• ベストアンサー

タバコ

私は高校3年生の女の子です。 塾の友達についての質問です。 最近、塾に入り、友達ともうちとけて仲良くなってきました。 その友達がタバコを吸っています。同じクラスの人は5人なのですが、そのうち2人の男の子が吸っています。 塾の中では吸っていないので今まで気づきませんでした。 ですが、先日食事に行ったときに、あまりにも普通に吸っていたのであっけにとられてしまいました。 道で制服のまま吸っているところも目撃したのですが、声をかけることもできず、逃げてしまいました。 私の学校の友達にはタバコを吸っている人はいません。 そのせいか、<タバコを吸っている人=不良>みたいなイメージを持っています。(愛煙家の方、ごめんなさい) だから、余計にショックでした。そのタバコを吸っている友達は、不良ではないし、性格もとてもよくて、ほんとうにいい人たちです。 私は、未成年はタバコは禁止されているし、健康にも悪いし、彼らにタバコを吸ってほしくないのです。 どうにかタバコをやめてもらう方法はないでしょうか? 「タバコ、苦手なの」「体壊すから、やめて?」とかわいく(自分の中では)言ってみたのですが、どうもそれ以上、注意するということができなくて・・・あまりきつく言いたくないです。 それとも、今の高校生は、タバコを吸っていてもふつうなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colors787
回答No.1

やめてもらうのは無理ですね。 自分も高校時代に男子の半分がタバコを吸っているというクラスに在籍していました。 昼休みになると集団でタバコをもって隠れてタバコを吸いに行くという感じです。 どうしてもってなら先生に言ったらどうでしょうか。 その後もめそうですしオススメはしませんが・・・・。

syuuo32
質問者

お礼

無理ですか!!もうニコチン中毒になってしまっているんですかね? クラスの半分がタバコを吸っているなんて私には想像できませんでした。高校生でもタバコを吸うのは普通になってしまっているんですね。 驚きです。 彼らともめたくはないのです。 ただ、受験をいっしょに乗り切る仲間として、仲良くつきあっていきたいだけなのですが。 しかたがないことなのですかね・・・。

syuuo32
質問者

補足

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Ehito
回答No.9

まぁ無視するのが手っ取り早いですね。 健康的な被害を教えても「今がよければそれでいい。肺がんになっても構わない」 って言うだろうし、格好つけたい年頃なんでしょう。 辞めてもらいたいのなら「自分でお金を稼ぐようになって、自己責任取れるようになってから吸え」と言いますね。 所詮親から養ってもらってる分際で、おこずかいで買ってるんでしょう。 (たとえバイトした金だとしても、親の世話になってるし学校も行かせてもらってるでしょ?) 嗜好品(タバコ・酒)ってのは自分で楽しむための物です。 自力で生活して、働いて稼いだお金で買ったほうが何倍も美味しいはずです。 本人に「思ってるほど格好よくないよ」と教えてあげてください。 自分もたまに未成年の喫煙者を見かけますが「あー可愛そうに」「かっこ悪い」「ダサい」と思ってますから。

syuuo32
質問者

お礼

タバコ吸ってるの、かっこつけてるのかもしれないけど、ダサいよ!! 言ってやりたいです。ほんとに、カッコ悪いと思います。でも、そんな勇気が、ない・・・。 言った後が怖いです。 冗談っぽく言えばいいかしら? 回答ありがとうございました。

• michael-m
回答No.8

最近ではなく、かなり昔から中高生の喫煙は多いです。 見つかれば補導や停学も覚悟しなければならないでしょうが、最近は無関心というより制止や処罰する気のない学校もあるようです。 禁煙は本人がその気にならなければ、辞める事は出来ません。 これは最近のニュースを見ていると飲酒も同じか、喫煙以上に難しいかもしれませんね。 タバコの臭いは貴方の衣服にも着いてしまい、貴方も喫煙を疑われる危険性を持っています。少なくとも喫煙している人の中に居ないようにするしかないです。

syuuo32
質問者

お礼

以前に「タバコ嫌い」と言ったので、私と一緒の時は吸わないようにしてくれています。 本当は学校とか親に注意してもらいたいのですが、その人たちの学校も見て見ぬふりをしているようです。しっかりしろよ~!! 本人の意思、どうやったら起こせるんでしょう。 私一人の力では、どうにもならないのですかね。悔しいです。 回答ありがとうございました。

• jiburin
回答No.7

今時の高校生どころか、中学生位からタバコ吸ってる人は珍しくないようです。たぶん健康被害に関する知識がないので、ファッションのつもりで吸うのが始まりだと思いますが、ニコチン中毒になって簡単にやめられません。 あなたが注意するのはそれ以上は止めといた方が無難ですね。ただ、制服姿で吸ってるところを警察官に見られたら補導されますし、親や学校にも連絡行くでしょう。見つからなければ何をやっていいという訳ではありませんが、友人の行動は軽率ですね。 自分は大のタバコ嫌いです。はっきり言って税金の為に売ってる国が悪いです。世の中は嫌煙の流れになってるので、そのうちタバコの無い世の中になるといいですね。

syuuo32
質問者

お礼

中学生からタバコを吸うのが珍しくないとは!!ショックです。 私は家族が吸わないので、吸いたいと思ったことはありませんでした。 また、保健の授業でさんざんタバコの害について教えられましたので、タバコは絶対にやりたくないと思いましたが、ファッション感覚ではじめてしまうとなると、怖いですね。 もっと自分の体を大事にしたら?つかまっちゃうよ?いろいろと心配しているのですが、やめるのは難しいんですね・・・。 一応、「補導されないようにね?」とかわいく言ってみようかしら・・・。 NO5にも書きましたが、やはり、私が政治家になるしかないようです。

• ketty0317
回答No.6

愛煙家暦、もう16年~7年目になりました。 30代の主婦兼社会人です。 高校生なんですよね?質問者様は・・・ 私は、14歳ぐらいから手をつけてしまった悪がきだったものです。 注意をするのは質問者様ではないと思いますよ。 喫煙している親が言う立場のことだと思います。 私が17歳のときに見つかったときは、 父親に神社でグーで殴られまくって、次の日は目がお岩さんみたになっても 学校へ行きましたけど・・・。 今現在では普通にタバコが買えてしまって、確かにコンビニや ファミレスなどで身分証明書の提示を求めることがあるということを 目にしますが実際確認なんてしてないようにも思います。 普通にタバコ吸ってますし、注意なんてしませんから。 高校生がタバコが普通というより、世間がそれを許してしまったような。 私が、見た限り小学5~6年生ぐらいの男の子が公園で 吸ってるのをみたときは衝撃でした。 付き合いをやめろ!とは言いません、 今の時点では。 ただ、質問者様に危害が及ぼしそうなとき、 例えば、夜遊びに誘われだしたとか、喫煙を無理強いするようになってきたとか そういったときに、それとなく離れていけばいいことではないかと思います。 浅く広くでいいんじゃないかと・・・。 私は、禁煙を何度かしましたが意志の弱さから 挫折ばかりです。 17のときに父親に殴られたときに、くそーーーと思いやめることができていたら・・・。

syuuo32
質問者

お礼

確かに彼女でもなんでもないし、私が言う立場ではないんですが、未成年でタバコを吸っているのはなんだか心配だし、許せないし・・・。 彼らの親も注意しないんでしょうかね?制服にライター入っていたら気づくだろ!!ってほんとに突っ込みたくなります。 今の所は、危ないことはないので、このまま友達として付き合っていこうと思ってますが、そういう危害があるかと考えると怖いです。信じたいんですけど・・・ 危険な目にあわないよう、注意します。 回答ありがとうございました。

• my-again
回答No.5

高校教師です。今も昔も停学の原因第一位はタバコです。誰でもカンタンに買えてしまうこの世の中が悪いんです。自販機も来年かな?年齢識別が正式に導入されるそうです。遅いくらいですよね。 今は警察の方々もその場で没収されていますが、それで終わり。すぐに買えてしまうから。お咎めもないから制服のままでも平気で吸えるんです。 かなりの税収をタバコがまかなっている現状があるので、自販機撤去とか誰も言わないし、言えないんです。 誰が何を言っても聞きませんよ。ほんとにお金に困るとか、肺がんとかほんとに死ぬようなことを経験しないとやめません。友人の話によると1年間で7回もタバコで停学をくらってもまだ吸い続けてる生徒もいたそうです。 お気持ちもわかります。補導対象でもありますし、「私といるときは吸わないで」もしくは「違う場所で吸って」ぐらいしか言えませんね。残念ですが、それが現状です。これを変えるためには国を動かすしかないので…すいません、何もできなくて。

syuuo32
質問者

お礼

自販機、確かに街中にたくさんありますね。あれは普通に買えるんですか!!驚きです。 同じ年代として、タバコをやめさせたいと思ったのですが・・・。 私が政治家になるしかないですね(笑)現在法学部を目指して勉強中です。 回答ありがとうございました。

• R-abi
回答No.4

こんばんは。 僕は私立の高校に通っていましたが、そこでも吸う人はそれなりにいました。 僕もタバコが嫌いだったので友達にやめるようなんども説得しましたが、やめてくれたのは一人だけでした。 しかし、そのやめた友達も変わっていて、「依存性の高いタバコをやめることができたらカッコイイから」という理由でした。 タバコは依存性が非常に高いために、なかなかやめることができないそうです。 あまりしつこく言うと嫌な顔をされるのも事実です。 タバコは吸っている本人だけでなく周りにいる人にまで害があるのでそれだけでも理解してもらってはどうでしょうか? 僕の友達は僕の前では極力吸わないようにしてくれてます。

syuuo32
質問者

お礼

依存性が高いのは、わかってます。 私の前では吸わないので、それであきらめるしかないですかね・・・ ちょっと悔しいです。 回答ありがとうございました。

• sakuya999
回答No.3

学生の頃から、タバコに手を出すのは タバコに頼っている人間なので、止めさせるのは無理です。 なんというか。。「自己主張」の一種なんでしょうね。 なので、後は「良心」の問題になります。 大学に行けば、20歳から飲酒は建前な現実もあったりするので 「公共の場の禁酒禁煙」ができる人間かどうか。 が、お付き合いのポイントにあると思います。 この際「嗜好」にとやかく言いません。ストレスもありますから。 でも、守るべきルールを守れないのは、社会人として成り立ちません。 そういう観点で、「お友達を選ぶ」必要はあると思います。

syuuo32
質問者

お礼

私が「タバコ嫌」と言ってから、私の前では吸っていません。 そういう意味では、最小限の分別はあるのでしょうか。 でも、喫煙していることが許せなくて、でもお付き合いはやめたくなくて・・・ あきらめるしかないのですかね。 回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

もう注意はしないほうがいいですよ。ケンカになりますし。 付き合いを止めることをお勧めします。 崩れた人間には崩れた人間が寄ってきます。 質問者様にも災いを及ぼすような輩がその喫煙者の友達知り合いと称して寄ってきます。 議論とか付き合いを止めることが質問者様を救う事になります。 思考の根本が違うのですから解決できないと思います。

syuuo32
質問者

お礼

二人ともとてもいい人なんです。私はできれば友達として仲良くしたいきたいのですが、付き合いをやめるしかないですか? 今のところはwswsさんがおっしゃるような方と会ったことはないのですが。 二人を信じたいのですが、疑心暗鬼になってしまいます・・・。 私は、付き合いをやめるよりはタバコをやめさせるのをあきらめるほうがいいかなと感じています。 回答ありがとうございました。