• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小宮山 タバコ増税 発言。

大変申し訳ありません。今頃気づいたのは当方だけかも知れませんが、先日の小宮山のタバコ 増税 発言ですが、あの発言は内閣内部に向けたものだったのでしょうか?なんやかや言って「700円くらいまでは、税収は変わらないんですね。実は」と言っています。おそらく前大臣だったか、副大臣だったかの時、タバコの大嫌いな小宮山が、大幅増税を言ってみたところ(内閣内部で)、猛反対に逢い、相当悔しい思いをしたバカが、復帰した会見で言ってみたら、またバカを見たと言う事でしょうか? だから、税収は変わらないと。

noname#141488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数527
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>あの発言は内閣内部に向けたものだったのでしょうか? >復帰した会見で言ってみたら、またバカを見たと言う事でしょうか?  私は「非喫煙者」に対して 人気取り(票の為)の発言としか思えないのですが・・・  本当の理由は 小宮山厚労相 本人にしか わからない事 ですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど。当方のは、あくまでも想像ですので(そのわりに言いふらしてますが)。真意はわかりませんが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#146091

たばこ700円は適当、欧米では普通にこの価格。 単純に考えれば彼女は本当の事を言ったまでの事ではないのかな?。 あるいは実際に値上げをする為の「露払い」をしたのかも知れない。 2~3年後には700円に成ってるかも。 だけど困るなー、こんなに高くなると大変に財布がきつい、ヘビスモは。 いっその事1400円くらいにしてくれれば禁煙に挑戦するんだけどね。 700円なら結局は吸うね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。今話題が先走ってれば、後々都合が良いと。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

財務省は種々の資料を豊富に持っています。 どうしても税金を増やしたい財務省が、資料を示して説得 して、それに乗った、という形ではないでしょうか。 小宮山さん、昔は結構魅力的でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。小宮山の容姿についてはさておいて、操り人形みたいなもんですかね。それを嫌ってるのが、菅らであるだけで。自分で走っていって躓いてますが。

  • 回答No.4
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)

案外たばこ税の管轄の財務省と漫才的にタッグを組んだのではないでしょうか? 財務省は「厚労省が言うんだからしたくないけど増税するか」なんて。 あのおばはん、NHKから居なくなったと思ったらあんな(民主党)所にいて、でもって軽薄な事を言っておる。 NHKの人材も大した事はないですな。 まあ次の選挙の時が楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。次の財務大臣では心許ないので、小宮山を使ったという事ですかね。

  • 回答No.3
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)

小宮山様は頭の良いお方です。 人が右に行くときに左に行けば目立ちます。 最後の審判の日が近づいて参りました。 民主党の小宮山では落選します。若いときだったら私が何とかしたのですが、 しわの増えた小宮山は、タバコに増税で本数を減らさせて、貴方の愛する人を 病気から守るために、税金をかけるのですと言われるのです。 民主党の小宮山から、貴方の愛する人を守る小宮山です。と 選挙で最後の戦いに入ります。それでも落選したら頭をそって仏門に入られる でしょう。ああ ああ 時は残酷ですね きれいな方が

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。若い時をしらないもので。あのアホさ加減が隠れる程、綺麗だったのでしょうか?南ー無ー。

  • 回答No.1
noname#154769

権力が美味し過ぎて有頂天になって、 つい(つい、という訳でもなさそうですが)本音がポロリしたんだと思いますよ。 誰に対して、何処に対して、という訳では無く。 我々一般市民の中に、例えば嫌車家の人がいたとしますが、 その人が日常の会話の中で、「私は車が嫌いなのだ。○○になればいい。」 と発言したとします。 それと同レベルの意識で言ったのかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あの笑いながら言った姿は忘れません。