• 締切済み

消費税増税について

今、やたらと取り上げられている消費税の増税問題で、世論では約半数の方々が賛成(やむを得ないを含めて)されています。消費税を○○目的にするとか何とか、国会議員は申していますが、そこで私は疑問に思うのですが、今、現在の5%の消費税だってどのように使用されているか、国民は解っているのでしょうか?解っている方、教えて下さい。建前は5%の内、1%は消費された地方に入りますが、その1%だってどのように使われているか、国民は理解していないと言うか、理解しようとしないです。つまり、一旦、お金が出てしまうと国民の監視は出来なくなるし、監視しようとしないですよね。そのような状態で増税をして、仮に50%の消費税になっても赤字国債は絶対減らないですよ。増税した分も含め、無駄使いが増えるだけです。そう思いませんか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.6

外野席からだったら何でも言えるんですよね。 同様にスタンドプレーヤーだった菅さんもそのことをいやというほど感じている今日この頃だと思いますよ。 いざ自分がプレーヤーになって打席に立ったときに、確実にホームランが打てるのかどうか、やまとだましさんは自信がありますか? はっきり意って、いま民主党をこきおろしているひとたちは自民党時代には自民党をくそみそに言っていた人が殆どだと思うんです。 難しい局面にきていることは皆分かっているはずですので、今を打開する必要があるのはわれわれ国民ですし、スタンドにいるものは少なくともプレーヤーをけなすことでなく、応援することだと私は思います。彼らは敵ではなくオールジャパンなんですから。 あたしゃ、やはり役人たちが一番駄目なんだと思いますよ。彼らが変わっていないから日本は変わらないんだと思います。違うでしょうか。諸悪の根源は上級公務員のサボタージュだと断言できます。彼らを総入れ替えするべきです。彼らを使いこなせない菅さんも情けないとは思いますが。 >。増税した分も含め、無駄使いが増えるだけです。そう思いませんか? 私はそうは思いませんし、思いたくないですね。しっかり監視しなければならないとは思いますが。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 菅さんは役人の思うがままになっています。それが証拠に唯一役人に染まらなかった長妻さんを更迭してしまった。あなたの言われる通り、役人を変えなきゃ駄目ですが、これは変えれないです。 菅さんは、ただ単に役人の言われるままになっていますから、別にどうって思っていませんよ。言動に出ているでしょう。役人を変えるのは出来ませんが、役人を使う事の出来る人材を大臣にすべきなんですよ。でもね、日本国民が政治を変えたいのか変えたくないのか優柔不断ですから当然、まともな議員を選べないのです。 かなり、本題から脱線していまいました。消費税の使い道の監視なんてどうやってするのですか? 私達がガソリンスタンドで給油します。消費税を支払います。でも、今、どんどんスタンドが倒産していますよね。また、家をリフォームする、建設会社へ消費税を支払う。今、建設会社の倒産が多いのですが、消費税の行方は?国にさえ入らない税が多いのですよ。一度、国民の手からお金が離れると払ったつもりで忘れていまいます。こんな税、どうやって監視しますか?

回答No.5

そう思います。 日本の財政を建てなおすためには、100万人の国家公務員と、400万人の地方公務員の労務コストを民間企業並みに抑えることから始めないといけません。 公務員の人件費を2割削減すると政権公約して政権をとった政党がありますが、この政党自体が嘘つきです。 やはり、憲法違反の国政選挙を見直して、国民一人一人(=有権者一人一人)に同じ清き一票を与えるとこからやり直さないとだめでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 私は国会議員がマスコミを利用して国民をマインドコントロールしていると思っております。金ない金ないと吹き込んでいます。でもね、お役人はきちっと懐に現金を持っているはずです。でも、それを吐き出したくないだけです。赤字債権を出しても銀行が買ってくれてます。国会議員の給料っていくらがご存知ですか?あんなに人数要らないですよ。でもね、あの方々の不利になるような事は一切しないです。それを分かっていても消費税を上げないといけないと思っている人がいます。馬鹿みたい。民主党がだめならまた自民党?国民は政治を変えたいの変えたくないのどっちなの?と聞きたくなります。そんなに消費税増税に賛成するなら、賛成する人だけ国に寄付して下さい。どんどん無駄使いが増えるだけです。つまり国民が一番いけないのです。エジプトみたいに騒動一つ起こせやしないです。

回答No.4

消費税の使い方は国会で予算案として論議されております。ただしこれは消費税で・・・これはたばこ税で・・・なんて使い方はしておりません。  赤字国債をココまでふくらませたのは自民党の公共事業万能主義です。田舎なのに立派すぎるホールとかクルマがほとんど走っていないのに立派すぎる道路なんて近くにありませんか?どんどん公共事業をやってゼネコンから政治献金をもらって・・・そんな政治がついこの前に民主党政権になって終わったばかりなのです。  民主党がしたことはこれまで公共事業でばらまいていた金を子供手当にして本当に困っている子育て世代に金を配ったことです。  しかし、消費税は上げないわけにはいかないことはみんなが分かっていることです。 イギリスみたいに20%に上げてもいいけど、食料品や医療関連費からは無税にして欲しいです。

質問者

補足

有難うございます。 「消費税は上げないわけにはいかないことはみんなが分かっていることです。」 このフレーズ、結構聞くのですが。と言うことは、papabeatiesさんは、分かっておられるわけですね? 分かり易く、お教え下さい。 私は全く理解できませんので。

• hekiyu
回答No.3

増税をする前に、やるべきことが山のように あるはずですよね。 1,不公平税制   パチンコは経済規模では車や家電を上回りますが、   納めている税金は10%以下です。   巨大宗教団体の幹部は金まみれですが、税金は殆ど   納めていません。 2,税の無駄遣い   野党時代の管さんは、税の無駄遣いだけで数十兆円   あるから、無駄遣いを止めれば増税の必要は無い、と   明言していました。 これらをきちんと処理してから増税でしょう。 増税の対象として、消費税が上げられているのは、単に 取りやすいからです。 騙されてはいけません。 不公平や無駄遣いを止めるよりも、消費税増税の方が政治的に 簡単なので、ターゲットにされているだけです。 国民が舐められているだけです。

• gtx456gtx
回答No.2

空き〇〇首相のことなので何にも考えていない! 単に政権を維持して海外などに行って日本国の首相という待遇を受けたいために首相ですから、何でもアリだと思います m(_ _)m #1さんが言うように順番も逆だし、空き〇〇首相自身が「鼻血がでなくなるまで無駄を・・・」と言っていたのに、と思います。  それにしても、「鼻血がでなくな・・・」って首相が演説する時に相応しい言葉なのでしょうか?? 1秒で早く国会議員を辞めて欲しいです

• takapeko
回答No.1

順番が間違ってますよね。 国会議員半分、公務員数削減&給与削減、天下り完全禁止などをまず最初にやってそれでもどのくらい国庫がたいへんなのかを国民に示してほしい。 そこから年金の支給年齢や額の話、そして国民を強制加入させるくらいの法律も必要でしょう。 そして最終が消費税増税というのが国民が一番納得する道筋だと思います。 諸外国では納税に対する信頼が日本よりも篤いです。その理由は正しく使われていると思っているからで単に他所は20%だからなんて数字に騙されたくありません。また外国を真似するなら公共料金が安いのはなぜ真似をしないの?と逆に聞きたくなります。(他にも運転免許の更新や許認可制など) また消費税のからくりの中には流通過程で取引先の分をかぶらされたり、増税したらその分を引いてくれなんていうこともあるでしょう。これらに対処する法律も必要不可欠だと思います。