• 締切済み

つまりたばこって・・・・

四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

みんなの回答

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

タバコ規制枠組み条約というものがあり、その批准によってタバコの有害性についての記述が義務になりました。 タバコの自販機は問題が多いと思っています。最近では年齢を確認できるカードを発行してそれがないと買えない自販機を開発しているみたいですが、根本的な解決になっていませんよね。 タバコ税は確かに税収額としては大きいですが、その税収より多くの税金がタバコ関連疾患の治療に使われています。 ですから、喫煙者が「ちゃんと税金払ってるからいいじゃん」という理屈は通用しません。

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.3

 私はまだ喫煙ができない年齢です。家族にも喫煙者はいません。健康とは別のことで書きます。 「たばこ」は国や地方自治体の貴重な税収です。 税金をたくさん払いたい方はどんどん吸ってください。 ただし、きちんとマナーを守って。 たばこの税金について下記を参考にして下さい。 http://www.town.china.kagoshima.jp/china05/china36.asp

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そういう考えで裁判起こした人、いますよ。  調べていけば割と有名な裁判だと分かるかともいますが、その名ずばり通称「タバコ裁判」ってのがあります。  割と古くからある裁判なんですが、一度、ちょっと目ンコン玉が、一粒300メートルほど飛び出そうな判決が出たことがあります。  「タバコが有害であるということは医学的に解明されたわけではない。よって原告の告訴を棄却する」という判決です。  おどろくべきことに、30年~40年前は、タバコが強烈な毒だなんて誰も考えてもいませんでした。だからみんな吸ってたんですよ。  「そりゃあ少しは毒だろうけど、そんな大したことないでしょ?」くらいの感覚だったんです。  それどころか自分がタバコに依存していることを知っている人すら、ほとんどいなかったんですよ。  そんな甘っちょろい考えだったから、裁判で変な判決も出るし、今になって大騒ぎしてるわけですね。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

結局,ご質問は何でしょうか. いまさら健康への害を明記しだしたのは,身体への悪影響が研究の結果あきらかになってきたことと,世論への対応からなので,今更ってことはないと思いますよ.

関連するQ&A

  • たばこの増税について

    今日、ニュースでフィリップモリスが30円ほどのたばこの値上げを申請し、高すぎると却下されたようですが、未だにお上に伺いを立てるのは何故でしょうか? 専売公社ではなくなっているのに、値段を上げれないのはなぜか、どなたか教えていただけますか?

  • たばこの値上げ

    私は、たばこは吸いますが、それほど吸いません。 一日に、10本くらいです。 今、たばこの値上げが掲げられていますが、どうして上げるのでしょう? たばこは、国で生産していますか? たばこの葉は、国で作っていますか? たばこの葉は、ちゃんと作る農家があるのです。 国会議員が栽培しているのではありませんね 以前は、「日本専売公社」このように言われていました。 しかし、政府は、民間にしたのです。 今は、日本たばこ産業 国の管轄から離れたわけです。 税金には関係ないはずですよね? そのうち、JRもですか?w 日本の政府は、勝手過ぎませんかね? 国会議員の数が、多すぎるんですよ。 1000人近くいるじゃないですか? 全員、毎日汗水たらして、仕事していますか? 労働していますか?

  • 宮内庁のタバコって貴重ですか?

    宮内庁来賓用たばこ(横菊の紋)という物が綺麗な状態で手元にあるのですが、これは貴重な物なのでしょうか? 箱のラベルには、日本専売公社と書かれています。 大事にとっておいた方が良いでしょうか?

  • タバコがまた増税するは本当か

    震災復興の財源としてタバコが目を付けられまた値上げして1箱700円になるそうですね。私は賛成です。またタバコに関する意見の中にタバコは健康に良くないから販売そのものを禁止したほうが良いとの意見もあるそうですがそれには反対です。 そのわけは 必ず闇がでて暴力団等の犯罪組織の資金元になること。 現に昔アメリカで禁酒法が施行された時にあちらの暴力団に当たるギャング団の資金元になり、治安がめちゃめちゃになったことそれくらいなら国が管理して税をとったほうが良い。 また喫煙者と禁煙車の医療自己負担に差をつけるのはいかがでしょうか(現にアメリカでは生命保険金に喫煙者と禁煙者に差があるそうです。) たとえば禁煙者の健康保険代は禁煙者より高くする。また治療の時の自己負担金、支払い限度額にも差をつける 禁煙者の自己負担が30セントなら禁煙者は50セントにする。 支払い限度額も禁煙者と喫煙者には2万円~3万円の差をつける。偽りを申した人は当然罰金をとる。また禁煙して何年で禁煙者並みにするかは検討する必要があると思いますが 皆さんはどうおもわれますか。

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • たばこ会社の今後

    喫煙、禁煙について調べています。 世の中は禁煙に向けていろいろと政策を進めているようなのですが、 喫煙者がどんどん減った場合、たばこ会社やそこで働いている社員はどうなるのでしょうか。 今はたばこ会社も民営化されていますが、そこから税収入を得ている国や都道府県としては、その部分の対策をしているのでしょうか?

  • たばこ1箱700円?

    今日の小宮山厚生労働相がたばこ1箱700円にするという発言をしましたが、私は喫煙者であり、またたばこを値上げするのかと、大変憤りを感じています。政治家は、すぐに酒とたばこの値上げを考えますが、国民の意見を無視した法案を勝手に通していいのでしょうか? 私はたばこを増税する前に、子供手当てを廃止してしまえばいいと思いますが、皆さんはこのたばこ増税をどう思いますか? 回答お願いします!

  • タバコについて(続編)

    ふとタバコに関して思いついて前回質問しました(http://okwave.jp/qa2573650.html)ほぼその続きになります。禁煙派が多かったので当方が思いついたのは以下の3つです。 (1)日本をハワイのように自宅以外は喫煙全面禁止にしてほしい。 (2)タバコの値上げ(今の価格の倍以上) (3)何もしなくていい みなさんはもし以上の3つのうちどれかになるとしたらどれがいいですか?返答お願いします。 (喫煙者の皆さんごめんなさい 思いっきり禁煙派の質問になってしまっていますので・・・) それではお願いします。 *基本的に補足はしません。言い合いになりそうな質問ですので。

  • IQOSはたばこじゃない?

    なぜ紙たばこを吸わないIQOSやgloなどのみ喫煙する人は 私はたばこ吸わないですみたいな感じ(?)出してるんでしょうか IQOSを吸っている友人も、妊娠中に「お医者さんがたばこ駄目って言うからわたし禁煙してIQOSに変えたの〜」と言っていて 私が「胎児にとってたばこの成分のうち最も有害なのはニコチンだから、たしかにタールとか一酸化炭素とかはIQOSのほうが99%くらいカットされてるから発がん性とかの面で見たらIQOSのほうがまだ安全だけど、ニコチンが入ってることは変わりないしIQOSだからってニコチン自体の危険性を下げるような魔法はないし、それ子供への影響ほとんど変わってないよ」 と言ったら 友人は「え、じゃあお医者さんの嘘つきじゃん。今の分なくなったらIQOSも捨てるわ〜」と言っていました。その子は妊娠中期までにはIQOSもやめてたのでそれはいいのですが 医療機関に行ったときも問診票の喫煙の有無の欄において、私はIQOSだから"無し"の方でいいか!と喫煙無しに丸つける人もいるみたいですし "たばことIQOS"という表現をする方、 "禁煙したからIQOSにした!"と言う方もいて まるでIQOSはたばこじゃないみたいな発言を見てうーん🤔って思います ヨーロッパとかの方だと、バルカン半島以外では屋内完全禁煙で、 自宅や車などのプライベートな場所でも紙たばこや、IQOS(買えない国が多いですがフランスでは購入可能)を吸うことは懸念されていることが多いですがvape(日本と違いvapeはニコチン入りが主流)なら吸ってもokみたいな風潮あるんで 禁煙したからvapeにしたとか、 妊娠したからvapeにしたとか言う人いるので どの国に行っても 新型のニコチン入り製品は例外で禁煙したのと同じみたいな 価値観の人多いなって思います

  • タバコをやめたい

    タイトルの通り、タバコを辞めたいのですが、辞めたくないのです。 なんのこっちゃと思われても仕方ないのですが・・ 彼女は吸わない人です。 私自身も辞めたいという思いはあります。 喫煙場所も限られてきていますし、服に臭いはつきますし、もうすぐカードがないと自販機で買えなくなりますし。 これを機会に禁煙しようと思っているのですがしかし、何度も挫折したのは。飲み会などの席では我慢できないってのと、付き合い(とはちょっと違いますが)でつい吸ってしまうし、吸いたい自分がいます。 私自身、小児喘息だったので、タバコは良くないとわかっています。 普段の生活では禁煙は可能だと思います。飲み会の席が危ないのです。 吸いたいのです。 自分の意志の固さだと思いますが、完全に辞めてしまえば、飲みの席などでも耐えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう