立ちますが、 みんな少ない小遣いから振り絞って楽しんでるのを見ると、 政治とは・・・考えさせられます。 ちなみに、マリファナは発癌リスクは低いながら精神障害の危険があるので、 私にとって両者同じ団栗の背比べ程度にしか思っていません。 失礼な言葉をズカズカ並べた事をお詫びします。

• Telneko
回答No.9

たとえば酒税は、飲み屋を設置するために集められていますか? 常識で考えれば分かることを、「喫煙者だけは優遇されるべきだ」と誤解しないことです。 >権利を主張をするなら、義務(納税)もありますよ たばこを吸いたい(権利)のなら、義務(納税)もありますよ というだけのことですね。 もちろん、納税したからといって自由に吸ってよいとはなりませんが。 この論理学の基礎の誤解が、喫煙者には目立ちます。 >本当に害があるならば、マリファナの様に規制すればいいじゃないですか ですから現実に規制が進み、禁煙化の道を進んでいます。 おっしゃる通りの流れなのに、税金がどうのと矛盾した内容を言われては、筋を通している側としては困惑するばかりです。

• ho_orz
回答No.8

強制ではない事で威張られてもなぁ。 嫌なら吸わなければ良いじゃん、としか言えんな。 タバコの納税辞めても誰も困らんよ。  喫煙者がタバコ辞めれば強制ではない税金払わなくて済むし、財布に良いし、健康にも良いし、 嫌煙家も大喜びだし、 国は別の手考えるだけだし、 企業や施設とかだって一々喫煙所を設置しなくて済むからコスト削減になる。

• meg68k
回答No.7

おはようございます、素人です。 最初にいっておきます。私がタバコが嫌いな理由は歩きタバコをする 人のタバコの高さが子供の顔付近にくることが多い、ただそれだけで す。他は自由の範囲内だと思っているのでそれをふまえて下さい(迷 惑だと感じることはあってもまず自分から移動したりします。煙に関 してうだうだ言う気はないのです)。 >本当に害があるならば、マリファナの様に規制すればいいじゃないですか 元々禁止していなかったものを禁止すると大反発がおきるというの は想像出来ると思います。それさえ無ければ、そういう動きも出て きても不思議ではないと思うのですが、いかがでしょうか。 義務の話をするなら今喫煙者が負担している義務は足りないと思って います。わかりにくい煙害被害はおいといても、吸い殻ポイ捨ての掃 除をしている人なんて話もあります。彼らは掃除代金として支給され てはいません。そしてあってもなくても掃除するんだろ?という話も 確実にあるとは思いますが、しなくてもいい労働は確実に増えている と思います。 また最初に書いた、子供の顔にやけどさせるなんて話は、私なら損害 賠償なんかいらないから元に戻して欲しいとその喫煙者を責めると思 います(損害賠償の話になっても失明なんて数百万単位になりますよね?)。 なので自由を言うのであれば 1:歩きタバコをしない、もしくは子供がソフトクリームを食べるが 如く、周囲の人にぶつからないように配慮をする 2:タバコのポイ捨ては絶対にしない、もしくは奉仕を含む代替を用 意する これだけはクリアしてもらわないと私的には認められなせん。 クリアしてる人は私的にはどうでもいいので、おいしく楽しめればい いですね、と思います。

• E-FB-14
回答No.6

オイオイ高速道路料金みたいなこと言うなヨ なんで吸わないのに税金を払うんだ? 高速料金なんかその最たるものだろう。 ただで走っておいて料金は走りもしない納税者が払う、民主党もふざけた党だヨ 税金払いたくなかったら吸わなければ宜しいだけ! あまりバカなこと言っていると世間から嫌われるヨ                  爺の独り言より

• tomtomkun
回答No.5

元喫煙者です。非喫煙者になってから4年ほどになります。 ですから、喫煙者の気持ちも、非喫煙者の気持ちもよく分かるつもりです。 (禁煙者と書かずに、あえて非喫煙者と書いています。煙草を吸うことを禁じられている人ではなく、煙草を吸わない人ですって意味です。) >本当に害があるならば、マリファナの様に規制すればいいじゃないですか     まだ、全面禁止にはなっていませんが、しだいに規制が強化されていますよね。     いきなり、全面禁止にしないのは、まだまだ喫煙者が多いので、パニックにならないよう     緩やかに全面禁止に向かっていると考えていいでしょう。     税収入も国家財政的には貴重な財源なので、一気に無くすわけにもいかないとの考えで     しょう。     JTの従業員の雇用や、煙草農家の生活のことも考慮しなければなりません。     そんなことで、全面禁止に向けて世の中は緩やかに動いています。 >権利を主張をするなら、義務(納税)もありますよ     全然論理的ではないように思います。     かつては喫煙権に対して嫌煙権ということも言われていましたので、煙草をやめてください     とお願いするのも権利だということを言われているのかと思います。     そうではないんです、明らかに迷惑なことをやめてくれと言うのは、義務を伴う権利ではあ     りません。煙たいし、街は汚れるし、火災の原因にもなるし。     「痴漢行為はやめてください」と言うのと同じことなのです。それに対して義務が発生すると     いう論理は成り立ちません。

• tomtomkun
回答No.4

元喫煙者です。非喫煙者になってから4年ほどになります。 ですから、喫煙者の気持ちも、非喫煙者の気持ちもよく分かるつもりです。 (禁煙者と書かずに、あえて非喫煙者と書いています。煙草を吸うことを禁じられている人ではなく、煙草を吸わない人ですって意味です。) >本当に害があるならば、マリファナの様に規制すればいいじゃないですか     まだ、全面禁止にはなっていませんが、しだいに規制が強化されていますよね。     いきなり、全面禁止にしないのは、まだまだ喫煙者が多いので、パニックにならないよう     緩やかに全面禁止に向かっていると考えていいでしょう。     税収入も国家財政的には貴重な財源なので、一気に無くすわけにもいかないとの考えでしょう。     JTの従業員の雇用や、煙草農家の生活のことも考慮しなければなりません。     そんなことで、全面禁止に向けて世の中は緩やかに動いています。 >権利を主張をするなら、義務(納税)もありますよ     全然論理的では内容に思います。     かつては喫煙権に対して嫌煙権ということも言われていましたので、煙草をやめてください     とお願いするのも権利だということを言われているのかと思います。     そうではないんです、明らかに迷惑なことをやめてくれと言うのは、義務を伴う権利ではあ     りません。煙たいし、街は汚れるし、火災の原因にもなるし。     「痴漢行為はやめてください」と言うのと同じことなのです。それに対して義務が発生すると     いう論理は成り立ちません。

• troml
回答No.3

禁煙失敗中の者ですが、タバコなんか嗜好品なんだし、吸わなきゃ取られない税金など、高かろうが安かろうが、使い道がどうだろうが、本当にどうでもいいよ。

• yochanjr
回答No.2

納税の義務はきちんと果たしてますけど、それがなにか? 嗜好品を好まない人にも、余計な税金を支払えというんですかね。 たばこを吸う、吸わないは人の好みで、吸いたいから税金を払うんですよね。 酒を飲む人は酒税を払いますが、飲まない人に同じように税金を負担してもらうんですか。 そんなことを言い始めれば、すべてのものに税金をかける必要が出てきますね。 とにかく税金は黙って出せ、それが平等だから・・・、ということですね。 文句を言いながらでも所得税や、地方税なんかは支払ってます。 おまけに、嗜好品に消費税はかかってますから、平等だと思いますけど。 たばこを吸う人の、へ理屈でしかないですね。 こんな質問(意見かな?)するから、余計に嫌われるんでしょうね、喫煙者は・・・