• ベストアンサー

タバコ

私は高校3年生の女の子です。 塾の友達についての質問です。 最近、塾に入り、友達ともうちとけて仲良くなってきました。 その友達がタバコを吸っています。同じクラスの人は5人なのですが、そのうち2人の男の子が吸っています。 塾の中では吸っていないので今まで気づきませんでした。 ですが、先日食事に行ったときに、あまりにも普通に吸っていたのであっけにとられてしまいました。 道で制服のまま吸っているところも目撃したのですが、声をかけることもできず、逃げてしまいました。 私の学校の友達にはタバコを吸っている人はいません。 そのせいか、<タバコを吸っている人=不良>みたいなイメージを持っています。(愛煙家の方、ごめんなさい) だから、余計にショックでした。そのタバコを吸っている友達は、不良ではないし、性格もとてもよくて、ほんとうにいい人たちです。 私は、未成年はタバコは禁止されているし、健康にも悪いし、彼らにタバコを吸ってほしくないのです。 どうにかタバコをやめてもらう方法はないでしょうか? 「タバコ、苦手なの」「体壊すから、やめて?」とかわいく(自分の中では)言ってみたのですが、どうもそれ以上、注意するということができなくて・・・あまりきつく言いたくないです。 それとも、今の高校生は、タバコを吸っていてもふつうなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colors787
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.1

やめてもらうのは無理ですね。 自分も高校時代に男子の半分がタバコを吸っているというクラスに在籍していました。 昼休みになると集団でタバコをもって隠れてタバコを吸いに行くという感じです。 どうしてもってなら先生に言ったらどうでしょうか。 その後もめそうですしオススメはしませんが・・・・。

syuuo32
質問者

お礼

無理ですか!!もうニコチン中毒になってしまっているんですかね? クラスの半分がタバコを吸っているなんて私には想像できませんでした。高校生でもタバコを吸うのは普通になってしまっているんですね。 驚きです。 彼らともめたくはないのです。 ただ、受験をいっしょに乗り切る仲間として、仲良くつきあっていきたいだけなのですが。 しかたがないことなのですかね・・・。

syuuo32
質問者

補足

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Ehito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.9

まぁ無視するのが手っ取り早いですね。 健康的な被害を教えても「今がよければそれでいい。肺がんになっても構わない」 って言うだろうし、格好つけたい年頃なんでしょう。 辞めてもらいたいのなら「自分でお金を稼ぐようになって、自己責任取れるようになってから吸え」と言いますね。 所詮親から養ってもらってる分際で、おこずかいで買ってるんでしょう。 (たとえバイトした金だとしても、親の世話になってるし学校も行かせてもらってるでしょ?) 嗜好品(タバコ・酒)ってのは自分で楽しむための物です。 自力で生活して、働いて稼いだお金で買ったほうが何倍も美味しいはずです。 本人に「思ってるほど格好よくないよ」と教えてあげてください。 自分もたまに未成年の喫煙者を見かけますが「あー可愛そうに」「かっこ悪い」「ダサい」と思ってますから。

syuuo32
質問者

お礼

タバコ吸ってるの、かっこつけてるのかもしれないけど、ダサいよ!! 言ってやりたいです。ほんとに、カッコ悪いと思います。でも、そんな勇気が、ない・・・。 言った後が怖いです。 冗談っぽく言えばいいかしら? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

最近ではなく、かなり昔から中高生の喫煙は多いです。 見つかれば補導や停学も覚悟しなければならないでしょうが、最近は無関心というより制止や処罰する気のない学校もあるようです。 禁煙は本人がその気にならなければ、辞める事は出来ません。 これは最近のニュースを見ていると飲酒も同じか、喫煙以上に難しいかもしれませんね。 タバコの臭いは貴方の衣服にも着いてしまい、貴方も喫煙を疑われる危険性を持っています。少なくとも喫煙している人の中に居ないようにするしかないです。

syuuo32
質問者

お礼

以前に「タバコ嫌い」と言ったので、私と一緒の時は吸わないようにしてくれています。 本当は学校とか親に注意してもらいたいのですが、その人たちの学校も見て見ぬふりをしているようです。しっかりしろよ~!! 本人の意思、どうやったら起こせるんでしょう。 私一人の力では、どうにもならないのですかね。悔しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.7

今時の高校生どころか、中学生位からタバコ吸ってる人は珍しくないようです。たぶん健康被害に関する知識がないので、ファッションのつもりで吸うのが始まりだと思いますが、ニコチン中毒になって簡単にやめられません。 あなたが注意するのはそれ以上は止めといた方が無難ですね。ただ、制服姿で吸ってるところを警察官に見られたら補導されますし、親や学校にも連絡行くでしょう。見つからなければ何をやっていいという訳ではありませんが、友人の行動は軽率ですね。 自分は大のタバコ嫌いです。はっきり言って税金の為に売ってる国が悪いです。世の中は嫌煙の流れになってるので、そのうちタバコの無い世の中になるといいですね。

syuuo32
質問者

お礼

中学生からタバコを吸うのが珍しくないとは!!ショックです。 私は家族が吸わないので、吸いたいと思ったことはありませんでした。 また、保健の授業でさんざんタバコの害について教えられましたので、タバコは絶対にやりたくないと思いましたが、ファッション感覚ではじめてしまうとなると、怖いですね。 もっと自分の体を大事にしたら?つかまっちゃうよ?いろいろと心配しているのですが、やめるのは難しいんですね・・・。 一応、「補導されないようにね?」とかわいく言ってみようかしら・・・。 NO5にも書きましたが、やはり、私が政治家になるしかないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.6

愛煙家暦、もう16年~7年目になりました。 30代の主婦兼社会人です。 高校生なんですよね?質問者様は・・・ 私は、14歳ぐらいから手をつけてしまった悪がきだったものです。 注意をするのは質問者様ではないと思いますよ。 喫煙している親が言う立場のことだと思います。 私が17歳のときに見つかったときは、 父親に神社でグーで殴られまくって、次の日は目がお岩さんみたになっても 学校へ行きましたけど・・・。 今現在では普通にタバコが買えてしまって、確かにコンビニや ファミレスなどで身分証明書の提示を求めることがあるということを 目にしますが実際確認なんてしてないようにも思います。 普通にタバコ吸ってますし、注意なんてしませんから。 高校生がタバコが普通というより、世間がそれを許してしまったような。 私が、見た限り小学5~6年生ぐらいの男の子が公園で 吸ってるのをみたときは衝撃でした。 付き合いをやめろ!とは言いません、 今の時点では。 ただ、質問者様に危害が及ぼしそうなとき、 例えば、夜遊びに誘われだしたとか、喫煙を無理強いするようになってきたとか そういったときに、それとなく離れていけばいいことではないかと思います。 浅く広くでいいんじゃないかと・・・。 私は、禁煙を何度かしましたが意志の弱さから 挫折ばかりです。 17のときに父親に殴られたときに、くそーーーと思いやめることができていたら・・・。

syuuo32
質問者

お礼

確かに彼女でもなんでもないし、私が言う立場ではないんですが、未成年でタバコを吸っているのはなんだか心配だし、許せないし・・・。 彼らの親も注意しないんでしょうかね?制服にライター入っていたら気づくだろ!!ってほんとに突っ込みたくなります。 今の所は、危ないことはないので、このまま友達として付き合っていこうと思ってますが、そういう危害があるかと考えると怖いです。信じたいんですけど・・・ 危険な目にあわないよう、注意します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.5

高校教師です。今も昔も停学の原因第一位はタバコです。誰でもカンタンに買えてしまうこの世の中が悪いんです。自販機も来年かな?年齢識別が正式に導入されるそうです。遅いくらいですよね。 今は警察の方々もその場で没収されていますが、それで終わり。すぐに買えてしまうから。お咎めもないから制服のままでも平気で吸えるんです。 かなりの税収をタバコがまかなっている現状があるので、自販機撤去とか誰も言わないし、言えないんです。 誰が何を言っても聞きませんよ。ほんとにお金に困るとか、肺がんとかほんとに死ぬようなことを経験しないとやめません。友人の話によると1年間で7回もタバコで停学をくらってもまだ吸い続けてる生徒もいたそうです。 お気持ちもわかります。補導対象でもありますし、「私といるときは吸わないで」もしくは「違う場所で吸って」ぐらいしか言えませんね。残念ですが、それが現状です。これを変えるためには国を動かすしかないので…すいません、何もできなくて。

syuuo32
質問者

お礼

自販機、確かに街中にたくさんありますね。あれは普通に買えるんですか!!驚きです。 同じ年代として、タバコをやめさせたいと思ったのですが・・・。 私が政治家になるしかないですね(笑)現在法学部を目指して勉強中です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-abi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 僕は私立の高校に通っていましたが、そこでも吸う人はそれなりにいました。 僕もタバコが嫌いだったので友達にやめるようなんども説得しましたが、やめてくれたのは一人だけでした。 しかし、そのやめた友達も変わっていて、「依存性の高いタバコをやめることができたらカッコイイから」という理由でした。 タバコは依存性が非常に高いために、なかなかやめることができないそうです。 あまりしつこく言うと嫌な顔をされるのも事実です。 タバコは吸っている本人だけでなく周りにいる人にまで害があるのでそれだけでも理解してもらってはどうでしょうか? 僕の友達は僕の前では極力吸わないようにしてくれてます。

syuuo32
質問者

お礼

依存性が高いのは、わかってます。 私の前では吸わないので、それであきらめるしかないですかね・・・ ちょっと悔しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.3

学生の頃から、タバコに手を出すのは タバコに頼っている人間なので、止めさせるのは無理です。 なんというか。。「自己主張」の一種なんでしょうね。 なので、後は「良心」の問題になります。 大学に行けば、20歳から飲酒は建前な現実もあったりするので 「公共の場の禁酒禁煙」ができる人間かどうか。 が、お付き合いのポイントにあると思います。 この際「嗜好」にとやかく言いません。ストレスもありますから。 でも、守るべきルールを守れないのは、社会人として成り立ちません。 そういう観点で、「お友達を選ぶ」必要はあると思います。

syuuo32
質問者

お礼

私が「タバコ嫌」と言ってから、私の前では吸っていません。 そういう意味では、最小限の分別はあるのでしょうか。 でも、喫煙していることが許せなくて、でもお付き合いはやめたくなくて・・・ あきらめるしかないのですかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

もう注意はしないほうがいいですよ。ケンカになりますし。 付き合いを止めることをお勧めします。 崩れた人間には崩れた人間が寄ってきます。 質問者様にも災いを及ぼすような輩がその喫煙者の友達知り合いと称して寄ってきます。 議論とか付き合いを止めることが質問者様を救う事になります。 思考の根本が違うのですから解決できないと思います。

syuuo32
質問者

お礼

二人ともとてもいい人なんです。私はできれば友達として仲良くしたいきたいのですが、付き合いをやめるしかないですか? 今のところはwswsさんがおっしゃるような方と会ったことはないのですが。 二人を信じたいのですが、疑心暗鬼になってしまいます・・・。 私は、付き合いをやめるよりはタバコをやめさせるのをあきらめるほうがいいかなと感じています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙草と酒

    酒も煙草も20歳以下禁止ですよね。 しかし、未成年でも飲酒、喫煙してる人はたくさんいると思います。 しかし、友達に言うと酒飲んだことあるというより煙草すったことあるといったほうが相手のリアクションがオーバーになります。 どちらも未成年禁止なのにその差はなんなんでしょうか? それとも僕の近くだけなんでしょうか。。

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • タバコについて。。

    未成年のひとがタバコを吸ったらどうなるのですか? ただタバコを取り上げられるだけですか?それとももっとヤバイことになるのですか? それと学校などの外で不良たちがある人を殴っているとします。 そしたらその不良たちは退学になりますか?

  • 親からたばこを吸うためにパイプが欲しいと頼まれました。

    親からたばこを吸うためにパイプが欲しいと頼まれました。 私は全くタバコがわからないので、ちょっと調べたんですがわからなかったので教えてください。 普段すっている普通のタバコは最後に葉っぱが残ってしまう。 その葉っぱをパイプに入れて吸うというのは可能な事なのでしょうか? これからタバコの増税もあるから、なるべく節約できる吸い方をしたいそうです。 1箱1000円になってもやめないというぐらい愛煙家で、入院して外出禁止なのにコッソリ抜け出してタバコを買いに行ってしまうぐらい、どうにもならない人なので、禁煙という事は無理です。 良い方法がありましたら教えてください。

  • 未成年者の喫煙

    最近、煙草に対するニュースが多いですね。 そこで気になったのですが、未成年者に対する取り締まりを、警察はどのように行ってるのでしょうか? *制服を着ているヒトが煙草を吸っていたので身分証の提示を求め、未成年者だったので取り締まる。 *制服を着ていないヒトに身分証の提示を求め、未成年者だったので取り締まる。 以上の二つはありだと思うのですが、 *さっきまで制服のヒトが煙草を吸っていたので、取り締まって欲しい。 *近所の学生が私服で煙草を吸っているのを目撃したので、取り締まって欲しい。 など、未成年者が吸っていない状態なのに取り調べることはできないのでしょうか? このような、ほんの数分前に吸っていたけど、煙草も持っていないし、ライターも持っていないなどの状態で罰することはできるのですか?

  • なぜタバコを吸っているの?

    タバコを以前吸っていましたが今は嫌いなものです。 私は以前興味で吸ってみましたが、 たいしてうまいわけでもなく、 健康は自分はもちろん周囲の方にも悪く、 毎日吸えばお金もそれなりにかかります特に最近は値上げされてますね。 タバコって税金のために禁止されてはいませんが、 麻薬と同等の薬害中毒性がありますよね。 逆にそれが継続した税収となってよいのかもしれませんが。 お酒ならば薬ともなるでしょうがタバコは少量であっても毒にしかなりません。 愛煙家はどうしてそんな毒をわざわざ摂取し続けているのですか? 普通の論理的な思考をすればそんなものを体内へ取り込もうとはしないはずですよね? よろしくお願いします。

  • 未成年のお酒とタバコについて

    最近の高校生は、普通にタバコを吸いお酒を飲むのですか!? この間あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が来て、一緒に交流をしたのですが、そこで みんなが話していて、 お酒やタバコを吸っているようなことを聞いてしまいました。 ただ、そういうことを聞いたのは初めてではありません。学校でも以前に何度か高校生がタバコやお酒を飲んでいるぜ、というような話は友達から聞いたことがあります。 ただ、それは不良のやっていることだけだと思い込んでいたのですが、 今回の熊本阿蘇のあしながのつどいで完全に考えが変わってしまいました。 全然不良っぽくもないし、むしろ健全に見えるグループ のメンバーがリーダーがいるなか堂々とお酒の話をして盛り上がっていました。 その時はとてもショックでした;;; 今の高校生のお酒・タバコの現状を教えてくださいm(__)m できれば、同い年の回答を待っています。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

    世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

  • 未成年へのオーナー指示による煙草の販売について。

    少し、困っていることがあり、投稿させて頂きます。 私が働いている店で、煙草の販売もしており、 今まで、未成年に見える人には必ず、年齢確認をしてから販売してきました。 (店側から、未成年に販売禁止という指示は一切ありませんでしたが、店員同士で、自主的にすることにしました) ところが、店のオーナーは、ずっと未成年に煙草を売り続けていたようなのです。 味をしめた、不良たちが、私の働く時間にまで押しかけて、 『売れ、ここのオーナーは売ってくれたんだから、売れ!雇われ人が調子乗るな!』などとわめいていましたが、断り続けていました。 ところが、オーナーが「売ったらいい、断ったら何しでかすかわからない。」と、言い出しました。 どうみても中学・高校生なので、オーナーに売れないと言いましたが、聞く耳持たずです。 オーナーから売れと、命令されて販売した場合でも、法律上は、やはり私も捕まることになるのでしょうか? また、オーナーは人に責任をなすり付ける事はしても、自分がそう言ったと、責任を認めることは、絶対にありません。 オーナーに「命令された」と録音か何かで言質を取っておいたほうが良いのでしょうか?(万が一のため) 勤務時間、勤務場所など条件が私の希望に沿うので、 働いてきましたが、そろそろやめた方がよいと言うことでしょうか・・。

このQ&Aのポイント
  • 安物のかばんの底の四つ角がすり減ってしまった場合、修理方法はあるのでしょうか?
  • ハンズで買った超多用途ボンドで角を修理してみましたが、効果がなく剥がれてしまいました。そもそも、超多用途ボンドだけで修理できるのでしょうか?
  • カバンが気に入っているため、どうにかして修理したいです。ネットで見つけた専用の修理用品やミシンを使う方法など、おすすめの修理方法があれば教えてください。
回答を見る