• 締切済み

婚約者にタバコをやめてほしいです。

婚約者にタバコをやめてほしいです。 婚約している人がいます。 タバコを吸う場所は配慮してくれます。 車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。 しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。 そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。 私より年上なので早死にされるのも嫌だし、 いっそのことタバコをやめてほしい、 無理なら量を減らしてほしいと思います。 子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。 ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか? それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか? 前に話したことがありますが、 少しずつって減らしていかなきゃ と本人は言ったものの、全然減りません。 私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う) なのでとにかくやめてほしいのです…

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.7

20才くらいから10年間吸って、止めたのは嫁さんと出会ってからだった。 よく外出時に「煙草は嫌い」と言っていたし、アメリカにも少し住んでいたので煙草を毛嫌いする気持ちは痛いほど分かった。独身の時は何度も禁煙に失敗したが、出会ってからはプツッと喫煙は無くなった。でも「止めろ」と言われていたら、今でも吸っていたかも。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.6

自覚が無ければやめることは難しいと思います。 私も15年以上タバコとともに人生を歩んでいましたが、子供が生まれたことがきっかけで禁煙に成功しました。 1日にロングピース2箱以上吸っていましたので、普通のタバコを吸っている方の一生分は吸ったでしょうか。 小学生の頃から喘息を患い治ってもいないのにタバコを吸いはじめ主治医からも「早死にするからやめろ!」と散々言われ、それでもやめることは出来ませんでした。 上述しましたように子供が生まれ、簡単に死ねるような状況ではなくなったので禁煙しましたが数か月は地獄のような日々でした。(禁煙外来には行っていません。) ガムを噛み、水を多く飲み、舌をマヒさせる為に唐辛子を食べて毎日をやり過ごしていました。 1日禁煙できるとその1日を無駄にしてしまうからタバコを吸わない、2日できると2日も無駄にするから頑張ろう、という考えで一日一日積み上げていくことだけに集中しました。 それだけの意思が婚約者の方にあるのか、またballetjapan様が親身になって一緒に乗り越えようという気持ちがあるかが大切ではないでしょうか。 とはいえ、本人がやめると言い出さない限りは絶対に無理です。 どうしてもやめられない場合は禁煙外来でしょう。 自分の意思でニコチン中毒になっておきながら禁煙外来に行くというのもどうかと思いますが手っ取り早いとは聞きます。 婚約者の方が禁煙してくれるといいですね。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率44% (249/555)
回答No.5

「○○○たらタバコをやめる」でやめられる人なら、今からでもタバコをやめられる(禁煙外来行くなどしてやめる行動を起こせる)人でしょう。 そうじゃなければたぶん、タバコをやめるのはこの先難しいと思います。 タバコをやめることが、その人の価値のすべてとは言いませんが、よくないと分かっててやめられないことが、その人の意志の弱さを表しているとみることもできます。 「タバコをやめてしまわないと結婚しないよ」という条件を付けてみるのはいかがでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8838)
回答No.4

医学系の標本館を探してヘビースモーカーの肺の標本を見てもらうのはどうでしょうか。具体的にどこで見られるか調べたことがないのですが、必ずあると思います。肺がんよりも大変なのがCOPD です。この状態になって煙草を呑んでいたことを後悔しない人はいないそうです。真っ黒になっている肺を見たら大概の人はたばこをやめると思います。

noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。検索したら出てきました。彼に見せてみます

回答No.3

ニコチン依存症でなければタバコは辞められますよ。 ですが婚約者さんがニコチン依存症なら難しいかも知れませんが…結婚するなら辞めてもらいたいとしっかり2人で話し合ってみたらどうでしょうか? この先子供が欲しい時にタバコの煙等から来る子供と自分にかかる負担の事や、結婚するのにお金がかかる時毎日タバコにかかってるお金を節約したい事など…きちんと話し合うべきです☆ 婚約者さんがニコチン依存症でない事を願っております。

noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。ニコチン依存症というのがあるのですね。それから分からないのですが、もう一度きちんとはなしあってみます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

1。ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか?  わかりません。 2。それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか?  人にもよるでしょうが、案外治しにくい中毒です。知人の女性に子供ができたらやめる、と言っていたのが三人できても亡くなるまで一生やめませんでした。 3。ですから、結婚してお子さんをお作りになるなら、質問者さんも生まれてくるお子さんも一生間接喫煙は免れないと思います。

noname#231899
質問者

お礼

そうですよね。なかなか禁煙に成功来ている人がいないので、難しのだろうなと思います。ありがとうございます。

回答No.1

  貴方の熱意と彼の自覚以外に方法は無いのだから根気よく説得しましょう  

noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タバコ

    検査薬をして、陽性反応が出たので婦人科に行きました。 妊娠5週目でした 私は、25年タバコを吸っていて1日2箱吸うヘビースモーカーです。 禁煙しなくてはいけないのは重々わかっています。 でも、どぉしてもやめられないんです 勿論、本数は減らしています。 完全に禁煙しないとやはり、赤ちゃんに負担がかかりますよね・・・ どぉしたら、やめられるんでしょうか 教えてください。 駄目な母親です。

  • 煙草をやめるのに一番効果的な方法を教えて下さい。

    私はかなりのヘビースモーカーで1日2箱吸います。 収入が少ないので収入に対するタバコ代がかなり大きいです。 将来の事も考えるとタバコをやめたいと思うのですが、 家にいる事が多い仕事なのでなかなか難しいです。 どなたか禁煙に成功した方、どの方法が一番効果的だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • とにかく煙草を止める方法

    かれこれ30年近く喫煙しています ここ数年はますます本数が増えてきて、毎日マルボロ3箱のヘビースモーカーです さすがにこれはまずいと10年ほど前から、いろいろ禁煙に関する努力を行ってきたのですが、どうしても止められません 元ヘビースモーカーで禁煙できた方のコツを教えてもらえないでしょうか または何か良いグッズや本がありましたら是非教えてください

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • 新築 友達がヘビースモーカー

    現在は古いマンションに住んでいます。 禁煙を頑張って辞めようと決意し、なんとか一日に1本~3本くらいに抑えられるようになってきたところです。 婚約者の彼とハウスメーカーで新築戸建ての打ち合わせをしている段階で、彼も新築になったら電子煙草に切り替えて、禁煙をしていくと話したところです。 元々喫煙者ということもあって、親友と会うときは私の家でも、友達の家でもお互い吸っていましたが、私は禁煙していく方向なので、新築が建ったら家の中で喫煙してほしくないのです。 友達がヘビースモーカーで、数分に1回の割合で吸います。 質問をまとめると 1、極度のヘビースモーカーなので、家で会話が盛り上がっても、いちいち数分置きに退室させなければならない。 2、ベランダは二階のベランダなので、わざわざ二階にあがってほしくない。 この状態で、外で吸ってもらうべきですか? 女同士で会話が続くため、LDKで繋がってるのでキッチンの換気扇で吸わせますか? 吸わないでと言うのは言えますが、外か換気扇かで悩んでしまいます。 親友であり、私も喫煙していたこともあって我満させられるのは本当にイライラします。 そんな友達呼ぶなとかの回答は控えていただきたいと思います。

  • 主人にタバコをやめてほしい

    30代前半の主人のタバコについてですが、決してヘビースモーカーではないのですが(1日1箱程度)出来れば健康の為にも、将来的には子供が出来た場合の為にも今のうちにやめてほしいのです。 まだ同棲していた頃は私も一緒に吸っていたので禁煙のつらさはわかるのですが、(私はやめて5年経ちます)以前に、冷静に「やめたほうがいいよ」と言ったら「無理だねー」と茶化した感じで言われそのまま言い続けたら「しつこい!うるさい!俺の勝手だ!」と言われ、「私が肺がんになったらどうしてくれるの?!」と言ったら「(その時は)ごめんね」と開き直った感じで言われぶん殴ってやろうかと思いました・・ せめてベランダや換気扇の前で吸うとかしてほしいのです。 主人の会社内はあまり分煙化されていないようで事務所内がかなり煙いらしく、ますます健康的に心配です。 普段はいい人です。タバコに関しては譲れないような感じです。ただ普段から身体が丈夫なので俺は癌なんてならないもんね~とポジティブです。それがまた腹が立つ・・ ちなみに彼の実家は全員吸っています。 知り合いがニコチンパッチでやめれた事や子供が産まれたらやめる男性もいる等色々言ってみましたが効果はありませんでした。最近は、やめれるもんならやめたいけどね~とボソッと言ってたんですが・・ 喧嘩にならないようにうまくタバコをやめさせる、もしくは部屋で吸わせない方法はないでしょうか? 大した悩みではないかもしれませんが私は結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • たばこをやめたいのですが

    私の彼にたばこをやめてもらいたいのです。 その人はたばこのために一週間600円くらい使いますがこれから収入が減るので倹約の為たばこをやめようかな、と。わたしが「やめたほうがいいよ。」と言うと「そうかな。」と少しやる気になりました。そんなにヘビースモーカーではないので努力すればやめられると思います。 普段から飴やガムを噛むのが好きで口寂しい為たばこを吸っているように思えます。軽症のスモーカーを禁煙させるにはどうしたらよいでしょうか。簡単な方法はありませんか。そういえば本の題名は忘れてしまいましたが遠藤周作のエッセイにたばこのやめ方がかいてあったように思えます。こころあたりある方お教えください。

  • タバコを吸うママに訊きたいです。

    特に吸っているママが多くてビックリしています。 子どもにかわいそうって思わないのかな? 私と娘は喘息なので元ダンナがヘビースモーカーって解ったので別れました。転職した職場では煙害で退職に追い込まれました。道で手を振って歩きタバコする人も後ろから蹴りたくなります。 両親が吸っていたら(換気扇の下でも意味ないです)必ず子どもの血液にタールが流れているのが顕微鏡で見えます。 禁煙席の隣の喫煙席で吸われるのが嫌。 どうして麻薬を吸うんですか? ストレスたまったなら、カラオケ歌うか体を動かすかゲームでもすればいいのに。。。

専門家に質問してみよう