締切済み

婚約者にタバコをやめてほしいです。

• 困ってます
  • 質問No.9503108
  • 気になる数0
  • コメント数0

婚約者にタバコをやめてほしいです。
婚約している人がいます。
タバコを吸う場所は配慮してくれます。
車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。
しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。
そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。

私より年上なので早死にされるのも嫌だし、
いっそのことタバコをやめてほしい、
無理なら量を減らしてほしいと思います。

子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。

ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか?
それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか?

前に話したことがありますが、
少しずつって減らしていかなきゃ
と本人は言ったものの、全然減りません。

私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う)

なのでとにかくやめてほしいのです…
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.7

20才くらいから10年間吸って、止めたのは嫁さんと出会ってからだった。
よく外出時に「煙草は嫌い」と言っていたし、アメリカにも少し住んでいたので煙草を毛嫌いする気持ちは痛いほど分かった。独身の時は何度も禁煙に失敗したが、出会ってからはプツッと喫煙は無くなった。でも「止めろ」と言われていたら、今でも吸っていたかも。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.6

自覚が無ければやめることは難しいと思います。
私も15年以上タバコとともに人生を歩んでいましたが、子供が生まれたことがきっかけで禁煙に成功しました。

1日にロングピース2箱以上吸っていましたので、普通のタバコを吸っている方の一生分は吸ったでしょうか。
小学生の頃から喘息を患い治ってもいないのにタバコを吸いはじめ主治医からも「早死にするからやめろ!」と散々言われ、それでもやめることは出来ませんでした。

上述しましたように子供が生まれ、簡単に死ねるような状況ではなくなったので禁煙しましたが数か月は地獄のような日々でした。(禁煙外来には行っていません。)
ガムを噛み、水を多く飲み、舌をマヒさせる為に唐辛子を食べて毎日をやり過ごしていました。
1日禁煙できるとその1日を無駄にしてしまうからタバコを吸わない、2日できると2日も無駄にするから頑張ろう、という考えで一日一日積み上げていくことだけに集中しました。

それだけの意思が婚約者の方にあるのか、またballetjapan様が親身になって一緒に乗り越えようという気持ちがあるかが大切ではないでしょうか。
とはいえ、本人がやめると言い出さない限りは絶対に無理です。

どうしてもやめられない場合は禁煙外来でしょう。
自分の意思でニコチン中毒になっておきながら禁煙外来に行くというのもどうかと思いますが手っ取り早いとは聞きます。

婚約者の方が禁煙してくれるといいですね。
  • 回答No.5

「○○○たらタバコをやめる」でやめられる人なら、今からでもタバコをやめられる(禁煙外来行くなどしてやめる行動を起こせる)人でしょう。
そうじゃなければたぶん、タバコをやめるのはこの先難しいと思います。

タバコをやめることが、その人の価値のすべてとは言いませんが、よくないと分かっててやめられないことが、その人の意志の弱さを表しているとみることもできます。

「タバコをやめてしまわないと結婚しないよ」という条件を付けてみるのはいかがでしょうか。
  • 回答No.4

医学系の標本館を探してヘビースモーカーの肺の標本を見てもらうのはどうでしょうか。具体的にどこで見られるか調べたことがないのですが、必ずあると思います。肺がんよりも大変なのがCOPD です。この状態になって煙草を呑んでいたことを後悔しない人はいないそうです。真っ黒になっている肺を見たら大概の人はたばこをやめると思います。
お礼コメント
noname#231899

ありがとうございます。検索したら出てきました。彼に見せてみます
投稿日時 - 2018-05-29 18:40:32
  • 回答No.3

ニコチン依存症でなければタバコは辞められますよ。

ですが婚約者さんがニコチン依存症なら難しいかも知れませんが…結婚するなら辞めてもらいたいとしっかり2人で話し合ってみたらどうでしょうか?

この先子供が欲しい時にタバコの煙等から来る子供と自分にかかる負担の事や、結婚するのにお金がかかる時毎日タバコにかかってるお金を節約したい事など…きちんと話し合うべきです☆

婚約者さんがニコチン依存症でない事を願っております。
お礼コメント

ありがとうございます。ニコチン依存症というのがあるのですね。それから分からないのですが、もう一度きちんとはなしあってみます
投稿日時 - 2018-05-29 18:41:04
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
1。ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか?

わかりません。

2。それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか?

人にもよるでしょうが、案外治しにくい中毒です。知人の女性に子供ができたらやめる、と言っていたのが三人できても亡くなるまで一生やめませんでした。

3。ですから、結婚してお子さんをお作りになるなら、質問者さんも生まれてくるお子さんも一生間接喫煙は免れないと思います。
お礼コメント

そうですよね。なかなか禁煙に成功来ている人がいないので、難しのだろうなと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-29 18:41:45
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

貴方の熱意と彼の自覚以外に方法は無いのだから根気よく説得しましょう

お礼コメント

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-29 18:41:15