増税は賛成ですか。反対ですか。

このQ&Aのポイント
  • 日本の消費税率(5%)の是非について質問します。
  • 消費税率の引き上げは景気に悪影響を与える可能性があります。
  • 増税には雇用対策などの他の施策が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

増税は賛成ですか。反対ですか。

突然ですが、皆さんは日本の消費税率(5%)を高いとお感じですか。それとも妥当とお感じですか。 これまで3%導入後、さらに5%導入後も確実に消費景気が冷え込んで、結局は全体税収を大きく下げることになってしまってるというデーターがあります。 さらに今後は2010年代半ばまでに段階的に10%引き上げる考えのようで、同じ民主党の中でも反対派が多数いるようですが、これを見込んで景気に明るい兆しが見えるのでしょうか。 いいえ、私はさらなる悪循環が見え隠れするように思います。 引き上げ論者は、あのヨレヨレ与謝野の入閣で始まったことで、ほんと単純な野郎であの寝ぼけた発言が今後も日本をさらに大打撃に追い込ませる気がします。これまでの状況を学習しているのか。。 確かにヨーロッパ諸国では15~25%と確かに大きい導入率です。他の諸外国と単純比較すれば少ないですが、生活水準もかなり違うというところがあり、生活品などには非課税処置が取られ上手くバランスを取っています。 日本は何んだかんだと理由つけて増税、増税です。もう一つはガソリンの暫定税率やらの二重取りの訳の分からない税収があります。これはなくなるという話も出ましたが、いまはどうなってるんでしょう。まあ、そんなことはこれには関係ないですが・・ とにかくまだまだ引き上げるときではないと思いますが、もっと雇用対策など近辺の足元を整理しないといけないのではないでしょうか。早漏の先走りもいいところだと思います。 これ以上国民を苦しめて将来良いことがあるとは思いませんが、みなさんはどうお考えですか。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.4

消費増税には絶対に反対です。 ご質問者のご指摘のとおりだと思います。 みんなの党の松田議員も以前より消費増税が中小企業を倒産に追い込むという事を彼自身の経営者としての経験から訴えておりました。 実際にそういう人(企業)を多く見てきたといっております。 こういう状況で逆進性のある消費増税するのであれば中小企業に限らず多くの低所得者家計も苦しむことになります。それは震災地域でも同じことでしょう。 お金は「より多く持っている人が負担する」べきだと思います。 所得税率の累進課税の見直し(スウエーデンのように最高税率62%ぐらいまで上げる)、相続税、贈与税率の見直し、そして資本家階級の搾取を抑制する意味でも株式所得を分離課税とせず、総合課税として扱うべきだと思われます。以前の日本は総中流と呼ばれる時代がありました。あの頃のほうが良かったと思っている人も多いのではないでしょうか?北欧を見れば分かるように税制で社会の形は決まるのです。 話は逸れますがアジアの多くの国々は通貨危機を経験し、海外の投資家に安く買い叩かれ搾取され続ける体制を作られてしまいました。日本でもキャノンのように一流と思われている企業の中に、株式の外国人保有率が50%を超えている企業も多く見られるようになっています。BIS規制などで圧力を掛けられた銀行はそれまでは上場企業の多くの株式を保有していたのですが、それらを放出しなければならなくなりました。海外の投資家はそれを利用して安価に大量に買い付けていったのです。その一方でアメリカの犬であった小泉政権以来、製造業での非正規雇用が認められ労働対価はどんどん下げられていきました。優秀で勤勉、技術も持っている日本の労働力はやすく利用され、株主(日本人の資本家階級も含む)への配当を優先する流れとなっていくのです。それはある面で植民地化政策的といえるかもしれませんね。 話を戻しますが、マスコミは霞ヶ関の意向に応じて消費税率を北欧並みに上げて高福祉高負担が良いというように宣伝してきました。これは『北欧の良いとこ取り』ではなく霞ヶ関にとって『都合の良いところ取り』でしかないのです。北欧の国は直接税の累進税率も高く日本よりはるかに格差が少ない社会なのです。逆進性の問題がある消費税についても格差が少なければその問題は小さくなります。まずは所得税の累進税率を見直し北欧のように「可処分所得の平準化」を実現すべきでしょう。 『ベーシックインカム』の考え方についても共感できる部分も多いですし、それ以外の考え方として『貯蓄税』『消費しない税』『相続税率100%』などももっともっと議論されるべき提案だと思います。 ご参考まで・・

yutayuta00
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 反対する側として大まかに考えは同じのようですね。税というのは難しいですが、何が何でも税金を払うというのが国民の義務なら、国が無作為に税を作っていけばいくらでも国がナニナニ税とすれば、それに従わなければならないからです。 ある意味怖い国です。それこそ国家権力の強みです。同じ税金を払うのでも、政治家を筆頭に高所得者は平気でも、われわれ平民は明日の生活必需品にもチマチマと財布の中身と相談しなければ買えない状況になります。 敢えて政治家を強調しましたが、もっともセレブな生活を送ってる方たちと、われわれ低所得者と税の配分は細かく分けるべきです。 増税というだけならサルにでも総理大臣をさせておけば良いと思いますが・・ 政治専門化があるテレビで言ってましたが、国民からお金を取らなくても実質増税が出来る策があると説明していましたが、なぜこれができないのかとぼやいていましたね。

その他の回答 (5)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

消費税を導入すれば、景気が悪くなり社会保障費が増えるので段階的に値上げしないといけません。 10%にすれば、1年後には社会保障費が急増するので再び値上げされるでしょう。 民間は努力して販売価格を安くしますが、国は努力をしませんから、金がない、即増税。 それくらいの節約ではどうにもならないの繰り返しです。 諸費税の導入理由を、自民は社会保障に当てると強行しましたが、実際には主に省の天下りに使いました。 公務員が無駄遣いを止めないので、国民は我慢をするしかありません。 増税後、更に仕事が無くなるので、自殺者は年間4万人台に突入します。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584123179/awa0e-22

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が足らなくなれば国民からせしめ取る。また何だかんだと税を作る。最高です。最高の国です。 過激な反政治的団体の出現がないのは、逆に何でも言えるお国柄だからではないでしょうか。今後現れないことを祈っています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

残念ですが消費税が始まった時から段階的に引き上げていくことは予想されること 10%なんて通過点にすぎません,お金に困らない政治家はカップラーメンの値段さえ 知らなかったのは有名な話,痛みがわからない人が多すぎ,現在の福祉は不十分 というより実態を知らなすぎ,有識者には1週間何も食べずに考えれば痛みが少しは わかるかも知れない,弱者を苦しめても抵抗勢力は少ないと思っているに違いない。

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおむねテレビで有名な政治家達は高級車に乗り、いいものを食べ優越感に浸っているのでしょう。 カップラーメンなど食べたことがないのでしょうね。たまに下々の国民の食べ物に手をつけるときはパフォーマンスするときだけです。 一度貧しい生活を送ってる最低所得生活者の家にでも行ってホームステイでもすればいいと思いますが、最低でも生活の苦しさがわかるでしょう。 そんな自分の地位を崩してまでできる政治家なんてこの世にいないと思います。それこそ神様以上です。そんな痛みが分かる政治家いるでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

増税には反対です。 税金が足りない理由の一つに福祉関係がありますが、 社会福祉には無駄が多いのです。 臓器売買で問題になっている事件で、臓器提供者の ヤクザさんは、生活保護受給者です。 ヤクザは建前は無職で、受給のノウハウに長けています のでもらい易いのです。 生活保護支給日にはパチンコ屋が混むそうです。 こういう無駄をなくせば増税の必要はありません。 事実、民主党はこれを公約にしていたぐらいです。 パチンコは経済規模では車や家電を上回りますが、納めて いる税金はそれらの1/10以下です。 巨大宗教団体はほとんど税金を払っていません。 これらの無駄や不公平を合わせれば、30兆円を超える、という試算も あるぐらいです。 それに消費税を上げて、いままで何か変わりましたか? 財政は良くなりましたか? 赤字は増え続け、経済は悪化するばかりです。 例え増税しても、同じ事の繰り返しになるだけです。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 増税も正しいことに使ってくれれば良いのですが、いまは定かではないのが現状です。裏の裏があるようです。 ヤクザ屋さん云々、これは正式な職業ではないので何かしら裏の収入があっても実質は無職ですね。やはり裏があるようで、それなりに法の網を潜るすべをこういう方たちは知ってるようで、また国も厄介なので策を取らないのでしょう。そこへ弱い一般国民がターゲットになるから言いくるめやすいのです。 逆に他国と違って暴動にならない日本の政治家が危機管理に疎いからです。 だから国民の意見も無視し、ドンブリ勘定のように平気で言えるのです。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

増税自体は、反対です。 ●増税の目的が定かでない。 ●増税後の金の使い道がさっぱり見えない。 ●増税を謳うバカな政治家たちの中に、 他の国の税率を挙げて比較する単純なバカがいる。 (税率だけ見て、日本はかなり税率が低いなどとバカ発言をしていたが、 見ているのは税率だけで、他の国はその高い税率で上手く金を使うことが出来ているからこそのこと、 今の日本の政治体制で他の国の真似事など出来るはずもないことが理解出来ていない。) ●増税の目的を説明する奴もたまにいるが、 内容が穴だらけで、まとまりがなく、先が見えない。 『今、とりあえず‥』っていう、借金地獄の抜け道的な内容で、しかも言ってることがすでにバラバラ。 ●日本の代表である総理が、1年ごとにころころ代わる中で増税なんかされたら、 それこそ金がどこへ流れていくのか全く分からない。 仮に増税が決まったとしても、決めた総理が次の年にすでにいない。 責任取る者がいないのと同じ。常時不在。 そんな日本で増税なんてしたら、破綻するのが見えている。 ●今の政治家たちは、とりあえず総理を辞めさせたがっている。 (毎年そんな光景ばかり見る) でも、代わりに総理にふさわしい奴がいるのかと思えば、誰一人としていない。 そんな人たちに、増税なんて決めて欲しくない。 今、まだ不景気が続いてる中、今の生活でいっぱいの人がたくさんいる。 増税しても、その人たちの負担にならないならマシだが、負担にならないわけがない。 生活困窮者たちがどうなるのか、その辺が全く分からないのに、増税なんてことを軽々しく発言して欲しくないな‥ と思いながら、政治家たちを見ています。 お金の流れ、使い道、税金の用途に関して明白にされるのであれば、 明白にして、削るとこもなく、もう増税やむなし‥ って誰が見ても分かるなら賛成するかもしれません。 ただ、今のままでは増税したところで何も変わらず、変えられず、同じことの繰り返しで、増税した分の金も、どこへ行くのやら‥ これがたまらなくムカつきます。 増税したいなら、問題点を明らかにすべきだと思いますね。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 増税の理由は国家予算の蓄え。つまり在日米軍の思いやり予算と、大国への融資が主です。 そういったものに今まで使われすぎてきたので、それに対する赤字対策とこれからの継続費用です。 また震災復興税と称し、言われたらいいなりの国民からお金を取り、生活圏を荒らす構えはあまりにも日本国民を舐めきっています。誰が言ったか「政府の責任で・・」誰に対する責任?そこへさらに増税を平気で謳う考えがボケてるとしか考えられません。 この増税自体われわれ以上に、震災被害者への反感を買うのではと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

元々麻生時代  自民は『景気回復したら3年後に増税』  民主は『4年後に増税』という公約でしたからね・・ まぁ民主主義の主人公でる国民が増税を選んだので自分はま・・しょうがない  とおもっとります

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も増税については今この時期になぜ?みたいに感じています。 景気回復どころか衰退の一途をたどっていませんか。過去の例で消費税の行方が浮いた状態になり、増税すればするほど結局はどこかで無駄に使われてるようです。 もっと無駄を省く策もまだまだ必要かと思うのですが、なんでもかんでも政府の言いなりも大人しい日本国民の人間性を利用されてるように感じます。

関連するQ&A

  • たった3%の消費増税で実質成長率はほぼゼロに下落

    4月に消費税率を5%から8%に上げました。それにより今年度5兆円の税収増だと言っていました。景気悪化を恐れ、その5兆円を前倒しで景気対策に使ったのに、景気は一気に悪化しましたね。2013年度の実質成長率は2.3%だったのに、2014年度の実質成長率はほぼゼロになるのではないでしょうか。42人のエコノミスト(ESPフォーキャスト)の予測の平均値は0.34%です。折角デフレから脱却しようとしていた経済を台無しにしてしまいました。 増税による値上げで、国民を苦しめ一体何を得たというのでしょう。消費増税の税収は全部社会保障の充実に使うと言っても、もう前倒しで全部景気対策に使ってしまったので実際は残っていません。景気対策と消費税収とは別会計とでも言うのでしょうか。だったら馬券でも買ったらどうでしょう。当たり券で社会保障の充実をし、馬券を買う費用は別会計。これならどんなに損をしても関係ない!?これが日本の官僚の考えることなのですね。 消費税は再増税どころか5%に戻せと訴えませんか。そうすれば実質成長率は2.3%から順調に伸びていき、税収も着実に増えていきますから社会保障の充実にも使えます。

  • 消費税増税

    消費税増税した不景気になり益々税収は減る事が予想されると経済学者がテレビで言ってました。 財務官僚も経済の専門家なので解っていると思います。解釈が違うのでしょうか。 税収が減っても増税したい訳は何でしょうか? 増税で1番得をするのは誰ですか? それとも増税は本当に私利私欲ではなく、不景気になるのは一時的なもので将来の日本の為と思って良いでしょうか。

  • なぜ景気をあげて、消費税増税をなくそうとしないの?

    消費税を増税しなくても 景気が良くなれば税収が上がるのに なぜ景気をあげて、消費税増税をなくそうとしないのでしょうか? もう、景気が回復したと思ってるのでしょうか?

  • 消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では?

    消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では? 
5%から10%に増税する過程としてなら理解できますが、8%増税によって消費が大幅に落ち込み景気悪化している現状から、10%への消費税増税時に1%づつ消費税増税しても景気への負の影響は変わらないと思いますが、今更1%づつ増税を主張している人ってどういう論理で今更の消費税増税1%づつ増税を主張しているのでしょうか? 

増税したのに税収減となった97年を上回る消費の落ち込みという自体を、更なる10%増税に向けて1%ずつ増税にして景気悪化が食い止められるってどういう論理なのでしょう?

  • 消費増税、反対の方へ質問

    財政健全化の為に何を削る?何を増税? 平成元年に 消費税(3%)を導入後、導入直後の 痛みを忘れた頃に平成9年に5%と増税。 更に社会保障の為にと8%10%と増税予定の日本。 国民の為だからと、社会保障費という名目で増税をする。 いやいやいや???増税の前に支出を抑えたのか!!!!? と、多くの国民は思うでしょう! 今後も何年か後に、熱いお茶喉元通れば、何とやら・・・笑 【アホな公務員(官僚)の給与は先に安全確保後】、更なる増税が 財務省必殺奥義、打ち出の小槌消費増税が見込まれる。 財務省の試算 消費税1%で2兆円の税収が見込まれるとか! ゆえに只今、予定MAX10%に引き上げると+5%×2兆円=10兆円(年間) 消費増税、反対の方へ質問 1)あなたなら、この10兆円を何処から工面しますか? 2)また、工面しないで削るべきだと考えるなら何処を削りますか?

  • 増税して経済は悪くなるのになぜ?

    増税して不景気になり結果的に長い目でみたら税収が下がる事にはならないのですか? 増税→消費抑制→企業の売上減少→給料下がる→消費抑制→…。 負のスパイラルに落居って日本経済が悪化する事にはならないのでしょうか? 経済に疎いので詳しい方教えて下さい。

  • 消費税増税の理由について

    いまさらですが、消費税増税の本当の理由について 教えてもらえますでしょうか。 増税しても税収が増える保証はないですよね。 実際、5%のときは増えなかったですよね。 勝手に下記の理由かなと思っているのですが、あたっていますか ・国債は国内で買い取る仕組みがあるため増加しようと問題ない ・国債発行額が増えすぎると利息で財政を圧迫する可能性がある ・よってあまり国債を増やしすぎることが出来ない ・話は変わってこれから高齢者が増えて、社会保障費が増加する ・社会保障費を払うのに国債をあまり発行したくはない ・このタイミングで好景気であれば税収を確保できる ・しかし不景気であれば税収を確保できない ・安定した税収が必要である ・ある程度安定した税収として消費税を増税する →なので消費税増税により不景気になろうと想定内?

  • 消費税増税について 小論文

    添削お願いします。   お題「消費税増税についてあなたの考えを述べなさい」 300字以内。  私は消費税増税に賛成である。    なぜなら、社会保障費が毎年膨らみ続けており、 財政破綻の危険にさらされているからである。  確かに、増税により景気が悪化したり、より税収が 減るという懸念もある。実際、1997年に3パーセント から5パーセントに増税した翌年に、税収が増税以前より 減少した。しかし、現在の日本の状態は10年前とは 異なっている。国債残高は倍以上の700兆円に膨らみ、 高齢化の進展により年約1兆円のペースで社会保障費も 膨らんでいる。このままでは財政破綻の危険や景気悪化の 危険が高まる。    増税をすることで、社会保障制度が安定する。だから、私は 増税に反対である。

  • 増税は正義か?

    こんばんは。 今、ふと思いました。 日本で、ここでは、消費税だけについて考えてみますが。 国会で、消費税の引き上げが言われています。 と言うことは、消費税の引き上げは、日本の国力を増し 国が豊かになると考えているのだと思います。 あるいは、悪くても現状維持できるということかと思います。 私としては、その根拠が解りません。 消費税廃止が国力を増すのではないですか。 もし、消費税増税に賛成の考えの方がおられましたら、 消費税何%が最も国力を増し、いいのか。 それと、その根拠も教えてください。

  • 増税賛成!

    私は税金が最近まで高いって思ってました。 けど日本以外の国はもっと高いです。 日本はたった5%しか税金を払わなくていいんで。 すごく安いなぁ♪って思い始めました。 私は、ちょっとここ最近まで生活保護で生活していました。 いろいろ問題があって、アルバイトの生活を始めました。 税金は高くしてもいいとみんな考えてるはずです。 保険料や年金や住民税を今の3倍程度にして でも消費税は、5%にすれば、 税金は安いままじゃないかな?って思います。 海外だと、20%以上税金を取られてるんです;;でも。日本はたった5%です。 今友達とグループを作って増税への活動をしています。 増税する事で、被災地の人が救われるし、前の私みたいに生活保護で苦しんでいる人を 助けれると思います! 生活保護を打ち切るんじゃなくて、誰にでも生活保護を受けさせれるように 増税すべきだと思うんです・・・。国民は間違ってます。