• 締切済み

父親にどうしても煙草をやめさせたいです

はじめまして、今晩は。 私の父は、現在56歳ですが、高校生の時から煙草を吸いはじめ、 私の母と結婚した時に、私が生まれたら禁煙する約束だったそうなのですが、結局私が生まれて1年も経たないうちにまた吸いはじめ、現在に至ります。 ずっと前から、私と母と二人で煙草をやめろやめろと言い続けてきているのですが、最近では吸ってないと嘘までついて隠れて吸っているようで、父の机の下に煙草の箱が2箱ほど、隠してありました。 すごくタンのからんだ咳を何度も何度もするし、足のふくらはぎあたりの血管がボコボコになっているので、とても心配だし、たばこやめたら?と言っただけで、顔を真っ赤にして狂ったように怒ります。 禁煙補助剤などを何気なくすすめても、絶対に口にしようとしないし、 病院で肺がんとかの検査をしてもらうように言っても、「会社の健康診断では出てないから」と言い張り、絶対に行こうとしません。 家族は皆心配して言っているのに、耳を貸そうともしません。 どうにかしてやめさせる方法は、無いのでしょうか。 なにかいい解決策があったら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#128569
noname#128569

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.5

おそらく、やめさせる(強制的に)事は出来ないでしょう。 酒飲みと同じで、よほどの事が無ければばやめないでしょう。 人間ドックに、なんとか入れて見てはどうでしょうか? おそらく、確実に嫌がると思いますが。 ちなみにウチの父は、心筋梗塞であの世に行き掛けてから、タバコをやめました。1日2箱近くは吸っていたと思います。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 はい、今すぐ、強制的にやめろというのは無理ですね・・・。 人間ドックも家族総出で勧めたのですが、絶対に入らないと怒り まくっていました・・・。 そうですね、もうやっぱりここは心筋梗塞とかで倒れ本人に煙草の害を 自覚させるまでもうやめることは無理なんでしょうかね・・・。 有難うございました。 (surukireさんのお父様は、現在は大丈夫なのでしょうか?  煙草を1日2箱というのは、全く現在の私の父と同じです^^;)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

本人の自覚が無い限りは難しいですね. 副流煙で検索すると周りの人への害の方が3~4倍高いといわれています.家の中の汚れもかなりのものです. お父さんの肺の中はタールでべったりのはずです. 如何にたばこが周りへ迷惑をかけているかの資料を見せて反省に追い詰めていくしかないですね.

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 父は副流煙のことをあまりよく知らないようなので、 これからどんどんその事を提示しつつ禁煙の方へ持っていきたいです。 そしてやはり最後は本人の意思次第ですね・・・・。 有難うございました!

回答No.3

 本人にやめる気が無い場合、本人の健康を害するからやめて、などの言い方は無力です。#1さんがおっしゃっている通りで好きなことをやって死ぬならかまわん、となります。  それよりも、お父様がなくなったら残された私たちが困る、悔しい、などの言い方の方が、自分からやめようという気にさせるかもしれません。もしくは(嘘でも)お父様のタバコのせいで私たちがのどが痛くなる、肺ガンになる(副流煙の方が害が多いとも言われてます),孫の顔が見られなくてもいいのか、など。質問者様の御家庭の事情を考えず勝手なことをいって申し訳ないです。  タバコは自分からやめようと思わないと絶対にやめられません。なぜならやめようと思っても吸ってしまうくらい依存性の強いものだからです。元喫煙者の意見でした。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね、注意の仕方も考えなければいけませんよね。 多分green_sheepさんのおっしゃるように、 >父が死んだら残された私たちが困る、悔しい・・・・ のようなことをさり気なく言い続けてみます。 煙草の依存性はとんでもなく強いようですね・・・。 有難うございました。 (green_sheepさんは元・喫煙者さんなのですね!^^)

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.2

我が家の主人も毎日2箱は必ず吸うヘビースモーカーでした。 家族が長年「禁煙」の大合唱を続けても聞く耳持たず…で私は死ぬまで直らんと正直、あきらめておりました。 ところが、単身赴任から一時帰宅した時に臭くない! 驚いて聞くと風邪ひいて寝込んでる時に煙草を切らしてしまい、買いに行くのもしんどかったので何となく煙草はもういいかなという気になったそうな…。 あまりの理由に家族中があきれ果ててしまいましたが、3ヶ月経った今も休煙(?)を苦にしている様子はありません。 やはり、これは回りが何と言おうと本人の意思次第だと思います。 消極的だとは思いますが、煙草の害についての本やTVなどをさりげなく本人の前に提供し続けるしかないのではないかと思います。 今はその気が全くなくてもウチの主人のようなことがあるかもわからないので…。 答にはなってないと思いますが、希望を捨てずに頑張って下さい。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 おおっ!そのようにしてご主人は煙草をやめられたのですね! やはり本人の意思次第ですね・・・。 でもめげずに、fomalhautさんのおっしゃる通り、煙草の害について さり気なく父に言及し続けてみます(^^;) 有難うございました。

こんばんは、喫煙者観点から言いますが正直人に言われて煙草をやめるのはかなり難しいと思います。 最終的には本人が強い気持ちを持ってやめようと思わない限り絶対無理です、確かにやめたほうが健康だとは思いますし煙草買わなくてすみます。 ところで父親はお酒飲んだりしますか? お酒が好きだとなおさら難しいですね、酔うと吸いたくなりますし。 煙草を吸うと肺ガンににもなり寿命も短くなるんじゃないかとは思いますが好きな事を我慢して長生きするより短い命でもいいから好きな事をやりたいと思ってしまいます。 解答にはなってなくて申し訳ないです。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、本人の意思次第ですね; はい、父はお酒も飲むのでますますタチが悪いです(^^;) >煙草を吸うと肺ガンににもなり寿命も短くなる・・・・ 私の父も多分同じような事を思っているんだと思います・・。 他の喫煙者さんはどう思っているんだろうと感じていたので、良い参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • タバコのせいでしょうか?

    タバコを吸って16年になります。 当初は1日20本吸っていたのですが、ここ10年ほどは1日10本ほどですが、ただしお酒が入るときは1箱吸ってしまいます。 最近空咳がでるようになりました。風邪ではなく、タンも出ず、乾いた咳です。 病院にいくのは勿論ですが、怖くてなかなかいけませんし、レントゲンは肺がんなど、見つからないようなので、どのような検査をしたらよいかわかりません。 たばこを吸ったことが原因で何らかの検査を受けた方は、どのような検査をしましたか?またこの症状はタバコのせいでもあるのでしょうか?心の準備をするためにも、ご経験者のアドバイスくだされば幸いです。

  • 父親の煙草を止めさせたい。本当に困っています!

    私は喘息持ちなんですが、父は私が「煙草の煙は苦しいから吸うのをやめて欲しい」と訴えても聞いてくれません。その時はわかった、などと言いますが、すぐにまた煙草に手が伸びてしまうのです。(本人は無意識に手が出る、と言っていますが、ならば手の届く所に煙草を置かないで欲しい、と思うのです…。) 隣で私が大発作を起こして苦しんでいても、平気で煙草を吸う父親に本当にイライラしています。 昨年「お客様の目の前で食品を扱う」仕事に変わって、今までよりも更に定期的に医者に通って喘息を抑える薬を飲み、吸入も続けていますが、煙草の煙を吸い込むとどうしても咳き込んでしまいます。食べ物を扱う以上、咳が止まらない事態はどうしても避けたいのに、何度説明しても父には寝耳に水のようです。 そんなに煙草を止められないなら私が家を出る、とも話したのですが、母親に「それだけはやめてくれ」と泣きつかれてしまいました。(私の収入が家に入らないと生活に困る、のが理由です。かといって一人暮らししながら家に仕送りできるほどの収入など、パートでは到底得られません。) そして、何が一番ムカツクって、自営業の父親は今仕事がなくて無収入状態だと言うにもかかわらず、一日2箱の煙草代を私が家に入れる生活費で賄っている、ということです。 ちなみに、「喘息で死亡する例もある」ことを私の主治医の方から説明までしてもらって、それでもダメだと言う筋金入りです。 本当に困っています。 煙草を止める気が全くない人間に禁煙させるいい方法がありましたら、知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「煙草と肺がん」について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

    私は15歳の頃より煙草を吸っています。 吸い始めた日より25歳になる今日まで、1日1本も吸わなかった日はありません。 平均して1日2箱です。お酒を飲めば3,4箱吸ってしまいますし、風邪をひいた日などは2,3本という日もありましたが1本も吸わない日というのはありませんでした。 単純計算で 40本×365=14600本 14600本×10年=146000本吸ったことになります。 (たぶんもっと多いです) 大学生の頃に何度かやめようと思いましたがやめられず 社会人になっても煙草が手放せませんがさすがに最近は咳もひどく 息苦しさも少しあるので煙草をやめる決心をしました。 今はまだやめるに至ってませんが1日10本以内におさえています。 ところで質問なのですが 1,私はやはり肺がんになる可能性がかなり高いでしょうか? 2,今からやめると少しは体に良いでしょうか? 3,そもそも煙草と肺がんの因果関係は医学的に立証されているのでしょうか? 4,もし医学的に「煙草を吸う」=「肺がんになる可能性が高い」ということが立証 されているのでしたら私はすでに肺癌に冒されている可能性もあるのでしょうか? 5,癌は遺伝するのでしょうか? 1つでもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 HPの方は私なりに検索して探しました。

  • 風邪でもないのにタバコで咳が止まらない

    ニコチン12mgのタバコを一日一箱吸うのですが、 ここ一ヶ月くらいで咳が始まりました。 吸わないと全く咳は出ないのですが、吸うとしばらく咳が止まりません。 喫煙歴10年ですが、これは単純に禁煙すれば快方に向かうのでしょうか? それとも医者に行ってみた方が良いでしょうか? また、なぜこうなるのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 タバコが喉を傷付けているのでしょうか?

  • 彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。

    彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。 1日1箱ぐらい吸ってるらしくて健康が心配です。肺ガンになったらどうするの?って言っても、タバコを吸ってても肺ガンにならない人はならないから関係ない。俺の楽しみを奪わないでくれと言い返されます。 タバコ代ももったいないし、健康に悪いだけなのでホントにやめてもらいたいんですが、言うだけ無駄なんでしょうか?

  • 父親(76歳)にタバコをやめさせる方法

    アドバイスお願いします。 父親(76歳)がタバコを吸っています。 本数は1日で1箱くらい(以前は2箱)で、決してヘビースモーカーではないです。 ただ、父は病弱でよく意識を失って倒れています。健康に悪いし、生活も生活保護を受け極貧生活で毎月ギリギリの生活費で生活しており、母親もたばこ代をカットしてほしいと言っています。 辞めてほしいので、「体が心配だからあんまり吸いすぎないで」などと頼んでみてはいますが、やめられないようです。 なんとか自主的に辞めようと思わせる方法はありませんでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • タバコがやめられない・・・

     タバコをやめたいのですが、どうしてもタバコが切れると、急激に吸いたくなってしまいます。  我慢をし続けてもどうしても買ってしまいます。  何故か、買った後にはそれほど吸いたい欲求はないのですが、返品するのも面倒で吸ってしまいます  吸うと激しい後悔にかられてしまいます。  せめてもの対策として、後悔の念が少なく済むように、10本入りのタバコを買うようにしています。    毎回、タバコに  「この1箱で最後にしよう」  といった、決意を書き込むのですが、  タバコが切れてから我慢できて半日です。  テレビで健康に関する情報や、著名人が禁煙に成功した話を見るたびにまた禁煙したい感情に駆られると思うのですが  確実にやめれる方法はないでしょうか?

  • 婚約者にタバコをやめてほしいです。

    婚約者にタバコをやめてほしいです。 婚約している人がいます。 タバコを吸う場所は配慮してくれます。 車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。 しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。 そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。 私より年上なので早死にされるのも嫌だし、 いっそのことタバコをやめてほしい、 無理なら量を減らしてほしいと思います。 子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。 ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか? それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか? 前に話したことがありますが、 少しずつって減らしていかなきゃ と本人は言ったものの、全然減りません。 私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う) なのでとにかくやめてほしいのです…

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • 300円(たばこ代)で買えるもの

    禁煙、16日目です。 禁煙はただ毎日300円を煙にしていくのがなんとなくもったいないと思ったからです。その一方で、300円ぐらい嗜好品にあててもいんじゃないかな?と思うこともあります。 300円も貯めていけば、結構なお金になるのはわかっているのですが、せっかくの機会なので300円だけでどんなものが買えるのか知りたいと思います。そうすればタバコの箱を見るたびに別のものに置き換えて「あー、あのタバコで○○が買えるな~」などと考えたりしていろいろ楽しめそうなので、禁煙された方で、300円の有効な使い道をご存知でしたらお教えください。