• 締切済み

父親にどうしても煙草をやめさせたいです

はじめまして、今晩は。 私の父は、現在56歳ですが、高校生の時から煙草を吸いはじめ、 私の母と結婚した時に、私が生まれたら禁煙する約束だったそうなのですが、結局私が生まれて1年も経たないうちにまた吸いはじめ、現在に至ります。 ずっと前から、私と母と二人で煙草をやめろやめろと言い続けてきているのですが、最近では吸ってないと嘘までついて隠れて吸っているようで、父の机の下に煙草の箱が2箱ほど、隠してありました。 すごくタンのからんだ咳を何度も何度もするし、足のふくらはぎあたりの血管がボコボコになっているので、とても心配だし、たばこやめたら?と言っただけで、顔を真っ赤にして狂ったように怒ります。 禁煙補助剤などを何気なくすすめても、絶対に口にしようとしないし、 病院で肺がんとかの検査をしてもらうように言っても、「会社の健康診断では出てないから」と言い張り、絶対に行こうとしません。 家族は皆心配して言っているのに、耳を貸そうともしません。 どうにかしてやめさせる方法は、無いのでしょうか。 なにかいい解決策があったら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#128569

みんなの回答

• surukire
回答No.5

おそらく、やめさせる(強制的に)事は出来ないでしょう。 酒飲みと同じで、よほどの事が無ければばやめないでしょう。 人間ドックに、なんとか入れて見てはどうでしょうか? おそらく、確実に嫌がると思いますが。 ちなみにウチの父は、心筋梗塞であの世に行き掛けてから、タバコをやめました。1日2箱近くは吸っていたと思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 はい、今すぐ、強制的にやめろというのは無理ですね・・・。 人間ドックも家族総出で勧めたのですが、絶対に入らないと怒り まくっていました・・・。 そうですね、もうやっぱりここは心筋梗塞とかで倒れ本人に煙草の害を 自覚させるまでもうやめることは無理なんでしょうかね・・・。 有難うございました。 (surukireさんのお父様は、現在は大丈夫なのでしょうか?  煙草を1日2箱というのは、全く現在の私の父と同じです^^;)

• simakawa
回答No.4

本人の自覚が無い限りは難しいですね. 副流煙で検索すると周りの人への害の方が3~4倍高いといわれています.家の中の汚れもかなりのものです. お父さんの肺の中はタールでべったりのはずです. 如何にたばこが周りへ迷惑をかけているかの資料を見せて反省に追い詰めていくしかないですね.

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 父は副流煙のことをあまりよく知らないようなので、 これからどんどんその事を提示しつつ禁煙の方へ持っていきたいです。 そしてやはり最後は本人の意思次第ですね・・・・。 有難うございました!

回答No.3

本人にやめる気が無い場合、本人の健康を害するからやめて、などの言い方は無力です。#1さんがおっしゃっている通りで好きなことをやって死ぬならかまわん、となります。  それよりも、お父様がなくなったら残された私たちが困る、悔しい、などの言い方の方が、自分からやめようという気にさせるかもしれません。もしくは(嘘でも)お父様のタバコのせいで私たちがのどが痛くなる、肺ガンになる(副流煙の方が害が多いとも言われてます),孫の顔が見られなくてもいいのか、など。質問者様の御家庭の事情を考えず勝手なことをいって申し訳ないです。  タバコは自分からやめようと思わないと絶対にやめられません。なぜならやめようと思っても吸ってしまうくらい依存性の強いものだからです。元喫煙者の意見でした。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね、注意の仕方も考えなければいけませんよね。 多分green_sheepさんのおっしゃるように、 >父が死んだら残された私たちが困る、悔しい・・・・ のようなことをさり気なく言い続けてみます。 煙草の依存性はとんでもなく強いようですね・・・。 有難うございました。 (green_sheepさんは元・喫煙者さんなのですね!^^)

• fomalhaut
回答No.2

我が家の主人も毎日2箱は必ず吸うヘビースモーカーでした。 家族が長年「禁煙」の大合唱を続けても聞く耳持たず…で私は死ぬまで直らんと正直、あきらめておりました。 ところが、単身赴任から一時帰宅した時に臭くない! 驚いて聞くと風邪ひいて寝込んでる時に煙草を切らしてしまい、買いに行くのもしんどかったので何となく煙草はもういいかなという気になったそうな…。 あまりの理由に家族中があきれ果ててしまいましたが、3ヶ月経った今も休煙(?)を苦にしている様子はありません。 やはり、これは回りが何と言おうと本人の意思次第だと思います。 消極的だとは思いますが、煙草の害についての本やTVなどをさりげなく本人の前に提供し続けるしかないのではないかと思います。 今はその気が全くなくてもウチの主人のようなことがあるかもわからないので…。 答にはなってないと思いますが、希望を捨てずに頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 おおっ!そのようにしてご主人は煙草をやめられたのですね! やはり本人の意思次第ですね・・・。 でもめげずに、fomalhautさんのおっしゃる通り、煙草の害について さり気なく父に言及し続けてみます(^^;) 有難うございました。

こんばんは、喫煙者観点から言いますが正直人に言われて煙草をやめるのはかなり難しいと思います。 最終的には本人が強い気持ちを持ってやめようと思わない限り絶対無理です、確かにやめたほうが健康だとは思いますし煙草買わなくてすみます。 ところで父親はお酒飲んだりしますか? お酒が好きだとなおさら難しいですね、酔うと吸いたくなりますし。 煙草を吸うと肺ガンににもなり寿命も短くなるんじゃないかとは思いますが好きな事を我慢して長生きするより短い命でもいいから好きな事をやりたいと思ってしまいます。 解答にはなってなくて申し訳ないです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、本人の意思次第ですね; はい、父はお酒も飲むのでますますタチが悪いです(^^;) >煙草を吸うと肺ガンににもなり寿命も短くなる・・・・ 私の父も多分同じような事を思っているんだと思います・・。 他の喫煙者さんはどう思っているんだろうと感じていたので、良い参考になりました。有難うございました。