• ベストアンサー

一箱あたり700円までは税収は減らない。

小宮山大臣の発言です。昨日は、驚いたのと、あんなババアに言われたくない気持ちで、どうにも怒りが収まらない方も沢山おられたと思います。昨年末に値上げしといて、さらにまだまだこれから値上げをする。しかも、一箱あたり700円までなら、税収は減らないと言っていましたが、これは、タバコの税金を上げたところで、喫煙者は減るが、どうせやめられない奴もいるから、数が減ったところで、なんら影響は無いと言っているのでしょうか?これほど小バカにされたのも久しぶりで、まるで小学生の頃、気に食わないババアの先生に言われているようで、膓が飛び出るくらいムカついたのは当方だけでしょうか?首にするくらいでは気が済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.18

民主党が政権を奪取して3人目の野田新首相、私個人としては過去2人に比べて相対的に遥かにましとの印象を抱いておりますが、民主党の層の薄さを如実に表した今回の組閣の顔ぶればかりは酷い・目も当てられないとはこの事。 特に「シビリアン・コントロール発言」の一川防衛大臣、そして血筋の良さとリベラリスト(労組の支援を受け、外国人参政権付与に積極的な姿勢、且つ日本の戦争責任に就いて未だ言及するお馬鹿さん)を気取る渦中の人小宮山厚生労働大臣がその飛車角。 己の意志の弱さを恥じる喫煙者の1人である私としても、将来的な更なる節煙・禁煙という方向性に国家がコミットする事には決して否定的な立場を取りませんが、彼女が発言した¥700という数字は恐らく何等算出根拠が無くしかも厚生労働省の管轄外、そして何より何等法律に抵触しない喫煙者の立場と意向を全く無視した上から目線に依るもの。 >一箱あたり700円までなら、税収は減らないと言っていましたが、 煙草の値上げ幅に就いては、税収及びJTの収益が下がらない(上がりはしないが)絶妙な金額を、財務省が精査して算出していると漏れ聞いており、小宮山大臣の当該発言は衝動的に為されたものと思われるが、野田総理にこう申し上げたい。 この程度の人材しかいないのか、民主党さん!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党には、仰る通りですね。またぞろ出て来る。結局は顔も少なく実力もないのでしょうか。JT自身の値上げなら何も言わないんですよ。そりゃ家族もいれば遊ぶ金も欲しい。しかしこれは、税金ですよね。ホントにこの程度かです。野田さんが可哀想ですね。これで横から小沢グループが何か言おうものなら即刻解散して、解体したほうがいいですよ。今そんな事してる場合かと言われそうですが、散々繰り返して来たのは民主党です。もう一回(一回では足りませんね。次が小沢としてもう一回)くらい。

その他の回答 (21)

• boketa
回答No.22

私は喫煙者ですが 兼煙者の立場も少しは判ってますよ、ですから世知辛い今現在、喫煙できる所以外ではしてません、宣言します。 あれだこうだと曖昧な含み混じりで煮え切らない・・・ ハッキリ大臣として言う、 皆さんこの世からタバコを無くします、無くなれば誰もが長生きが出来ます、タバコが原因以外の病気は私が身命と財産を掛けてとも宣言して欲しいですよね・まぁ絶対出来ないだろうけど (笑) あのオバはんの(タバコと)言う事を 別の例でたとえるとしたら この世から蚊、ハエ、青虫、ゴキブリ等昆虫類、ネズミ、蛇、が居なくなったら少なくなれば日本中がハッピーです~と言ってるような物だと思うのです 個人個人にとってはハッピーでしょうが当人以外でそれを糧にしている物(生きる人達)、にとっては死活問題なんだけど保障はどうするのかな?・・・ タナボタ大臣だからだろう後先考えず、自分の発する言葉の重みを知らないから夢見た事が言えるのでしょう このババアは成り行きで大臣に選ばれただけなのに今や国家君主にでもなったつもりらしい、大臣になったら出来る事と出来ない事の意味がどんな物なのかを判っとりません・・・今度の政権も短命に終わりそうです・・(泣)。 喫煙者から言わせてもらえば、国が経営・運営してドンドン消費して下さいと認め垂れ流してる嗜好品を 長生き出来ます、幸せになれるからと(何処かの宗教の様な)あれダメこれダメの 個人感情を押しつけようとしているしか思えない大臣発言、もうタバコを売るか売らんかにしてくれ、どっちやねん?ハッキリして欲しいよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。よく解る気がします。希望、理想なんですよ、あのババアの。それを押しつけるでなく、"あの人が言ってた"に今なっています。責任取らせるべきですね。軽々しいものではないので。

• qqqq1234
回答No.21

つーかなんでガキがタバコ吸ってんだよw

ytz500sec
質問者

お礼

これは誰の事なんでしょうか?

回答No.20

ちょっと火を点けても宜しいでしょうか?・・・煙草に(笑)・・・のつもりなのですが、議論にも点いてしまったら後は宜しゅうに(滝汗)。 嫌煙家って「あんたの香水の匂いが気に入らないのと同じく感情的に煙草の匂いが嫌いなのっ!」とでも言えばまだ可愛げがあるのに、下手な理論武装しかできない人が多いのには「レベルが低いのだから素直に煙草は嫌いなのっ!とだけ言えば良いのに・・・」と思ってしまいます(笑)。 以前「煙草には放射能が含まれているっ!」と如何にも煙草にだけ放射能が含まれているような発言をする人がいて吹き出してしまったことがあります・・・植物なのだから地中や大気中のラドンやラジウムを吸収していても当たり前でしょうに(笑)・・・いったい何処から放射能が取り込まれたと思っているのだか・・・いや、煙草 (植物) は自ら放射性物質を合成するとでも思っているのでしょうか。 そう言う人には是非 DHMO (ジハイドロジェン・モノ・オキサイド) の恐ろしさを解り易く説いてあげたい気分です。 日本の DHMO 解説ページとしては http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/etc/DHMO.html が、草分けで有名ですね。 ・・・で、煙草による社会的損失って何(笑)? 火災に因る物損 133 億円と消防費用 2061 億円? 天ぷら油や都市ガス、プロパン・ガスもそうやって社会的損失を追求するべきなのかな? 吸殻処理費用 44 億円? そんなもの、煙草の税率を引き下げて JT の取り分を増やしてやればケタ違いの PR (*注) 予算を捻出できますので、JT が幾らでも喫煙所を作り、大幅に増員した清掃人を街の隅々まで派遣して吸殻を一掃するでしょ(笑)・・・そのついでに街の様変わり情報を国土地理院や生活情報サイトに売りつけてサイド・ビジネスもしたりして・・・(笑)。 *注:PR PR は Public Relation (対外的な関係作り) という意味であり、アピール (Appeal:主張) でも宣伝でもありません。 宣伝にならなくても街の少年野球チームや老人会を補助したりするといったように利益を得させてもらっている地域に利益を還元してコミュニケーションを図るのが PR です。 労働力損失 5 兆 8454 億円って何(笑)? 当然、喫煙人口数或いは喫煙による煙草の消費数と総労働時間に於ける総喫煙時間辺りから導いているのだろうけれど、非喫煙者だって喫煙者が一服している休み時間は休んでいるわけだし、ニコチン摂取による判断力低下なんて非喫煙動物を使って実験した結果を元に算出したって意味がない筈だし、その根拠は? 何をどうやって算出したの? 「釣り」や「デマ」の数値を検証もせずに引き合いにだしているページをこれまた何の根拠検証もせずに引き合いに出してしまっては DHMO だって簡単に信じてしまう人だと思ってしまいます。・・・いわゆる 2 次資料以下の資料を如何にも 1 次資料のように振りかざす人々ですね。 >小宮山厚生労働大臣がその飛車角。 そうですね。 おばちゃん達が集まってる中で「財務省の奥様、御存知? DHMOって危のうございますのよ、ホホホホッ! 国民の健康を守るために DHMO に 1 リットルあたり 1000 円の税金をかけても税収は減らないって宅の役人が言ってましたわよ、ホホホホッ! 」なんてやりそうな人だなと思いました。 「うちの子に煙草の火を付けた馬鹿を吊るし上げ、被害届を出しました」なんてのは間違いなく正論で、さすがは親御さんという気がしましたが「うちの子を蹴っ飛ばした酔っぱらい」でも「うちの子に痴漢行為を行った性倒錯者」でも「吊るし上げて被害届を出す」ように、原因は子供に煙草の火を付けるという犯罪行為なのですから、喫煙を原因に求めては刀狩りになってしまいます。(刀狩りが戦争のない世の中にしたわけではありませんよね) 厚労省の考えだって? 厚労省は全員、愛煙家の社会的損失を増大させた罪で給料・ボーナスをカット! その金を JT の喫煙所設置費用や飲食店の分煙設備補助に回すべき! あっ、音楽にでも浸りながらもう一服したいので失礼します(笑)。

ytz500sec
質問者

お礼

値上げした分、JTで働いている方に回せばいいんですよ。

• mide
回答No.19

>タバコによる社会的損失というのは、正直わかりません。その非喫煙者が喫煙者の生み出す損失にお金を払っているとは、どのような事なのでしょうか? 簡単な検索で見つかったものですが↓ http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/keizaisongai.htm http://www.med.or.jp/nosmoke/canser/cont/05.html など(他にもあります)。試算方法により金額の違いはありますが,何兆円という損失であることは確かでしょう。 その損失を非喫煙者だけが払っているわけではありませんが,喫煙によって発生する損失を非喫煙者までもが負担するというところが問題だと思います。均衡点まで値上げすれば喫煙が減少するので損失が減り,喫煙者・非喫煙者の両者にとってまあまあフェアに近づくでしょう。

• mide
回答No.17

タバコによる社会的損失は社会的利益の倍以上で,年間数兆円にのぼると計算されています。つまり現状では非喫煙者が喫煙者の生み出す損失にお金を払っています。この損益が均衡するタバコの値段が600~700円程度だったと思います。とすれば700円はそう無茶な額ではないでしょう。他の先進国と比べても日本のタバコはまだまだ安いのですし。 また,喫煙者の中にもタバコをやめたい人は相当な比率で存在します。値上げによってやめたい人がやめられれば本人のためにもなるのでは。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方は喫煙者です。タバコによる社会的損失というのは、正直わかりません。その非喫煙者が喫煙者の生み出す損失にお金を払っているとは、どのような事なのでしょうか?その均衡する価格というのは、一体誰が出したものなのでしょうか?是非拝見したいのですが、リンクは難しいでしょうか?そのような記事を読んだ事がありませんので是非ともお願いしたいのですが。また、やめたい人を無理に引きとめてはいません。よろしくお願いします。

• tomichan
回答No.16

個人の意見というより厚労省の意見ですと、また得意の責任回避発言。 震災でも政府の対応遅れを指摘され、『なんせ初めての体験ですから。』 と責任回避。  菅のマネして、『脱タバコ宣言』のパフォーマンスをしたかったのだろう。  厚労省なら健康の為の副流煙被害で、パチンコ屋の全面禁煙とタバコとの交換禁止を唱えてみろ。 北朝鮮の闇タバコも削減出来るかもしれないぞ!  パフォーマンス菅だけでうんざりなのに。 今度は、蓮舫に小宮山かよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。監禁場所はパチンコ店と言うことで。これ以上喋るならパチンコ屋で換金で無く、監禁ですね。四方八方敵だらけです。

noname#144220
noname#144220
回答No.15

私も怒り爆発で、初めてデモをしたいとまで思いました。 自分が喫煙者じゃないからあんな他人事として言えるんでしょうね。 自分が身を切らない一部の部分にばかり負担を押し付けるなんておかしいと思います! 健康のことを言ってましたけど、害を及ぼす嗜好品なんて一杯あるし。 ジャンクフード、ギャンブル、性関係のもの! 実際の結果でいうなら喫煙よりそこら辺のものの方が害が大きいと思います。 特に性関係のものは、海外の先進国でタバコが高い国はあるけど、その代わりそういうのもほとんど認められてませんよね。 これだけ犯罪的、非倫理的な性関係のものが溢れている中でタバコだけを批判するなんて全く理解できません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も先程自宅に戻りまして、ワイドショー?ニュース?的なものを見ておりましたが、言い訳してますね。関西でして【ヤマヒロ】という名物のようなアナウンサーが居るのですが、「だったら最初から言うな」と言ってました。世論は我々の味方です。

• key00001
回答No.14

全く同感で、質問者さんが激怒して当然の発言です。 小宮山は、国内の情勢や政局などを全く理解してませんし、それどころか国民感情が全く判っていません。 大臣どころか、国会議員の資質が疑われて当然の発言であり、大臣辞任どころか国会議員を辞職すべきだし、さもなきゃ野田首相が更迭すべきかと思います。 まず小宮山は、税金と言うものが判っていません。 タバコ税であろうが何税であろうが、政治家が増税を口にする場合、それがたとえ1円であても、国民に負担を与えるものですから、政治家にとっては、熟慮の末に決定した、苦渋の選択であらねばなりませんし、自身の政治生命を賭すくらいの覚悟と共に、国民に平身低頭でお願いする姿勢が必要です。 しかし数日前、思いがけず厚労相に任命され、その途端に「健康のため」などと狭小で幼稚なお題目で、突如増税を言い出すセンスは、まさに質問者さんが仰る通り、そこらへんに居る「気に食わないババア」レベルの感覚です。 更に現在は、国民に土下座をしてでも、何らか税収増を図り、復興財源を獲得せねばならない情勢です。 特に野田首相は、復興財源も含めて消費税増税を目論む立場です。 その閣僚が、「歳入減にはならない」と言う消極的な背景で、軽々しく増税など口にして良い局面ではありませんし、首相や関係閣僚とコンセンサスを得ずに言って良い内容でもありません。 ところがこのオバハンは、「たとえ増収にはならなくても、〇〇のため増税する」と言う発言であり、オバハンの発言の中には、国民に負担を強いることに対し、お詫びやお願いの気持ちは一言も含まれません。 これは、理由さえあれば、国策・国益・目的などに関係無く、とにかく増税すると言うことにほかなりません。 オバハンの理屈(健康)で増税して良いなら、 「フィレは良いけど、ロースは身体に悪いから増税」 「公害対策で、ガソリン税・自動車税増税を引き上げ、高速料金も値上げ」 でも何でも通用しますし、医療費の自己負担引き上げでも、医療費を無償化する代わりに消費税30%でも何でもアリです。 とんでもない考え方であり、極論すれば独裁者と同じ発想・感覚です。 従い、賢い政治家は、たとえパフォーマンスでも「国民にご負担をお掛けすることは、心苦しいが」などと言うのです。 そこらへんのオバハンのタワゴトなら好きに言ってりゃ良いですが、現役閣僚としては、不適切な発言どころではありません。 増税は経済や雇用など、多くのことと複合的に関係しますので、いかなる増税であっても、絶対に「オバハンの思い付き」程度で口にして良いことではありません。 それをやった小宮山を、国民は絶対に許してはいけません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あのババア様子見ながらでしたよね。今頃、『言い過ぎた?あのくらいどうて事ではないじゃない』てな感じでしょうかね?これはクビですね。まったく人の気持ちがわかって無いんですよね。手負いの恐ろしさを教えてやりましょう。

• yi3629
回答No.13

小宮山氏は、税収を上げるためにやるのではなく、健康を守るためにやるのでと言っていましたが、それならば1箱700円台にしても税収は減らない発言は要らないのでは?と思いました。 更に、たばこ事業法の所管が財務省なのはおかしい発言もありましたが、財源が国の社金返済等に回ってる以上財務省が管轄するのが当然だと思います。 厚労省に移管したとして、財源の使途が健康問題に関わることに使用されるならまだ納得は出来るかもしれませんが、その場合、移管して取り上げた分の財源はどこから確保して国の借金などを返済する気なのでしょうか? その点もはっきりして欲しいです。 あと、発言に対して個人的より厚労省を代表して言ったと発言しておりましたが、個人的意見だと叩かれるので厚労省になすりつけたとしか聞こえませんね。 これもいわゆる、職権乱用になるのかな? 健康健康と叫ぶなら、健康被害の元になる酒や食品にも高額税金を課すべきじゃないのかな? 小宮山氏の人を馬鹿にしたような無知な発言で、何人の人が血圧上がって健康被害を感じたか分からないので、小宮山氏の発言にも税金を課したらどうかな  あと、喫煙者のマナーに関しても、回答コメントで電車の中や非喫煙場所での喫煙など、問題点を指摘されてる方がいらっしゃいましたが、酔っ払いより可愛いもんだと思いますよ。 健康や迷惑の度合いを考えたら、酒もたばこも同じようなもんなんだから、たばこだけ値上げは横暴としか思えないな

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。職権乱用ですね。怒りが再々度込み上げて来ました。本日はどうもその事に対し、動きは無いようですが、更迭ですね。ただ、おっしゃっておられますが、逃げ場を作った上での事ですね。逃してはいけないのですが、コイツばかりは。ズルいと言うか、なんと言うか。

回答No.12

自分も会見を見ていて怒りがこみ上げました。しかも笑いながらの発言!!。どうしても怒りがおさまらないので、小宮山大臣のHPにメールで抗議しました。どう考えても有頂天になり「自分の思うようにできる」と勘違いしているような気がしてなりません。この暴走を早く止めないと大変なことになりそうです。 そもそも旧国鉄の負債?ってタバコの増税で賄ったのではなかったでしょうか? 今まで非喫煙者よりも多く税金を払っている人に向かって、笑いながら「もっと払ってよ」と言われたようで非常に頭にきます。 最近では喫煙できる場所も少なくなりましたが、自分ではマナーを守って喫っているつもりです。それでもなぜここまでされるのでしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。同志と呼ばせていただきます。ふざけた大臣ですよね。当方もHPを探します。ありがとうございました。