• ベストアンサー

増税は正義か?

こんばんは。 今、ふと思いました。 日本で、ここでは、消費税だけについて考えてみますが。 国会で、消費税の引き上げが言われています。 と言うことは、消費税の引き上げは、日本の国力を増し 国が豊かになると考えているのだと思います。 あるいは、悪くても現状維持できるということかと思います。 私としては、その根拠が解りません。 消費税廃止が国力を増すのではないですか。 もし、消費税増税に賛成の考えの方がおられましたら、 消費税何%が最も国力を増し、いいのか。 それと、その根拠も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税は悪です。 公務員はボランティア制にして税を廃止するのが善です。 ボランティア公務員でも活動経費がかかりますが、この活動経費は民間人からの寄付で賄うのが善です。 それではどうしても運営できない場合は、時限立法で固定資産税を徴収することを認めます。 土地と建物の所有者は等しく固定資産税を納付します。宗教法人も公平に固定資産税を納付します。 ただし、決して労働の対価に課税してはいけません。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公務員はボランティア制にして税を廃止するのが善です。 そうでしょう。そう思います。 今の日本があるのは、戦後、消費税などなく、国民が、がむしゃらに生きるために働いてきたからです。 働けば、豊かになるという生きがい、希望があったのです。 公務員は、誰もがなりたくない、安い給料でした。 でも、今と違い、国のために頑張っていたのです。 今の、中国の経済成長は、昔の日本のようです。 中国を見れば、国はどうすれば発展するか分かると思います。 只、公害問題は、避けなければなりませんが。 国が発展してこそ福祉もできるのです。 福祉優先の社会主義国家はいづれ滅びるでしょう。 Mokuzo100nennさんは、分かってらっしゃる。 感動しました。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>消費税の引き上げは、日本の国力を増し  国が豊かになると考えているのだと思います。 >あるいは、悪くても現状維持できるということかと思います。 >私としては、その根拠が解りません。 分からなくてトー善です。 誰もそんなことは思っても居ないでしょう。 >消費税廃止が国力を増すのではないですか。 その通りです。 「民のかまどは賑わいにけり」ということです。 国力とは民間の豊かさそのものですから。 でも官僚が困るのです。 官僚の給料が減るし様々なうまみがなくなります。 政治家も困るのです。 身内にばらまく資金がなくなります。 もちろん官僚にそっぽを向かれるのもこまりますし。 消費税増税は官僚と自民の宴の後始末です。 正義ではなく勘定あわせです。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 「民のかまどは賑わいにけり」、第16代仁徳天皇(血の通った神様)讃仰しました。 1500年天皇家が続いたのも分かりました。 ありがたいお話です。 >消費税増税は官僚と自民の宴の後始末です。 >正義ではなく勘定あわせです。 結局、どうしようもない、金使いの粗い人達を、止める手立ては、 ないのでしょうか? 彼らは、自分のことだけ考えてる、アメリカの個人主義によって 教育された、超自己中な、エリートなのでしょうか? やはり、この国は、アメリカみたいです。

• hekiyu
回答No.3

「消費税の引き上げは、日本の国力を増し 国が豊かになると考えているのだと思います」  ↑ この前提がそもそも間違っていると思います。 引き上げは次の理由に基づきます。 1,財政赤字を何とかしたい。これが大前提です。 2,パチンコや巨大宗教団体への課税や、無駄遣い   を止めれば、税収は充分です。   事実、管さんや民主党は、野党時代無駄遣いを止めれば   増税の必要はない、と明言していました。   そしてそれは事実だと思います。 3,それなのに、それは無視して増税する。   これは、そういうことに対する反対の力が強い   からです。   決して、日本の国力が増す、なんて考えての結論   ではありません。   消費税は大衆課税であり、最も抵抗が少ないから   増税する、それだけです。   そこには理念はありません。   政治パワーがあるだけです。   とりやすいところからとる。それだけです。 4,でも、それでは世間に通じませんので、色々と   理由をつける訳です。   例えば、増税してもそれは政府が使うから、景気は良くなるのだ   とか、所得税は脱税などで不公平になっているけど   消費税なら公平な課税ができるだ、とかです。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >1,財政赤字を何とかしたい。これが大前提です。 これは、増税とは関係ありませんね。 歳出を、歳入以内にすれば今より増えることはありませんね。 幾ら歳入が増えても、それ以上使う体質を変えなければ、何も 変わらないどころか、余計悪くなりますね。 国会議員ができなければ、破産宣告しか道はないでしょう。 そして、某国のようにデノミでしょう。 >4,でも、それでは世間に通じませんので、色々と   理由をつける訳です。 只、使うかね欲しさにデマカセを言うわけですね。 やはり、日本の国は組織に乗っ取られ、貧しい人は、 宗教による呪術により、みんな幸せである、となるのが この国の未来なのでしょうか? 日本人は、階級制度が好きな国民なのでしょうか? まあ、後は見守りましょう。

noname#144675
noname#144675
回答No.2

まず目的の認識が大事です。 日本人でありながら、キリスト教徒(バテレン)であるというのとおなじことで、 現与党の目的は  日本の国力をそぎ落とすということです。 当然結果として、社会を混乱させ、増税し  できもしないユートピア思想をばら撒き 民心を惑わす。こういう政策は彼らも目的に沿っています。 そういう人は ラーメン屋・すし屋・焼肉屋のはしごをし 一軒の勘定も自分で払わず 組織に払わせ、 俺は世界(=中国+韓国+カリフォルニア)の文化を 一人(一日はしごで)体現している  アジア最高の庶民派指導者である と信じて疑いません。 宰相不幸社会の創出です。 非国民の願望としての未来は もう一度 国費でヨーロッパ旅行をして、 高級ホテルに泊まり 夕食には 本場のフランス料理を食べるというビジョンだけです。 売国奴の自慢話は 俺は 人生でもう一回 他人の金でヨーロッパに行った!ということですし・・・ (ナデシコ観戦もするつもりだったが、やっかみ・嫉妬の無能ドモが反対したのでいけなっかったですってョwww) 政権を長引かせて勉強するつもりの方です。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >現与党の目的は、日本の国力をそぎ落とすということです。 >できもしないユートピア思想をばら撒き 民心を惑わす。こういう政策は彼らも目的に沿っています。 マニフェストは、そういう目的のためにあったのですか。 私は、実行してくれる政策だと思っていました。 しないことを、マニフェストに書いたのですね。 知りませんでした。 >売国奴 >政権を長引かせて勉強するつもりの方 管さんのことのようですが。 彼は、どこかの組織のスパイなのでしょうか? 総理になったのは、彼の勉強のためなのですか? スパイがなぜ総理になれたのでしょう? 彼の本当の目的は、組織の維持でしょうか? 真実は小説より奇なりですね。 私の知らないことばかりでした。 とても、勉強になりました。