• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増税は正義か?

こんばんは。 今、ふと思いました。 日本で、ここでは、消費税だけについて考えてみますが。 国会で、消費税の引き上げが言われています。 と言うことは、消費税の引き上げは、日本の国力を増し 国が豊かになると考えているのだと思います。 あるいは、悪くても現状維持できるということかと思います。 私としては、その根拠が解りません。 消費税廃止が国力を増すのではないですか。 もし、消費税増税に賛成の考えの方がおられましたら、 消費税何%が最も国力を増し、いいのか。 それと、その根拠も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

税は悪です。 公務員はボランティア制にして税を廃止するのが善です。 ボランティア公務員でも活動経費がかかりますが、この活動経費は民間人からの寄付で賄うのが善です。 それではどうしても運営できない場合は、時限立法で固定資産税を徴収することを認めます。 土地と建物の所有者は等しく固定資産税を納付します。宗教法人も公平に固定資産税を納付します。 ただし、決して労働の対価に課税してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >公務員はボランティア制にして税を廃止するのが善です。 そうでしょう。そう思います。 今の日本があるのは、戦後、消費税などなく、国民が、がむしゃらに生きるために働いてきたからです。 働けば、豊かになるという生きがい、希望があったのです。 公務員は、誰もがなりたくない、安い給料でした。 でも、今と違い、国のために頑張っていたのです。 今の、中国の経済成長は、昔の日本のようです。 中国を見れば、国はどうすれば発展するか分かると思います。 只、公害問題は、避けなければなりませんが。 国が発展してこそ福祉もできるのです。 福祉優先の社会主義国家はいづれ滅びるでしょう。 Mokuzo100nennさんは、分かってらっしゃる。 感動しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#194996
noname#194996

>消費税の引き上げは、日本の国力を増し  国が豊かになると考えているのだと思います。 >あるいは、悪くても現状維持できるということかと思います。 >私としては、その根拠が解りません。 分からなくてトー善です。 誰もそんなことは思っても居ないでしょう。 >消費税廃止が国力を増すのではないですか。 その通りです。 「民のかまどは賑わいにけり」ということです。 国力とは民間の豊かさそのものですから。 でも官僚が困るのです。 官僚の給料が減るし様々なうまみがなくなります。 政治家も困るのです。 身内にばらまく資金がなくなります。 もちろん官僚にそっぽを向かれるのもこまりますし。 消費税増税は官僚と自民の宴の後始末です。 正義ではなく勘定あわせです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 「民のかまどは賑わいにけり」、第16代仁徳天皇(血の通った神様)讃仰しました。 1500年天皇家が続いたのも分かりました。 ありがたいお話です。 >消費税増税は官僚と自民の宴の後始末です。 >正義ではなく勘定あわせです。 結局、どうしようもない、金使いの粗い人達を、止める手立ては、 ないのでしょうか? 彼らは、自分のことだけ考えてる、アメリカの個人主義によって 教育された、超自己中な、エリートなのでしょうか? やはり、この国は、アメリカみたいです。

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

「消費税の引き上げは、日本の国力を増し 国が豊かになると考えているのだと思います」  ↑ この前提がそもそも間違っていると思います。 引き上げは次の理由に基づきます。 1,財政赤字を何とかしたい。これが大前提です。 2,パチンコや巨大宗教団体への課税や、無駄遣い   を止めれば、税収は充分です。   事実、管さんや民主党は、野党時代無駄遣いを止めれば   増税の必要はない、と明言していました。   そしてそれは事実だと思います。 3,それなのに、それは無視して増税する。   これは、そういうことに対する反対の力が強い   からです。   決して、日本の国力が増す、なんて考えての結論   ではありません。   消費税は大衆課税であり、最も抵抗が少ないから   増税する、それだけです。   そこには理念はありません。   政治パワーがあるだけです。   とりやすいところからとる。それだけです。 4,でも、それでは世間に通じませんので、色々と   理由をつける訳です。   例えば、増税してもそれは政府が使うから、景気は良くなるのだ   とか、所得税は脱税などで不公平になっているけど   消費税なら公平な課税ができるだ、とかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >1,財政赤字を何とかしたい。これが大前提です。 これは、増税とは関係ありませんね。 歳出を、歳入以内にすれば今より増えることはありませんね。 幾ら歳入が増えても、それ以上使う体質を変えなければ、何も 変わらないどころか、余計悪くなりますね。 国会議員ができなければ、破産宣告しか道はないでしょう。 そして、某国のようにデノミでしょう。 >4,でも、それでは世間に通じませんので、色々と   理由をつける訳です。 只、使うかね欲しさにデマカセを言うわけですね。 やはり、日本の国は組織に乗っ取られ、貧しい人は、 宗教による呪術により、みんな幸せである、となるのが この国の未来なのでしょうか? 日本人は、階級制度が好きな国民なのでしょうか? まあ、後は見守りましょう。

  • 回答No.2
noname#144675
noname#144675

まず目的の認識が大事です。 日本人でありながら、キリスト教徒(バテレン)であるというのとおなじことで、 現与党の目的は  日本の国力をそぎ落とすということです。 当然結果として、社会を混乱させ、増税し  できもしないユートピア思想をばら撒き 民心を惑わす。こういう政策は彼らも目的に沿っています。 そういう人は ラーメン屋・すし屋・焼肉屋のはしごをし 一軒の勘定も自分で払わず 組織に払わせ、 俺は世界(=中国+韓国+カリフォルニア)の文化を 一人(一日はしごで)体現している  アジア最高の庶民派指導者である と信じて疑いません。 宰相不幸社会の創出です。 非国民の願望としての未来は もう一度 国費でヨーロッパ旅行をして、 高級ホテルに泊まり 夕食には 本場のフランス料理を食べるというビジョンだけです。 売国奴の自慢話は 俺は 人生でもう一回 他人の金でヨーロッパに行った!ということですし・・・ (ナデシコ観戦もするつもりだったが、やっかみ・嫉妬の無能ドモが反対したのでいけなっかったですってョwww) 政権を長引かせて勉強するつもりの方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >現与党の目的は、日本の国力をそぎ落とすということです。 >できもしないユートピア思想をばら撒き 民心を惑わす。こういう政策は彼らも目的に沿っています。 マニフェストは、そういう目的のためにあったのですか。 私は、実行してくれる政策だと思っていました。 しないことを、マニフェストに書いたのですね。 知りませんでした。 >売国奴 >政権を長引かせて勉強するつもりの方 管さんのことのようですが。 彼は、どこかの組織のスパイなのでしょうか? 総理になったのは、彼の勉強のためなのですか? スパイがなぜ総理になれたのでしょう? 彼の本当の目的は、組織の維持でしょうか? 真実は小説より奇なりですね。 私の知らないことばかりでした。 とても、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 消費税増税について

    今、やたらと取り上げられている消費税の増税問題で、世論では約半数の方々が賛成(やむを得ないを含めて)されています。消費税を○○目的にするとか何とか、国会議員は申していますが、そこで私は疑問に思うのですが、今、現在の5%の消費税だってどのように使用されているか、国民は解っているのでしょうか?解っている方、教えて下さい。建前は5%の内、1%は消費された地方に入りますが、その1%だってどのように使われているか、国民は理解していないと言うか、理解しようとしないです。つまり、一旦、お金が出てしまうと国民の監視は出来なくなるし、監視しようとしないですよね。そのような状態で増税をして、仮に50%の消費税になっても赤字国債は絶対減らないですよ。増税した分も含め、無駄使いが増えるだけです。そう思いませんか?

  • 消費税増税について教えて下さい。

    つたない知識しか有りませんが、現在の消費税は国家予算に含まれてないし、消費税そのものは私たちが買い物などをした場合は消費税を支払っていますが、消費税を取っている会社や企業や個人商店などは国に消費税を納める義務はないような法律や減税対策などあります。 こんな制度があるなかで消費税を増税しようとする自民党や民主党や公明党などはなにを考えているのかわかりませんが 消費税を増税する前にきちんと消費税を国家予算に組み入れ企業や個人商店など消費税を国に納める仕組みを作ってもらいたいと思います。この事実を踏まえたなかでの消費税増税をどう思いますか皆さん教えて下さい。

  • 消費税増税について

    消費税の増税をマニフェストに明記してる党がありました。 正直、増税されるのは嫌ですが、本当に納得のいく増税であれば賛成したいと考えてます。 各政党の消費税に対する考え方は調べれば分かりますが、実際政党と利害関係のない 有権者の視点としての意見を聞きたくて、ここで質問させてもらう事にしました。 主な疑問は以下三つです。  (1)消費税は最も公平な税という意見がありますが、本当でしょうか?  (2)消費税を増税した場合、景気にどんな影響があるのでしょうか?  (3)消費税増税以外に財源を確保する事は出来ないのでしょうか? 回答出来る所だけでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 税金の増税について

    私は、まだ二十歳ではありませんが政治関係に対して興味があります。 しかし、いくら新聞を見てもそれは一般的な意見にすぎません。 そのため、この場でみなさん一人ひとりにお尋ねしたいと思います。 現在、本当に消費税の増税は必要か? ということです。 言っておきますが、私は消費税増税は賛成でもなく反対でもありません。 しかし新聞を読むと、どうしても私には今必要とは思えないのです。 確かに、今後は必要かもしれませんが、 「まだ他の場所から集める手段があるのではないだろうか?」 と思うのです。 他の先進国を見れば、日本の消費税は低いのは確かです。 ですが、他の面から見ると(例えば法人税)が他国に比べて低いのも事実です。 私は疑問でなりません。 これでは、一般国民を金を国に治めるだけの奴隷のように扱っているように私には見えます。 このことを、あなた方はどう思いますか?

  • 増税賛成に質問です・・・

    消費税推進派の人は消費税が3%から5%の時には10%には賛成ではなかったと思いますが、いつごとから消費増税賛成とマスコミにマインドコントロールされてしまったのでしょうか?

  • 増税はいやだ

    消費税を増税するとかしないとかって言う話がちらほら出ています。 自民党の先生方は増税反対といっていますが、 以前は増税やむなしっていっていましたよね。 どうも国会議員の先生方は言うことがそのときそのときによって変わるので困ります。 どこの政党が政権とってもどうでもいいんですけど、 消費税増税だけはやめてほしい。 ほかの税金なら滞納することもできるけど、 消費税だけは払わないわけにいかないから。 それに東日本大震災の復興のためって言う名目なら、 もうすでに義援金を僕も払いました。 この上税金を増やされてはたまりません。 東北の人たちには申し訳ないけど、 僕には僕の暮らしもありますし、 今だって貯金できるくらいの収入もないのに、 これでは二次災害に遭ったようです。 いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。

  • 消費税の増税について

    先日、友人と消費税引き上げのことについて話していました。 私は 「国の借金のほとんどが国債で、全ての借金に対するその割合が半分以上。 国の借金を国民一人が一人何百万背負ってるって言われるけど、国民が国民に対して重りを置いていっている。 別の言葉で言えば、どんどん日本が日本の首を絞めている。 それならば、国債をなるべく発行しないでいいように消費税を引き上げた方がまだいいんじゃないかな? 国の財政が破綻してからじゃ遅いと思うんだ。もしそうなったら消費税引き上げ問題どころじゃないよ。 IMF下で活動することになったら消費税30%だし、訳の分からない税も課せられてしまう。」と言いました。 友人は 「うん、その論理はわかるけど、でもやっぱり消費税が上がってしまうと生活が苦しくなるじゃない。 特に俺たち低所得者にとっては結構痛い。 消費税よりも脱税してる奴をどうにかすればいいんじゃないか?」と言いました。 最後は二人で「どうすりゃいいんだろうな」と言って終わりました。 友人の意見は尊重したいです。しかし、このまま行くと私の言ったことが起こりかねないと思います。 時期や場合によって判断が分かれることは承知しています。皆さんはどうお考えですか? 私のこの発言に対しての意見でもかまいません。

  • 消費税増税についつ

    2019年10月に消費税が増税になる予定ですが、いつ国会で、議論されるのですか?

  • 消費税増税

    国が消費税を増税する理由を教えてください。

  • 消費税増税について

    今、さかんに消費税増税論議がありますが、増税に賛成している国民がいるようです。なぜ、賛成するのか、私は理解出来ないのです。政府の金が無いと言っているのを鵜呑みにしているのでしょうか?あるいは別の理由なんでしょうか?