• ベストアンサー

たばこを1箱1,000円にしたら

たばこを1箱1,000円にしても吸い続けますか? 私は喫煙者ではないので、喫煙者方の意見が聞きたいです。 また、もしこの価格にしたら当然たばこをやめたり減らすひとが出てくるかと思いますが、それを差し引いても税収は増えるでしょうか?それとも減るでしょうか?

  • 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

 タバコは麻薬だから……。  経済的に購入できない人が犯罪に走り出すと思う。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにNO.2の方が言うくらいお金がかかる場合、収入が多い人はいいですが、フリーターなど収入が多くない人の場合は厳しいですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

役人です。 たばこ税の税収など微々たるものです。 それよりも、喫煙による医療費損失のほうがはるかに大きいです。 (18のときに煙草はやめたので、今は喫煙者ではありません。すみません。)

回答No.7

1000円でも吸いますよ!当然1箱に減らすでしょうが・・・。 税収は変化無しか少し減るかな~。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりいきなり禁煙というのは難しいものなのですね。私の周りの人間にも何人か聞いてみましたが、やはり本数減らせても禁煙はできないといっていました。

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.6

価格が低いタバコのようなものが新たに作られ販売されると思います。 ビールが良い例です。ビールの酒税が高くなったから酒税の低い第二のビールを作り売る。今度は第二のビールの酒税が高くなったから酒税の低い第三のビールを作り売る。 いたちごっこになると思います。 それとno1さんのおっしゃっているようにタバコを非合法的に入手する人が多くなると思います。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格の低いたばこですか。考え付きませんでした。葉巻とか他の種類のたばこが注目されるかもしれませんね。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.5

喫煙者です。 1箱1,000円になっても多分吸うでしょう。 増収になると思います。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外ではこの位の価格が当たり前の国もあるようですから、時間がたてば1000円という価格も違和感がなくなるのかもしれませんね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

この種のアンケート調査はあるそうです。 1箱1000円なら、9割の人が禁煙するとか・・・。 売上数量は大幅に減ると思いますが、1箱あたりの税金も10倍近くなります。急に早められないでしょうから、当分は増収になるような気がします。でも、長期的には減るのでは? と思います。 1箱1000円、つまり1本50円ですね。フィルタぎりぎりまで吸うことが増えると思いますし、吸殻を集めて再生する人も出てくるのでは・・・。ゴミが減って良いかもしれませんね。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たばこのポイ捨て、ごみの問題もありますよね。医療費、受動喫煙等の問題も考えるとたばこを吸う人が減ることによる税金の減収が一概に国にとってマイナスとは言えないような気がします。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

イギリスで一箱1100円で吸い続けました。 月15万円以上かかっても減りません。やめられないと確信しました。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリスではそこまで高いのですね。外国はたばこが高いとは聞いていましたが初耳でした。15万ですか…たばこの依存性というのは値段をも凌駕するものなのですね…。非常に参考になりました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

そんなことしたら闇タバコが出ますよ。 たぶん北朝鮮から密輸入で。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった問題もでてくるのでしょうね。現実問題ここまで値上げした場合、ほかにも問題が発生してきて難しいと思います。

関連するQ&A

  • 「タバコ、1箱700円」

    【政治】 「タバコ、1箱700円ぐらいに値上げしても税収減らない」…小宮山厚労相、大幅値上げに意欲 ★小宮山厚労相、たばこ値上げに意欲…7百円位? ・小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、  たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。  たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらい  までは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が  減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。  増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、  喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。小宮山氏は「昨年は  (毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、  段階的に引き上げたい考えを示した。  たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、  1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、  「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000693-yom-bus_all タバコってお酒とは違って薬には全くならない有毒物質発ガン性物質で 自分だけならまだいいけど周囲の人まで汚染して自ら吸っておいてガンとかになれば元は税金の保険を使う悪のかたまりだと思わない? 700円と言わずいっそのこと1,000円でもいいくらいじゃないのかな?皆はどう思うかな?

  • タバコ一箱1000円

    こんばんは 喫煙者に質問です。 国会議員によってタバコ一箱「1000円」の勉強会が 開かれました。 あなたは一箱1000円でも吸いますか? 吸いませんか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タバコ一箱1000円に値上げ

    タイトルの通り、タバコ一箱1000円になるらしいのですが。 いきなりではなく、段階的に値上げをしていき、最終的には1000円にするそうです。 そうすると欧米のタバコと大体同じ値段らしいです。 参考URL http://news.ameba.jp/domestic/2008/02/11038.html 喫煙者、非喫煙者をお書きの上、みなさんの意見を聞かせてください。

  • たばこ1箱700円?

    今日の小宮山厚生労働相がたばこ1箱700円にするという発言をしましたが、私は喫煙者であり、またたばこを値上げするのかと、大変憤りを感じています。政治家は、すぐに酒とたばこの値上げを考えますが、国民の意見を無視した法案を勝手に通していいのでしょうか? 私はたばこを増税する前に、子供手当てを廃止してしまえばいいと思いますが、皆さんはこのたばこ増税をどう思いますか? 回答お願いします!

  • たばこ1箱3万円

    にした場合、喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されます。 喫煙席はVIPの集う社交場になります。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うでしょう。 この位にすれば、そうそう嫌煙家も煙を吸わされることなくなり、両者にとっていいと思います。 資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか?

  • たばこ千円の目的は何?

    ニュースを見ていたら、厚生労働省研究班の高橋裕子教授という人が、「たばこ 千円なら9年で9兆円の税収増を試算」というのを見ました。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080917AT1G1702C17092008.html 理由は、禁煙を試みても、やめられないので、喫煙率は減らず、税収増につながるそうです。 しかし、よく考えてみると、健康上の観点から、たばこが悪いと言っているのに、喫煙者が減らないのであれば、増税の意味はないように思います。むしろ、やめられない人をやめさせるようにするのが、医師の仕事だと思ってしまいました。 結局、たばこ千円の目的は、喫煙者から税金をむしりとるためだけの理由なのでしょうか? また、その増税は何に使われるのか、目的がはっきりしているのでしょうか?

  • タバコを一箱2000円に

    タバコを一箱1000円に、という案が通りそうですが、 安すぎませんか? タバコを野放しにしていては、空気が汚れるし、口が臭 い大人が増えるだけです。 タバコを一箱2000円にして、金持ち以外は吸えないよ うにしたらいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • タバコ一箱500円法案の可能性

    タバコが一箱500円になるかもしれないというニュースを聞きました。 私はタバコを吸わないのでいいんですけど、今まで吸ってきた人にとってあまりにも酷じゃないでしょうか?せめて年ごとに50円ずつアップとか、喫煙者が徐々に辞めていけるプロセスも考えるべきだと思うんですけど。 そのうち今度は炭酸飲料(コーラとかスプライト)やケーキや甘い物も体に悪いから値段を倍にしようなんて案が出てくるかもしれないし。 このタバコが500円になる法案はどのくらいの可能性として可決されるのでしょうか?予測でいいのでお願いします。

  • アホ丸出し【タバコ千円論】

    笹川氏の煙草1000円論が某オピニオン雑誌に掲載されたことで、煙草値上げへの動きが加速しているようです。 笹川氏の論旨は 「1箱千円にすれば9兆5千億円の税収増が見込め、 仮に消費量が3分の1になっても3兆円超の税収増が見込める。 社会保障の財源として、消費税より先に議論すべきだ。 千円になれば多くの人が喫煙をやめるので、 健康被害が減って国民医療費を抑えられる。 未成年の喫煙抑制や防火にも役立つ」 ということなのですが まず、計算がおかしいです。 現在たばこ1箱300円としてそのうち約180円が税金です。一箱千円になれば880円が税金になるわけで約4.9倍の税収増となります。現在2兆4千億の税収があるので2.4*4.9-2.4=9兆5千億円の税収増が見込めるというのは正しいです。が、消費量が1/3になると2.4*4.9/3-2.4=1兆5千億の税増収のはずで3兆円超の税収増というのは間違いです。誤差が1兆5千億円。。。計算間違いをするにも程があります。 また消費量が1/3になるという部分は、この論でもっとも大事な箇所であるにもかかわらず1/3の根拠がまったく述べられていません。 ちなみにファイザー製薬が喫煙者に対して行ったアンケートで、タバコ千円になったら禁煙するかどうか、の問いに対し79%が禁煙すると答えています。つまり1/3ではなく1/5です。さらに、吸い続けるという人も一箱千円では今まで通りのペースで吸うとは考えにくく、本数を半分に減らすと考えれば、消費量は1/10になります。 これで試算すると、4.9*2.4/10-2.4=1兆2千億の税収減です。 これでは社会保障費の財源になるなどとは夢のまた夢で、逆に社会保障費を圧迫しかねません。代わりの財源を捜すなら間違いなく消費税UPでしょう。 減収した場合、笹川氏が責任をとって赤字分を補填してくれるというなら話は別ですが。 さらに、消費量が確実に落ちるのにJTや小売店がこのまま黙って見過ごすとは思えません。当然自分達の取り分の増額を求めるでしょう。国の税収が4.9倍なので小売側の取り分も4.9倍にしようとすると一箱1500円になります。ますます消費量が落ち、赤字額が増えてさらに社会保障費が圧迫されることになります。 現在、医療費削減の為の高齢者医療改革がこれだけ大ヒンシュクを買っているのに、さらに巨額の医療費を削らなければならないなんて、一体どうすればよいのでしょう。 また、健康被害が減ると国民医療費を抑えられるのでしょうか。 健康被害が減り、寿命が延び、老人が増えれば、逆に医療費は増大するはずです。長く生きていればそれだけ病院に行く機会が増えますので。 医療費増大問題を持ち出して云々言うのであれば、国民に早死にしてもらう方策を考えなければなりません。例えばタバコ一箱200円に戻し、国民に喫煙を推奨するとか。 と、突っ込みどころが満載の笹川氏のタバコ1000円論ですが、このような暴論を通り越したアホ丸出し論に、世論や国会が動かされていることについて、皆さんはどう思われますか?

  • 一箱あたり700円までは税収は減らない。

    小宮山大臣の発言です。昨日は、驚いたのと、あんなババアに言われたくない気持ちで、どうにも怒りが収まらない方も沢山おられたと思います。昨年末に値上げしといて、さらにまだまだこれから値上げをする。しかも、一箱あたり700円までなら、税収は減らないと言っていましたが、これは、タバコの税金を上げたところで、喫煙者は減るが、どうせやめられない奴もいるから、数が減ったところで、なんら影響は無いと言っているのでしょうか?これほど小バカにされたのも久しぶりで、まるで小学生の頃、気に食わないババアの先生に言われているようで、膓が飛び出るくらいムカついたのは当方だけでしょうか?首にするくらいでは気が済みません。