• ベストアンサー

喫煙税を設けて欲しい。賛成?反対?

喫煙税を設けて欲しい。賛成?反対? 喫煙者には税金を余分に年間20万円、国に払ってほしいです。 コンビニで(対人購入)買うときもタスポが無いと買えなくして、タスポを取得するのに20万かかり、以後1年更新するごとに20万かかるようにしてほしいです。タバコなんて何のメリットもありません。 なぜ20万円という金額を設定したかというと、年間10万だと渋々お金を払って吸う人もいますが、20万になるとさすがに高いと感じると思います。(それぐらいが妥当な金額だと思います) 賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.12

>喫煙税を設けて欲しい。賛成?反対? 基本的に賛成ですが、たった20万????社会的損失額から考えると、もっと必要では? ただ、買う側ダケでは無く、売る側も負担して欲しいですネ~ 特に、コンビニやタバコ店、1店舗当たり、タバコ自動販売機は、1台に付き、毎月売上の50%を、 地方自治体に上納する事。 神奈川県は、受動喫煙防止条例で、がんばっているので、40%におまけしてあげたい。 その上納金を原資に、「町中にポイ捨てされているタバコのゴミを持ってきた非喫煙者にお礼金を出す」 (ニコチン検査薬で、非喫煙者登録が必要かな) >タバコなんて何のメリットもありません。 タバコのメリットって、税収確保、年金破綻を遅らせる事が出来る事です。 財務省の思惑は、ある程度、タバコ犠牲者が必要と言う事のようで、意図的に 子供が買える価格に抑えられています。 (国鉄債務28兆円の返済も、たばこ特別税でまかなわれています) JT元社員の森永卓郎氏コメント http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm **************** 喫煙者がたばこをやめれば、平均寿命は延びますが、かりに寿命が3年延びると、3年分の年金給付が増える。これにより国民負担が年間1兆円分増え、減少する税収と寿命が延びることによる医療費増を含めると、国民負担は年間2兆円前後になる。国民負担が劇的に増えて、財政悪化も半端でなくなることを国民に問いたい。 **************** 喫煙者の存在は、「年金給付を抑える効果」があるので、必要って、変な理屈です・・・・

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm

その他の回答 (11)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.11

反対です。 あなたは、煙草農家の納税や喫煙者が比較的低い所得層に多いのに過大な納税を間接的にしている事実を無視しています。 禁煙による寿命の延長に関わる福祉の金の捻出も考慮していません。 全くバランスを欠いたどこぞのマニフェストとおなじです。江戸時代から始まった煙草文化がそんなに悪いなら、日本は高度成長もしなかったし、太平洋戦争で日本人は、絶滅してもおかしくなかったでしょう。 歴史的にも紐解いてバランスある政策が望ましいですね。 生かさず、殺さず納税者を育て、守り、納税させ続けることがバランスある政策なんだと思いますよ。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.10

それより、歩きタバコとかポイ捨てに対してガッツリと罰金を取れる仕組みにするべきでは? 飲食店でも、喫煙席はチャージ料や灰皿使用量を取るとか。 吸うなとは言いませんが、完全に分煙にして欲しいですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.9

ワタシは禁煙者で嫌煙者ですが反対です。 これを通すと次は酒、次はギャンブルと歯止めがかからなくなるのは目に見えています。57円賭けてもいい。 それに既にタバコ税というものがかけられています。 2重払いはよくないでしょう。

noname#163573
noname#163573
回答No.8

他の方も言うように、たばこには既に「たばこ税」なるものがかけられています。 どんどん上がる方向にあり、いずれは一箱600円とか1000円とかになるんじゃないかとも言われています。 タバコそのものに税をかけるのにくらべて 一人いくら、という人頭税のやり方は意味がないと思います。 20万払っても吸いたい人はせっかくはらったんだからとたくさん吸うかも知れませんし 少し高く他の人に売るということも考えられます。 また、あまり吸わない人なら、10人くらいでグループを作って一人がタスポを取得して 税金を割り勘にして 共同で購入すれば良いことになってしまいます。 個人的には、喫煙者は一部の疾患の医療費の健康保険適用を外すとか条件をつけるとか 保険料の負担を増やすとかもありかな?とは思いますが 扶養家族とか、家族が医療費を負担したりもあるので、これは難しいですね。 飲酒や、太っている人とかも対象にしないと不公平ですし。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

質問者様は現状のタバコ税の税率をご存じでですか? 現在のタバコ税は62%ですが、タバコ葉の消費税を含めると63.1%になり二重課税されてます。 今年秋にタバコの値上げが予定されてますから、税率は70%を軽く超えるはずです。 さて、質問の喫煙税ですが、年間20万円一律は矛盾があります。 1日100本吸う人と1日10本程度しか吸わない人も同じでは、1日10本しか吸わない人は大量に吸う人から買えば喫煙税は免れてしまいます。 そもそも、誰か1人が代表で買える権利を納税すれば、その他大勢の人は、その人からタバコを買えば喫煙税なるものは納税する必要は無くなるので無意味ではないですか? 私は、曾て1日100本程度吸うチェーンスモーカーでしたから、禁煙した今でも喫煙者の「喫煙の自由」は尊重しています。 あまり喫煙者を減らし過ぎるとタバコ税の税収が無くなると他の税率が高くなりますが、その方が良いですか? 喫煙税とは、くだらない発想なので実現はしませんから賛成も反対もないです。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

お言葉ですが、喫煙者はタバコを買うことによって、タバコ税+消費税などの額を納税しています。タバコを買うことは、コレクターでなければ、必ず吸うことを前提にしています。ひとつの行為で同一対象者に国税を二重に課税するのは誤りと考えています。従って反対です。 また仮に喫煙税が妥当だと認められたとしても、課税そのもののやり方が非現実的になるでしょう。どの時点で課税できますか? 1.申告税 誰も好んで「喫煙していますから支払います」と、自ら税務署に足を運ぶなどしません。 2.タバコ販売店 多額の税金を保管して収税代行をする販売業者は、いませんね。大半の業者は零細事業者。かなりの負担を強いることになります。また納税期までその事業者が倒産しない保証、脱税しない保証はありません。 3.自動販売機 自動販売機だとどうします? 納税済み証明カードとタスポ両方がないと買えないようにするためには、全国数百万台の販売機の総入れ替えが必要です。 4.外形標準課税 20歳以上の成人国民に対して例外なく課税。ま、これはあり得ませんね。むしろ中・高校生への課税が必要かもしれません(苦笑)。 そのほかにも途中で喫煙を始める人、逆に年度途中で禁煙する人はどう取り扱いますか? 税の新設には賛成と反対の両論があるでしょうが、賛成の場合でも収税面で実現不可能です。

回答No.5

20万円と言う金額を「喫煙税」として徴収することが 妥当かどうかはわかりませんが、CO2の排出に対して税を徴収する ことと同じ考え方も出来ると思います。 非喫煙者は有害な煙を吸わされているわけですからね。 ただそうなると、例えば飲酒に公害がないかと言えば 飲酒による事故は本当に多いですが、飲酒税なるものが あるかと言えばないですし、その辺の喫煙者からの不満は出るのは必至ですよね。 税の云々よりも、煙草の害を懸念しているなら全て千代田区の ようにする方が良いと思います。(取りしまりにも経費がかかることですが) 歩きたばこの撲滅にはなります。

回答No.4

愛煙家の私から言わせていただきますと、タバコの半分は税金です。これ以上は勘弁して、という感じですね。確かに一部のマナーを守れない喫煙者が非喫煙者に迷惑をかけているのも事実です。 しかし、タバコ税がどれだけ社会のためになっているかも考えていただきたい。もし、日本から喫煙者が一人もいなくなり、タバコ税がなくなったら、その補填のため皆さんの税金が大幅アップしますよ?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

んーと、アプローチが間違っていると思う。 >タバコなんて何のメリットもありません。 ならばそのものを禁止すりゃいいでしょ。 「使用」「販売目的」で所持していたら罰金、悪質な場合は刑事罰を付けるとかさ。 質問文からは税金を取れるメリットがあると言う主張が見えるんですけど、その矛盾についての説明を補足願いたいです。

回答No.2

はじめまして。 喫煙税はもうすでに「たばこ税」として適用されています。 また税率が上がり400円/箱になります。 また、ある程度売れてくれないと、JTの儲けが少なくなってしまうので難しい所です。 よってkasui123さんの提案には「反対」となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • 【喫煙者の方のみ】新幹線N700系全車禁煙 反対?賛成?

    http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005729-153127 こちらにも記載されていますが、N700系新幹線が平成19年度より運行されるのですが、 全車禁煙車となってしまいます。 喫煙ブースを設置するとのことですが、特に混雑時、移動等も考慮されていなく 結局タバコが吸えない、なんてことも考えられます。 これで、東海道・山陽・九州方面の長距離高速輸送手段における、座席での喫煙可能な車両が いずれは全くなくなってしまうのですが、 これには反対?賛成ですか? 参考までに、私が新幹線のぞみで、東京ー新大阪間を乗ると・・・ ・タバコは1.5~2箱 ・弁当は3~4人前(あらかじめコンビニ弁当を購入) ・ジュースは2リットルペット完飲 ぐらい消費しています。 博多までいくと、この倍はいってるかもしれません。 【注:喫煙者以外の方は回答しないでください】

  • 郵政民営化 賛成派?反対派?

    先の参議院で否決された郵政民営化法案は郵政事業の赤字を補うため2兆円の税金を投入し運営利益で補填云々・・・とありますが、私はこの2兆円の税金投入することが反対です。 この民営化法案のその他については全て賛成の私ですが、私が国会議員だとしたら採決のとき「2兆円の税金を投入さしたくないので反対票を投じます」 裏をかえせば「2兆円の税金投入がなければ賛成票を投じます」 この場合、私は郵政民営化反対派になるのでしょうか?

  • 喫煙者のタバコ税について

    私は喫煙者ですが、世間ではこれだけ喫煙する場所も減ってきており喫煙者としましては肩身の狭い思いをしております。 国家のタバコ税の税収は約2兆2000億円です。 消費税額に換算すると1.1%に相当しますが、非喫煙者の皆様に お聞きしますが、もし喫煙者全員が喫煙を辞めれば、 現在の税収を維持するには、1家族年間300万円の消費と考えれば年間33,000円の増税になりますがそれでも嫌煙するのでしょうか?

  • 救急車の有料化に賛成?反対?

    私自身、救急車の有料化に大いに賛成です。 タクシー代わりに救急車を利用してる方がいる昨今 救急車を有料化は絶対にするべきだと感じてます。 でなければ本当に緊急を要する方が困ります。 個人的に一回1000円ぐらいが妥当だと感じてます。 みなさんは救急車の有料化に賛成ですか?反対ですか? また賛成の方にお聞きします。 一回の利用にいくらぐらいが妥当だと感じますか?

  • 飼い犬税導入に賛成ですか?反対ですか?

    大阪の泉佐野市の行政が飼い犬によるフン公害に悩まされ 飼い犬税の導入を検討しているそうです。 私は賛成派です。 反対する理由はありません。 犬に限らず猫も含めてペット税を導入するべきだと思います。 もう1つ言うとペットの飼育に関しては免許制にしても良いと思います。 飼い主に買う資格があるか是非を問うために有効的だと考えています。 みなさんに質問です。 (1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか? (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか? (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか? (5) ペットの免許制に関してどう考えますか? (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか?

  • ペット税を提案します。あなたはこの制度に賛成しますか?反対ですか?

    ペット税を提案します。あなたはこの制度に賛成しますか?反対ですか? 私はペットショップでペットを購入する際に課税するべきだと思います。 安易に購入して安易に捨てる人が日本には多いような気がします。 私は前々からなんでこの制度がないのか不思議です。 ペットショップで売られている犬や猫 私には安すぎると思います。 最低でも50万円~軽自動車一台分の値段にはするべきだと思います。 命を買っているわけですから。当然だと思います。 ペット税導入はタバコの増税より有効的だと思います。 タバコに関しては万人が好きな訳でもなく嫌いな人もいる。個人の趣味でやっている。タバコは贅沢品で買える人は金銭的にも余裕があるから税金を徴収する。タバコで迷惑を被っている人もいるのだから。 ペットにもまったく同じことが言えますよね。ペットって贅沢品だと思います。 全員がいなくてはダメという物でもありません。 ペットを飼っている人に迷惑を被っている人もたくさんいます。 鳴き声、糞の始末・・・・ それで自治会だって頭を悩ましてる所も多いです。 税金が払えないとかもったいないとか言う人は飼う資格ないと思います。

  • 喫煙の全面禁止について

    今度ゼミの合宿で 「喫煙の全面禁止についてディベートをすることになりました。 この間ゼミで打ち合わせをしたんですが でも、私のゼミには吸う人はおらず、全面禁止について 反対意見がほとんど出ず、グダグダになってしまいました。 喫煙者の方に質問なんですが 全面禁止に反対する意見何かありませんか? ちなみに話し合いでは ・税金を払って社会貢献している ・嗜好品にまで口を出されたくない ・タスポなどで十分でないのか? などです。 よろしくおねがいします。

  • taspo(タスポ)システムについて

    タスポについて質問です。taspoタスポは成人喫煙者に対してICカード「taspo」を発行し、自販機にかざさない限り、自販機からたばこを購入できなくするものです。未成年の喫煙防止が目的で、2007年12月から申し込み受付を開始、2008年7月までに全国での導入を完了するそうです。そこでアンケートですが、 (1)まず、このタスポのことを知っていましたか?(最近まで知りませんでした…) (2)この制度に反対か賛成か。またその理由。 (3)この制度で未成年の喫煙はどうなると思いますか?(現在未成年の喫煙はたばこの全体の売り上げの17%だそうです) 項目以外に意見がありましたらお願いします。 単なるアンケートですので暇なとき気が向いたときで結構です。

  • たばこ税について意見をください

    学校の宿題で税の作文を書くことになったので、興味のあるたばこ税について書こうと思います。ので、増税は賛成か、反対か、意見をください。 私は、色々考えて反対意見でかこうと思います。たばこでいいことはほとんど何も無いので、健康被害も含めて賛成意見だったのですが、それで喫煙者が減ったら果たして本当に増税した意味はあるのかとか、それならまだしも闇たばこが横行したり、たばこを作る農家に影響したりして悪いことの方が多いんじゃないかと思いました。 私は勿論まだ中学生なのでたばこは吸いませんし今後吸うつもりも全くありません。 たばこの健康被害の問題は喫煙者の気持ち次第の様な気がします。 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。