• 締切済み

たばこ。 愛煙家ですが、麻薬と同じにすればいいじゃないですか!

愛煙家です。 もう18年吸っています。 ここ数年の嫌煙運動、 どこまで医学的根拠があってそこまでするんでしょうね? たばこ1000円に賛成って言われる方、大多数ですけど、 国の考えていることは、要するに、タバコで死んでくれてもいいから、 税源だけは欲しいだけでしょ?! タバコは「薬物依存」で、受動喫煙で被害を被る人が殆どだから、 喫煙者の為に医療費が増大しているのだから、 未成年者が喫煙するから、だから1000円にするという論法は 敢えて言わせて貰うと「暴論」に過ぎないと思います。 じゃ、「暴論返し」かも知れませんが? 中途半端に「1000円」と言わずに、タバコの製造・販売・所持を 法律で犯罪と同じにすればいいじゃないですか! 覚醒剤と同じように。 私も20歳の時にタバコが販売されていなければ、喫煙者になってませんよ。 国は要するに、1箱1000円にして、禁煙者が増えても、 税収が増えると踏んでいるだけでしょ? 無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです。 そういう本質的な国の無策ぶりを何ら議論せずに、 「タバコは害悪だから」という枝葉のことに乗せられているから 私たちは安易に国会議員や官僚に搾り取られていることに気付くべきだと思いますよ。 いっそ、タバコの製造・販売・所持を禁止して、タバコからの税収を 無くしてしまえばいいじゃないですか? そんなに害ならね。敢えての「暴論」です。 そもそも腐った官僚や議員の金の使い方を正すという 大局的な考え方って出来ないものですかねぇ?

noname#215716
noname#215716

みんなの回答

• WindStar
回答No.22

だいたい、たばこの値段はイギリスではマルボロが1050円ぐらいでしょ。日本でもマイルドセブンやハイライトを1000円ぐらいにすればいいんじゃないかな? あと、ニューヨークではキャメルが840円ぐらいなら、日本では1050円にし、韓国でのたばこの値段を500円にしたほうが良いんじゃない。 日本でもたばこの注意警告を写真付合わせて20種類に増やすとかすれば、男性の喫煙率が18%に女性が6%以下にすれば問題なし、小渕優子大臣も納得ですよ。 もしくは、JTを加ト吉に吸収合併し、たばこを廃止しても良いし、 フランスと日本がたばこのない国として始まればいいんじゃないかな。

• yonesuke35
回答No.21

タバコ吸っていても長生きする人はたくさんいます。 喫煙の害ばかり強調する人がいますがクリエイティブな仕事 をする人の中には必要な行動であるようです。 タバコ1000円 を主張する方や消費税増額を主張する人はたとえそうなっても生活は 苦しくならない人では有りませんか? 自分が損しない法律はどんどん 作れということなのでしょう。

• mmm001
回答No.20

タバコは悪いことばかり 書かれてますが・・・ 私がこれまでお会いした方で 紳士淑女の愛煙家には 狭い部屋ではタバコの煙に吐き気がする私でも とても、 立派な判断をされる方が少なくないのを思います・・ 人は大抵は自己中心的な利害を優先しがちですが・・ 人々のイライラをなだめる手近なお酒やタバコなどを奪うことで イライラ人間がストレス社会でさらに加熱し、 ファシズム化が進むのではないでしょうか・・ 人を許容するよりも 制裁を与えたい心理の裏には 大変なサディスティックな危険な社会性が宿っているのではないでしょうか? ヒステリックな宗教への信仰なども この裏返しの現象に思えたりするのですが・・ 愛煙家には繊細ですが視野の広い方が少なくないように感じます 集中力がずばぬけて、 静と動のメリハリがある人、 物静かな思考的な人or理性的な状態を大切にされる人・・ もちろん、ただ、キャンディを食べる代わりに タバコを吸ってる人もいるでしょうが それにしても、 愛すべき、大切にすべき人材?であもある愛煙家を ひどい会社になると 地下の駐車場に喫煙室を作り、 そこでタバコを吸えという・・ 大変なイジメ社会となってきています これも安陪首相、公明的な発想で 一種の集団ヒステリーで ケンカは苦手の人が多い愛煙家に 日頃の憂さをぶつけてるような気がします・・ 虫など生物は煙に沈静効果があるように思えます ま。あまりモクモク状態ではない適度が条件ですが・・

• 0151
回答No.19

私は40年以上喫煙していましたが、数年前タバコをやめました。体によく、家や職場で灰皿や火事の心配もなく、やめてよかったと思っています。タバコはお酒と違って(飲みすぎなければ「酒は百薬の長」といわれています)よいことは1つもありませんから、増税を機会に皆さんおやめになったらと思います。「取れるところからとる魂胆が気に入らない」などと感情的にならずに、増税の社会的および個人的利害得失を冷静に判断すべきと思います。欧米の主要国並の1箱700-1000円くらいにすれば、喫煙者が激減して、おそらく税収は減るでしょう。税と言うのはそれによって社会をある方向に誘導する役割を持っている(省エネ車の税金をやすくするなど)のですから、喫煙者を減らそうとしたら増税するのが当然です。それをしないで厚生労働省が喫煙率を将来下げる目標を立ててPRするなどは意味がないことです。あなたも禁煙して税金を払うのをやめましょう。

• swampkuro
回答No.18

自分も愛煙家です!本当に肩身の狭い世の中に なってしまいましたね~ 吸わない人は分からないと思うのですが 簡単にヤメれないんだよな~コレが 一箱1000円になってもヤメられそうにないので いっそ法律で禁止にしてくれ!って思う気持ち分かります。 健康に悪い物なんて食品添加物、着色料他、 建材なんかは、発癌物質に成り得る物も沢山あるのに!って 言ってみても煙は目に見えるからなのでしょうか? 結局の所、喫煙者と嫌煙者の 溝なんか埋まらないって事ですよね・・・

• poweryoga
回答No.17

タバコの製造・販売・所持を禁止、いいですねぇ。 できるのなら是非やってほしいものですが、実現性は...。 腐った官僚や議員の金の使い方を正すことは、もちろん必要なことですが、それが大局的だとは思えません。 むしろ問題のすり替えでしょう。 それらを正したところで、たばこによる他者への害はなくならないわけですから。 つまるところ昨今のバッシングは、タチの悪い(一部?大方?)喫煙者へのしっぺ返しです。 例えば、歩きたばこや飲食店での無神経な喫煙(店側の責任でもあるが...)は、「嫌煙家の皆さん、どうぞ規制運動を強めてください」と言っているようなものです。 問題意識を高める機会を増やしているわけですから。 喫煙者がJTに対して「価格が上がってもいいから全国に密閉型喫煙スポットを整備しろ」とでも言っていれば状況も違っていたでしょうが、そうはしなかったのですから、こういう風に突如「1箱1,000円」の機運が盛り上がるのも必然の結果でしょう。

• tabi2007
回答No.16

で、「質問」は? ニコチンの取りすぎで規約読めないのかな・・・

noname#60879
noname#60879
回答No.15

自分は喫煙しない、別に吸いたくないから でもなんでこれほど嫌煙ブームにならなあかんわけ?よく言うよね、 臭い、受動喫煙、体に悪いとかなんとか どんどん喫煙できる所も少なくなって 本当にわからん ひと昔はどうだったよ?おれの幼少の頃 祖父が喫煙者だったけど俺なんとも思わなかった、祖母はじめ家じゅうで そんな話題にもならなかった。学生のころなんて(1970年代)電車の車内にも灰皿あったよ でもそれで苦情がきたなんて聞いたこと無い 俺からしたら飲酒のほうがよっぽど迷惑 からむし吐くし 酒で借金 挙句の果てには飲酒運転事故 >無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです そのとうりやと思う、喫煙論は絶対の自信ないけど これは間違いなく言える ただ政府委員がこれらを 取り締まることは100%出来ない だから民間が動かないとだめ

noname#81853
noname#81853
回答No.14

安易にこんな提案に賛成していいのかな? 税金が欲しい、医療費を減らしたい。表向きで言っている事はそうなのでしょうが、ようは取りやすいとこからとこから取る、吸わない人のほうが多いらしいのでその人達からの人気をあてにして、でしょ。 じゃあ次は あなたは標準体重より20%太っているので将来病気になる確率高いので保険料20%UPね あなたはすでに糖尿病、いっぱいお金かかるので保険料2倍もらいます と言うことにならなければ良いんですけどね。

回答No.13

喫煙者です。 >喫煙者の為に医療費が増大しているのだから タバコの悪影響を医療費に結び付けている人がいますが、ホント意味不明ですよね。 全くタバコを吸わない人は病気もしないし、死なないんですかね。 今問題となっている、後期高齢者医療の根本は、高齢者になればなるほど医療費がかかる割合が増えるので、応分の負担を求めているわけですよね。 年を取れば病気がちになるのは当たり前で喫煙者が肺がんになろうが、吸わずに他の病気になろうが医療費に大差があるとは思えません。タバコを吸ってガンになったからと言って、それは別料金みたいな考え方には賛成できません。 (自虐的ですが)むしろ、タバコを吸って寿命を縮めた方が、年金を受け取る期間は少なくなるし、喫煙者が少しでも早く死ねばその分医療費は抑制され社会保障費の抑制に役立てていると思います。 大局的に考えれば、1箱500円程度では、他の物(と吸う本数)を我慢してもタバコを吸う人がいる思うので、個人消費を押し下げる要因になってしまいますが、1000円を超えると禁煙せざるを得ない人が多数をしめ、(仮に8割の人が止めれば約3兆円分)タバコ代が別の消費に向かい景気回復の要因になり得ると思っています。(計算が間違っていたらスミマセン) そのような意味では1000円は妥当な数字かなとも感じています。 今のニュースを見ていると結局中途半端な値上げになってしまいそうなので、本気でシミュレーションして論議を尽くした上で結論を出していただきたいと思います。 蛇足ですが、心に風邪をひいて会社をお休みしていた同僚のうち、喫煙者達は会社に復帰しましたが、嫌煙者達は辞めてしまいました。統計的には有意なデータでは有りませんが、ストレス解消には役立っていると思っています。