• 締切済み

消費税増税について

今、やたらと取り上げられている消費税の増税問題で、世論では約半数の方々が賛成(やむを得ないを含めて)されています。消費税を○○目的にするとか何とか、国会議員は申していますが、そこで私は疑問に思うのですが、今、現在の5%の消費税だってどのように使用されているか、国民は解っているのでしょうか?解っている方、教えて下さい。建前は5%の内、1%は消費された地方に入りますが、その1%だってどのように使われているか、国民は理解していないと言うか、理解しようとしないです。つまり、一旦、お金が出てしまうと国民の監視は出来なくなるし、監視しようとしないですよね。そのような状態で増税をして、仮に50%の消費税になっても赤字国債は絶対減らないですよ。増税した分も含め、無駄使いが増えるだけです。そう思いませんか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.6

外野席からだったら何でも言えるんですよね。 同様にスタンドプレーヤーだった菅さんもそのことをいやというほど感じている今日この頃だと思いますよ。 いざ自分がプレーヤーになって打席に立ったときに、確実にホームランが打てるのかどうか、やまとだましさんは自信がありますか? はっきり意って、いま民主党をこきおろしているひとたちは自民党時代には自民党をくそみそに言っていた人が殆どだと思うんです。 難しい局面にきていることは皆分かっているはずですので、今を打開する必要があるのはわれわれ国民ですし、スタンドにいるものは少なくともプレーヤーをけなすことでなく、応援することだと私は思います。彼らは敵ではなくオールジャパンなんですから。 あたしゃ、やはり役人たちが一番駄目なんだと思いますよ。彼らが変わっていないから日本は変わらないんだと思います。違うでしょうか。諸悪の根源は上級公務員のサボタージュだと断言できます。彼らを総入れ替えするべきです。彼らを使いこなせない菅さんも情けないとは思いますが。 >。増税した分も含め、無駄使いが増えるだけです。そう思いませんか? 私はそうは思いませんし、思いたくないですね。しっかり監視しなければならないとは思いますが。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 菅さんは役人の思うがままになっています。それが証拠に唯一役人に染まらなかった長妻さんを更迭してしまった。あなたの言われる通り、役人を変えなきゃ駄目ですが、これは変えれないです。 菅さんは、ただ単に役人の言われるままになっていますから、別にどうって思っていませんよ。言動に出ているでしょう。役人を変えるのは出来ませんが、役人を使う事の出来る人材を大臣にすべきなんですよ。でもね、日本国民が政治を変えたいのか変えたくないのか優柔不断ですから当然、まともな議員を選べないのです。 かなり、本題から脱線していまいました。消費税の使い道の監視なんてどうやってするのですか? 私達がガソリンスタンドで給油します。消費税を支払います。でも、今、どんどんスタンドが倒産していますよね。また、家をリフォームする、建設会社へ消費税を支払う。今、建設会社の倒産が多いのですが、消費税の行方は?国にさえ入らない税が多いのですよ。一度、国民の手からお金が離れると払ったつもりで忘れていまいます。こんな税、どうやって監視しますか?

回答No.5

そう思います。 日本の財政を建てなおすためには、100万人の国家公務員と、400万人の地方公務員の労務コストを民間企業並みに抑えることから始めないといけません。 公務員の人件費を2割削減すると政権公約して政権をとった政党がありますが、この政党自体が嘘つきです。 やはり、憲法違反の国政選挙を見直して、国民一人一人(=有権者一人一人)に同じ清き一票を与えるとこからやり直さないとだめでしょう。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 私は国会議員がマスコミを利用して国民をマインドコントロールしていると思っております。金ない金ないと吹き込んでいます。でもね、お役人はきちっと懐に現金を持っているはずです。でも、それを吐き出したくないだけです。赤字債権を出しても銀行が買ってくれてます。国会議員の給料っていくらがご存知ですか?あんなに人数要らないですよ。でもね、あの方々の不利になるような事は一切しないです。それを分かっていても消費税を上げないといけないと思っている人がいます。馬鹿みたい。民主党がだめならまた自民党?国民は政治を変えたいの変えたくないのどっちなの?と聞きたくなります。そんなに消費税増税に賛成するなら、賛成する人だけ国に寄付して下さい。どんどん無駄使いが増えるだけです。つまり国民が一番いけないのです。エジプトみたいに騒動一つ起こせやしないです。

回答No.4

 消費税の使い方は国会で予算案として論議されております。ただしこれは消費税で・・・これはたばこ税で・・・なんて使い方はしておりません。  赤字国債をココまでふくらませたのは自民党の公共事業万能主義です。田舎なのに立派すぎるホールとかクルマがほとんど走っていないのに立派すぎる道路なんて近くにありませんか?どんどん公共事業をやってゼネコンから政治献金をもらって・・・そんな政治がついこの前に民主党政権になって終わったばかりなのです。  民主党がしたことはこれまで公共事業でばらまいていた金を子供手当にして本当に困っている子育て世代に金を配ったことです。  しかし、消費税は上げないわけにはいかないことはみんなが分かっていることです。 イギリスみたいに20%に上げてもいいけど、食料品や医療関連費からは無税にして欲しいです。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 「消費税は上げないわけにはいかないことはみんなが分かっていることです。」 このフレーズ、結構聞くのですが。と言うことは、papabeatiesさんは、分かっておられるわけですね? 分かり易く、お教え下さい。 私は全く理解できませんので。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

増税をする前に、やるべきことが山のように あるはずですよね。 1,不公平税制   パチンコは経済規模では車や家電を上回りますが、   納めている税金は10%以下です。   巨大宗教団体の幹部は金まみれですが、税金は殆ど   納めていません。 2,税の無駄遣い   野党時代の管さんは、税の無駄遣いだけで数十兆円   あるから、無駄遣いを止めれば増税の必要は無い、と   明言していました。 これらをきちんと処理してから増税でしょう。 増税の対象として、消費税が上げられているのは、単に 取りやすいからです。 騙されてはいけません。 不公平や無駄遣いを止めるよりも、消費税増税の方が政治的に 簡単なので、ターゲットにされているだけです。 国民が舐められているだけです。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

 空き〇〇首相のことなので何にも考えていない! 単に政権を維持して海外などに行って日本国の首相という待遇を受けたいために首相ですから、何でもアリだと思います m(_ _)m #1さんが言うように順番も逆だし、空き〇〇首相自身が「鼻血がでなくなるまで無駄を・・・」と言っていたのに、と思います。  それにしても、「鼻血がでなくな・・・」って首相が演説する時に相応しい言葉なのでしょうか?? 1秒で早く国会議員を辞めて欲しいです

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

順番が間違ってますよね。 国会議員半分、公務員数削減&給与削減、天下り完全禁止などをまず最初にやってそれでもどのくらい国庫がたいへんなのかを国民に示してほしい。 そこから年金の支給年齢や額の話、そして国民を強制加入させるくらいの法律も必要でしょう。 そして最終が消費税増税というのが国民が一番納得する道筋だと思います。 諸外国では納税に対する信頼が日本よりも篤いです。その理由は正しく使われていると思っているからで単に他所は20%だからなんて数字に騙されたくありません。また外国を真似するなら公共料金が安いのはなぜ真似をしないの?と逆に聞きたくなります。(他にも運転免許の更新や許認可制など) また消費税のからくりの中には流通過程で取引先の分をかぶらされたり、増税したらその分を引いてくれなんていうこともあるでしょう。これらに対処する法律も必要不可欠だと思います。

関連するQ&A

  • 消費税増税について

    今、さかんに消費税増税論議がありますが、増税に賛成している国民がいるようです。なぜ、賛成するのか、私は理解出来ないのです。政府の金が無いと言っているのを鵜呑みにしているのでしょうか?あるいは別の理由なんでしょうか?

  • 消費税増税って、チョー気持ちいい!

    国会議員も国民も、すべての日本人が恐れおののく言葉、「消費税増税」・・・この不気味な行為を実行するためには、交換条件が必要となるはずです。どのような交換条件が先立って行われたら、消費税増税を気持ちよく受け入れられるのでしょうか。

  • 消費税アップの目的

    消費税アップに肯定的な国会議員が多いですが、もしそんな事になれば国会議員であるテメーの支払う消費税も増えます。国会議員免税なら他の国民の支払う消費税が増えようがどうなろうが、他人事なので分かります。しかし、他の国民と同様に国会議員も支払う消費税を何故増やしたいのでしょう?消費税アップそのものは、目的というより何かを成し遂げる為の手段だと思います。 別の言い方をすると、増税反対派の国会議員も居ます(少数派かな)。その理由は単純で、自分の支払う消費税が増えると痛いからですよね?これこそ国民目線そのものです。私も、消費税アップより消費税ダウンの方が嬉しいです。 消費税を上げると、国会議員は得しますか?消費税を上げると自分の給料が増えるなら増税したいです。しかし、増税しようが給料は同じで買い物時の出費が増えるから、単純に損ですよね?綺麗事は置いといて、国政の場は国民の生活を守る場というよりは政治家の職場でしょ?消費税アップが政治家の何に関わるのでしょう?

  • 消費税増税で得する人は?

    官僚や国会議員だけでしょうか? 消費税増税によって儲かる企業はないですか?

  • 消費税増税?

    自分は正直国の借金と言うものが「必ず」なくなっていく、減っていくものだと確信があるんだったら増税は仕方がないのかなとは思っています。でもよく考えたんです。 国民だけが痛い思いをしているのではないかと。 国会議員の方は増税、増税といっているけど国会議員の人は国民のことをわかって簡単に増税増税と言っているのかなと。 国会議員のことを調べたら、一ヶ月の給料○百万??(年収○千万円とか?)とかそれ以外にもお金がもらえたり、飛行機や新幹線は無料だとか?? それが事実だとしたら国民に増税をお願いする前に皆さん(国会議員の方)が給料を減らしたりなど国民と同じ生活をしてほしいと思いました。 一ヶ月の給料を今までの半額にするとか自らの身を削ってそれでも厳しいと言うのでしたらそこで改めて増税を「お願い」することはできないのでしょうか? 国民もそれなら仕方がないとかなるのではないのでしょうか? 自分だけかもしれませんが特に麻生さんが「増税、増税」とゆっているのはすごい腹が立ってしまいます。麻生さんは聞いた話によるとすごい金持ちだと聞いたからです。 だから金持ちからすると増税くらい、たいしたことにならないのでしょう?と。 国民の気持ちが分からないから簡単にそういえるのでしょうと、突っ込みたくなります。 そこで今回皆さんは増税についてどう感じているのかなと思いアンケートとして質問させていただきました。

  • 消費税増税でキャバクラ三昧?

    消費税を増税するためには、曲がりなりにも1年後に景気が回復していないとイケないそうです。消費税増税のため、自民党は今、無駄遣いの確変に入りました。何が何でも、1年後に消費税増税するための景気を上向かせるため、バンバン無駄遣いをしてイクようです。まるで、国民をシャブ中にして思考能力を奪うかのような戦略です。無駄使いすればするほど増税もできるという構図はおかしくないですか?1年後にたとえ景気が少々上向いていたとしても、そんな形式的な短期的な動向で景気が回復したとは言えないと思います。国民は、竜宮城に連れていかれも、最後には玉手箱を開けることになってしまいます。楽しいキャバクラに行っても、最後にはお支払いが待っています。増税のための無駄遣いってどうなのでしょうか?自民党って地に落ちていませんか?国民は自覚しているのでしょうか?

  • 消費税を5%増税すると、なぜ財政再建できるのですか?

    消費税を5%増税すると、なぜ財政再建できるのですか? どなたかが既に質問しているような気もしますが。 消費税を一律1%増税すると、2~2.5兆円税収増になるようです。 5%増税で、10~12.5兆税収増。 国の一般会計の収支は、今年は異常にしても、歳入40兆、赤字国債40兆弱。 増税を入れると、歳入50兆、国債30兆弱 だから? これにインフレ率2%と実質成長率2%を加えれば、24兆増収になり、まだ赤字ですね。 上記により、消費税なんかを増税するより、需給GAPの解消、インフレ率の設定、 経済成長の方が遥かに有効ですが、自民も民主も「たてない」も、何故、消費税増税による 財政再建と言っているのか、よくわかりません。 どなたかお答えください。

  • 消費税の増税についての議論

    野田首相になって、増税議論がまた活発可してきたような気がするのですが、 なぜ、消費税の増税は一律で上がるということ前提でしか議論しないんでしょうか? 個人的には、消費税アップはしょうがないと思っています。 ですが、一律であがることにはどうしても賛成はできません。 言い方は悪いですが、「金持ち以外は餓死してください。」と言ってるようなものだと思います。 消費税増税の議論をするときに、 欧米諸国では、生活用品などは無税という話はメディアなどでもたまに耳にしますが、 なぜ、消費税増税といっても生活用品などは減税もしくは無税にしますという話が、 どこからもでてこないんでしょうか? 私だったら、「消費税増税といっても、生活用品などは無税になりますよ。」なんていわれれば、 増税に対して快く賛成できると思います。(もちろん、きちんとどういうものに関しては増税をするのかもわからなければ安易に賛成はできませんが。) 私以外にも多くの国民は、それなら賛成すると思います。 正直、私自身は、このことに関して深い知識があるわけではないので、 もしかしたら、一律で消費税が上がるほうが良いのかもしれません。 ですが、消費税増税を議論するのなら、 きちんと一律であがるのかどうかも議論しなければいけないのに、 報道などを見ていると、一律で上がる選択肢以外はなく、それを前提で増税を考えているようにしか思えません。 深読みし過ぎかもですが、大手企業などから、増税するのなら一律でなければ納得できないと脅しでもかかっているのではないかとさえ勘繰ってしまいます。 なぜ、他の事に関しては、「欧米諸国では~」などといって、欧米との比較をしながら議論するのに、消費税に関しては、あまり増税の仕方を議論しないのでしょうか? 一律で上がるのであればそれはそれでどのようにメリットがあるのかどうかきちんと議論してもらいたいし、知りたいと思います。 なぜ、消費税増税がありかなしかといった、本当に表面だけの議論しかされないのですか? もう少し、深い意味での消費税増税の議論がなされれば、消費税賛成派も増えると思うのですが、 なぜそれをしないのか不思議でしょうがないです。 少々、熱くなってしまい長文になりました。よみづらくてすいません。

  • 消費税増税に反対する意味は?

    自民党は、自分たちも増税には賛成のはずなのに、 民主党による消費税増税に反対のポーズをとっています。 これは一応反対しましたよと言う実績を作っておきたいと言うことでよろしいのですか。 考えてみれば民主党政権のうちに、 消費税率を上げておいてもらった方が、 来る選挙で自民党大勝の時に、 やりやすいじゃないですか。 ということは、 一応反対のポーズをとっていますが、 自民党さん含めほぼすべての国会議員の先生方は、 もうすでに消費税率上げは確定。 ということは知ってらっしゃるということですか。 皆さんも消費税利率上げは確定。 という事実をもうすでにご存じなのですか。

  • 消費税増税した人は?

    元々消費税増税で同意権だったが、足の引っ張り合いで合意できなかった自民。 オリンピッックが盛り上がってた最中、突然の3党合意でニュースを遅れて知った人も多かったと思います。 決議では自公民の党員全てが賛成したのでしょうか? 例えば民主から次々抜けていく党員の中には賛成しておいて、反対の党に鞍替えする卑怯な議員もいると思います。 どの議員が賛成して増税が可決したか分かる方法はありますか?